明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2018年 その2

かわいい犬のお饅頭。おいしかった~。


そんなほっとした様子とは裏腹に、年末年始、全然平和ではありませんでした。
さあ、あのかわいさとは無縁の話が出てきます。うふふ。

12月29日が最後のゴミ出しの日。それに合わせて最後まで何だかんだ掃除をし、あちこち拭き掃除をし、気持ちよくお正月を迎えられるようにしたつもりです。
一応1月1日は掃除と洗濯はやめておこう(神様を追い出すのもいかがかと)、だがそんなことは言ってられない現実との葛藤です。正月どこまでやるのか。
次に、旦那が休みになる…。これが一番拷問です。
ああ、そうさ。

正月から悪態つく私もどうかと思いますが、一応年の初め、気持ちよく迎えたいと思うのです。
思うのですが…旦那に腹が立つことが多々、多々、あぁ多々多々あるさ(アータタタタタタタタタ~@北斗の拳)

例えば28日の夜に私が掃除をしていると「そんなのもっと前にしとけばいいやん」って言いやがるわけです。
前に?は?
毎日埃はたまるわ、汚れは出るわ、洗濯物もたまるんだぜ?
そしてこう言うよね?「休みの時くらいやめてほしい」って。私のこと毎日家にいる暇な人間と思っているようだけど、私は年中無休なんですけど。
で、旦那はごろごろしてテレビ見て動こうとしない。動くときは「今日は何食べようっかなー♪」と、買い出しをワクワクしている。うん、それは私も思うけど、そうじゃなくてさ、生活するってどういうことか全然わかってないよね?
…毎年というか毎日というか不毛なやり取りに疲れてしまってる私です。

そういうチマチマしたことが積もり積もって、恨みつらみがたまるのね。
でも、新年には「今年は仲良く過ごそう」と思うわけですよ。ですが2日にはすでに喧嘩しました。

仕方ありません。積もり積もって、私は7億当たらないかなー10億当たらないかなーと真剣に思っているわけです。
だけど宝くじもtotoも、ロトも買ってないですけどね。
一応仲よくしようとは思っていますよ、ええ。

正月に掃除はいかがなものかと言われても、実際洗濯物は溜まるし、お茶碗だって洗わないといけません。おまけに元日に「おすきやき」をしたら、床がベタベタと脂っぽくなりました。1日ですけど、掃除機使ってないから、拭き掃除だったらいいんじゃないだろうかと、台所と居間の床をしっかり拭きました。
年末にざっと簡単なシートでワックスがけをしたので、水拭きは少し避けていました。しかしワックスがけも毎度ダマになるから、ちょっと剥げてもまあいいかーとしっかり水拭き。

2日は洗濯物をし、3日は洗濯はもちろん、たまりかねて掃除機を夕方にさっとかけ。さすがにこれはクレームは来ませんでした。
4日は旦那出勤!うれしー。
掃除も洗濯も、あちこち拭き掃除もしました。こんなに私掃除が好きだったっけ?と危うく誤解するところでした。

今日は5日。
昨夜遅くまでごみを集めて、待ちに待った今年初めてのゴミ出し。ありがとう、ごみ回収。
朝が弱い私は旦那より後に起きることが多いですが(おいっ!)、今日はちょっと違いました。

ぎゃぁああああああああ~~
うわっ うわっ うわぁああああああああ~~~

何事かと思いました。
その声で目が覚めましたが、朝弱い私はぼーっとして何が起こったかわかりませんでした。

うわぁああああああああ~~~ぎゃあああああ~~~~
ゴキブリが出たぁああああああああ~~~

ひゃっひゃっとオッサンが朝からあたふた騒いでいました。
まだぼーっとしている私は、なんでそんなに…って感じで、もぞもぞろ起き上がりました。

ちょっと~~、うわっ、スプレースプレー!スプレー!どこ!?

そんなものうちにはないけどなー、とまだぼーっとしてる私は思いました。
あまりにもスプレーというので、キンチョールがあったからそれをぼーっと取りに行き、旦那に渡すとシューシューシューとあちこちかけまくってくれます。
……
…やめろや。
やめろや。
やめろやーーーー!!
私はぼーっとしてたのがそこで覚醒しました。
掃除が大変なんや!やめろやー!オッサン!

まだ半分体が動かない私は、じっとその様子を見ながら思いました。
もう、スリッパで叩けや。

全然きかへん~~!
しぶとく逃げ回るゴキブリに旦那が叫びます。

私は新聞紙をとって(眼鏡さえかけてない裸眼0.04)弱っているヤツを「がしっ」としとめ、くるっと新聞紙で包んでゴミ袋にポイ。

ゴキブリが通った経路は…悲しいことにこたつともう一つのラグの間で、そこにはむせるほどキンチョールがふりかけられています。私はぞうきんを持って拭こうと思い洗面所に(絞りたかった)行くと、旦那が「朝、時間がないんや。忙しいからあとで拭くから」とお怒りモードでした。旦那はいつも水浸しにして、洗面所を拭いてくれないので嫁からグチグチ文句を言われているからそう思ったようですが、私は「今はそんなことじゃなくて床を拭きたいんだけど」とボソッと言い放ちました。
せっかくちょっと仲直りしたのに険悪ムード再発。
Gよ、この責任とれよ。
いろいろとな。

心の中の叫びの私は、尼神インターの渚かと思うような口の悪さになっていました。
今朝6時30頃の出来事でございます。

私はさっさと着替えて、洗剤をスプレーしながら床とラグを拭きました。
いろんな意味で不愉快でした。

しばらくして旦那がトイレに行ったので、その間に窓を全部あけ放ちました。
すごく寒いのに、なぜか風がなくて、ちっともすっきりしませんでした。
旦那は数分でトイレから出てくるので、仕方なくまた窓を閉め、拭き掃除の続きをしました。雑巾用のタオルはたくさんあるので、拭いたものはごみ袋に入れ、新しい雑巾(タオル)でGが通ったであろう場所をせっせと拭きました。
私は心の中でなぜ?の嵐でした。
昨日掃除したよ?あちこち拭いたよ?掃除機もかけて、気持ちよく掃除したよ?どこから来た?
で、なんで今日なん?うち、きれいやないのか??汚いのか~~~?
尼神渚、炸裂です。(あくまでも口調)

旦那は会社に行きました。
空気の入れ替えを成功したとは思えなかったのに、いやに冷えて、でもこたつに入りたくなくて(気分的に)エアコンをかけたら、なんだか気持ち悪くなってきました。
あれだけ殺虫剤ふりまいたら、なんか人間にも悪いと思うわ、わたし。
そこで空気があったまったら、残ってる殺虫剤で気分悪くなったんじゃなかろうか?

もう、半ばやけくそでこたつを入れてしばらく横になりました(ああ、今朝のことはなかったことにしよう)
少なくともそれくらいできるくらいは拭いたんですけどね、気持ちの問題でしょうか?

その後気分もましになり、寒くてたまらないのもましになり、また全部の窓を全開にしました。
でもやっぱり今日に限って風がなく、10分くらいするとヒンヤリはするけど、空気が入れ替わった気はしませんでした。
今度はエタノールを振りかけてこたつ布団とラグと、もう一つのラグと床を拭きました。
本当ならスッキリ洗濯したけど、この天気、この季節、そしてこの分厚い毛布(こたつ布団として使っている)を洗って干すのは今は無理です。ラグも洗濯は無理なので、消毒も兼ね、かつすぐ乾くからいいだろうと、エタノールで拭きました。
もともとダマになっていたワックスがけは、さらにまだらになりました。

年末年始に怒りをため、悪態をついたからこんなことになったのでしょうか?
なんでこんな時期にGがいるの?
なんで今日なん…?
わかったことは相変わらず旦那は「乙女」で、私は「戦う女」どころか口の悪いオッサンのようだということです。


今年の目標は
「悪態をつかない」
「いらないものは捨てる」
「神様お願い5億でいいから当ててください!!」
でやっていこうと思います…。





センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2018-01-05 21:01 | 片付け | Comments(0)

2018年 その1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例になっているお正月のお菓子とお茶。

f0116173_19065044.jpg
1日のことですが、もう、ずいぶん前のような気がしてきました。
今年は戌年。
犬の顔がかわいかったので、この薯蕷饅頭にしました。

f0116173_19115473.jpg
食べるとき、かわいくて食べることに罪悪感が一瞬よぎりましたが、パクリとおいしくいただきました。
今年も食欲は相変わらずのようです。



年末は掃除は気になったところはして、神様がスルーしない程度にはきれいに(まあ普通ってことです)していたつもりです。
そして、年末年始、いろいろありまして…
こんなかわいい饅頭とともに語るのは嫌なので、その2として書きます(おいっ!)

そんなこんなで、毎年同じように「今年こそ!」といろいろ野望はありますが、そろそろきちんと実行し、目標達成できるようにしたいと思います。





センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。








[PR]
by torizoh | 2018-01-05 19:18 | ご挨拶 | Comments(0)