明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回の記事から数日後にはすっかりめまいも吐き気もなくなり、普通に生活しています。ありがたいことです。
ただ、今年の冬は寒い。
寒すぎて、動くのが嫌になります。

それでも普段いかない少し遠くのスーパーに自転車で出かけたり、図書館に出かけたり、それなりに活動しています。
で、家の中はどうなのよ?
問題はそこですよね。

旦那がけがをして手術・入院しました。すぐ退院しましたが、足なのでまだ不自由な生活をしています(旦那が)。
毎回いろいろ思ったことをブログに書いていますが、本当にけがや病気をした時のことを考えると、物は最低限必要なものがあればいいし、また家の中に物が少ないほうがいい。何より床には物がないほうが絶対いいと改めて思いました。私自身、めまいと腰痛という持病を持っているので、気持ち悪くて倒れこんだり、動けなくて困ることが多々あるので、普段からちょこちょこ片づけたり掃除をする重要性をとても感じています。
で、今の家の中はどうなのよ?

日常の掃除以外は、お風呂の床・排水溝、エアコンの掃除、換気扇の掃除の簡単バージョンをしました。
簡単バージョンというのは、寒い時によりも暖かい時に掃除するほうが汚れが落ちやすいので、無理してしないということです。換気扇はシロッコファン以外の部分を掃除、ファンの部分は暖かくなったらガッツリ掃除をすることにしています。エアコンもフィルターの部分と吹き出し口のみの掃除など、ちょっとだけ頑張ればいい程度にしています。
そんな感じで年末の大掃除は特になし、です。
ただ、今日は風もあまりなく日差しがあったので、しっかり着込んだうえ、窓掃除・ベランダ掃除を頑張りました。その勢いで玄関も掃除しました。この先お正月前に再度玄関を軽く掃除したら、新年を迎えてもいいんじゃなかろうかと思います。これはあくまでも当社比です。

こんな感じで掃除は進んでいるのですが、片付けは微妙です。
上にも書いたようにもともと腰痛の持病があるので、床に物を置かないようにしています。なのでそれはできていると思うのですが、片づけが進みません。いらないものがたくさんある…。

多分…たくさんあるんでしょう。タンスや押し入れからいらないものを出して捨てればいいのですが、それは止まっています。そこは無理でも、段ボールや新聞紙などはためずにゴミの日に出しています。
あと年内数回のゴミ出しまでに最低限のごみを出し、中途半端なものの処分・処置をしたいと思います。
中途半端なものというのは、例えば縫い目がほどけているものなど、少し手を加えて直せばいいものは直し、それが無理なものは処分するということです。

とにかく気分的にスッキリしたぞ、と思えれば合格とします。何度も言いますがあくまでも「当社比」です。
こんなにゆるい基準で、本当に病気やけがをして「ああ、家は常にきれいに…」というセリフを吐いた人間が舌の根も乾かぬうちに…という気がしないでもありません。そんな気がしないでもないですが、日ごろからほどほどきれいにしておき、何かあっても困らない程度を保てるということが大事なのです。そこは崩さないように、数日なら困らないように、こまめにきれいにし、床に物を置かないなどの最低限守るべきことをやっているつもりです。
ですので、すっきりピカピカとはいきませんが、最低ラインは守ってると思うので合格を出しました。ええ、当社比ですけどね。

理想と現実、年齢とともに少しずつ変わってきました。
美しいおしゃれな家は絶対できないけれど、しんどくて寝込んでも何とかなる家のシステムは作り上げたいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-12-18 15:33 | 片付け | Comments(0)
昨日はブログを書けなかったけど、私自身の体調は回復しているように思います。
まだ少し頭がふんわりするけれど、熱もないし動けるようになったし、たぶん大丈夫じゃないかなと思います。疲れや季節の変わり目もあるかもしれません。
共倒れだけは避けたいので、早く自分の体調を元に戻して元気になりたいです。

旦那は骨折で入院・手術をし既に退院しております。今日はサポーターができたので装着しに病院に行きました。その後会社に行きました。私はというと、退院の日が休日だったので一旦入院費を仮払いしましたが、正式な金額がでたので差額の支払いに行きました。

入院する前は、入院セットって何がいるんだろう?と漠然と思っていましたが、時代とともに変わっていると感じました。少し長くなりますが、参考になればと思い書いてみました。

入院の日数がうちのように1週間以内(4~6日程度)の場合は、用意するものは本当に少ないです。ちなみにうちは4日、3泊4日です。
男女によって年齢によって、ケガや病気によって違いはあると思いますが、実際使ったものは少なかったです。父が入院した数年前と比べても、いらないものがいくつかありました。ちなみに父は15,6日程度の入院でした。

思ったより使わなかった、必要なかったと思ったもの
*病院でパジャマを借りられる場合、着替えもほぼ使われることがありません。下着が3枚もあれば十分です。
自分で着替えるのが大変だったので、旦那の場合は一度パンツをはきかえたくらいです。シャツもパジャマの下に着るといっていましたが、着ることはありませんでした。
タオルもオッサンだからか、3日目に思い出したように「頭のところに置いておいて」と言ったくらいです。入院した日は夕方まで待機でその後手術、その日はもう動けない状態でしたので、着替えもお風呂も(シャワー)関係ない状態でした。

*タオルも3枚程度あればいいかと。
 
*洗面道具もほとんど使っていませんでした。

*一度シャワーがあるようなことを言われましたが、結局は一度もなく、シャンプー類の出番はありませんでした。もしも使えることがあったら、今は使い切りのサンプルのようなシャンプー・コンディショナーの袋タイプがありますよね?あれがいいかと思います。あるいは100均で容器だけ買って、普段使っているシャンプーなどを少し入れるといいと思います。旅行用のミニセットもありますが、自分が使っているのと違う種類だと、残っても使うことはありません。父の時もコンビニで買いましたが、入院中数回使ったくらいで、残りを渡されても誰も使わなかったと記憶しています。

*同様に石鹸等も結局は使いませんでした。

1週間以上の入院や、短期でも自分でパジャマを準備する場合は汚れたら替えが必要ですし、その場合はこれに当てはまらないと思います。あくまでも短期で、パジャマも借りられたら、ほかに必要なものも少なかったということです。あとうちはオッサンだったので、女子は違うかもしれません。

逆に必ず必要、使ったというものは、
*靴。スリッパはだめというのが近頃は多いようなので、スニーカーなどを準備することになると思います。

*ティッシュ(ウエットティッシュがほしい場合も…ただし旦那は使わなかった)

*イヤホン(入院の友テレビを見るときは必要です)

*前あきの服。カーディガンなど(病院内は温度が保たれていますが、羽織れる服が一枚ほしいことがあります)

それに下着とタオルと、歯ブラシ。これも場合によってはマウスウォッシュのほうがいいかと思います。この程度です。
箸やスプーンも用意しなくていい病院だったので、逆に何か忘れていないかと悩んだくらいです。
コップもあれば便利かもしれませんが、うちの旦那は使いませんでした。

他に持っていくとしたら暇つぶしの本があればいいですね。
お茶や水は自販機やコンビニがあれば買うことができます(制限されていない場合)
今はPCやスマホも持って行ってもいいようになっています。ただ使える場所が決められているので、動けない場合は当てはまらないかもしれません。

病棟には洗濯機もあったので、長期入院で着替えなど持ってきてもらえない場合は最初に多めに持っていき、途中で自分で動けるならそれで賄えると思いました。
本当に便利になっています。そして持って行ったけど使わなかった、あまり数がいらなかったと書いた物も途中で必要となったら、自分で動けるようになれば院内にコンビニや売店があり、そこで買うことができるので何とかなるようです。

何より大事なのは、お金(笑)
それさえあれば、あとは準備しなくてもいいんだなーと思いました。
ま、うちは違うけど(笑)。実際借りられるものが多くて、あれこれ準備することも少なくなって便利になったと思いました。そして、数枚であっても持っていく下着やタオルがヘロヘロなのは嫌だなと思いました。
タオルは何度か使ったもの(洗ったもの)が水を吸って使いやすいと思いますが、Tシャツもヨレヨレになったのがちょうど肌触りが良くていい、という人もいると思います。うちの旦那がそのタイプですが、やっぱりそれは嫌です。本人もそれはちょっと…といっていました(笑)
必要なものは少ない。状態が悪いものはいらない。これを改めて感じました。
小さなことですが、シャンプー類も買っても使わないものは結局はごみになるだけです。間に合わせで、使っても使わなくても全部捨てるならともかく、本当に必要なものを揃えていくのがいいように思います。




センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-12-05 17:25 | 片付け | Comments(0)
旦那が退院しました。早かったです。
退院の日、な、なんと私の体調が絶不調でした。
原因はわかりません。今もちょっと頭がくらくらします。
ストレス(深い意味は…ええ、自粛)なのか、もともと眩暈をしたことがあるのでそのせいなのか。頭がくらくらし目がまわる感じ、乗り物酔いの感じが一番近いのでしょうか。気持ち悪くて吐き気がし、その場にじっとしていられないのです。
思わず「明日まで入院できないの?」と聞いてしまったくらいです。でもそんなことはならず。

旦那は足を怪我し手術入院、退院後は慣れない松葉杖です。荷物は私が持って…のはずが、気持ち悪いと病院でもヘロヘロでした。病院にいるけど診てもらえないなんて、と呪ったくらいです。
とりあえず退院の手続きをし、タクシーで家にたどり着いたら、気持ち悪いからと寝ることにしました。
旦那も仕方ないので何も言えないわけです。
しばらく横になってマシになったような。ダメもとで乗り物酔いの薬を飲んで、旦那の世話をすることに。
私自身は朝から気持ち悪くて食べ物を受け付けないのですが、ほら、旦那は足以外は元気な人なのでご飯がいるわけです。お風呂も数日の入院では入ることができなかったので入りたいと。私も体調がいいならそれくらいのことは苦痛になりませんが、本当につらかったです。
世話をする人間が元気でないと、共倒れ。
常に私が具合が悪いときでも旦那はあてになりません。何もしてくれないので、病人でも少し調子がいい時にご飯の用意や洗濯をしていたのですが、両方具合が悪くて、それ以上に世話が必要なひとがいるのはもっと大変。

何よりも元気が一番。
今日は少しましで動けるようになったので、掃除や洗濯買い物などやるべきことをやっておきました。
いつ気持ち悪くなって、またトイレに籠ることになるかわかりませんので、トイレはとーーーってもきれいにしました。夕飯も作れたので少し多めに作って、明日の分も作っておきました。
明日のことはどうなるかわからない。できるときにやっておくことは大事。
昨日はぐっすり寝たのでまだ眠くないのですが、そろそろ寝て明日からは頑張れるようにしたいです。
あと、床に物は絶対ダメ。汚部屋だけでなく床置きは危険です。床置きはなるべくしないようにしていますが、明日の自分に伝言のつもりで、やることはすぐやっておいたほうがいい!も再度言っておきましょう。
明日元気になって、旦那の目を盗んでいろいろ書けるくらいに復活したいです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-12-03 23:33 | 片付け | Comments(0)