人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

連休中のお掃除 2

連休中のお掃除の続きを書こうと思っていたら、もう5月が終わる!というので…
今更ですが(毎度のセリフ)、忘れないように、掃除したことを書いておこうと思います。

もう遠く昔の話ですが、換気扇掃除をしましたね。あの後の話です。
換気扇掃除の翌日何もせず寝て過ごしていると、オサレ番長のナカヤマ(仮)さんからメールがありました。
「わが豪邸のカーテンをみんな洗ってやりましたわ。おほほほ」とプレッシャーがかかるような内容でした。
う…オサレ番長め、オサレだけでは足りないのか、おうちも片づけて高笑いなのね。
番長宅に呼ばれたことないけど、番長家の豪邸の窓の多さを考えたら、うちなんて、うちなんて…あっという間に終わるくらい小さいわよ!と。…やらねばいけない気がしてきました。
まんまと作戦に引っかかるチキンな私(笑)。

翌日、朝6時過ぎから掃除を始めました。カーテンを外し、ベランダを掃除し、窓と網戸、サッシを拭いて。
本来なら寝て過ごす「ダメ人間サイコー」の連休だったのに…。
6時半過ぎたから許してもらえるだろうかと、洗濯機も回しました。合計3回。ブラボー。

いいお天気でしたので、窓も気合を入れて拭きました。
窓ふきは軽いスクワット運動になりますね。これでまたスパイダーマンができるようになればいいのですが。

カーテンをずらしながら、乾かしています。風がさわやか~~
連休中のお掃除 2_f0116173_22551895.jpg
全部のカーテンを干しまして、朝から頑張ったのでちょっと横になって一休み。
いつもはこれが(休憩とか休憩とか)長くて一日が終わってしまうのですが、今日はもう少し頑張ってみました。
下駄箱もきれいにしよう!
ということで中身を全部出しまして
連休中のお掃除 2_f0116173_22592599.jpg

靴箱もきれいに拭きます。
もちろん棚はママン直伝「必殺新聞紙使い」でございます。
連休中のお掃除 2_f0116173_22593777.jpg
これも新しいのと取り替えます。赤い矢印で新聞紙をフィーチャーしてみました。

この掃除をする1週間ほど前に古い靴を2足ほど捨てました。ですのでいらないものはないと思っていました。
しばらく履かない靴は手入れをしてから入れるのですが、軽く拭いて状態をチェックして戻していくと、こんなことになっていたなんて!と、いう状態のものが。気が付きませんでした。
軽く布で拭いたんですけどね(それがいけなかったのか!?)
連休中のお掃除 2_f0116173_22594503.jpg
写真だとちょっとわかりづらいですね。すみません。
鼻緒がボロボロとめくれてくるではないですか。(写真では右の鼻緒)
えーと、これ、経年劣化??
草履の底が低いので、自分で買った普段使いの安い草履だと思います。
もう何年も着物を着ていないので、もういいや~と捨てます。それにこんな赤いの…お嬢さんじゃないと…ね。ええ。
それよりも、お嬢さんのころ(強調して言いたい)親に買ってもらったお高い草履、あれ、大丈夫か不安になってきました。それらは箱に入れてクローゼットにしまってあるのです。ドキドキ…。赤い草履ですけどね。
着物に限らずいいものもであっても何年も使ってないと、シミが出たりしてきます。
いいものだったらなお「ガンガン使わないともったいない」と、今なら思います。
持ち物の見直しは本当に大事ですね。
そして、持ってるものは十二分に使ってあげないといけないですね。反省です。

他には捨てるものもなかったので、拭いて新聞紙交換して終わりました。
そんなことで連休はまあまあの大物掃除をしたと思います。

このあとすっかりやる気がなくなり、だらだらと暮らしています。
もちろんその間に「件の点検」がやってまいりました。
今年はやる気も焦りさえも起こらず「もういいわ」と、サラッと点検前に掃除機をかけておしまい、です。点検もいつもよりも早く、あっという間に終わりました。ここまでの境地になり慣れるのに10年もかかりました(笑)。

その後扇風機は出しましたが、まだエアコンの使う前の掃除はしておりません。
他には、旦那の毛布を洗うことと、風呂場のエプロン掃除をいつやるのか…それが今後の課題です。
はぁ…。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2018-05-31 23:31 | 片付け