明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

旅行で学習。部屋を片付けることと、服の組み合わせ。

いい日が続いていますね。
片づけにぴったりの季節です。
でも全然進んでいません。
なぜ進まないかといえば、少し前からネットで映画やドラマを見て気が付いたら1日が終わっていたというダメ人間コースをまっしぐらだからです(笑)。見たいドラマがいつまでと書いてあるからそれまでに見ないと!と、変なところでまじめな自分が悲しいです。
なのにこの週末から友達と遊びに行き、その後実家に帰るという予定があります。
気持ちはそぞろに、焦るけど家事が進みません。

こういう時に限ってずっと予約待ちだった図書館の本が来たり、天気が急に悪くなったり、予定通りに進まない気がします。そんなこと言ってもやらないとどんどんたまります。やれることをやります。
*予約人数が多い本だけは読んで、読めない分は諦めてまた次に予約にする。
*留守中の旦那の食糧の確保。冷凍やレトルトなど。あとは好きに買って食べるらしい。
*普段できないものも洗濯をしておく。それで毎日シーツを洗ったりしているわけです。
*水回りの掃除。留守中、掃除をしてくれません。埃はともかく、水周りだけは最低限何とかしておきたい。どうせ帰ってきたらまたやらないといけないのはわかっているけど、ダメージは少ないほうがいい。
*自分の旅行(帰省)の準備 等々他いろいろ~

毎回面倒だと思いますが、仕方ないかと思います。
留守にすることの後ろめたさと(遊びに行くから)帰ってきた時の自分が少しでもマシになるように…と思うので(笑)。でも戻ってきたら家の中は十分汚れているので、あんまり効果ないかもしれません(笑)。
こんな風にするようになったのは、海外旅行に行くようになった時からだと思います。
一人遊びに行く後ろめたさと、万が一の時のことを考えてきれいにしておくこと、戻ってきたとき片づけが楽なように、そのときは働いていたので仕事の都合など。諸々先に片づけておかないと後が大変だと。
ある程度片づけて家を出るように習慣づいたのは、よかったと思います。
そのためにも普段から家をきれいに、片付ける習慣は大事です。
そうわかっていても、ギリギリまで動かないのが悪いところです(笑)

友達と遊んだあとに実家にも行くので、1週間くらいの服を用意しなければなりません。
友達と会うときはそれなりにキレイな恰好もしたいけど、実家では家でゴロゴロ。それも田舎。
特に今年は暑いので昼間は半そででもいいといわれますが、実家のほうは朝夕は冷えるので、たぶんストーブまだあるな。
これにすべて対応できる服をどう準備するか。
かばんは買い物バッグ程度の大きさです。
まず友達と遊ぶ時の服を用意します。それに長袖と半袖のTシャツと、シャツをプラスして実家用に。
ボトムスは2枚で。最初に日に着ている服プラス替え1枚。
トップスもシャツとカーディガンやセーターにして。重ね着できるように。
鞄に詰めてしまったので写真はありませんが(撮り忘れかつ、鞄はパンパンなのでもう出したくない)、この旅行用の荷物は勉強になります。
f0116173_16565571.jpg
50センチ物差しと一緒に。
…ちょっと離しすぎたか…比較の意味がないかも

化粧ポーチや洗面道具、貴重品などはリュックに入れます。入りきらないです。


動きやすくしわになりにくく、少しきれいめカジュアル。
難しいわ~。センスがないとつらいわー。

服の数を減らしたいと常々思っていますが、こういう時に今持ってる服が正しいのかどうか問われます。
いろんな条件に合うものを選んでいるのかどうか。
無駄に数だけあって、使えない服ばかりじゃないか…とか。
たぶんそれです・・・。センスがないのと、何より学習能力がないのでしょうか。

海外旅行の時も毎回組み合わせがイマイチで悩みました。冬~春に行くことが多かったので、着たきり雀でも構わなかったので何とかなったのです。セーター類は洗えませんし。寒さ対策が一番大事なことでしたから。
だけど今の季節、国内で、薄手からちょっと寒いかも~に対応は難しい。

戻ってきたら、掃除や片付けもですが、この組み合わせを中心に服の見直しをしたいです。
でも服の見直しの前に恒例の「点検」がやってくると思うから(例年の時期から判断)、部屋に広げるのはもう少し後になるでしょう。
週末雨らしく、傘の準備をせねば。
なんでずーっと晴天続きなのに~。日頃の行いが悪いのかと悔やみながら、でも気持ちは浮かれております。
戻ったら頑張るぞ。




センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-04-12 17:30 | 片付け | Comments(0)