人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

基本的なことだけは押さえて

前回の記事から数日後にはすっかりめまいも吐き気もなくなり、普通に生活しています。ありがたいことです。
ただ、今年の冬は寒い。
寒すぎて、動くのが嫌になります。

それでも普段いかない少し遠くのスーパーに自転車で出かけたり、図書館に出かけたり、それなりに活動しています。
で、家の中はどうなのよ?
問題はそこですよね。

旦那がけがをして手術・入院しました。すぐ退院しましたが、足なのでまだ不自由な生活をしています(旦那が)。
毎回いろいろ思ったことをブログに書いていますが、本当にけがや病気をした時のことを考えると、物は最低限必要なものがあればいいし、また家の中に物が少ないほうがいい。何より床には物がないほうが絶対いいと改めて思いました。私自身、めまいと腰痛という持病を持っているので、気持ち悪くて倒れこんだり、動けなくて困ることが多々あるので、普段からちょこちょこ片づけたり掃除をする重要性をとても感じています。
で、今の家の中はどうなのよ?

日常の掃除以外は、お風呂の床・排水溝、エアコンの掃除、換気扇の掃除の簡単バージョンをしました。
簡単バージョンというのは、寒い時によりも暖かい時に掃除するほうが汚れが落ちやすいので、無理してしないということです。換気扇はシロッコファン以外の部分を掃除、ファンの部分は暖かくなったらガッツリ掃除をすることにしています。エアコンもフィルターの部分と吹き出し口のみの掃除など、ちょっとだけ頑張ればいい程度にしています。
そんな感じで年末の大掃除は特になし、です。
ただ、今日は風もあまりなく日差しがあったので、しっかり着込んだうえ、窓掃除・ベランダ掃除を頑張りました。その勢いで玄関も掃除しました。この先お正月前に再度玄関を軽く掃除したら、新年を迎えてもいいんじゃなかろうかと思います。これはあくまでも当社比です。

こんな感じで掃除は進んでいるのですが、片付けは微妙です。
上にも書いたようにもともと腰痛の持病があるので、床に物を置かないようにしています。なのでそれはできていると思うのですが、片づけが進みません。いらないものがたくさんある…。

多分…たくさんあるんでしょう。タンスや押し入れからいらないものを出して捨てればいいのですが、それは止まっています。そこは無理でも、段ボールや新聞紙などはためずにゴミの日に出しています。
あと年内数回のゴミ出しまでに最低限のごみを出し、中途半端なものの処分・処置をしたいと思います。
中途半端なものというのは、例えば縫い目がほどけているものなど、少し手を加えて直せばいいものは直し、それが無理なものは処分するということです。

とにかく気分的にスッキリしたぞ、と思えれば合格とします。何度も言いますがあくまでも「当社比」です。
こんなにゆるい基準で、本当に病気やけがをして「ああ、家は常にきれいに…」というセリフを吐いた人間が舌の根も乾かぬうちに…という気がしないでもありません。そんな気がしないでもないですが、日ごろからほどほどきれいにしておき、何かあっても困らない程度を保てるということが大事なのです。そこは崩さないように、数日なら困らないように、こまめにきれいにし、床に物を置かないなどの最低限守るべきことをやっているつもりです。
ですので、すっきりピカピカとはいきませんが、最低ラインは守ってると思うので合格を出しました。ええ、当社比ですけどね。

理想と現実、年齢とともに少しずつ変わってきました。
美しいおしゃれな家は絶対できないけれど、しんどくて寝込んでも何とかなる家のシステムは作り上げたいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2017-12-18 15:33 | 片付け