人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

こんなものを洗ったよ

片付けだけじゃなくて、掃除もしていた10月(笑)
いろいろやったけど端折ってしまいましょう。
備忘録として、電気のカサ、窓、サッシ、ベランダ、洗濯機、排水溝(お風呂・洗濯パン)換気扇、ワックスかけ…案外やってたわね(笑)


その中で印象が残っている掃除機の掃除の話を一つ。
そんなの書くに値しないと思うかもしれないけど、一応…ね…

我が家の掃除機は、使い始めて早い段階で「臭いな」と思うことがありました。
何のにおいなのかわかりません。ちょっと焦げ臭いというか、埃っぽいというか。我が家は紙パック仕様タイプの掃除機で、紙パックを入れる場所やフィルターを掃除しても臭いは取れませんでした。
においは、気になるとますます臭く感じませんか?
わかる範囲の掃除はしてみたけれど、ごみパックのフィルターの掃除以外だと掃除機に重曹を吸わせてみたり、ヘッドの外せるローラーを洗ってみたり…、でも臭いは取れませんでした。
だがどうも、やっぱりくさい。最近とみに臭い。

もう、こんなの嫌だ。ええ~い、洗っちゃえ~ おっほっほっほっほ~と、本体以外を外して洗っちゃいました(笑)
こんなものを洗ったよ_f0116173_01283866.jpg
でもね、ここを見てごらん、
こんなものを洗ったよ_f0116173_01291947.jpg
このヘッド部分にある、外れるローラー以外は洗っちゃーいけないのよ!
もう自己責任の何ものでもありません
よいこのみなさんはマネしないでくださいね。

丁度ごみパックを交換するときだったので、できることは何でもやろうとにおいの元対策をやりました。ごみパックの部分の掃除フィルターも掃除、ローラーは外して洗って、もちろん先の吸い口部分も歯ブラシを使い洗いました。ホースは分解し、古いナイロンタオルに長めのビニールひもを括り付けたものを、ホースの中をずずずいっと通して掃除しました。木管楽器の中を拭くような感じといえばいいのかしら。
とにかく天気がいい日だったので、それも後押ししてくれました。
洗ってあとはきれいに乾かすのみ。水滴が残っていればタオルで拭く。
本体部分はこすったり雑巾で拭いたりしましたが、それさえ水洗いしなければ何とかなると思って。

最後の仕上げに紙パックに香水をシュッとして。
ええ、持ってても使いきれずにたくさんあるんです。みんなが困る「たくさんあるある」の一つかと思うんですけど(笑)本来の使い方とは全然違うけど、消費しないと。

そんなことをしましたら、匂いがなくなりました。
何が原因だったのかわからないのですが、ホースの内側と、吸い口の奥の部分に埃がかなりついていてたのが、臭いの元になっていたかもしれません。
そしてにおわなくなっただけでなく、使うたびにほんのり香水の匂いもするので、以前よりも掃除機を使うのが楽しくなりました。香水はそんなにたくさん振りかけたわけじゃないんですけどね。
これを思うと人間の五感って大事だと感じました。
臭いと嫌だけど、いい香りがしたりスッキリすると、掃除も捗る。

この後しばらく力尽きて特に変化もなく、チビチビ捨て作業をしていました。そんな中、恒例の「点検」がやってきました。
いつものように「どうしよう」と焦るだけで特に何もできず。
そうやって焦るだけで点検になるのはここ数回悲しいものを感じますが、きれいにしようという気持ちが大事なのかもしれません。
毎度のことですが、この後しばらく堕落の日々を送りたいです(笑)


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2016-11-08 01:42 | ご挨拶