明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

服 あれこれ

まだまだ寒いですが、日差しには春を感じられる日もでてきました。
冬服をしっかり着込んでおりますが、明るい春色の服がいいなーと思うようになりました。春が近くなってる証拠かなと思ったりします。

夏服を整理した後、秋以降捨てるTシャツが出てきました。
しかし枚数が少なくて、資源ごみに出すのにもためらわれクローゼットで待機していました。
この冬のシーズンが終わったら捨てる服と一緒に捨てようと思ったのですが、それまで置いてあるのも気になります。
ちょっと早いかもしれないけどもう着ない冬服を1枚入れ、旦那のTシャツも足して、レギパンも捨ててやるわ!と、これなら資源ごみに出してもいいかな?程度の数になった??
f0116173_20584289.jpg
うん、何とかまとめられる数になってる?


色が剥げているけど全然傷んでないTシャツは、かつては外用から家用、更に掃除専用と思っていたのですが…
f0116173_21014793.jpg
改めてみると・・・あかん気がする・・・
紺色が、ハゲ具合がすごすぎ。実際は写真よりまだ色があるのですが、これを着て掃除をしようとしてる時に限って宅配便とか来たり…と想像できたので捨てることにします。
これを先ほどの分に加え資源ごみに出しました。

捨てる服もあれば買ったのもあります。
最近やっと春らしさも感じられるようになったけど、まだ寒くて冬服がほしいと思ってしまったんですね。
1月の後半から2月の初めはインフルエンザでダウンしていたので、最終冬物バーゲンの時期を逃してしまったようです。その後デパートやショッピングセンターを見ても、並んでいるのは春の服。もちろん冬服も一部ありましたが、ほしいものやサイズが残ってるわけでもなく…。
そんな中、ふらっと行ったお店で買っちゃいました。それは、

f0116173_21155502.jpg
loveジャージ!


何がいいかって、裏が
f0116173_21171231.jpg
もこもこなんですよ!あったか~~い
そう、わかる人にはわかる、しまむらの裏地あったかジャージです!

それもお値段
f0116173_21182610.jpg
うれしすぎる900円!!

お値段の900円だけでなく、サイズに気が付いたあなた!
そこはそっとしておいてほしい(爆)
ふふ…LLサイズです。服はMかLの間でどちらかを買うのですが、店にはこれしか残ってなかった(笑)。
Lだとよかったんだけど、と思いながら試しに履いてみたら、なんと悲しいことにぴったりだった(おいっ!)
裏地がもこもこだからさーと、言い訳もして、お値段と裏地に負けて2枚買いました。
LLでも残りは私がみんな買ってやったぜ。杉ちゃん最近あまりみないけど、そう言ってみたい気分でした。

家で過ごすにはあたたかでラクなのが一番です。
あでどすやアシックスなどのジャージを穿いてきましたけど、冬はここ最近ユニクロの暖パンになっていました。
f0116173_21302756.jpg
でも、もうヨレヨレで新しいのがほしかったんです。(イロチで2枚あります。もう一枚は今穿いてます)

あでどすもいいけど冬は裏地があったかいのが一番だわ。
来シーズンはこのしまむら900円ですごします!(どんどん安くなってる自分が少し悲しかったりする)
あと1か月は暖パン活用します。その後、寒い時があったらしまむらに登場してもらおう。
暖パンはほかの冬物と一緒に来月の資源ごみに出したいと思います。

そして番外修理編。
うち、旦那がいろいろ服を破ってくるんです。それもスーツ関係を(おいっ)
先週末、「会社出ようと、ふと見たら破れてた~」と笑いながら見せたコートの裏は

f0116173_21593730.jpg
赤の矢印のところ、ラインの長さ分裂けていました。
やめてよー。
まだ寒いしコートはいるよー。
おまけにうちの旦那、気に入るものがないと買いません。これもやっと気に入ったと2年前に買ったもの。
オサレ番長のナカヤマ(仮)さんは、他人事なので「裏地を下の部分から外して裏からちゃんと修理したらいいじゃな~い」っていうんですけど、見えてるように真ん中に横にラインのように別の布がありました。普通でも私にはきびしいのに、それ、よけい変なことになるから絶対無理っ!!

よく見ると右側の布は大丈夫ですが、左側は裂けてピーっとなってるような…。
裏地の裏からではなく、裏地の表側から、左側の布の裂けている部分を気にしつつ「きせ」がなくなるけど修理したのが赤の丸の部分です。
f0116173_22072756.jpg
こんなもんかな。ちょっとひきつって「きせ」もなくなりましたが、引っ張っても大丈夫(いや、ひっぱらないでね)と思います。

旦那に見せたら「おー、これでいい。裏なんて見ないし」といいやがりました。
裏も大事なんだよ!!おっさんっ!
次にお気に入りのコートが見つかるまで、この裏頑張ってほしいです。

服も捨てるもの、買うもの、修理しても着たいもの、いろいろありますが、必要なものをきちんと見極めて活用したいものです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-02-19 22:12 | 片付け | Comments(0)