明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

掃除などの覚書

言葉が出てこない現象は老化なのか頭がどうにかなってしまったのか、どちらなのか不安がよぎる近頃。
家の中でぼーっとしていてはいけないと、お天気のいい日は自転車に乗って出かけるようにしました。
近所のショッピングセンターまで片道15分程度。ちょうどいい距離だと思います。
帰りに食品を買って帰ることもありますが、本屋や服、雑貨などを覘いてぶらぶらウィンドーショッピングです。

午後からふらっと出かけるのですが、最近は日が暮れるのも早くなりました。慌てて夕飯の支度をせねばと帰るのですが、それ以外は何もせず。一応最低限の掃除や洗濯はするけれど、そろそろ寒くなってきたので、その前に大掃除をやれるところはしたいと思います。
大掃除は夏に終わったとはいえ、寒くなる前ににやれるところはもう一度やっておきたいと思いまして…
いつやったか忘れちゃうから自分用に記録。夏にブログに書いたこと以降も掃除したけど、そこはもう端折ってしまいます。

11月になってからしたこと。
*サッシと、簡単なベランダ掃除。
*換気扇掃除
*エアコン掃除2台分。
f0116173_23060739.jpg
エアコン掃除は、前回の教訓を生かして先に掃除機で埃を吸い取ってから洗いました。

あとはカーテンの洗濯とお風呂を掃除しておきたいかな。
カーテンはセットで窓掃除も必要ですね。

「おかんあーと」はハーフパンツを作りたいと書いてましたが、作ってガンガンはいていました。
f0116173_23062042.jpg
母に頼まれた鏡台のカバーも、一反木綿みたいですけど作って渡しました。
f0116173_23054100.jpg
残る課題は保冷バッグですが…。
上の二つを作ったあたりからとんでもなく暑くなり、エアコンのないミシン部屋では作業ができませんでした。
今年の夏を思い出してください。もう忘れかけてますけど、今年の夏の暑さはひどかったですよね。
ですので、持ち手がボロボロになってきたけどまだ使っていました。旦那に小さくて役に立たないといわれているミッフィーちゃんバッグですが、保冷効果はバッチリなので両方持って買い物に出かけました。
最近持ち手だけでなく中のほうが裂けてきそうになって、テープで補強。まだ使うか?と言われそうですが、新しいのがないから仕方ないのです。作ると決めたなら「はよ作れよ!」と自分に言いたい。
でも…そう、もうすぐ点検が来るのよ!
点検用の掃除はとくにはしないけど(やっと肝が据わってきた)、おかんあーとをすると床一面に布や道具が散らかります~~
すぐにできればいいけれど、数日その状態だったら…と思うとなかなか手がつけられす今に至る…
そんな、ビビりはやっぱりなおらないのかもしれません。
がんばれ私!


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-11-07 23:27 | 片付け | Comments(0)