明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

なぜあいつが!昨日じゃないといって!!

昨日はさわやかな秋晴れでしたが、今日の天気は曇り時々雨。
昨日の天気予報を見て、今日は洗濯どうしようかな…やめておこうかな。

****さぁ~て、これから大変苦々しい表現が多くみられますので、嫌な方はおやめになってください****

さわやかな秋晴れ、洗濯日和。昨日はガンガン洗濯したなぁ…

今日は体がだるかったのもあって、だらだら過ごしておりました。
それでも最低限の掃除や片付けをしました。お風呂も洗わないと。お風呂の掃除は、夜お風呂に入って体を洗ったあと、壁や床をスポンジでこすって排水溝にたまった髪の毛をまとめてポイ。そんな感じでついでに掃除をしています。しかし東日本大震災後は、お湯は夕方くらいまで抜かずに置いておくことにしています。それでバスタブは翌日洗います。

以上の点を踏まえたうえでのはなし。

お風呂の掃除の前に、なぜかちらっと洗濯機を覗きました。
何がそうさせたのかわかりません。
神様・・・
私はそのとき裸眼でした。裸眼では視力0.04くらいです。
ちらっと黒い5センチ程度の塊が洗濯機の中に見えました。
え?え?
私は裸眼でした。以前なら手を伸ばしたでしょう。ですが、危険を感じました。
きっと、きっと、きっと…あいつに違いないっ!!

すぐに私は戦闘態勢になり、眼鏡をかけ、台所洗剤を片手に、かごに入っている洗濯物を避難させました。そして黒い物体めがけてジャーっと洗剤をかけました。ジャージャー。
黒い物体は奴…Gでした。奴はそこでひっくり返り動きませんでした。ジャージャー。
あとは、ビニール袋を手にかぶせ、さらに新聞紙をくしゃくしゃにしたものをかぶせくるっとつかみました。ううううう(いやだわー)。そして素早く口を縛りゴミに。
どこから来た?どこから来た?どこから?
考えると恐ろしいです。ここまでのルートは…。昨日はいなかったよな!?いなかったよな!いなかったといって~~~~!!(ガンガン洗濯したのよ)

わたしの「趣味の洗濯」の洗濯機の中に!!!!
許せん!!!!!!!

失敗したと思ったけど、まずは軽く洗濯機に水を入れ、洗剤を投入し洗いました。
なんかGのエキスが…いやいや…、違う!
脱水が終わってまだ泡が残っている洗濯機に、やってはいけない熱湯を(やかんで熱湯を沸かせました)かけて流しました。これできれいに流れたはずだ!はずだ!はずに違いない!そうであって!!!!
そしてまた軽く洗濯槽を水で洗いました。
更にお湯をまたわかし、次は酸素系漂白剤を入れました。
あれ…これでよかったのか?次亜塩素酸のほうがむいていたのかもしれない、あるいはエタノールふりかけか?と、軽くパニックで頭がこんがりました。まあそれだけいやな気分だったわけです。

ただいま本意ならず、洗濯槽清掃中…。漂白剤はピロピロわかめが出てくるってこと、忘れていました。
これでよかったのだろうか…。
間違っていたとしても、どうかきれいになっているに違いないと信じたい。
そして、昨日はいなかったといって!!

そのあと遅くなった風呂掃除をしました。
その時も、どこからGが来たのだろう?まど?この隙間か?と、いろいろ考えました。

うちの風呂場の排水溝の受け皿は、半分は隠れています。見える部分は毎日受掃除をしています。以前は全部取り外し毎日していましたが、最近は全部を掃除するのは週に3回くらい(二日に一回)。そして受け皿の下も分解して排水溝の掃除は月に1,2度程度。お風呂のエプロン掃除は年に数回。たぶん普通に掃除していると思うんです。え?違う?汚い??

まあそんなことを考えて受け皿を外すと…
茶色の羽・・・・・・・・らしきものが…
おう!まーいがっ!!!!
奴はこの排水溝からなのか?昨日はいなかったといって!(また昨日はなかったことにしたいメーターがぐぐぐとあがりました)

そのあとはまたビニール袋でぐるっとくるんで捨てました。
受け皿をガンガン洗ったのは言うまでもないでしょう。

なんて恐ろしい。エプロンで見えないバスタブの下にGはいないよね?いないよね?いないといって!!!
エプロンを開ける度胸はちょっと今回はありませんでした。
なんせ予定外の洗濯機掃除に時間を取られ、お風呂でビビり、そんなことをしているうちに夕飯の用意をしなきゃいけない時間になっていたのです。

きっと一匹だけが何をどう思ってか排水溝から来たに違いない…ということにしておきたい。それも今日!!!(ここ大事)

一年前にもなぜか洗濯機の中にGがいたことがありました。
(ああ、いやだ)
それも同じパターンだったのか。
ああ…
しばらく見かなったのに、こんな形で出会うのは嫌です。

神様、私はさぼりすぎでしょうか?その罰でしょうか?
それなりに普通にはやってるつもりなんですけど…。
テンション下がるわーーー。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-10-02 22:37 | 片付け | Comments(0)