人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

延び延びになっていた大掃除

梅雨入りしましたね。ですがいきなり梅雨の中休み。こちらは午後から天気が良くなってきたので、たまっていた洗濯物を干しました。ありがたい。貴重な晴れの日は十分活用したいです。

梅雨入りする数日前の貴重な晴れの日。
わたくしは避けて延ばし延ばしになっていたエアコン掃除に取り掛かることにしました。梅雨入りも秒読み状態でしたし、晴れの日にやってしまったほうがいいじゃないかと己を鼓舞してとりかかる…。ってそんなに大げさなのかしら?
ええ、トラウマになることがちょうど一年前にありまして。

そう、エアコンからモクモクと呪いの黒い煙が降りてくることが。

あれから去年の夏のシーズンの終わりにはしっかり掃除したのですが、暮れ(と春もしたような)はフィルターだけ掃除機をかけただけでした。ホコリがたまる部分にはほとんどなかったのでそこはすっ飛ばしたんです。今回久々にエアコンを開けてみると
延び延びになっていた大掃除_f0116173_18165737.jpg
ほこりたまってるじゃないか。それにもう水を入れようとしてるし。

しまった順番待ち間違えた。
先に掃除機かけてから重層洗いをしたほうが良かったかも。
フィルターにはあんまりホコリがなかったので受け皿?の部分だけ慌ててホコリをとりまして、それから漬け置き洗いにしました。
その間エアコン本体の拭ける範囲を拭いて、風呂場の乾燥機のフィルターも同じように漬け込みました。
ということは、お風呂掃除、エプロンオープンなわけですね?
では本格的に風呂掃除に取り掛かるまでに、フィルター類は洗ってベランダに干しておきましょう。


延び延びになっていた大掃除_f0116173_18252179.jpg
じゃーん、後に引けません

エプロン内は思っていたよりも汚れてなくて、「もっと汚れががっつり落ちるの見たかったな~」なんて余裕の発言。でも衝撃の「初オープン」のことを思うとこれくらいでいいんです。腰が引けないから(笑)。

エプロンの裏側の格子のすみっこの汚れが掃除しにくく、なかなか取れません。それ以外はあまり汚れてなくて軽くスポンジで擦ればいいくらいなんですが。それに時間を要したと思います。
他には鏡や棚、床の凸凹の間に入った水垢や汚れを落とすのに時間がかかりました。
掃除のしにくい端っこやブラシでこすっても汚れが取れにくい場所が、一番大変ですね。


そういえば…私のキャプテンどこ行った??

掃除道具の場所を見てみるも見つかりません。あれ?もうだめになったんだっけ?
仕方ないから似たものを作成するか。
延び延びになっていた大掃除_f0116173_18354406.jpg
クリアファイルを適当な大きさに切りまして(本当に斜めで適当すぎますね)
これを棚の隙間に入れて汚れをこそげ落とします。
延び延びになっていた大掃除_f0116173_18374748.jpg
ん?ん?なんかいまいちだわ。(透明で分かりにくいので周りを赤の点線で印をつけました)

なんだか使いにくいし、やっぱりキャプテンが気になるので再度探す旅に出ます。
掃除道具になくて、洗面所の下になければ・・・・あ!あそこだ!(時々お風呂に入った時に掃除してたので、お風呂の近くに、洗濯洗剤などと一緒においてあったのでした)

延び延びになっていた大掃除_f0116173_18424242.jpg
見つけました。頼りになるキャプテン宮本君。我が家で体張ってます。

延び延びになっていた大掃除_f0116173_18453461.jpg
ちょっとこすってみると、ほら、出てくる出てくる!
この図書カードくらいの厚みがちょうどいいみたいです。クリアファイルではちょっと薄いみたい。

100%きれいにはなりませんでしたが、それでもだいぶ汚れはとれたと思います。
これは面倒だから一気に汚れを落とそうと、何度か棚を外そうとドライバーを持ち出してみたことはあります。しかしサビとカルキでこびりついて簡単に外せそうにないので、毎回このような掃除になります。そして気持ちも出来上がりも不完全燃焼で終わっています。そこがちょっと残念です。

カードがボロボロになってきました。
今の図書カード、紙だった気がします。昔のカードとても重要ですね。
……あっ。先日本を買うときカードを使って(旧式の)「残高がなくなりましたがどうしますか?」って聞かれ「処分してください」って言ってしまった・・・すごく悔やまれる~~~。
このカードくらいの厚みのものを探したい!何がある?ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

あれほど嫌だった掃除もやり始めれば取りつかれたようにこすって掃除していました。
天井もドアも排水溝も、と掃除しました。やればできるのに。
次からはもっと早く取り掛かれるようにしたいものです。

延び延びになっていた大掃除_f0116173_18475261.jpg
べランで干しているエプロンを入れれば掃除完了。


これで一通り掃除や大物洗濯は終わりました。
当分だらだら過ごしても、梅雨で思うように進まなくても、まあいいでしょう。
ただ旦那の毛布がまだ洗えていない…。これは気になってるんですが…。うーん。うーん。
…梅雨明け後だな。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2018-06-07 19:20 | 片付け