明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
先日も書きましたが、ピアスのキャッチをなくしてガッカリしていました。

今回はホワイトゴールドでしたが、普通の金色の18kのキャッチを以前失くして買い替えたこともあったので、種類に合わせていくつかまとめて買おうと思っていました。
しかしバタバタと他の用事あって、まだ買ってはいなかったのです。

そして今日。
今、皮膚科に通院していて何種類か薬を飲んでいます。ポロっと一つ落ちて拾おうとしたら、なんと「あの」キャッチ発見!!!!!
あれから何度か掃除機をかけたし、拭き掃除もしたのに、発見できました!
本当にびっくりです。
プリンター(直置き)の下というか横というかそばにありました。
ここ何度も掃除機かけて拭き掃除した場所なのに。
落ちた後プリンターの下敷きに何かの拍子になってしまって、掃除の時動いて表に出てきたのかな?
よくわかりませんが、きちんと家を掃除してない証拠のような(おほほほ)、家のどこかにあるはずという汚部屋あるあるなのか。
まあ今回はよかったよかったということにしておきます(笑)。
今後キャッチの取り扱いを気を付けて、そして万が一の時のために予備を買うかどうか検討して。

もちろん薬もすぐ見つかりました。
掃除やってもこんなのだから、もっと整理していかないとだめね。とほほ。
でも、うれしかったです(笑)とっても。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2016-03-06 18:57 | 片付け | Comments(0)

3度目は無理

先週はやらなきゃいけないことがいろいろあって、なのに体は思うように進まなくてヤキモキし、でもなんとか最低限の用事は済ませました。しかしまだ作業は続くのであります。
ですが、どこかでほっとしたのかお昼ご飯の後うとうとし、15分だけ寝ようと横になると1時間半も寝てしまったのであります。
そこで夢を見ました。

我が家は狭い2LDKです。
そのうち一部屋は箪笥部屋になっています。入り口、クローゼットと窓以外は箪笥や衣装ケースがずらりと並び、コの字に埋まっています。そして部屋の真ん中にミシン台があるという、なんだかなーという残念な部屋です。
夢の中にもその箪笥部屋が出てきました。
しかし夢の中は更にバージョンアップし、図書館や資料室のようにズラズラと棚が並んでいるような、あんなふうにこれでもかという具合に物がいっぱいなのです。人一人が通れるくらいしか隙間がない部屋。私はそこからいくつか物を引っ張り出します。
足元には七五三の飾り帯が。
あーあー、こんなの要らない。着たこともないのに。お母さん捨てても怒らないよね?
そして後ろの棚にある段ボールも引っ張り出して…で目が覚めました。

少しの間、夢なのかわからなかったくらいリアルでした。
何故ならどこかで見た景色、そう、実家の元私の部屋、今は段ボールが積みあがって物がいっぱいの部屋にも似ていたからです。
この夢は2月29日の昼間に見ました。
「まずい、片づけないと」と焦りました。でもやることがまだ残っていて、寝すぎて時間が~と片付けには着手できませんでした。
そして翌日、昨日の3月1日。夕方、ピアスのキャッチがないことに気が付きました。
焦りました。これで3度目です。
私は普段アクセサリーはしないのですが、ピアスだけはします。
最近キャッチをよく落とします。何とか今までは見つかったのですが、その日は用事であちこち出歩いたし、幸か不幸か部屋は掃除機をかけてしまった後で、探したけど見つかりませんでした。
近頃どこに物があるかと探すことは少ないのに、落として見つからず探し回ることが増えました。
不注意です。

諦めが悪く今日も午前中探したけれど見つからないので、もう諦めてキャッチだけ買います。
あの夢を見た時点で何かのお告げだったのかもしれません(笑)

近頃物がいっぱいで、でも寒いと理由を付けてなかなか片付けをしなかったことや、他にも気になっていたことが夢になったのかもしれません。

ピアス本体をなくしたこともあるし、気を付けないとな。
だいたいお風呂も寝るときもつけっぱなしがよくないとはわかっているんですが、ついつい面倒で。また外したときに限ってポロっと落として失くしたことが2、3度あり、それならつけっぱなしの方がいいじゃないとなっていたのですが。

ちょっとしたことで物を失くしてしまうことが続いています。
気を付けたいと思います。
で、あの倉庫状態の汚部屋。
夢だけにとどめたい。本当は夢でもうなされるのは嫌です。
3月になりましたし、ボチボチやらないといけないってことでしょうね。
箪笥部屋、北側で日が当たらなくて寒いんだけど…やらないといけない。よね?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2016-03-02 13:55 | 片付け | Comments(0)
書類の整理が苦手です。

郵便物をその場で整理すればいいのですが、面倒なのである程度溜めてしまいます。手紙とチラシはその場で抜き取り、それ以外はお菓子が入っていた箱に入れておきます。1~2か月くらい溜めて、クレジットの引き落としや電気代のお知らせ等の処理します。引き落としのチェックと、電気・ガス・水道代はExcelに入力しています。その後ネットショッピングの物はその詳細のメールを消します。
明細書などもある程度(半年とか1年分)保管しますが、いっぱいになるので順々に捨てています。しかし捨て時がわからない書類もあってそれはどんどん溜まっていくばかりです。

だんだんズボラになり、電気代などのお知らせなどと一緒に他の郵便や(保険の見直し案内等)カタログも溜めてしまい、いつの間にか10センチほど積みあがっていることも最近は多くなりました。

先日車が調子が悪かったこともあり、車に関する書類や明細なども引っ張り出していたので、何がどの書類だかわからなくなると困ると思いました。それで結構郵便物がかなり溜まっていましたので、要らない生命保険のお知らせや何かの案内など一部を捨てました。
多分そこに混ざっていたのだと思いますが(そう思いたいのですが)、ネットのプロバイダーからの明細書が見つかりません(泣笑)。それもひょっとすると2か月分なのかもしれません。
昨日溜まりに溜まった郵便物の書類の整理をしていたのですが、どこを探しても見つからないのです。近くに落ちていないか新聞や雑誌を入れておく箱も探したし、たくさんもらったパンフレットに挟まっていないかパンフを振ってみたけど見つかりませんでした。

郵便物を家に持って入った時、なぜこんな金額が今月高いんだろう?と不思議に思ってみた記憶はあります。確かに届いていたはずです。ですが、どこに行ったんだろう???

ネット上で確認した金額と多分同じ金額だったと思われる行方不明の明細書。まあ…いいか。
1年後くらいはこの明細書は捨ててしまうのですが、何故かモヤモヤした気分が残ります。
なんでだろう。
今まで溜まりに溜めても箱の中にあったし、一緒になっていたお知らせや郵便物の間にあったはずなのに…。

どこに行って(消えて)しまったのか行先がわからないモヤモヤ。
今までこのシステム?でうまくやってきたのに、なぜ今回失敗だったのかというモヤモヤ。
上手くいっていたからと郵便物を溜めに溜めていた自己嫌悪のモヤモヤ。
面倒くさいモヤモヤ。
結局いつかは捨てる書類なのに、見つからないことにモヤモヤする気持ちがおさまらない。

そんな私を知ってか今日の「ほめくり、修造!」は
23日「モヤモヤ気分は心の洗濯機で選択しろ!」
です。
恐るべし修造…。だけど意味わからない…。心の洗濯機で回しても、まだ気持ちは白くならないんだけど。
とにかく…、書類はなるべく溜めないうちに整理します。
問題は、その処理した書類を入れる箱やファイルがすでにパンパンで、だから「整理してあれにぎゅうぎゅう詰め込むのが大変で嫌」って思うから、片づけるのも進まないような気がしてきました。

全部捨ててもいいっていうなら、書類整理はどれだけラクになるだろう…
だけどある日「あれがいる!」となって真っ青になるのが怖いから、捨てるのが難しいのですよね…はあ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2016-02-23 17:15 | 片付け | Comments(6)

思い出させてくれたこと

数日前から少し気になっていたのですが、昨日マウスがスクロールできなくなりました。
くるくるカチカチしてみたけれど、やっぱりできない。
私はスマホを持ってないので、パソコン頼みです。こりゃまずい。そう思って夜中Amazonさんでマウスを見ていたのですが、ふと思い立ちまして…マウスを開けてみようとバラしました。
するとですね、ほこりが絡まっていました。
あーー。昔はそういえば定期的にマウス埃取っていたっけ(遠い目)。

よかったよかった無事に動いたー。
それよりも、よく機械ものは「一つ壊れると次々壊れる」ということないですか?
実際は、家電など同じ次期に買うことが多く、それで壊れる時期も同じころになるという話のようですが、年末から順々に壊れるものが続いているので「嫌だ、またきたか」と思っていたのです。

今回は寿命というより手入れを怠っていたから、でした。実際まだ2年くらいですし。
やっぱり日々のお手入れ…掃除や片付けって大事なんだと思わされました。
掃除を定期的にしていると、ほこりや汚れを取るだけで、ちゃんと動くようになるのですから。
改めてもう少し暖かくなったら(笑)、掃除や片付けをやらねばと思いました。


そんな私のやる気のもとは・・・


f0116173_14145513.jpg
修造です(笑)

あれ、何か前と違った?と覚えてくださる奇特な方はいらっしゃらないでしょうが、以前は「まいにち、修造!」でした。
前回の修造をくれた友達が、また「ほめくり、修造!」をくれたのです。ありがとう~

修造笑っちゃいけないけど笑えるし、くそ暑苦しいところがなんともいいー(笑)
毎回二人で「できる!」Tシャツを買うかという話で盛り上がります(笑)あるいは「おかんあーと」で作っちゃう?で、盛り上がります。

そんな今日の修造は「まいにち、修造!」では
f0116173_14202298.jpg


「ほめくり、修造!」では
f0116173_14211702.jpg
…相変わらず意味がわかりません。
でも、マウスが壊れたかという「緊張感」が、「掃除やメンテナンスの大事さ」を気付かせてくれた「万歳」と解釈すればよいのでしょう、きっと。
……なかなかすぐには理解できないが、きっと深いに違いない。

良い振る舞いを真似る「お片付け心」を、伸ばせるのか!?
あなたも一緒に、修造ととりぞほとやりません?(笑)
ちなみに修造はダブルです(カレンダー2つ)♬



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2016-02-19 14:28 | 片付け | Comments(0)
こたつヒーター取り替えてよかったです。
まだまだ寒い日も多いし、今日も寝落ちしてしまったし(笑)

寒さでダラダラしていましたが、さっさとやらないといけないことがいくつか出てきました。
面倒くさがりで後回しにする性格、何とかしなければなりません。

まだ内示(本人のみに通達)の段階ですが、転勤はないらしいです。
ですが旦那とほぼ同時期に移動してきた人は順々に転勤になっているので、そう長くはないだろうし、今の生活を楽しみながら「ま、いいや」で延ばし延ばしにしていることは片づけないと、と思っています。
今の場所、すごく生活しやすくて好きなんだけどなー。6億当たったら家買いたいくらいですのに。

車はまだ調子が悪く、更にお金が要りました。結果的にバッテリーの交換は不必要だと思われる点があり、その車自体は古くても好きだったのですが、買い替えることにしました。
まあ…いろいろありますわね。
そこで以前も書きましたが、機械ものはある程度の期間が来れば買い替えないといけないわけです。
車はその中でも高額です。中の部品を全部取り替えても乗り続けたい、大好きだ、じゃない限り、ある程度のところで買い替えないといけないわけなんですね。
それは何でも言えることですが、物が多いとそれだけ買い替えが必要なものが増えるってことなのね、という単純なことがこの年になってやっと気が付きました。あはは。あーあー。
せめて機械ものじゃない、服や食器などはもう少し自分で何とかしないとね。

まだ寒いので服の整理は進みませんが、もう少し暖かくなったらやります!
何故ならサッと動けるようにしたいから。
今、銀行や書類の手配などでバタバタしています。
旅行も行きたいし、何があるかわからないからある程度きれいにしたいし(おいおい)。
いつもは帰った後が大変なので、ラクできるように片づけておくというのが目的だったのですが、今はいろいろな意味が含まれるようになりました。
そんな感じで、今年は充実した時間を過ごしたいです。

どうでもいい話ですが、しばらく文章を書かないとへんてこな文章になるな。読みにくくてすみません。
頭の体操のつもりで、ちゃんとブログ続けたいと思っていたのに。
これもやらないと。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2016-02-17 23:11 | 片付け | Comments(0)
昨日ブログをアップした後、ネットでこたつのヒーターを買いました。

うちのは少し大きくてぴったりのサイズが見つからなかったのですが、補助部品(付属)を使えばうちのこたつサイズでも対応できることがわかりました。そしてヒーターにも種類があることがわかりました。最初は全く同じものを探していたのですが、20年も前の物、そうそう同じものがあるとは限りません(笑)
また取り替えるなら同じじゃなければいけない理由もなくなったので、暖かいと評判のハロゲンに変え、ポチっと購入。

通常配達なのですが、なんとアマゾンさん本日中(昨日)に届くらしい!
やったー!


では取り替えについて説明しましょう。

ちゃんちゃんちゃん ちゃっちゃかちゃかちゃかっちゃっちゃっちゃ~(「きょうの料理」のテーマで再現してください)
まずはこれが我が家のこたつです。

f0116173_15501227.jpg

次に分解します。ただ上の板や布団をはぎ取っただけです。

f0116173_15503725.jpg

矢印の部分ヒーターを外します。ネジを外すだけです。
ここまで2分もかかりません。
f0116173_15540608.jpg

そこから待つこと数時間(笑)うちの場合待ち時間が長かったのですが、手元に部品場が揃っている場合待ち時間ゼロ分です。
さ~て待ち焦がれていた宅急便が届きました!


f0116173_15564948.jpg

付属の部品をネジで止めます(サイズが合わない人のみ)
長さによって1つか2つこの部品を付けます。ネジは2か所ずつ、これはドライバーで回します。
うちの場合は2つ必要で、反対側も同じものを付けました。
ピッタリサイズの場合はこの作業は全く必要ありません。

f0116173_15571897.jpg

あとは取り外した逆のことをすればいいだけ。ネジで止めるだけです。矢印部分です。

f0116173_15593580.jpg
以上でおしまい。
あっという間にこたつが新しくなりました。
要した時間は全部含めて10分もあればできてしまう感じです。


ハロゲンヒーターなのですぐに暖かくなります。
夜の8時過ぎに届きましたがすぐにでき、夜はあったかこたつで助かりました~
こんなに簡単なことを後回しにしたせいで、昨日のようなことになってしまったのです。

本当にやれば簡単なのことたくさんありますね。
またこたつ本体を処分するするには大ごみになるのでいろいろと面倒ですが、ヒーター部分は燃えないゴミとしてうちの自治体では出せるので、その点でも助かりました。

後回しにしないこと…頑張ろう…


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2016-02-02 16:07 | 片付け | Comments(0)

バチッ! 危ない!

驚きました。怖かった。
旦那のスマホを充電する時、ついでにこたつを抜いておこうとプラグを抜いたら「バチッ!」という音とともに火花が散りました。ほーんと、びっくり!怖かったです。

すぐにこたつのコードをこたつ本体から外しました。
ショートした部分は焦げ臭いにおいがしました。が、よく見ないとどこなのかわからないくらいです。
こたつも20年選手。コードの折れたりねじ曲がったりする部分は中の配線が切れて今回のようにショートすることがあると聞いていました。ですのでシーズン初めにチェックし、大丈夫そうに思えたので使っていました。
でも実際はどこか弱っていて、今回変な力が加わりショートしたのかもしれません。
とにかく大事にならず、火事にならなくてよかったと本当に思いました。
皆さんも気を付けてくださいね。
ヒーターの方は埃が危ないと、掃除機かけたりつまようじでほじっくったりしながらチェックもしているのですが、こちらはどうなのでしょうか。心配になってきます。

ネットでいろいろ調べたら、20年30年物のこたつを使ってらっしゃる方もいるようです。そんな方もコードを取り替えて問題なく使えてると。ヒーター部分は何年持つのでしょうか。
そろそろダメになるかもしれないのでヒーターごと取り替えようと、これまたシーズン初めにネットで調べていました。ただうちのは古いうえにサイズがちょっと大きくて、同じサイズが見つかりませんでした。そこで調べるのをストップしてしまったのが今回の原因かもしれません。
もうちょっと対応できるサイズを調べてヒーターごと取り替えるか、思い切ってこたつを新しくするか、とりあえずコードだけでも変えておくかすればよかったんです。ここで適当な性格がアダとなりました。
ともかく無事だったのが何より。何度も言うけど火事にならずによかったと心底思います。

昨日も書きましたが、一生ものなんてありません。
なかには中身を取り替えてたり、痛んだ部分を補修して使い続ければ長く持つものもあると思います。
ですがとにかく電気もの、機械は要注意です。
よくこたつで寝落ちするからしばらく使うなってことかもしれません。
でも、まだまだ寒い。今日も寒い。今度は後回しにせず取り組みます。

車といい、こたつといい、この数日でいろいろ反省させられたり考えさせられました。
何でも早めに行動するようにしたいものです。
いつになったらこの性格は直るのでしょうか。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2016-02-01 07:08 | 片付け | Comments(0)

先立つものが大事

やっぱり冬。雪も降りましたし、寒いです。
私は先週からカイロを貼って生活しています。
片付けを何とかしたいとの思いはあるも寒いといっては、「ゼロ」の状態に戻すこと以上のことはできていません。
あと「そろそろ今年移動かな」なんてどこかで思ってしまい、力が入らないのです。
こんな状態で万が一「転勤です」って言われたら・・・滅茶苦茶困ります(笑)
想像の中では引っ越すなら「あれとあれとそれを捨てて…」と捗っています。本当にバッサバッサ捨てています(笑)。ですが、実生活はそうはいかないところが悲しくもどかしいところです。

妄想ならいいのですが、現実は予想もしてないことが起こりました。
車の調子が悪いのです。うちの車…3万キロも走ってないけどもう10年(笑)
そりゃーそうでしょうよ、どこか調子が悪くなるでしょう。でもね、1年前にバッテリーがダメになって変えたばかりなんですよ。なのに、また!?もう!?
今年車検だから、本来なら今年受けて次の車検まで(約2年)に買い替えようかなんて考えてたのですが、また調子が悪くなったらどうしようと、ちと不安がよぎります。
そして何よりあと2年先なんて悠長に構えていたので、予定外の大出費に焦っています。

車のバッテリー変えまして(4万5千えーん)暫くキープ。
新しく車を買うにしても今のままじゃ車を見に行くこともできないし、買い出しは自転車で頑張って行きますが、お天気が悪かったら困るし。予定外の4万5千円。
更に車を買うとなると…(ピーピーピー 脳が壊れてます)。

そんなわけでディーラーに行きバッテリーを交換してもらい、その後新しい車を物色しに別の店に行ったのでした。まだ車を買うつもりがなかったから、どのメーカーのどの車種がいいなんてというよりどんな車があるかも気にしてなかったしチンプンカンプン。とりあえずいくつかパンフレットもらってきました。今日も他のディーラーを覘いてみようかと思っています。

私が捨てたいのは服や要らない物のはずなのに、お金だけが家から逃げていくような気がするのは、気のせいではないような…。Big買うべきなのか、オレ?

何気なしに洗濯機を見たら「2010年製 設計上の標準期間7年」という文字が目に留まりました。買った時に見たけれど(更に言えば毎日目にしてるはずだけど)まだまだ先のことと思っていました。来年ってことですか。調子が悪くならなければまだまだ頑張ってもらうつもりですが、一通り電化製品を買い替えが済んだと思っていたのに、また買い替えの時期が近づいてきているのですね…。
車も、家電も、そして服も、一生ものはないとつくづく思います。
自分の中に「これは○年持てばいい」とか「○年後にはまた買いなおすんだ」と基準をしっかり持たなければいけないと思いました。それができないのが洋服だったのです。最近は考え方が少し変わって、よくて3~5年もてばいいと思うようになりました。物によっては1~2年の物もあると思います。むやみやたらに数があっても、結局は無駄になってしまうということです。
上手く割り切りながらその時を楽しんで、リーズナブルに(着ない服をたくさん買うような無駄をしないという意味で)揃えようと思いはじめていたところでした。
服に限らず色々なものを買い替えないといけないから、お金の計画だけはちゃんとしとかないと。
ううう…本当に馬鹿な自分に腹が立つ。

パンフを見ながらしばし炬燵で寝落ち。

でも、ちゃんと見ましたよ。サッカー。オリンピック予選。




f0116173_05230126.jpg
よかったー、オリンピック1位通過ですね!
北朝鮮選から見てましたが、試合ごとに良くなっていく感じがして、本番(オリンピック)は何かやってくれそうな気がします~頑張って~。


さあ私も頑張ろう。
まずはBig…かな、いや違うだろ。


センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2016-01-31 06:00 | 片付け | Comments(0)
2016年、今年もよろしくお願いします。

すっかりお正月気分は抜け平常運転でございます。
三が日は旦那もいましたので掃除機はかけず、なんちゃってモップで2日と3日にサラッとお掃除。洗濯は2日だけ。
もちろん台所や風呂場などの水回りは毎日掃除しましたが、それ以上は特にせず。
福の神様にゆっくり居座っていただきたかったのですが、はたしてどうでしょう。
4日からは掃除と洗濯と拭き掃除とごくごく普通にこなしました。
本当に綿ぼこりが多いわ~というのが感想です(笑)
こんなところに神様がいてくれたのか疑問ですが。

さて。毎年毎年それなりに目標を決め、○○するぞー!と意気込んでみるのですが、ラクな方に流れてその目標はどこへやら。同じような一年が過ぎています。
一応それなりにとりかかり、多少はよくなることもあるけれど劇的な変化はない、という感じです。
というのも、何とか平均点を出せ、切羽詰まった状態になってないというゆるい余裕があったからだと思います。実際はもっと頑張ってやろうと思えばできたかもしれないし、何か自分の中で飛躍できたかもしれないのに。

ですが、寄る年波には勝てません。体がついていきません。
おまけに去年父が死にかけましたので、いつ何がどうなるかなんてわからないなと思いました。
まだまだ時間があると思っていたけれど、確実に残りが少なくなっていると実感するようになりました。
ゆるゆると片付け、物が多くても溢れ出して困ってるわけじゃなければまあいいか・・・なんてどこかで思っていたのです。そのうち移動(転勤)がくるから、その時に合わせてやってもいい。まだ年が微妙に若いから、何もかも捨てなくてもいい。そんな感じで、ゆーるゆーるゆーる過ごしていたのです。

しかし先ほども書きましたが、いつ何が起こってもおかしくないし、確実に残された時間は減っています。
まだ自分の体力も気力もあるうちに、もっと楽しく暮らせるように前向きに取り組もうと思います。
と、いうことで。
これまた毎年書いてますが「身軽に動ける」ようにしたいです。
転勤と言われても慌てない、「父危篤すぐ帰れ」と言われてもすぐ飛んでいける荷物を作ったりや家の状態を整えておくこと、そして友達と気軽に「今会える?」なんて誘いに二つ返事をしたい(滅多に誘ってもらえないからこそ、大事にしないといけない機会)。
そして何よりも「身軽」というのは
たまりにたまったカラダの「脂肪」を文字通り「身軽」にしないといけないっ!!!!
くううーーー悲しいかな成長期が止まらず、人生最高値をたたき出しています。
いかがなものか。
どうよそれ。
今年流行りのワイドパンツ、ええ…数年前に買った服がありまして保留していたのが、今年はチャンス流行中じゃないか「今年は穿くわ!」と思っていたら、その時点からまた数キロ太りました…。無理。絶対無理。
たとえ来年穿けるようになったとしても…もういいわーー!!!(涙)
捨てます。
こんな風に太って服を捨てるのは本当に面白くなーーーい。

逆に痩せて「あ~ら、ぶかぶかだわ~新しいの買わなくっちゃ(^^♪」って言ってみたい。

年齢的にカラダも大きく変わってきますが、徐々に無理もきかなくなっています。
締め付ける服が嫌になってきたし、寒いのが我慢できない。
これでぶくぶく太る一方だと、もうどんな服を着たらいいのでしょうか。

これこそ少しずつでも少しずつでもいいから、痩せないと。
「身軽」って本当にハードル高いわ…。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2016-01-08 04:02 | ご挨拶 | Comments(0)

反省と目標

もう今年もあと二日。
年を取ると1年があっという間に過ぎていくように思います。
そしてお正月を迎える準備もどんどん薄れてきています。
大掃除も片付けも普段と変わらず、大物は11月までに終わらせて部分的に掃除をする程度になり、おせちも好きでないので省略していきました。
12月に入ってこたつを入れると、すぐに寝落ち。
それで気が付けば12月が終わる(笑)
子どもの頃はお正月といえば特別な雰囲気があったのに、これでいいんだろうか?と思うのですが、時代なのか私が年を取ったせいなのか。普段の生活とあまり変わらなくなってきました。
それでもやはり気持ちよく新年を迎えたいという考えはあるので、昨日水回りと玄関を少ししっかりめに掃除しました。
これで神様が来て下さるでしょうか。
あと、年賀状をやっと書き終えました。時間があったのになんででしょう?
どうも嫌なこと面倒なことを後回しにする癖は治りきってないようです。

どんどん動くことが億劫になっているように思います。
しかし「次」があるとは限らないし、さっさと何でもやるべし、と今年は自分の体験を含めて思うようになりました。
動かないからどんどん肉が脂肪が…と別の意味で嫌な問題も浮上しています。
反省点が多い年でしたが、それでも無事に年末を迎えられました。
来年はもう少し早く動けるようにしたいです。そして成長期が止まらない脂肪をなんとかしたい。
身軽に動けるように、といつも思うのですが最後の詰めが甘いようで、なかなかうまく行きいません。反省点と課題です。

図書館でたくさん本を借りたのに、寝落ちして全然読めていません(笑)
まず最初の来年の目標は、本をきちんと読むことでしょうか。
そして来年のごみの日が待ち遠しくなるくらい、片付けもさっさとできるようになりたいです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2015-12-30 04:57 | 片付け | Comments(0)