明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

腰痛再び

日曜の朝、立ち上がろうとした瞬間にギクッ。
そのあとは激痛で、またやってしまったと思いました。あーあー、腰痛持ちのつらさよ。
今回は…たぶんヘルニアじゃないほうかな?お尻から足の裏側に走るしびれがないから。それに痛みはあるけど、まだ体動かせる範囲が多いし、と、うれしくもない腰痛を分析できるくらいになっていました。

いきなりなる腰痛、皆様もお気を付けくださいませ。

ぼちぼち動いていますが、昨日の買い物はまだ早かったようで、痛みがぶり返してきました。
お天気が悪くて雨になる前に、少し動けるうちに買い出しに行こうと思ったのがよくなかったようです。まだマシだからと侮るといけません。

近頃は天気予報で「明日は快晴です」と言われても、「これで、ですか?」というくらい日照時間が少ないことがあります。外れることも多いのです。
洗濯物をガンガンして、涼しくなってきたのでサボっていた掃除をがんばろう、捨てるものをまとめようと思っていても、天気も腰も私の意思などお構いなしに、「さぼりモード」に突入です。
普段からダラダラさぼりながらやっているツケなのでしょうか。

久々に腰痛に苦しんでいますが、思い出したことまた感じたことがあります。以前も書いたかもしれません。
この夏は天気がイマイチだったこともありますが、夏といえども着替えが3枚は危険だと思います。4枚でも微妙。
少なくとも旦那の会社用のシャツなどは5枚が安心。家で着る服もできれば5枚が安心だと思いました。今回はマシですが、腰痛がひどいときで動けるようになったのは4,5日してからだし。洗濯物なんて「ああ拷問だったわ」と、思い出しました。冬ならなお乾かない。
でも多ければいいというわけではありません。ほどほどの数をどこに設定するか。
最悪旦那の会社用のシャツは夏用と冬用に分けてるけど(各4枚ボタンダウンかどうかで分けてる)、両方使えば間に合うし、今まで腰痛をこらえながらも3日目か4日目に洗濯してきたんだと思います。それに数枚の下着の予備はあるし。
自分でどのくらいならできるか、折り合いを見つけることが大事なのかもしれません。

我が家は床に座る生活をしていますが、テーブルとイスの生活のほうが腰痛にはいいかもしれないと思いました。できるだけ物は持ちたくないし、この先年老いていくだけなのでコンパクトな生活にしたいと思うのですが、それで助かる生活なら考えてみようかと思うようになりました。

便利だからと言ってモノばかり増え、大事なものが取り出しにくいのはもっと考え物だと思いますが。
このやる気と考察が、腰痛が治った後も続いていますように。
動けないときや忙しい時に限って、あちこち、あれもこれも、ああしようこうしようなんて思うものですね。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-09-06 11:27 | 片付け | Comments(0)