明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け( 93 )

連休中のお掃除 1

連休も終わってしまったのですが、それなりに片付け、掃除をしていました(当社比です!!)

捨てるものはクリーンセンターへの持ち込みと、ビンがたくさん、切れた電球・蛍光灯など。それだけでもずいぶんすっきりしたように感じました(あくまでも当社比)
次におそうじ。
まず、換気扇。今年の春は暑い。3月まで雪降ってたのに。異常気象の一言でいいんだろうかと思うほど、5月になるかならないかで30度近く気温が上がりました。そんな時におすすめ掃除は換気扇。汚れが落ちやすい。と、いうことで重い腰を上げ取り掛かったのです。最初はあまり気乗りしなくても、やっているうちにどんどんのめりこみますよね。
冬の換気扇掃除は油も緩まないので、ほどほどになります。ですので暖かい(暑い)季節の掃除は細かいところもしっかりと、汚れをがっつり取りたいと頑張ります。

ぱきっ。…う
f0116173_14302871.jpg
割れてしまった~!
本来ある緑のパーツの部分を探すも見つからなーーい!(すごく焦る)
あちこち換気扇の中に手を突っ込み探しますが、それらしいものがありません。
最後はできる範囲まで頭を突っ込んでみてみますが見つからず。
どこに行ったの~~~? 反対側に(ってどこかわからないけど)落ちてしまったの~~~?
そんな不安な気持ちで探しまくりあきらめられずに、それでも掃除を続けていると

ビっ 
と軽くしびれたと思ったら停電しました。軽く感電というか、漏電というか、ええ、それ。

薄暗い中、手は石鹸と油汚れのミックスのマックス状態でございます。
もうええわ!と腹を消め、10分ばかり汚れと格闘。
細かい部分も拭きまして、そろそろいいかと思いました。
汚れた手袋を外してブレーカーを入れるも、漏電用ブレーカーが落ちたと気が付かず、しばらくスイッチを入れたり切ったりしていました。点かずに内心焦っていました。
「こんな連休中に、泡だらけなのに、電気がつかなかったらどうしたらいいの~!?」
「で、作業員さんすぐ来てくれるのかしら?マジ呼ぶことになるの? ひえードキドキ…」
パチパチスイッチを入れたり切ったりしていて、やっとこのスイッチかも?と思って入れると電気がつき、ほっとしたのは言うまでもありません。
f0116173_14415076.jpg
暗闇で格闘した残骸

この日はいつもよりも何倍もいろいろ疲れました。
この掃除、だんだんとび職人のような態勢というより、スパイダーマンに近い動きじゃないかと思えてきました。
おばはんのスパイダーマンですのでいろいろ不具合が出てきます。
また太ってしまったしな。年も取ったしな。換気扇掃除(コンロ、周りの壁を含む)は若くてピチピチしてないと厳しいのではないかと思いました。
できることなら、痩せて筋トレして体力つけとかなきゃ…。

翌日は何もせず寝て過ごしたのは言うまでもありません。
それからよいこのみんな、換気扇掃除で漏電しないように気を付けてね。じゃあなっ!(どたどた)



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2018-05-09 14:46 | 片付け | Comments(0)
今日は暑いですが、穏やかないいお天気です。
明日から4日くらいまで?荒れるみたいで、できるものは洗濯しました。
連休後半ずっと天気が良ければいろいろ洗濯したいんですが…今回はそこまで無理は言いません。
欲張らずできることをしようと思います。


前回書いた実家を反面教師に、敷物はほどほどに(笑)、要らない物は捨てようという思いがまだあるうちに、ごみをクリーンセンターにもっていきました。かつてクリーンセンターにはレンガとブロックを捨てに一度行ったきり。大物はさすがに困りますが、ある程度の大きさまではごみに出せるので行くことはもうないかと思っていました。でも、小さくても困りものがありました。それは鉄アレイ…。
なんで鉄アレイがあるかって、うん、まあ、昔これでやせようと思ったんだね(遠い目…)。ついでに体力もつくしなんて思ったけど、全然使ってないことが判明。
他にも捨てるものを探してみると


f0116173_14243252.jpg
1 ダブルサイズの二重になってるマイヤー毛布
2 問題の鉄アレイ
3 座布団 3枚捨てます
4 ラグ

これらを一緒に捨てることにしました。
座布団は一度に2枚?、ラグは半分に切って2回に分けて出せば普通にごみとして捨てられると思うのですが、何度かかかります。
なので一度に処分しましょう!


クリーンセンターは午前中なら空いているので、運転手の旦那を連れてゴー!
するとたくさんの人がごみを捨てに来ているではありませんか。
f0116173_14324809.jpg
車の列がぐるっと。並ぶだけでおよそ20~30分はかかったのではないかと思います。
待ち時間は長かったけど、ゴミ捨ては早く終わりました。


ごみを捨てた足で、電球・蛍光灯を買いにホームセンターに行きました。
一つ電球が切れたものやそろそろ切れそうなものがあったからです。


このカバーがうまく外せないため掃除をさぼり気味だったけど、交換のついでなのでお掃除もしました。
f0116173_14420740.jpg
カバーは今回旦那に外してもらったけど、蛍光灯などの交換は私がすべてやりました(合計3か所)
旦那自分では変えようと思わないのかな?……だめだ、深く考えないでおこう。うん、考えるのはやめよう。


勢いがあるうちに、これもやってみました。
なかなか捨てられない瓶コレクション(爆)
f0116173_14483416.jpg
以前もやってみましたが、あまり捨てられなかったように思います。
その後もちょいちょい捨てたりしてたんですけど、たまっていますね。
去年はジャムを作りませんでした。また作るかもしれないけど、そんなに数は必要はないでしょう。
ただ、調味料を入れたり、大きな瓶のインスタントコーヒーがあと数回でなくなるという場合、空き瓶に移し替え本体はゴミに出すこともあるので、やっぱり少し多めに残してしまいました。

f0116173_14490593.jpg

それでも半分くらいに減ったと思うので、今回はこのへんで許したるわ(爆)

問題は…この瓶、ゴミ出しまで箪笥の部屋で置いておくのが、どうもね。
蛍光灯も待機中。
待機中のごみがありそうは見えないけれど、片付けやっております。
そろそろ点検がやってくる…。ああ…。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。



[PR]
by torizoh | 2018-05-01 15:13 | 片付け | Comments(0)
連休です。…まだ4月ですよね?
今年はなんて暑いの?体がついていきません。
皆様お元気で、この連休を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。

実家から戻ってきて、当日は水回りを中心に掃除をしたのですが、翌日は疲れて寝てしまいました。その後も最低限の掃除だけで片付けは進まず。ただ、スーツケースは無事にゴミに出しました。
最低限の掃除だけでなく、もう少し片付けたい。
なぜなら、実家を反面教師として感じてしまったからです。
その理由は、ちょっと長いです。

実家の様子を少し紹介。
母は掃除や洗濯など実に細かく、きちんと仕上げます。料理もうまいです。
ですが、片付けは…なんちゅーか、子供のころはそんなことは思ったことはなかったけど、下手なんではないかと最近は思い始めました(爆)。
下手な理由の一つはとにかく物が多い。これは無理です。難しい。
次に母の「マイルール」っていうのがあって、その通りにしないといけない。
これは私たちがいい加減にしたり端折ると、とても嫌がります。
物が多く捨てられない世代で、かつ「これでもか!」と最後の最後まで使い倒す母。
近頃は「捨てる」というとけんかになるので言わないようにしているけど、やっぱり実家にいるとムズムズしてしまいます。
ええ、物が多いと悩んでいるこの私がムズムズですよ。お前が言うな、ってやつです。


そんな実家のキッチンは…
f0116173_23193730.jpg
ま、普段こんな感じかな。
鍋を火にかけて料理中です。母に気づかれないように撮りました。
湯呑と水筒にお茶を入れたばかりで、これは持っていくのですぐにこの場所からはなくなるのですが、壁にはお玉などたくさんぶら下がっております。
別の角度から見てみましょう。



f0116173_23203748.jpg
水筒と湯呑は横に移動させてみました。
緑でバッテンしたお盆は普段ここに置いてないらしいのでこの部分は空くとしても、やっぱりいろいろありすぎです。
塩、砂糖、ゴマ、などがたくさんのビン類ですね。
洗い物の一部はざるに入れておいてあったり。
そして菜箸がたくさん。家族の箸がたくさん。
はかりは父のために常に出しておかねばなりません。ので仕方ないとして…
…すごく雑然としてるけど、おかーさん!これでいいのか!?

わかりにくいけど、下に布巾やトレーを利用した下敷きがあるのですよ。
これがすんごく面倒くさい!
料理中に塩や砂糖なんかがこぼれると、その敷物が本当に面倒くさい。
さーっと洗う、拭く、ってことができず、なんでかぴったり吸い付くように置いているから動かしにくい。
うきーーー!って私はなります。
なりますが、母に言うと「私が使うんだからほっといて」と怒られます。
母曰く、汚れるのが嫌だから下敷きがいるとのことです。全部適当なものを再利用したりでバラバラすぎて「使いにくいやないかい!」と叫びたくなるけど、母はそうではないらしい。

基本父と二人暮らしです。孫が一緒にご飯を食べるけど、「こんなに物いらんやろう?」と言いたくなるくらいぎっしり物があります。
いや「みつしり」と書くべきか。誰か呪っているに違いない。
「この世には不思議なことなどないのだよ、関口君」っていわれても、実家は謎がいっぱ~い。(京極堂を知らない人にはわからない話ですみません)

ある日魚を蒸し焼きにしようということになり、深いフライパンを私が手にしたら
「それは焼く専用だから、煮るほうはそっちを使って」と別の深鍋フライパンを指定されました。
もう一度言います。年寄り二人の生活で、孫が時々ご飯を食べるとしても、
なんでフライパンだけで6つあるのよ!!!!
「用途別」に細かく分けられ、使い方を間違えると叱られます。母の「マイルール」に則らねばなりません。



反対の方向を見ると、昭和のにほひがプンプンとする蝿帳があります。
その上は、またなぜか箸立てと7,8個くらいあるお茶缶とインスタントコーヒーなどがのっています。
ちなみにお茶は種類がみんな違います。うふふ。


f0116173_01423036.jpg


1~5の番号の説明をいたしましょう。

1はバラのマークの高島屋
2は近鉄百貨店
3,4は同じで、たぶんお菓子屋さん
5はお酒?

きれいな包装紙はこのように直接汚れないために敷くのが母の「マイルール」
…これ、どこかで見たような記憶ありません?
私が新聞紙を箪笥の上や、流しの下、靴箱などに敷くのは母の教育の賜物(爆)。
調理台でムズムズしたくせに、同じこと自分もしておりました。

でも客観的に写真にとっても見ると…あかんような気がしてきた…
埃や汚れないために敷いているんだけど、紙だからベロベロになったり破れたりするから、見た目はよくないですね。こまめに変えても常にそんな感じになりやすい。いっそスーパーやホームセンターで売っている敷物で統一すればいいと思うのだけど、このスタイル。
私も昔は売ってる敷物を使っていましたが、結局はこのスタイル、紙に戻りました。
ああいう敷物昔はロール状になってて(今は知らないの)端っこが丸まるのと、素材の関係で摩擦などで黒くなったり埃を寄せやすいのでやめました。結果、いつでも捨てられるきれいな紙になったんですね。私の場合はきれいな新聞紙、母は場所によって新聞紙と包装紙を使い分けているようです。

物がいっぱい、捨てられない。
紙を下敷きにする。
ああ…おかーさん、私も同じことするよ!いやだわ~~~

そうして、「帰ったら絶対もの捨てよう、片付けよう」と思ったんですよ。
ただ、当分は新聞紙やめられないと思います(笑)。

でもね、母はもっとすごいんですよ。
箪笥の上や荷物をカバーするのは当たり前で、
洗面所の棚、鏡の横に3段くらいついてるよく見るあのタイプですよ、あそこも一つ一つ包装紙サイズ合わせて敷くんです。
そしてトイレにも!
きれいに掃除しても、水洗のホース部分が結露しやすくて水滴がつくんです。
それで床の奥の方から20~30センチに包装紙が敷いてあり、その上にはちょこんとトイレ用洗剤が乗っています。
トイレの敷物はお大丸の包装紙(笑)。

この包装紙や新聞紙を敷くのはいいのですけど、毎回掃除のとき大変なんです。
物が多すぎて移動させながらチマチマ拭いては乗せ、どけては拭いてまた戻し…ってすんごく面倒。
面倒くさがりの私は物がないほうが絶対楽だと思いました。

ああ、ごめんよ、おかあさん。
その細かいところを掃除したり、お洗濯の予洗いや種類別に分けたり、物の並びや種類別や順番通り使わないといけないマイルールとかいっぱい大変だから、片付けまでパワーが残ってないのかもしれないね。
でも絶対物が多いんだって。多すぎると片付けても、ぐっちゃぐちゃになるよね。

今の私ならちょっとわかります。
でも、血は争えないというか習慣って恐ろしいというか、…とにかく怖いわ。
ちなみにこの敷物はその「マイルール」のほんの一例です。かわいい入門編ですのよ。
えええ~~?



こんなどうでもいい文章を長々と読んでくださった方、ありがとうございます。
お目汚し申し訳ございません。お疲れになったでしょう。
最後に美しい白鷺城でもみて、リフレッシュしていただきたいと思います。





f0116173_01441827.jpg

ああ、美しい。





センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-04-29 00:39 | 片付け | Comments(4)
友達と遊び、実家によってしばらく滞在。その後家に戻ってきました。
出かけている間は気温がころころ変わり、着るものに苦労しました。
コートにストールも必要な日から、半そでのTシャツ1枚の日もありました。
結果日焼けして真っ赤になっています。そのうち黒くなってしまうんだわ…。
4月なのに真っ黒になりつつあるとりぞほです。

実家から戻るとき。
前の記事で1週間ほどの荷物を入れたカバンを紹介しましたが、実際はそれプラス1泊分くらい入るリュックのおかげで物が収まっていました。
いつも手でもつ(肩にかける)カバンを使い、ラクだと言われてもガラガラと運ぶスーツケースを避けていました。ですが、実家からあれやこれや物を持たされると、リュックとカバンでは収まりきれず、さらに野菜を入れた袋とお土産などの袋と…もう、手が何本あっても足りない状態になってしまいます。いつもは両手に持って帰るのですが、今回はとうとう親のスーツケースを借りました。
それでも野菜の入った袋も、もちろんリュックもあるのです。
どんだけ前回の記事は詐欺なんだと思うほどです。あれだけ身軽にコンパクトに見えたのはなんでだろう?と。リュック様様なのは確かです。
ありがたいけど野菜はいいからーと毎回親に言う、親不孝者でございます。

さて、そのスーツケース。
少なくとも10年以上前に母が買いました。
中はまだきれいでしっかりしているのですが、見た目はこんな風になっていました。
f0116173_22555634.jpg
遠目?でみるとたいしてわからないかもしれませんが、白く見える部分がありますよね。
さらにアップでみてみますと
f0116173_23032371.jpg
赤の矢印で示したように、あちこち剥げています。
いわゆる劣化というやつです。ピンクゴールド?の部分が触るとボロボロ落ちてきます。
親も十分使ったし、もういいからということで、我が家にたどり着いた時点でお役御免。捨てることになりました。

私のスーツケースは前世紀のもの(爆)。つまり1998か99年頃に買った20年物のトランクで、ハードタイプの海外旅行1週間用と言われる大きなサイズです。それはコロが壊れて2度直しましたがまだ使っています。
スーツケースはかなり長く使えるものという私の印象が変わりました。
そうね、壊れるのね。コロは取り合えられるけど、ここは直しようがない。
なんでもある程度(期間)しっかり使えたらいいんだな、と思いました。

スーツケースを捨てるのは、自治体によって難しくなります。
たまたま今住んでいるところはこの小さいサイズは燃えないゴミに出せますが、電話して手続きしてごみのシールを購入してとなると、面倒になりますよね。
比較的ゴミに出せる自治体なので、ありがたいです。
今のうちに片づけをしないとなーと、改めて思います。

そして実家を見て、自分が母と同じであったことも感じました。そのことは次にでも書きたいと思います。

帰った日に水回りと掃除機と拭き掃除で力尽き、翌日は寝て過ごしたので、明日からはもうちょっと頑張りたいです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2018-04-25 23:30 | 片付け | Comments(0)
いい日が続いていますね。
片づけにぴったりの季節です。
でも全然進んでいません。
なぜ進まないかといえば、少し前からネットで映画やドラマを見て気が付いたら1日が終わっていたというダメ人間コースをまっしぐらだからです(笑)。見たいドラマがいつまでと書いてあるからそれまでに見ないと!と、変なところでまじめな自分が悲しいです。
なのにこの週末から友達と遊びに行き、その後実家に帰るという予定があります。
気持ちはそぞろに、焦るけど家事が進みません。

こういう時に限ってずっと予約待ちだった図書館の本が来たり、天気が急に悪くなったり、予定通りに進まない気がします。そんなこと言ってもやらないとどんどんたまります。やれることをやります。
*予約人数が多い本だけは読んで、読めない分は諦めてまた次に予約にする。
*留守中の旦那の食糧の確保。冷凍やレトルトなど。あとは好きに買って食べるらしい。
*普段できないものも洗濯をしておく。それで毎日シーツを洗ったりしているわけです。
*水回りの掃除。留守中、掃除をしてくれません。埃はともかく、水周りだけは最低限何とかしておきたい。どうせ帰ってきたらまたやらないといけないのはわかっているけど、ダメージは少ないほうがいい。
*自分の旅行(帰省)の準備 等々他いろいろ~

毎回面倒だと思いますが、仕方ないかと思います。
留守にすることの後ろめたさと(遊びに行くから)帰ってきた時の自分が少しでもマシになるように…と思うので(笑)。でも戻ってきたら家の中は十分汚れているので、あんまり効果ないかもしれません(笑)。
こんな風にするようになったのは、海外旅行に行くようになった時からだと思います。
一人遊びに行く後ろめたさと、万が一の時のことを考えてきれいにしておくこと、戻ってきたとき片づけが楽なように、そのときは働いていたので仕事の都合など。諸々先に片づけておかないと後が大変だと。
ある程度片づけて家を出るように習慣づいたのは、よかったと思います。
そのためにも普段から家をきれいに、片付ける習慣は大事です。
そうわかっていても、ギリギリまで動かないのが悪いところです(笑)

友達と遊んだあとに実家にも行くので、1週間くらいの服を用意しなければなりません。
友達と会うときはそれなりにキレイな恰好もしたいけど、実家では家でゴロゴロ。それも田舎。
特に今年は暑いので昼間は半そででもいいといわれますが、実家のほうは朝夕は冷えるので、たぶんストーブまだあるな。
これにすべて対応できる服をどう準備するか。
かばんは買い物バッグ程度の大きさです。
まず友達と遊ぶ時の服を用意します。それに長袖と半袖のTシャツと、シャツをプラスして実家用に。
ボトムスは2枚で。最初に日に着ている服プラス替え1枚。
トップスもシャツとカーディガンやセーターにして。重ね着できるように。
鞄に詰めてしまったので写真はありませんが(撮り忘れかつ、鞄はパンパンなのでもう出したくない)、この旅行用の荷物は勉強になります。
f0116173_16565571.jpg
50センチ物差しと一緒に。
…ちょっと離しすぎたか…比較の意味がないかも

化粧ポーチや洗面道具、貴重品などはリュックに入れます。入りきらないです。


動きやすくしわになりにくく、少しきれいめカジュアル。
難しいわ~。センスがないとつらいわー。

服の数を減らしたいと常々思っていますが、こういう時に今持ってる服が正しいのかどうか問われます。
いろんな条件に合うものを選んでいるのかどうか。
無駄に数だけあって、使えない服ばかりじゃないか…とか。
たぶんそれです・・・。センスがないのと、何より学習能力がないのでしょうか。

海外旅行の時も毎回組み合わせがイマイチで悩みました。冬~春に行くことが多かったので、着たきり雀でも構わなかったので何とかなったのです。セーター類は洗えませんし。寒さ対策が一番大事なことでしたから。
だけど今の季節、国内で、薄手からちょっと寒いかも~に対応は難しい。

戻ってきたら、掃除や片付けもですが、この組み合わせを中心に服の見直しをしたいです。
でも服の見直しの前に恒例の「点検」がやってくると思うから(例年の時期から判断)、部屋に広げるのはもう少し後になるでしょう。
週末雨らしく、傘の準備をせねば。
なんでずーっと晴天続きなのに~。日頃の行いが悪いのかと悔やみながら、でも気持ちは浮かれております。
戻ったら頑張るぞ。




センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-04-12 17:30 | 片付け | Comments(0)

冬物洗濯から今後の課題

昨日今日とお天気が良く、暑いくらいです。
こんないい天気ならガンガン洗濯したいところですが、いかんせん洗濯竿がない。干す場所が足りません。
この状態にも慣れましたが、それでもたくさん干す場所があればなーと思ってしまいます。
そんなことを言いながらも、今日も場所をやりくりし、冬物や厚手のものを洗濯しました。

まだセーターや旦那のダウンなどの上着が残っていますが、冬物を片付けるめどはつきました。
冬物の見直しもしなければ。
この冬は寒かったですよね。って、今日の天気からは想像がつかないですが。
その時に思いました。やっぱり暖かいセーターがほしい!!と。
最近はセーターもアクリルやポリエステルのものが増えてきたように思います。冬もそこまで寒くなく、おまけに建物は暖房が効いている…。別に洗濯しやすければそれでもいいかな、と思い始めていました。が!、が!しかし、この冬は寒さが乗り切れないと思いました。
年齢のせいかもしれません。
今までもウール100%のセーターを買っていましたが、先ほども書いたように最近は化繊の混紡が増え、私もたまに買うようになりました。だが、冬はこれじゃーだめ!乗り切れない!寒さがオバサンには堪えました。
この先同じような寒い冬があるのか、あるいは暖冬続きになるかわかりませんが、素材をもう一度考えようと思います。
化繊のあったか下着を着ますが、綿100%のも着ています。これはかゆくなるからです。
体もいろいろ不都合が出てくるし、流行のみならず環境も変わります。
シーズンの終わりにしまいながら、次どうするか考えたいと思います。

それにしても…10年も片づけずっとやってて、どうなのよ?と時々思います。
汚部屋って、本当はどのくらい(程度)から「汚部屋」認定されるのでしょうか?
ブログを始めた10年も前からでも、有機系汚部屋ではありません。水回りはそれなりに掃除しています。部屋もまあまあ片付いているんじゃないでしょうか。あ…当社比基準で甘い判定かもしれません。すみません。
確かに、物が多くて捨てられない性格でした。そういう意味ではしっかり「汚部屋」だったと思います。
今はどうかと聞かれると、残念ながら「ガンガン捨てられます」とは答えられません。
ですが、以前より捨てられるようになりました。途中で失敗し(服)リバウンドしたけれど、軌道修正しつつあります。「まだ多い」けど「多すぎ」までは至ってないと思うんですが…。これまた甘い判定です。
この「住むには困らない程度の、掃除や片づけは普通で、少し物が多めの家」という微妙なところが、ガンガン捨ててすっきりした家になりきれない原因かもしれません。掃除はそこそこしているので、現状維持できればいいとどこかで安心してしまうのでしょうか。あと、センスがないので素敵なおうちは「無理!」と諦めているのも関係するかもしれません。

もう一つ踏ん切りがつかないのと、とりあえず何とかなってるというので、停滞しているのだと思います。

何もかも捨ててしまうのもどうかと思うし、多少は生活の潤いも楽しみもほしいです。しかし、この先年を取って無理ができなくなることや、ずーっと転勤がないので、次の引っ越しは大変だろうし(物がたまって)、中だるみを何とかしたいと思います。…うーん、10年同じこと言ってるかも(汗)。

今までは、「毎日の生活に支障なく、そこそこをクリアー」してたのでいいとしよう。
問題は「今後の人生において」この量が適量がどうかってことを、わかっていながら放置していることなんだわ。
わかっているだけに、痛いです。もう少し減らさないとな。
ついでに、脂肪もどんどん捨てたいけど、それが一番難しかったりします。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-03-29 16:48 | 片付け | Comments(0)

春だから~

あっという間に3月。桜も満開。寒くて寒くてたまらないと言っていたのが嘘みたい。
今年になって何もしていない私はきっと冬眠していたに違いない…と思いたいとりぞほです。
誰もこんなブログ見てないと思うけれど、また思い出したように書いてみます。
何しろ近頃自分の脳みそがとても危険。言葉が出てこないし、理路整然と伝えられないことが多い。これは元からの文章下手もありますが、それを差っ引いてもまずいのです。年齢を考えるとこの先とても不安になります。ずっと「自称86歳」と言っていますが、実際に86歳になった時どれくらいぼけてしまっているか…恐ろしいです。少しでも「書く」練習をし、頭を働かせなければと焦っています。
ということで、また何を書いているかわからないブログが続きます。読んでくれる方、ありがとう。こんな支離滅裂な悪文を読んでくださるなんて…ううう、ありがたや。そして申し訳ない。

さて、片付けの話です。
最近急に暖かくなってきました。今まで寒いといって片づけをさぼっていましたが、そろそろ始めます。
まずは冬物を洗濯します。数枚ずつ、何回かに分けて洗っていきたいと思います。頭から自分で洗う設定なのが、書いていてちょっと笑えます。近頃クリーニングは旦那のスーツくらいしか出さなくなってきました(笑)。

2月にも少し服を捨てましたが、暖かくなるまで…と着ていたものを処分します。あの暖パンです。
その他はスウェットパジャマは毛玉がいっぱいできて取れないし、そろそろお役御免ということで捨てます。冬物のあったか下着でくたびれてしまったものも処分します。

くたびれてはいないけれど、去年1年着なかったジャケット。
f0116173_13045064.jpg
一緒に旅した思い出の服で、風を通さずまだ活躍しそうな気もするけど…、もう着ていない。お別れの時期かと思います。今までありがとうさようなら~

そして家や近所で着るにちょうどいいパーカーなんですけど、
f0116173_13073880.jpg
厚手でフード部分がなかなか乾かないので、どうしようかと悩んでいたところ。
先日汚れがついて落ちなくなりました。
f0116173_13090341.jpg
んんん?これじゃーわからないですね。
実際はもっと黒く汚れがついています。洗濯を試したけど落ちなかったので、これもさようなら~。

こんな感じで嵩張るものが多いので、ごみも2回に分けて出します。
旦那のスウェットパジャマとフリースもあります。

枚数的にはそんなに捨てたわけじゃないんですけど、嵩張る物が減った分、ずいぶん捨てた気分になりました。
ですが、パジャマはないと困るので買い替えるし、あったか下着も、今はなくてもいいけど寒くなったら必要です。うーん、減ってはいないのかな?
あれ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2018-03-28 13:30 | 片付け | Comments(0)

服 あれこれ

まだまだ寒いですが、日差しには春を感じられる日もでてきました。
冬服をしっかり着込んでおりますが、明るい春色の服がいいなーと思うようになりました。春が近くなってる証拠かなと思ったりします。

夏服を整理した後、秋以降捨てるTシャツが出てきました。
しかし枚数が少なくて、資源ごみに出すのにもためらわれクローゼットで待機していました。
この冬のシーズンが終わったら捨てる服と一緒に捨てようと思ったのですが、それまで置いてあるのも気になります。
ちょっと早いかもしれないけどもう着ない冬服を1枚入れ、旦那のTシャツも足して、レギパンも捨ててやるわ!と、これなら資源ごみに出してもいいかな?程度の数になった??
f0116173_20584289.jpg
うん、何とかまとめられる数になってる?


色が剥げているけど全然傷んでないTシャツは、かつては外用から家用、更に掃除専用と思っていたのですが…
f0116173_21014793.jpg
改めてみると・・・あかん気がする・・・
紺色が、ハゲ具合がすごすぎ。実際は写真よりまだ色があるのですが、これを着て掃除をしようとしてる時に限って宅配便とか来たり…と想像できたので捨てることにします。
これを先ほどの分に加え資源ごみに出しました。

捨てる服もあれば買ったのもあります。
最近やっと春らしさも感じられるようになったけど、まだ寒くて冬服がほしいと思ってしまったんですね。
1月の後半から2月の初めはインフルエンザでダウンしていたので、最終冬物バーゲンの時期を逃してしまったようです。その後デパートやショッピングセンターを見ても、並んでいるのは春の服。もちろん冬服も一部ありましたが、ほしいものやサイズが残ってるわけでもなく…。
そんな中、ふらっと行ったお店で買っちゃいました。それは、

f0116173_21155502.jpg
loveジャージ!


何がいいかって、裏が
f0116173_21171231.jpg
もこもこなんですよ!あったか~~い
そう、わかる人にはわかる、しまむらの裏地あったかジャージです!

それもお値段
f0116173_21182610.jpg
うれしすぎる900円!!

お値段の900円だけでなく、サイズに気が付いたあなた!
そこはそっとしておいてほしい(爆)
ふふ…LLサイズです。服はMかLの間でどちらかを買うのですが、店にはこれしか残ってなかった(笑)。
Lだとよかったんだけど、と思いながら試しに履いてみたら、なんと悲しいことにぴったりだった(おいっ!)
裏地がもこもこだからさーと、言い訳もして、お値段と裏地に負けて2枚買いました。
LLでも残りは私がみんな買ってやったぜ。杉ちゃん最近あまりみないけど、そう言ってみたい気分でした。

家で過ごすにはあたたかでラクなのが一番です。
あでどすやアシックスなどのジャージを穿いてきましたけど、冬はここ最近ユニクロの暖パンになっていました。
f0116173_21302756.jpg
でも、もうヨレヨレで新しいのがほしかったんです。(イロチで2枚あります。もう一枚は今穿いてます)

あでどすもいいけど冬は裏地があったかいのが一番だわ。
来シーズンはこのしまむら900円ですごします!(どんどん安くなってる自分が少し悲しかったりする)
あと1か月は暖パン活用します。その後、寒い時があったらしまむらに登場してもらおう。
暖パンはほかの冬物と一緒に来月の資源ごみに出したいと思います。

そして番外修理編。
うち、旦那がいろいろ服を破ってくるんです。それもスーツ関係を(おいっ)
先週末、「会社出ようと、ふと見たら破れてた~」と笑いながら見せたコートの裏は

f0116173_21593730.jpg
赤の矢印のところ、ラインの長さ分裂けていました。
やめてよー。
まだ寒いしコートはいるよー。
おまけにうちの旦那、気に入るものがないと買いません。これもやっと気に入ったと2年前に買ったもの。
オサレ番長のナカヤマ(仮)さんは、他人事なので「裏地を下の部分から外して裏からちゃんと修理したらいいじゃな~い」っていうんですけど、見えてるように真ん中に横にラインのように別の布がありました。普通でも私にはきびしいのに、それ、よけい変なことになるから絶対無理っ!!

よく見ると右側の布は大丈夫ですが、左側は裂けてピーっとなってるような…。
裏地の裏からではなく、裏地の表側から、左側の布の裂けている部分を気にしつつ「きせ」がなくなるけど修理したのが赤の丸の部分です。
f0116173_22072756.jpg
こんなもんかな。ちょっとひきつって「きせ」もなくなりましたが、引っ張っても大丈夫(いや、ひっぱらないでね)と思います。

旦那に見せたら「おー、これでいい。裏なんて見ないし」といいやがりました。
裏も大事なんだよ!!おっさんっ!
次にお気に入りのコートが見つかるまで、この裏頑張ってほしいです。

服も捨てるもの、買うもの、修理しても着たいもの、いろいろありますが、必要なものをきちんと見極めて活用したいものです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-02-19 22:12 | 片付け | Comments(0)

2018年 その2

かわいい犬のお饅頭。おいしかった~。


そんなほっとした様子とは裏腹に、年末年始、全然平和ではありませんでした。
さあ、あのかわいさとは無縁の話が出てきます。うふふ。

12月29日が最後のゴミ出しの日。それに合わせて最後まで何だかんだ掃除をし、あちこち拭き掃除をし、気持ちよくお正月を迎えられるようにしたつもりです。
一応1月1日は掃除と洗濯はやめておこう(神様を追い出すのもいかがかと)、だがそんなことは言ってられない現実との葛藤です。正月どこまでやるのか。
次に、旦那が休みになる…。これが一番拷問です。
ああ、そうさ。

正月から悪態つく私もどうかと思いますが、一応年の初め、気持ちよく迎えたいと思うのです。
思うのですが…旦那に腹が立つことが多々、多々、あぁ多々多々あるさ(アータタタタタタタタタ~@北斗の拳)

例えば28日の夜に私が掃除をしていると「そんなのもっと前にしとけばいいやん」って言いやがるわけです。
前に?は?
毎日埃はたまるわ、汚れは出るわ、洗濯物もたまるんだぜ?
そしてこう言うよね?「休みの時くらいやめてほしい」って。私のこと毎日家にいる暇な人間と思っているようだけど、私は年中無休なんですけど。
で、旦那はごろごろしてテレビ見て動こうとしない。動くときは「今日は何食べようっかなー♪」と、買い出しをワクワクしている。うん、それは私も思うけど、そうじゃなくてさ、生活するってどういうことか全然わかってないよね?
…毎年というか毎日というか不毛なやり取りに疲れてしまってる私です。

そういうチマチマしたことが積もり積もって、恨みつらみがたまるのね。
でも、新年には「今年は仲良く過ごそう」と思うわけですよ。ですが2日にはすでに喧嘩しました。

仕方ありません。積もり積もって、私は7億当たらないかなー10億当たらないかなーと真剣に思っているわけです。
だけど宝くじもtotoも、ロトも買ってないですけどね。
一応仲よくしようとは思っていますよ、ええ。

正月に掃除はいかがなものかと言われても、実際洗濯物は溜まるし、お茶碗だって洗わないといけません。おまけに元日に「おすきやき」をしたら、床がベタベタと脂っぽくなりました。1日ですけど、掃除機使ってないから、拭き掃除だったらいいんじゃないだろうかと、台所と居間の床をしっかり拭きました。
年末にざっと簡単なシートでワックスがけをしたので、水拭きは少し避けていました。しかしワックスがけも毎度ダマになるから、ちょっと剥げてもまあいいかーとしっかり水拭き。

2日は洗濯物をし、3日は洗濯はもちろん、たまりかねて掃除機を夕方にさっとかけ。さすがにこれはクレームは来ませんでした。
4日は旦那出勤!うれしー。
掃除も洗濯も、あちこち拭き掃除もしました。こんなに私掃除が好きだったっけ?と危うく誤解するところでした。

今日は5日。
昨夜遅くまでごみを集めて、待ちに待った今年初めてのゴミ出し。ありがとう、ごみ回収。
朝が弱い私は旦那より後に起きることが多いですが(おいっ!)、今日はちょっと違いました。

ぎゃぁああああああああ~~
うわっ うわっ うわぁああああああああ~~~

何事かと思いました。
その声で目が覚めましたが、朝弱い私はぼーっとして何が起こったかわかりませんでした。

うわぁああああああああ~~~ぎゃあああああ~~~~
ゴキブリが出たぁああああああああ~~~

ひゃっひゃっとオッサンが朝からあたふた騒いでいました。
まだぼーっとしている私は、なんでそんなに…って感じで、もぞもぞろ起き上がりました。

ちょっと~~、うわっ、スプレースプレー!スプレー!どこ!?

そんなものうちにはないけどなー、とまだぼーっとしてる私は思いました。
あまりにもスプレーというので、キンチョールがあったからそれをぼーっと取りに行き、旦那に渡すとシューシューシューとあちこちかけまくってくれます。
……
…やめろや。
やめろや。
やめろやーーーー!!
私はぼーっとしてたのがそこで覚醒しました。
掃除が大変なんや!やめろやー!オッサン!

まだ半分体が動かない私は、じっとその様子を見ながら思いました。
もう、スリッパで叩けや。

全然きかへん~~!
しぶとく逃げ回るゴキブリに旦那が叫びます。

私は新聞紙をとって(眼鏡さえかけてない裸眼0.04)弱っているヤツを「がしっ」としとめ、くるっと新聞紙で包んでゴミ袋にポイ。

ゴキブリが通った経路は…悲しいことにこたつともう一つのラグの間で、そこにはむせるほどキンチョールがふりかけられています。私はぞうきんを持って拭こうと思い洗面所に(絞りたかった)行くと、旦那が「朝、時間がないんや。忙しいからあとで拭くから」とお怒りモードでした。旦那はいつも水浸しにして、洗面所を拭いてくれないので嫁からグチグチ文句を言われているからそう思ったようですが、私は「今はそんなことじゃなくて床を拭きたいんだけど」とボソッと言い放ちました。
せっかくちょっと仲直りしたのに険悪ムード再発。
Gよ、この責任とれよ。
いろいろとな。

心の中の叫びの私は、尼神インターの渚かと思うような口の悪さになっていました。
今朝6時30頃の出来事でございます。

私はさっさと着替えて、洗剤をスプレーしながら床とラグを拭きました。
いろんな意味で不愉快でした。

しばらくして旦那がトイレに行ったので、その間に窓を全部あけ放ちました。
すごく寒いのに、なぜか風がなくて、ちっともすっきりしませんでした。
旦那は数分でトイレから出てくるので、仕方なくまた窓を閉め、拭き掃除の続きをしました。雑巾用のタオルはたくさんあるので、拭いたものはごみ袋に入れ、新しい雑巾(タオル)でGが通ったであろう場所をせっせと拭きました。
私は心の中でなぜ?の嵐でした。
昨日掃除したよ?あちこち拭いたよ?掃除機もかけて、気持ちよく掃除したよ?どこから来た?
で、なんで今日なん?うち、きれいやないのか??汚いのか~~~?
尼神渚、炸裂です。(あくまでも口調)

旦那は会社に行きました。
空気の入れ替えを成功したとは思えなかったのに、いやに冷えて、でもこたつに入りたくなくて(気分的に)エアコンをかけたら、なんだか気持ち悪くなってきました。
あれだけ殺虫剤ふりまいたら、なんか人間にも悪いと思うわ、わたし。
そこで空気があったまったら、残ってる殺虫剤で気分悪くなったんじゃなかろうか?

もう、半ばやけくそでこたつを入れてしばらく横になりました(ああ、今朝のことはなかったことにしよう)
少なくともそれくらいできるくらいは拭いたんですけどね、気持ちの問題でしょうか?

その後気分もましになり、寒くてたまらないのもましになり、また全部の窓を全開にしました。
でもやっぱり今日に限って風がなく、10分くらいするとヒンヤリはするけど、空気が入れ替わった気はしませんでした。
今度はエタノールを振りかけてこたつ布団とラグと、もう一つのラグと床を拭きました。
本当ならスッキリ洗濯したけど、この天気、この季節、そしてこの分厚い毛布(こたつ布団として使っている)を洗って干すのは今は無理です。ラグも洗濯は無理なので、消毒も兼ね、かつすぐ乾くからいいだろうと、エタノールで拭きました。
もともとダマになっていたワックスがけは、さらにまだらになりました。

年末年始に怒りをため、悪態をついたからこんなことになったのでしょうか?
なんでこんな時期にGがいるの?
なんで今日なん…?
わかったことは相変わらず旦那は「乙女」で、私は「戦う女」どころか口の悪いオッサンのようだということです。


今年の目標は
「悪態をつかない」
「いらないものは捨てる」
「神様お願い5億でいいから当ててください!!」
でやっていこうと思います…。





センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-01-05 21:01 | 片付け | Comments(0)
前回の記事から数日後にはすっかりめまいも吐き気もなくなり、普通に生活しています。ありがたいことです。
ただ、今年の冬は寒い。
寒すぎて、動くのが嫌になります。

それでも普段いかない少し遠くのスーパーに自転車で出かけたり、図書館に出かけたり、それなりに活動しています。
で、家の中はどうなのよ?
問題はそこですよね。

旦那がけがをして手術・入院しました。すぐ退院しましたが、足なのでまだ不自由な生活をしています(旦那が)。
毎回いろいろ思ったことをブログに書いていますが、本当にけがや病気をした時のことを考えると、物は最低限必要なものがあればいいし、また家の中に物が少ないほうがいい。何より床には物がないほうが絶対いいと改めて思いました。私自身、めまいと腰痛という持病を持っているので、気持ち悪くて倒れこんだり、動けなくて困ることが多々あるので、普段からちょこちょこ片づけたり掃除をする重要性をとても感じています。
で、今の家の中はどうなのよ?

日常の掃除以外は、お風呂の床・排水溝、エアコンの掃除、換気扇の掃除の簡単バージョンをしました。
簡単バージョンというのは、寒い時によりも暖かい時に掃除するほうが汚れが落ちやすいので、無理してしないということです。換気扇はシロッコファン以外の部分を掃除、ファンの部分は暖かくなったらガッツリ掃除をすることにしています。エアコンもフィルターの部分と吹き出し口のみの掃除など、ちょっとだけ頑張ればいい程度にしています。
そんな感じで年末の大掃除は特になし、です。
ただ、今日は風もあまりなく日差しがあったので、しっかり着込んだうえ、窓掃除・ベランダ掃除を頑張りました。その勢いで玄関も掃除しました。この先お正月前に再度玄関を軽く掃除したら、新年を迎えてもいいんじゃなかろうかと思います。これはあくまでも当社比です。

こんな感じで掃除は進んでいるのですが、片付けは微妙です。
上にも書いたようにもともと腰痛の持病があるので、床に物を置かないようにしています。なのでそれはできていると思うのですが、片づけが進みません。いらないものがたくさんある…。

多分…たくさんあるんでしょう。タンスや押し入れからいらないものを出して捨てればいいのですが、それは止まっています。そこは無理でも、段ボールや新聞紙などはためずにゴミの日に出しています。
あと年内数回のゴミ出しまでに最低限のごみを出し、中途半端なものの処分・処置をしたいと思います。
中途半端なものというのは、例えば縫い目がほどけているものなど、少し手を加えて直せばいいものは直し、それが無理なものは処分するということです。

とにかく気分的にスッキリしたぞ、と思えれば合格とします。何度も言いますがあくまでも「当社比」です。
こんなにゆるい基準で、本当に病気やけがをして「ああ、家は常にきれいに…」というセリフを吐いた人間が舌の根も乾かぬうちに…という気がしないでもありません。そんな気がしないでもないですが、日ごろからほどほどきれいにしておき、何かあっても困らない程度を保てるということが大事なのです。そこは崩さないように、数日なら困らないように、こまめにきれいにし、床に物を置かないなどの最低限守るべきことをやっているつもりです。
ですので、すっきりピカピカとはいきませんが、最低ラインは守ってると思うので合格を出しました。ええ、当社比ですけどね。

理想と現実、年齢とともに少しずつ変わってきました。
美しいおしゃれな家は絶対できないけれど、しんどくて寝込んでも何とかなる家のシステムは作り上げたいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-12-18 15:33 | 片付け | Comments(0)