人気ブログランキング |

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

同じことなんだけどモヤモヤする

書類の整理が苦手です。

郵便物をその場で整理すればいいのですが、面倒なのである程度溜めてしまいます。手紙とチラシはその場で抜き取り、それ以外はお菓子が入っていた箱に入れておきます。1~2か月くらい溜めて、クレジットの引き落としや電気代のお知らせ等の処理します。引き落としのチェックと、電気・ガス・水道代はExcelに入力しています。その後ネットショッピングの物はその詳細のメールを消します。
明細書などもある程度(半年とか1年分)保管しますが、いっぱいになるので順々に捨てています。しかし捨て時がわからない書類もあってそれはどんどん溜まっていくばかりです。

だんだんズボラになり、電気代などのお知らせなどと一緒に他の郵便や(保険の見直し案内等)カタログも溜めてしまい、いつの間にか10センチほど積みあがっていることも最近は多くなりました。

先日車が調子が悪かったこともあり、車に関する書類や明細なども引っ張り出していたので、何がどの書類だかわからなくなると困ると思いました。それで結構郵便物がかなり溜まっていましたので、要らない生命保険のお知らせや何かの案内など一部を捨てました。
多分そこに混ざっていたのだと思いますが(そう思いたいのですが)、ネットのプロバイダーからの明細書が見つかりません(泣笑)。それもひょっとすると2か月分なのかもしれません。
昨日溜まりに溜まった郵便物の書類の整理をしていたのですが、どこを探しても見つからないのです。近くに落ちていないか新聞や雑誌を入れておく箱も探したし、たくさんもらったパンフレットに挟まっていないかパンフを振ってみたけど見つかりませんでした。

郵便物を家に持って入った時、なぜこんな金額が今月高いんだろう?と不思議に思ってみた記憶はあります。確かに届いていたはずです。ですが、どこに行ったんだろう???

ネット上で確認した金額と多分同じ金額だったと思われる行方不明の明細書。まあ…いいか。
1年後くらいはこの明細書は捨ててしまうのですが、何故かモヤモヤした気分が残ります。
なんでだろう。
今まで溜まりに溜めても箱の中にあったし、一緒になっていたお知らせや郵便物の間にあったはずなのに…。

どこに行って(消えて)しまったのか行先がわからないモヤモヤ。
今までこのシステム?でうまくやってきたのに、なぜ今回失敗だったのかというモヤモヤ。
上手くいっていたからと郵便物を溜めに溜めていた自己嫌悪のモヤモヤ。
面倒くさいモヤモヤ。
結局いつかは捨てる書類なのに、見つからないことにモヤモヤする気持ちがおさまらない。

そんな私を知ってか今日の「ほめくり、修造!」は
23日「モヤモヤ気分は心の洗濯機で選択しろ!」
です。
恐るべし修造…。だけど意味わからない…。心の洗濯機で回しても、まだ気持ちは白くならないんだけど。
とにかく…、書類はなるべく溜めないうちに整理します。
問題は、その処理した書類を入れる箱やファイルがすでにパンパンで、だから「整理してあれにぎゅうぎゅう詰め込むのが大変で嫌」って思うから、片づけるのも進まないような気がしてきました。

全部捨ててもいいっていうなら、書類整理はどれだけラクになるだろう…
だけどある日「あれがいる!」となって真っ青になるのが怖いから、捨てるのが難しいのですよね…はあ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2016-02-23 17:15 | 片付け