明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連休中のお掃除 2

連休中のお掃除の続きを書こうと思っていたら、もう5月が終わる!というので…
今更ですが(毎度のセリフ)、忘れないように、掃除したことを書いておこうと思います。

もう遠く昔の話ですが、換気扇掃除をしましたね。あの後の話です。
換気扇掃除の翌日何もせず寝て過ごしていると、オサレ番長のナカヤマ(仮)さんからメールがありました。
「わが豪邸のカーテンをみんな洗ってやりましたわ。おほほほ」とプレッシャーがかかるような内容でした。
う…オサレ番長め、オサレだけでは足りないのか、おうちも片づけて高笑いなのね。
番長宅に呼ばれたことないけど、番長家の豪邸の窓の多さを考えたら、うちなんて、うちなんて…あっという間に終わるくらい小さいわよ!と。…やらねばいけない気がしてきました。
まんまと作戦に引っかかるチキンな私(笑)。

翌日、朝6時過ぎから掃除を始めました。カーテンを外し、ベランダを掃除し、窓と網戸、サッシを拭いて。
本来なら寝て過ごす「ダメ人間サイコー」の連休だったのに…。
6時半過ぎたから許してもらえるだろうかと、洗濯機も回しました。合計3回。ブラボー。

いいお天気でしたので、窓も気合を入れて拭きました。
窓ふきは軽いスクワット運動になりますね。これでまたスパイダーマンができるようになればいいのですが。

カーテンをずらしながら、乾かしています。風がさわやか~~
f0116173_22551895.jpg
全部のカーテンを干しまして、朝から頑張ったのでちょっと横になって一休み。
いつもはこれが(休憩とか休憩とか)長くて一日が終わってしまうのですが、今日はもう少し頑張ってみました。
下駄箱もきれいにしよう!
ということで中身を全部出しまして
f0116173_22592599.jpg

靴箱もきれいに拭きます。
もちろん棚はママン直伝「必殺新聞紙使い」でございます。
f0116173_22593777.jpg
これも新しいのと取り替えます。赤い矢印で新聞紙をフィーチャーしてみました。

この掃除をする1週間ほど前に古い靴を2足ほど捨てました。ですのでいらないものはないと思っていました。
しばらく履かない靴は手入れをしてから入れるのですが、軽く拭いて状態をチェックして戻していくと、こんなことになっていたなんて!と、いう状態のものが。気が付きませんでした。
軽く布で拭いたんですけどね(それがいけなかったのか!?)
f0116173_22594503.jpg
写真だとちょっとわかりづらいですね。すみません。
鼻緒がボロボロとめくれてくるではないですか。(写真では右の鼻緒)
えーと、これ、経年劣化??
草履の底が低いので、自分で買った普段使いの安い草履だと思います。
もう何年も着物を着ていないので、もういいや~と捨てます。それにこんな赤いの…お嬢さんじゃないと…ね。ええ。
それよりも、お嬢さんのころ(強調して言いたい)親に買ってもらったお高い草履、あれ、大丈夫か不安になってきました。それらは箱に入れてクローゼットにしまってあるのです。ドキドキ…。赤い草履ですけどね。
着物に限らずいいものもであっても何年も使ってないと、シミが出たりしてきます。
いいものだったらなお「ガンガン使わないともったいない」と、今なら思います。
持ち物の見直しは本当に大事ですね。
そして、持ってるものは十二分に使ってあげないといけないですね。反省です。

他には捨てるものもなかったので、拭いて新聞紙交換して終わりました。
そんなことで連休はまあまあの大物掃除をしたと思います。

このあとすっかりやる気がなくなり、だらだらと暮らしています。
もちろんその間に「件の点検」がやってまいりました。
今年はやる気も焦りさえも起こらず「もういいわ」と、サラッと点検前に掃除機をかけておしまい、です。点検もいつもよりも早く、あっという間に終わりました。ここまでの境地になり慣れるのに10年もかかりました(笑)。

その後扇風機は出しましたが、まだエアコンの使う前の掃除はしておりません。
他には、旦那の毛布を洗うことと、風呂場のエプロン掃除をいつやるのか…それが今後の課題です。
はぁ…。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2018-05-31 23:31 | 片付け | Comments(0)

連休中のお掃除 1

連休も終わってしまったのですが、それなりに片付け、掃除をしていました(当社比です!!)

捨てるものはクリーンセンターへの持ち込みと、ビンがたくさん、切れた電球・蛍光灯など。それだけでもずいぶんすっきりしたように感じました(あくまでも当社比)
次におそうじ。
まず、換気扇。今年の春は暑い。3月まで雪降ってたのに。異常気象の一言でいいんだろうかと思うほど、5月になるかならないかで30度近く気温が上がりました。そんな時におすすめ掃除は換気扇。汚れが落ちやすい。と、いうことで重い腰を上げ取り掛かったのです。最初はあまり気乗りしなくても、やっているうちにどんどんのめりこみますよね。
冬の換気扇掃除は油も緩まないので、ほどほどになります。ですので暖かい(暑い)季節の掃除は細かいところもしっかりと、汚れをがっつり取りたいと頑張ります。

ぱきっ。…う
f0116173_14302871.jpg
割れてしまった~!
本来ある緑のパーツの部分を探すも見つからなーーい!(すごく焦る)
あちこち換気扇の中に手を突っ込み探しますが、それらしいものがありません。
最後はできる範囲まで頭を突っ込んでみてみますが見つからず。
どこに行ったの~~~? 反対側に(ってどこかわからないけど)落ちてしまったの~~~?
そんな不安な気持ちで探しまくりあきらめられずに、それでも掃除を続けていると

ビっ 
と軽くしびれたと思ったら停電しました。軽く感電というか、漏電というか、ええ、それ。

薄暗い中、手は石鹸と油汚れのミックスのマックス状態でございます。
もうええわ!と腹を消め、10分ばかり汚れと格闘。
細かい部分も拭きまして、そろそろいいかと思いました。
汚れた手袋を外してブレーカーを入れるも、漏電用ブレーカーが落ちたと気が付かず、しばらくスイッチを入れたり切ったりしていました。点かずに内心焦っていました。
「こんな連休中に、泡だらけなのに、電気がつかなかったらどうしたらいいの~!?」
「で、作業員さんすぐ来てくれるのかしら?マジ呼ぶことになるの? ひえードキドキ…」
パチパチスイッチを入れたり切ったりしていて、やっとこのスイッチかも?と思って入れると電気がつき、ほっとしたのは言うまでもありません。
f0116173_14415076.jpg
暗闇で格闘した残骸

この日はいつもよりも何倍もいろいろ疲れました。
この掃除、だんだんとび職人のような態勢というより、スパイダーマンに近い動きじゃないかと思えてきました。
おばはんのスパイダーマンですのでいろいろ不具合が出てきます。
また太ってしまったしな。年も取ったしな。換気扇掃除(コンロ、周りの壁を含む)は若くてピチピチしてないと厳しいのではないかと思いました。
できることなら、痩せて筋トレして体力つけとかなきゃ…。

翌日は何もせず寝て過ごしたのは言うまでもありません。
それからよいこのみんな、換気扇掃除で漏電しないように気を付けてね。じゃあなっ!(どたどた)



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2018-05-09 14:46 | 片付け | Comments(0)
今日は暑いですが、穏やかないいお天気です。
明日から4日くらいまで?荒れるみたいで、できるものは洗濯しました。
連休後半ずっと天気が良ければいろいろ洗濯したいんですが…今回はそこまで無理は言いません。
欲張らずできることをしようと思います。


前回書いた実家を反面教師に、敷物はほどほどに(笑)、要らない物は捨てようという思いがまだあるうちに、ごみをクリーンセンターにもっていきました。かつてクリーンセンターにはレンガとブロックを捨てに一度行ったきり。大物はさすがに困りますが、ある程度の大きさまではごみに出せるので行くことはもうないかと思っていました。でも、小さくても困りものがありました。それは鉄アレイ…。
なんで鉄アレイがあるかって、うん、まあ、昔これでやせようと思ったんだね(遠い目…)。ついでに体力もつくしなんて思ったけど、全然使ってないことが判明。
他にも捨てるものを探してみると


f0116173_14243252.jpg
1 ダブルサイズの二重になってるマイヤー毛布
2 問題の鉄アレイ
3 座布団 3枚捨てます
4 ラグ

これらを一緒に捨てることにしました。
座布団は一度に2枚?、ラグは半分に切って2回に分けて出せば普通にごみとして捨てられると思うのですが、何度かかかります。
なので一度に処分しましょう!


クリーンセンターは午前中なら空いているので、運転手の旦那を連れてゴー!
するとたくさんの人がごみを捨てに来ているではありませんか。
f0116173_14324809.jpg
車の列がぐるっと。並ぶだけでおよそ20~30分はかかったのではないかと思います。
待ち時間は長かったけど、ゴミ捨ては早く終わりました。


ごみを捨てた足で、電球・蛍光灯を買いにホームセンターに行きました。
一つ電球が切れたものやそろそろ切れそうなものがあったからです。


このカバーがうまく外せないため掃除をさぼり気味だったけど、交換のついでなのでお掃除もしました。
f0116173_14420740.jpg
カバーは今回旦那に外してもらったけど、蛍光灯などの交換は私がすべてやりました(合計3か所)
旦那自分では変えようと思わないのかな?……だめだ、深く考えないでおこう。うん、考えるのはやめよう。


勢いがあるうちに、これもやってみました。
なかなか捨てられない瓶コレクション(爆)
f0116173_14483416.jpg
以前もやってみましたが、あまり捨てられなかったように思います。
その後もちょいちょい捨てたりしてたんですけど、たまっていますね。
去年はジャムを作りませんでした。また作るかもしれないけど、そんなに数は必要はないでしょう。
ただ、調味料を入れたり、大きな瓶のインスタントコーヒーがあと数回でなくなるという場合、空き瓶に移し替え本体はゴミに出すこともあるので、やっぱり少し多めに残してしまいました。

f0116173_14490593.jpg

それでも半分くらいに減ったと思うので、今回はこのへんで許したるわ(爆)

問題は…この瓶、ゴミ出しまで箪笥の部屋で置いておくのが、どうもね。
蛍光灯も待機中。
待機中のごみがありそうは見えないけれど、片付けやっております。
そろそろ点検がやってくる…。ああ…。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。



[PR]
by torizoh | 2018-05-01 15:13 | 片付け | Comments(0)