人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

こたつヒーターの取り替え

昨日ブログをアップした後、ネットでこたつのヒーターを買いました。

うちのは少し大きくてぴったりのサイズが見つからなかったのですが、補助部品(付属)を使えばうちのこたつサイズでも対応できることがわかりました。そしてヒーターにも種類があることがわかりました。最初は全く同じものを探していたのですが、20年も前の物、そうそう同じものがあるとは限りません(笑)
また取り替えるなら同じじゃなければいけない理由もなくなったので、暖かいと評判のハロゲンに変え、ポチっと購入。

通常配達なのですが、なんとアマゾンさん本日中(昨日)に届くらしい!
やったー!


では取り替えについて説明しましょう。

ちゃんちゃんちゃん ちゃっちゃかちゃかちゃかっちゃっちゃっちゃ~(「きょうの料理」のテーマで再現してください)
まずはこれが我が家のこたつです。

こたつヒーターの取り替え_f0116173_15501227.jpg

次に分解します。ただ上の板や布団をはぎ取っただけです。

こたつヒーターの取り替え_f0116173_15503725.jpg

矢印の部分ヒーターを外します。ネジを外すだけです。
ここまで2分もかかりません。
こたつヒーターの取り替え_f0116173_15540608.jpg

そこから待つこと数時間(笑)うちの場合待ち時間が長かったのですが、手元に部品場が揃っている場合待ち時間ゼロ分です。
さ~て待ち焦がれていた宅急便が届きました!


こたつヒーターの取り替え_f0116173_15564948.jpg

付属の部品をネジで止めます(サイズが合わない人のみ)
長さによって1つか2つこの部品を付けます。ネジは2か所ずつ、これはドライバーで回します。
うちの場合は2つ必要で、反対側も同じものを付けました。
ピッタリサイズの場合はこの作業は全く必要ありません。

こたつヒーターの取り替え_f0116173_15571897.jpg

あとは取り外した逆のことをすればいいだけ。ネジで止めるだけです。矢印部分です。

こたつヒーターの取り替え_f0116173_15593580.jpg
以上でおしまい。
あっという間にこたつが新しくなりました。
要した時間は全部含めて10分もあればできてしまう感じです。


ハロゲンヒーターなのですぐに暖かくなります。
夜の8時過ぎに届きましたがすぐにでき、夜はあったかこたつで助かりました~
こんなに簡単なことを後回しにしたせいで、昨日のようなことになってしまったのです。

本当にやれば簡単なのことたくさんありますね。
またこたつ本体を処分するするには大ごみになるのでいろいろと面倒ですが、ヒーター部分は燃えないゴミとしてうちの自治体では出せるので、その点でも助かりました。

後回しにしないこと…頑張ろう…


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2016-02-02 16:07 | 片付け