人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

今年も来たか あの訪問者

今年の夏は暑くて、雨が多かったですね。やっと落ち着いてきたかと思ったらまた暑くなるらしい。
うーん、まだまだ片付・掃除の活動をするには熱中症に気を付けないといけませんね。

覚書
7月31日に換気扇の掃除をしました。
今年は夏が雨続きだったこともあり、大掃除は始めてから終わるまで期間が長かったように思います。晴れ間というより雨が降ってない時に「できることをした」、という感じでした。
障子の張替えを5月にしたので、その時に照明器具を拭いたり、窓の掃除をしたりと早めにこまめにやったような気がします。
お風呂のエプロンは…換気扇掃除よりも前にした記憶があるのですが、いつやったか覚えていません。
掃除より私の脳の方が問題かもしれません。
ま、今年の大掃除はそんな感じです。バラバラ、マメに少しずつ、という感じでしょうか。


そんな感じで大掃除を済ませ、7月後半からは暑いからとダラダラ過ごしていました。しかし、お盆の帰省前には、普段の掃除をしっかりやりました。帰る1,2日前、夜も洗濯をし干していたので、雨が降ってないか様子を見ようとしたとき、ベランダを這う黒い物体が見えました。うっ。
…その時は見なかったことにしました。夜、外なのでよく見えないし「洗濯物に絶対近づくな、近づいたら許さんっ!」と念を送ってはいましたが、見逃してやることにしました。
翌日、旦那が仕事から帰ってきました。そして着替えてトイレに行きました。私は旦那が帰ってくる数分前にトイレに行きましたが、何事もありませんでした。
すると ギャーーー!!!!! という声がトイレから聞こえてきました。
そうです、前の晩見逃したあいつか、あいつの仲間かはわかりませんが、旦那がトイレのドアを開けたら「G(敢えての表現)がいる!」と。
叫んでいました。
すぐに私は新聞紙を取りに行き、念のためキンチョール(これがやつに効くかどうかはわかりませんが)も出してきました。
旦那は「殺虫剤、殺虫剤!」と言いながら私の後ろから、シュ、シューと吹きかけてくるので、私がやられそうでした。
私が何事もなく玄関で仕留めました。「明日帰るのに~。めっちゃ掃除したのに~。許さんっ!」と家が汚れたこと、旦那が殺虫剤を床や壁に散らしたこと、昨夜のあいつがどこに潜んでいたのか別の仲間かを考えると気分が悪くなり、黙々と洗剤を付けてあちこち拭き掃除をしました。本当に頑張って掃除をした意味がないっ!報われない、と思いました。
そして奴は旦那と一緒にドアの隙間から入ってきたのだと、それが事実でなくても自分にそう言い聞かせました。

そして数日前。私がネットをしていると黒く動く気配を感じました。
あいつが(仕留めたのに!?)そろそろとパソコンの近くの机の下にやってくるではないですか!
ちょっと待て!!!
いろんなことが頭の中をよぎりました。声を上げず、そっとその場を離れました。
キンチョールを取りに箪笥部屋にいき、新聞紙も用意して戻ると奴が見えません。
恐々、嫌々ながら配線やプリンターをどけてみても、奴はいません。
仕方がないので、旦那に「またゴッキーがいる!」と告げると、寝かかっていた旦那が「ヒョエー」と飛び起き、「殺虫剤、殺虫剤」と念仏のように唱え始めました。
ここにいたけどどこかに逃げた、と説明すると旦那もきょろきょろ探し始めました。
パソコン周りの物をどけても見当たらず、横の食器棚の裏に回ったかもしれないということで、食器棚の後ろの隙間のところにシューシューと、キンチョールを吹きかけました。キンチョールはもうほどんどなくなっていました。
仕方がないので、今年買ったけれど出番がなかった「蚊がいなくなるスプレー」を隙間に向けてかけてみました。が、どう考えても効果はないような気がしました。
しばらく探したり、スプレーをかけても見つからず、このままだと諦めなければいけないが、それは「気分的にすごく嫌」というモヤモヤした気分でいたところ、テレビの裏にいるのを発見。私が新聞紙で仕留めるも逃がしてしまい、旦那は後ろから「殺虫剤、殺虫剤!」と残り少ないキンチョールをかけていました。私は「邪魔、どいて」と最後のとどめを刺しました。

どこにいたんだ?おまえは誰だ?この前仕留めたのはどいつだ?
いろいろ考えると恐ろしくなってきます。我が家に数日いたのか?同じ部屋にGと一緒にいたのか?
あぁーーーーーーーーーー
今年はママンから呪術入りのホウ酸団子をもらっていませんでした。
以前の残りを気休め程度に玄関に置いてありましたが、もう効果は切れてしまっている…よね…。古いから仕方ないと思いますが…。

引っ越してしばらくはGを何度か見て戦いと対策をし、その後見なくなったと思ったら、年に一度は夏時期に出くわしています。
うーん。うーん。
とうとう今年もまた来たか。私はあいつとは一緒に暮らしたくないし、出合いたくもないのだけど。
もう、来るな、出るな。
ベランダで見なかったことにしたのが間違いで、情けはもうかけない、だから来るな、来るなよ!
そんな、どうでもいい話。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2019-08-28 00:07 | 片付け