人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

腰は大事

今日は寒いです。これで多分例年並みの寒さなのだと思いますが、今まで暖かかった分堪えます。
この暮れ、キレイなおうちですっかりくつろがれている方、最後の追い込みでさらにきれいに磨きをかけてる方、忙しくてこれからだという方、様々だと思いますが、私はどれにも当てはまらないのにくつろぎモードです(笑)。
炬燵で本を読むと寝てしまう。テレビを見ながら寝落ちする・・・ああ、なんて幸せ。
そんなぐーたらな生活をしているのですが、それでも一応最低限のやっておかねばならない掃除はやったつもりです(あくまでも当社比)。我が家は「大掃除は夏(春~秋)」ですが、小心者なので気になるところはやっています。
先日もお風呂場をカリカリカリカリ……と、水垢がこびりついたのを削っていました。それが大掃除?と不思議に思うかもしれませんが、普段の掃除プラス細かい部分を少しずつやっています。

年末年始のごみ収集のお知らせがきました。
せっかくなのでと、悩んでいた服も出しました。
まだまだ服は処分するものがありそうです。
今年は寒さがまだましなのに、冷え性なので冬の暖か下着類は放せず、いろいろ試しています。
年のせいか今まで気にならなかったことが、すごく気になります。ぴっちり締め付ける感じの物が苦手になりました。そして丈が短いとどうもダメです。
年を取ったせいかと思いましたが、実際年を取ると胴が長くなる気がします(爆)
所謂「垂れてくる」ってやつです。はい。もうお肉が重力に逆らえずだらりと下がる。痩せていたり筋肉を鍛えていれば問題ないのでしょうが、そこはなかなかの霜降りの脂肪がたっぷりの体。おしりのラインが下がると同時にウエストのラインも下がるようです。なるほど…短い服だと腰が寒いわけだ。(いや、ちょっと違うと思うけど)
そして「昭和体型」といいますか「古来日本人体型」といいますか、若い子はともかく同世代でも足長さんが結構いるのに、頑なに受け継いだ胴長短足の旧日本人体型の私は更に悲惨なことになっているのです。
これってやっぱり年を取ったせい?太ったせい? 生まれつき不幸なせいです。
服を整理するだけで、どーんと落ち込むことがたくさんあるものです。
そんなわけで暖か下着は少しでも締め付けを感じたり、短いと思ったら処分することにしました。
ずーっと気になって違和感を感じる服は不快なので。

同様に服も、気に入っているのだけど丈が短いものは思い切って処分しました。
お洒落がどうこうって、もう遠いものだわ・・・・

何より私は腰を守らないといけないの。思い出したわ。去年の今頃、正確には28,9日ごろ、最後の追い込みでお掃除していた時、腰が「ギクッ」となって、それから3月まで何度も少し良くなってはまた悪くしてを繰り返し、本当に動けなかったんだから。

何より健康第一です、みなさま。
暮れのお掃除に励まれるのもよろしいが、無理はなさらずに。
お掃除も片付けも毎日少しずつで十分。気になるところはたまにガツンと。
それで許してもらえるかしら?
  


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2015-12-17 17:14