明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自分の中での大掃除は済ませたつもりなので、あとはだらだら過ごしてもいいと宣言しましたが…。
6月の初めまでは見なきゃいけない(頼まれてもないけど)ドラマや図書館から借りた本が全然読めてなかったり、思うように進まず、意図せず結果ダラダラになっていました。

今?
ええ、ええ、そうです。ワールドカップで忙しい!!
夜中も見てます。でも途中で寝てしまうこともあります。
何もしてないのに、一日が終わってしまうとはこれいかに?


そして、そんなワールドカップで忙しいのに「おかんあーとの神」が舞い降りまして
f0116173_16435273.jpg
これとか
f0116173_16455716.jpg
これとか作りました。これらのおかんあーとはオカン(母)に行く予定。


ほかにもオカン(母)に頼まれた姿見のカバーがあるのにまだ作っていません。
予定外としては、保冷バッグがダメになってきたので買ったのに、旦那から小さいと不評。せっかくミッフィーちゃんのサーモス仕様だったのに…。
f0116173_16510931.jpg
左:あたらしい 右:古い 

f0116173_17272333.jpg

確かに全体的にも底の部分も新しいのは小さいし、底に牛乳パック2つとヨーグルトは入らん。
すると他のものを入れる場所に困りぎゅうぎゅうになって、あっという間にいっぱいになってしまう…。
ミッフィーちゃん高かったのに。意味ないじゃん!(保冷効果は高そうなので物が少ないときや、車で使いたいです)
もう買い替えられないので、ここは「おかんあーと」で作ってみようかと思ったりする。
f0116173_16540038.jpg
100均でアルミのシートを買って、ダメもとでもと作ってみようかと思い始める「おかんあーと」あーちすと。


さらに、暑くなってきたので短パンを作ろうかと図書館で本を借りてみたりする。
f0116173_16571271.jpg
これだけあれば何か参考になるだろうと借りてみました(自分の技術は棚に上げてます)




f0116173_17025477.jpg
ズバリこれ!と思うデザインがなかったので、このあたりの長さ調節を「おかんあーちすと」がして、作ってみようとするか。
でも型紙写すの面倒で、長さ調節をするのが億劫で放置中。早くしないと返却日が迫ってますよ!


気分転換に布を探して広げてみたら

f0116173_16483754.jpg
こんなことになってしまった・・・・・・。
箪笥部屋、汚部屋祭り状態。
どんだけ布があるんだ、うちの家!!!!




さらに何を思ってかカーテン生地の端切れを買ってみたりする。おお!
f0116173_16480949.jpg

布が届いたときはすごくワクワクします。でもいったい私は何を作りたいんだろう?
布を選ぶ、布を買うという行為はすごく楽しいのに、自分の技術と現実に引き戻されたらそれは途方に暮れるしかないのであります…。
どうせなら私も姿見のカバーを作ってみようとカーテン生地を期待したのですが、我が家の姿見の幅より狭くて、自分のは無理だと判明。母用のはもう用意してあったからうーん、鏡のカバーはダメか。
かばんとかカバンとか、カバンとか、何かのカバーとか・・・
お人形とか小さなものを作る人はサイズが合ってるかもしれません。でも私はそんな高尚な趣味は持ち合わせてないので、使い道に悩みます。
おともだち、私の下手くそおかんあーとが配られたら、そっと受け取って、サクッと捨てるなりしてください。
今のところヘビーユーザーは、私(笑)とおかん(母)です。

とっ散らかってる6月。
いろいろ作れたら本当にいいのにー。
希望は「手作りなんだけど、ひょっとしたら売ってるかもねレベル」の、あるいはそれより下でも「使い勝手がいい」とかそういう物を作りたいんですが。ちゃんと使えるものを。技術とセンスがないとほんと苦しい。
でもミシンをかけるのは楽しい。ああ…困ったな。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-06-25 17:23 | おかんあーと | Comments(4)
梅雨入りしましたね。ですがいきなり梅雨の中休み。こちらは午後から天気が良くなってきたので、たまっていた洗濯物を干しました。ありがたい。貴重な晴れの日は十分活用したいです。

梅雨入りする数日前の貴重な晴れの日。
わたくしは避けて延ばし延ばしになっていたエアコン掃除に取り掛かることにしました。梅雨入りも秒読み状態でしたし、晴れの日にやってしまったほうがいいじゃないかと己を鼓舞してとりかかる…。ってそんなに大げさなのかしら?
ええ、トラウマになることがちょうど一年前にありまして。

そう、エアコンからモクモクと呪いの黒い煙が降りてくることが。

あれから去年の夏のシーズンの終わりにはしっかり掃除したのですが、暮れ(と春もしたような)はフィルターだけ掃除機をかけただけでした。ホコリがたまる部分にはほとんどなかったのでそこはすっ飛ばしたんです。今回久々にエアコンを開けてみると
f0116173_18165737.jpg
ほこりたまってるじゃないか。それにもう水を入れようとしてるし。

しまった順番待ち間違えた。
先に掃除機かけてから重層洗いをしたほうが良かったかも。
フィルターにはあんまりホコリがなかったので受け皿?の部分だけ慌ててホコリをとりまして、それから漬け置き洗いにしました。
その間エアコン本体の拭ける範囲を拭いて、風呂場の乾燥機のフィルターも同じように漬け込みました。
ということは、お風呂掃除、エプロンオープンなわけですね?
では本格的に風呂掃除に取り掛かるまでに、フィルター類は洗ってベランダに干しておきましょう。


f0116173_18252179.jpg
じゃーん、後に引けません

エプロン内は思っていたよりも汚れてなくて、「もっと汚れががっつり落ちるの見たかったな~」なんて余裕の発言。でも衝撃の「初オープン」のことを思うとこれくらいでいいんです。腰が引けないから(笑)。

エプロンの裏側の格子のすみっこの汚れが掃除しにくく、なかなか取れません。それ以外はあまり汚れてなくて軽くスポンジで擦ればいいくらいなんですが。それに時間を要したと思います。
他には鏡や棚、床の凸凹の間に入った水垢や汚れを落とすのに時間がかかりました。
掃除のしにくい端っこやブラシでこすっても汚れが取れにくい場所が、一番大変ですね。


そういえば…私のキャプテンどこ行った??

掃除道具の場所を見てみるも見つかりません。あれ?もうだめになったんだっけ?
仕方ないから似たものを作成するか。
f0116173_18354406.jpg
クリアファイルを適当な大きさに切りまして(本当に斜めで適当すぎますね)
これを棚の隙間に入れて汚れをこそげ落とします。
f0116173_18374748.jpg
ん?ん?なんかいまいちだわ。(透明で分かりにくいので周りを赤の点線で印をつけました)

なんだか使いにくいし、やっぱりキャプテンが気になるので再度探す旅に出ます。
掃除道具になくて、洗面所の下になければ・・・・あ!あそこだ!(時々お風呂に入った時に掃除してたので、お風呂の近くに、洗濯洗剤などと一緒においてあったのでした)

f0116173_18424242.jpg
見つけました。頼りになるキャプテン宮本君。我が家で体張ってます。

f0116173_18453461.jpg
ちょっとこすってみると、ほら、出てくる出てくる!
この図書カードくらいの厚みがちょうどいいみたいです。クリアファイルではちょっと薄いみたい。

100%きれいにはなりませんでしたが、それでもだいぶ汚れはとれたと思います。
これは面倒だから一気に汚れを落とそうと、何度か棚を外そうとドライバーを持ち出してみたことはあります。しかしサビとカルキでこびりついて簡単に外せそうにないので、毎回このような掃除になります。そして気持ちも出来上がりも不完全燃焼で終わっています。そこがちょっと残念です。

カードがボロボロになってきました。
今の図書カード、紙だった気がします。昔のカードとても重要ですね。
……あっ。先日本を買うときカードを使って(旧式の)「残高がなくなりましたがどうしますか?」って聞かれ「処分してください」って言ってしまった・・・すごく悔やまれる~~~。
このカードくらいの厚みのものを探したい!何がある?ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

あれほど嫌だった掃除もやり始めれば取りつかれたようにこすって掃除していました。
天井もドアも排水溝も、と掃除しました。やればできるのに。
次からはもっと早く取り掛かれるようにしたいものです。

f0116173_18475261.jpg
べランで干しているエプロンを入れれば掃除完了。


これで一通り掃除や大物洗濯は終わりました。
当分だらだら過ごしても、梅雨で思うように進まなくても、まあいいでしょう。
ただ旦那の毛布がまだ洗えていない…。これは気になってるんですが…。うーん。うーん。
…梅雨明け後だな。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-06-07 19:20 | 片付け | Comments(0)