明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
掃除は簡単ワックスシートを2日続けてかけました。ちょっとはマシになったでしょうか。
床や他の拭き掃除も3日続けました。床を毎日拭いていた時もあれば、週に数回の時もあります。いくら雑巾を固く絞ってもワックスが剥げてくるので、なんちゃってモップで拭いて終わる時も多かったのです。一部手抜きの口実だったりもします。
ですが、雑巾がけをした後はなんだか空気まできれいに思えてくるから、やると気持ちいいですねぇ。

そんなスッキリ気分が続くといいのですが、もう一つの片付けの方はなかなかスッキリとはいきません。

少しずつ片付けてはいるんですよ。
例えば、服もこんな感じで。
左から主に私の服、右旦那の服。資源ごみに出しました。
他に布団カバーも処分。
f0116173_23510917.jpg
服はもう少し捨てて数がへったら、自分が何が着たいか、何が必要か見直したいです。
同時にオサレについての不安もあるんですけどね。残った服の色とりどりなこと!(笑)
うーん、これは別の問題が大きいです。
さすがセンスねー王様だわ!と自分で納得してしまう悲しさよ。

洗面所からはこんなものも。こまごまとした物オンパレード。
カミソリ・・・使わない。旦那はもっと刃の数が多いのがいいんだって。
歯磨き粉・・・旅行セットのもの。いったいいつからあるのやら。
ビューラー・・私は瞼を毎回挟むのでやっぱりいらないし、近ごろ化粧しない(別の問題はあるが)
f0116173_23590981.jpg

食料品の棚からは
f0116173_00081107.jpg
期限切れの食品を捨てたら、一つかごが空き、古いし使いにくいので捨て

それから何かのお返しなどでいただいた砂糖(結構年季経ってます)
ジャムを作ったのでそれに使いました。
f0116173_00093622.jpg
そうやって地味に使ったり、捨てたりして活動をしています。
ええ、ええ、やってますのよ。
なのに、ちっともスッキリしないのは何故なんだろう?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2015-10-22 00:17 | 片付け | Comments(0)
昨日はブログも書いたし、やる気もちょっと出たのでいつもより頑張って掃除をしてみました。
土日は旦那がいるので水回りの掃除しかしません。それで月曜日は掃除機をかけ拭き掃除をするのですが、それ以外にも気になったところを掃除したりします。そのプラスアルファーが、最近サボリ気味だったので自分では頑張ったと思うんですね。
玄関の壁を拭いたり、食器棚のガラスや台所の扉を拭き、簡単にワックスシートを使ってですがワックスかけたり、布団も干してシーツも洗って、洗面台の下の整理をしたり…と。

そんな頑張って掃除をしたにもかかわらず、一瞬でなかったことになった事件が起こりました。
以下気分を悪くするような文章が出ますので、嫌な方は読まないでください。

それは旦那です。
まあ酔っぱらってグテングテンになって帰ってきました。
「洗濯が趣味」と嘘でも一応言ってみる私の目に、どこでどうしたら汚れるのかというシミのついたシャツが。いつもは翌日洗濯の時に知って大変困るので、昨日はすぐにシミ取りの準備をしました。その準備をしている間にバタンと大きな音で倒れる旦那。ヨタヨタとして立ち上がろうとするも、べったりカエルの手のような跡をガラス戸に。いやーーやめてーー!思わず声に出てしまいました。
今となってはこれらはまだまだかわいいものでした(・・・遠い目)

スーツをうまく脱げずにあちこち脱ぎ散らす旦那、そのあとを追って拾う私。
汗なのかべとべとなので風呂場にシャワーだけでもと何とか押し込むも、ドスンと音が。
見ると漫画のように腰から浴槽に落ちてるじゃないですか!両足がバスタブから出ていて、助けてーって。
もう、この時は怒るとかじゃなくて力が抜けてへらへらとこちらも笑ってしまいました。
こちらヘルニア持ちなんですが、仕方ないので(危ないので)引っ張ったりして助けました。何とか起き上がれたので(かなり時間がかかりました)、その状態でシャワーをかけてやりました。
呆れると人間へらへらと笑ってしまうっていうけど、本当なんだとその時思いました。

で、子供や犬に言うように(笑)「このままじっとしててね」とバスタオルで拭いてるといきなりのゲロリバース!!はっ?ぬ!ぬぬぬ!?い、い、
f0116173_16394275.jpg
いやぁあーーーーーーー!!!!!


以下詳細省略。お目汚し失礼しました。


洗面台の下から髪染め用の手袋を出してはめ、旦那の足元と浴槽を十分掃除しました。
なんとかきれいにし、タオルで拭き下着を着せようとするのですが、本人は酔っ払って状況がわからないようで、Tシャツをタオルだと思って何度も頭を拭く。やめてー濡れるからーー。この叫びはガラスの時と違って、私力なくヘロヘロ笑いながら言ってました。
旦那は体格がいいので(重さも十二分あります)こちらではどうにもできないことがあります。
酔っ払いは状況がわからないまま、まっぱでふらふらとまだ濡れたまま布団へ向かいます。ちょっと待ってー!と言う私を振り切り布団にバタン。ワックスかけたけど・・・振り出しに戻ったし。布団干したけど、シーツ洗ったけど、なんだか空しいし。

そのあとしばらくしてパンツだけ穿かせて寝かせました。
塗れたTシャツを干し、排水溝を掃除し、何度も洗剤で洗った後の浴槽にお湯を張って酸素系漂白剤を入れ除菌消臭です。ああ~ちょっとエコかじっといてよかったよと思いました。
そしてぐちゃぐちゃになったスーツを湯を張った浴槽の上に吊るして干す。そのあとパンツはアイロンがけ。
シミが付いたシャツも洗って干す。
それらが片付いたらTシャツを着させた。

私、頑張ったよね?
昼間掃除も頑張ったのに、夜中には「すべてやった意味がないじゃん」くらい大変なことやったよね?
掃除の神様、サボっていたためにこの罰ですか?
ほんのちょっとだけだと思うんですけどね、サボっていたのは(当社比)

こんなんじゃ、こんなんじゃ・・・こんなんじゃ

f0116173_16394275.jpg
もう、いやあああああ~~~~~~

掃除の神様、片付けの神様、私の何がいけなかったのでしょうか。
挫けそうです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2015-10-20 17:38 | 片付け | Comments(0)

思えば遠くに・・・

前回も書きましたが、気が付けば来月で丸9年になるこのブログ。
始めたばかりは(今もですが)拙く、何を書いていいかわからず。それでも書くことによっていろいろ整理がついたりやる気が出たり、他のブロガーさんともやり取りができたりと、自己満足ですがそこそこよかったと思います。
しかし。
実際に家が片付いたか整理できたかという点においては、9年という長い時間をかけて、この進捗状況でいいのだろうかと思ってしまいます。

確かに一度片づけた、整理した、掃除したから万々歳「きれいになりました、おしまい」にはならないのが掃除や片付けです。
でも以前よりもずっと片付いてる、物が少なくなってるという感動が・・・・ないっ!
変わったように見えない!

9年といいえば生まれた赤ん坊が3年生になってる時間の長さ。
3年生だと「あたしゃーこの片付いていない汚い家は嫌だねぇ。花輪くんちのようにできないの?」なんて子供がまるちゃんだったら言われちゃう状況。
こうなる前にガンガン捨て、ガンガン掃除し、ガンガン片づけたらちょっとは花輪くんちに近づけたかもしれない…と悲しくなります。が、9年の間にいろいろ変わりますって。
そりゃ電化製品がどんどん壊れて買い替えになるのも仕方ない。遠くまで来たなぁ・・・(現実逃避)

生活パターンも年齢も変わればいろいろ変わるし、これからはどんどん体力もなくなっていくし、9年前に思い描いていたものとは違うこともあります。
あと1年(まだあるのか)は今の延長集大成のような、「捨てられない私がいらない物を捨てて片付ける」をしていきながら、今後老後を見据えてどうしたいか考えないといけないですね。
そんでもって、ブログはこうしてダラダラと変わらぬことを綴るのもどうかと思うのですが、
「ボケ防止と、自分用に記録と、多少は社会との関わり」のために書きたいです。

ブログを書く1~2年前、何でも引き取ってくれると友達に教えてもらったリサイクルショップに、ある程度の量を引き取ってもらいました。それまでは「新品」で箱に入った、有名ブランドの物しか引き取ってもらえないと思っていました。「新品じゃないし、有名ブランドでもないけれど状態は悪くないから捨てられない物」が減って随分スッキリしたのを覚えています。
でも、それは錯覚でした。
ある程度物が減ったかもしれませんが、今思えばそれはほんの小手調べであって、その後自分で物を捨てたほうが多いし、捨てる基準が少し変わったように思います。
錯覚して、ネットで「汚部屋」という言葉を知り(笑)、我が家はパッと見は片付いているように見えるが実はまだまだ問題が山盛りなんじゃないか、とブログを始めて今に至るわけです。

今も見た目はあまり変わりません。
こんなに長い年月を経てこれじゃあ・・・ね・・・
空しいですが、ミクロレベルではよくなってると思いたい。
冬物を出して埃が目につくようになった今日この頃。どうしたものか。

ダラダラブログですが、ボケ防止の自分のためになり、時々誰かがくすっと笑ってくれたらいいなと思いながら、まだしばらく続けたいです。




センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2015-10-19 14:16 | 片付け | Comments(2)

はじめまして

毎日いろんなことがあるけれど
あしたはきっといいことある、そう信じたい。
そして今日より明日、明日よりあさってと、少しずつでも
よくなりますように・・・・。
[PR]
# by torizoh | 2006-11-18 12:41 | Comments(0)