明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

壊れたあれこれ

とうとう電話を買うことにしました。
不具合が以前からあったのですが、「ダメかな」と思っても「あ、いけるかも」としばらくすると戻るので、そのままでした。最近また不具合が生じてきたようで、このような表示になっていることもありました。
f0116173_14590618.jpg

でも次の日などには元に戻っていたりするので、しばらく様子を見ていました。
それに固定電話は今の時代あまり使わないし、最低限使えればいいかなと思っていました。
しかしナンバーディスプレイがこうなったらもう駄目でしょう?
f0116173_14582156.jpg
この状態が4,5日続いたので買い替えることにしたのです。
電話自体なくてもいいかと思いましたが、パソコンの配線とどう関係しているのかよくわかってないので悩みます。前のKDDIの時は専用のモデムに線を刺せば完了、辞める時も自分で外して送り返せばいいだけで、すごく簡単でした。しかし今のネットは工事があり外す時も工事が必要だといわれたので、どう関係するかわからず面倒なのでもう少し電話を持つことにしました。あと東日本大震災の時、固定電話は比較的繋がったので、災害時は役に立つのかもと思ったりしています(今はまた違うかもしれません)。
家の電話にかけてくるのは母親くらいですが、たまに必要な電話(自動車屋さんとか管理会社とか)もかかってくることがあります。しかしそれ以外は今のご時世、ろくな電話はかかってこない。ディスプレイはないと困ります。

ネットで検索してシンプルな電話を探しました。

家電などは大体買った時期が同じなので同じころに壊れ、買い直し時期も重なるといいますが、そうでなくても続けて不具合が出ることもあります。近頃パソコンのマウスもおかしい。電話と一緒に買い替えよう。


そう思うとあれこれ壊れたものが目につきます。
これは私のミスなのですが、エアコンのリモコンがこんなことになってしまいました。
f0116173_15162929.jpg
え?何度ですか?

これは備え付けのエアコンのリモコンなので、このままだとまずい。落とした時、当たり所が悪くてこうなりました。
出費は痛いけどこれは買い替え(弁償)ないといけない。
自分で買った(我が家の)エアコンのフィルターが割れてなんとかだましだまし設置して使っていますが、この際買おうかな…。買わないと、次の掃除のとき耐えられるとは思えない。

そんなことで全部まとめてアマゾンさんで買おうかと思っていたら、な、なんと。
マウスが数日前まで大丈夫だったのに、プライム会員じゃないと買えなくなってるじゃないですか。
いや…お安いのを買うんだけどさ、最初から「買えない」のは困るわー。


とりあえず電話だけ注文しました。
オサレ番長のナカヤマ(仮)さんに「インテリアに興味がないのか、まったくかけらもない」と散々なお言葉をいただいたので、ちょっとはオサレ家電の電話にしようかと思ったけど、値段に転びました(爆)。
いいの、いいの、たいして使わないものにはお金をかけない。えーい、我が家ではインテリアって言葉はこの先封じ込めてやるわーー。キッーーーちっくしょーーーー!くやしーーーー(小梅太夫で再現してください)

そのあと、買わねばならない物をネットで見ていたら全部某電気屋さんで買えることことが分かったので、まとめて注文しました。
それは良かったけど、なんか今、電話機の表示部分が戻りつつあるんだけど(笑)。
ちょっとヘンテコだけど、比較的まともに動いている…。
機械も「捨てるぞ」とわかると最後頑張る、あの現象なのか、と思ってみたり。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。




[PR]
by torizoh | 2017-07-24 16:04 | 片付け | Comments(0)

洗濯機を洗う

何日か前、急に土砂降りになりました。洗濯どころじゃありません。そしてそのあともお天気がパッとしない日があったので、洗濯機を洗うことにしました。
この前はいつ洗ったんだろう?
時々、ゴミがたまる部分や柔軟剤を入れる部分などを歯ブラシで洗うのですが、すぐ汚れます。

今日は本格的にやってみます。やかんでお湯を沸かし、お風呂場から45度のお湯をたらいに入れて洗濯機に入れ、酸素系漂白剤を投入したら洗濯機を回す。やかんのお湯は、たらいでは入れにくい場所や、温度が下がったかなと思ったらさし湯にして使います。ついでに蓋の部分の溝にも流し込んで歯ブラシでこすって。温度がこれで大丈夫なのかはこの際気にしないでおく。本当は60度以上はダメな設計だと聞いたことがあります。よい子はマネしないでね。

それからしばらくしてまた回す。そうすると少しピロピロわかめが浮いてきます。
ん?もっとあってもいいと思うんだけどな…。微妙な量に私は不満(笑)。もっとごっそり洗濯槽の裏にこびりついたピロピロワカメをごっそりとりたいんだけど。

今回は写真はなし。
なぜならピロピロわかめを網ですくった後に、「あ、写真撮っとけばよかった」と思ったけどもう遅い(笑)。そんなわけでささっと記録です。
5,6時間そのままにし、もう一度洗濯機を回して一度すすぎました。
そのあと水を溜めて一晩おきました。翌日一度回してからすすいで、途中で金魚すくいよろしくピロピロを掬う。それを何度か繰り返しました。途中歯ブラシで、注ぎ口や、上の部分などもこすって汚れを落とします。5回水を変えてすすいだから、さあ、洗濯していいだろうと水を溜め始めると、大き目のピロピロわかめが出てきました。なんで?

そのピロピロも掬って、しばらく洗濯機を回して、もう出ないか確認してから洗濯をしました。
洗濯機の掃除は時間がかかるのと、ピロピロわかめがいつまでも少しずつ出てくるのが難点だと思います。もっと一気にごっそりスッキリとれたらいいのに。

冬になるまでにはこまめに掃除したいと思います。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-07-20 22:33 | 片付け | Comments(0)
いまさらながらですが、このブログはインテリアカテゴリの掃除・収納だったり、シンプルライフだったりするけど、実のところ全く違うってことは皆さんお気づきですよね?(爆)

掃除と収納はまあまあできていると思いますが(当社比)、すっきり生活はまだまだ遠く、そして「シンプルでおしゃれ」などというものは到底及ばず。はっきり言うとセンスが壊滅的にないのでそりゃー無理な話です。(じゃあカテゴリー変えろという話ですが)
でも「おしゃれな生活」というキーワードに何度も挫折し、憧れがあったのも事実です。

昔々、私もいろいろ凝った時期もございました(遠い目…)。結婚したころは素敵なお家を夢見た時代もあったわけです。自分のセンスが著しくないことなど気が付かず、素敵と思うもの、雑誌に載っていたものなど、あれこれ買いました。昔々の話です。ろんぐろんぐあごー、です。当時は今のようにネットショッピングどころかパソコンの普及もまだまだという時代、片田舎では時々出かける街でおしゃれな雑貨やさんに行くことが一番の方法でした。
例えばボトル。石鹸入れやハンドソープのボトルなど、おしゃれな陶器のものをそろえましたが、ことごとく割ってしまいました。その後プラスチック製(ppかも)に変えてみましたが、当時はサイズが今ほど豊富ではなく、帯に短したすきに長し状態で、どれもこれもイマイチでした。そうこうしているうちに引っ越して、その家のサイズに合う合わないが出てきて、振出しに戻る。そのころから100円ショップがちらほら出てきました。当時の100均は今ほど種類もなく、いろもカラフル。そう、「マチスの再来」と名乗る私の選ぶものは極彩色になり…えーと、おしゃれってなんでしたっけ??

ま、そういう悲しい話は山ほどあります。
おしゃれに憧れるけど、めんどくさがりで、いろいろ失敗をして学んだことは、「質実剛健」。とにかく「サイズが合う」「必要な用途として使える」「丈夫で使いやすい」がクリアーしていればいいと思いました。
買った時のパッケージはその条件をクリアーしているけど、おしゃれかどうかはまた別の話。
そんな私はそのままの状態で使うことが多いです。みなさん色がいっぱいでおしゃれじゃないとおっしゃるけど、いいの、いいの、そんな高度な技私にできるわけがないから。

長くなりましたが、私のセンスが壊滅的で、数々の失敗やいつまたサイズが変わる(生活が変わる)こともあるかと思うと、おしゃれに対してはこんなスタンスなわけです。

ですがある日、ある方のブログを拝見してすぐに100均に買いに行きました。それはシンプル愛さんのセリアのボトルが使えるという記事でした。
そんな使えるボトルがあるのか!と。
f0116173_13475513.jpg

柔軟剤とおしゃれ着洗いが入っています。特に問題はないのですが、洗剤ボトルをまとめてケースに入れているので、サイズ(種類)が変わると形によってはぎゅうぎゅうになって取り出しにくくなるのがネックでした。
あと、近頃のキツイにおいが苦手で無香料の柔軟剤を選んだのですが、黒いキャップで量がわかりにくいということもありました。
それでどうしたものかと悩んでいたのです。
記事を読んでこれだ!と、すぐ買いに行きました。
f0116173_13483747.jpg
教えてもらったボトルに入れ替えて、カラの容器と並べてみました。
赤いペンでチェックを入れたり、アクロンと書いてあるのはスルーしてください(笑)。
すっきりしますよね!形やサイズのことです。
洗剤をまとめたケースに入れると
f0116173_13490467.jpg
ほら、余裕さえあります。高さも他の物とそろって出しやすいです。
残る問題は漂白剤が高さがありすぎて、出すとき棚に引っかかることです。それはもう少し考えます。

何が一番良かったかというと、注ぎ口が外れるということでした。
f0116173_13492194.jpg
アクロンという赤い字は気になさらずに

入れ替えもラクラクでした!洗って乾かす時もとてもラクになるはずです。
詳しいボトルの紹介はシンプル愛さんの元の記事でじっくりご覧になってください。あなたも買いに行きたくなると思います。

上にも書きましたが、私はおしゃれなものを選んですっきりした生活にしたい気持ちはあっても、いかんせんセンスがございません。おまけに色選びがカラフルになりがちで(これが一番の問題かも)、近頃おしゃれになってる100均も上手に使いこなせないのです。みんな上手に100均を使っているなーと、いつも思っています。
いろんな方のブログを読んでいると勉強になります。中には私と同じような方もチラホラいらして「センスがないなら100均で白を選ぶのが残された最良の方法」というようなことを書かれていると、なるほどと思いました。
そう思って最近は白を選ぶようになりました。が、時々「マチスの血」が騒ぎ、色が違うほうがわかりやすーいと、極彩色になるので気をつけねばなりません。色を上手に使える人はそれでいいと思います。私の場合、自分がセンスがないってことを忘れてしまうのが、一番の問題点だと思います(笑)。

オサレ番長のナカヤマ(仮)さんは、お高い白いボトルに美しく詰め替えていらっしゃいます。
聞いたらきっと、「だって気になるじゃない」「そういうの、アタクシ許せなくてよ」とお蝶夫人のようにのたまってくれる姿が目に見えるようです。
私もオサレセンス、ほしいな。

でもこのボトルはおしゃれのセンスがある人もない人も、使いやすそうだと思います。
教えてくださってありがとう~。
 
それからラベルは…当分このままでしょう(笑)


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-07-12 14:18 | 片付け | Comments(2)
ぐっと暑くなりました。まだまだこれからが夏本番だというのに、乗り切れるか心配です。
皆様も暑さには十分お気を付けください。

ものが多いのでいろいろ捨てたいと言っていますが、旦那のものは勝手に捨てません。古くなった下着程度は入れ替えをしますが、それ以外は本人が捨てるというまでは触らないのです。
先日旦那はゴルフクラブを買いました。それで古いのは売るといいます。うん、それがいい、増やさないでね。以前も利用したお店のカードがあるというので(めったに使うことがないのでしまっているようです)それを「探すわ」、としばしごそごそ。
カードを見つけるのに時間がかかってるな、と思っていると「はい、これ、いらん」と次々に出してきます。
f0116173_15525979.jpg
今着てるスーツのボタンはどれ?と悩むくらい、ほぼいらない布とボタン。右の封筒はもういらない書類。

f0116173_15552243.jpg
使ったの見たことない、ゲームとコントローラー


f0116173_15553520.jpg
汚れが目立ってきたネクタイ


そのほか古いベルト、財布、ヘアブラシなどこまごまとしたものを出してきました。
あっという間にスーパーのレジ袋1つ分のごみが出ました。(わかりにくいですが矢印がレジ袋)
捨て作業の途中の様子です。隙を見てこっそり撮りました。
f0116173_15554531.jpg
何だかんだいらないものがタンスに押し込められていたようです。
少しすっきりしました。
私も自分のものを見直して少しずつ間引いているので、いらないものは減っていると思うのですが、まだまだあります。
暑くなってくると、タンス部屋にはエアコンがないので作業するのは厳しいのですが、ボチボチやりたいと思います。

ちなみにクラブは数千円になりました。それは新しく買い替えたネクタイの資金に回りました(笑)。
ゴルフクラブとネクタイは増えてはいないけど、タンスの中はちょっとすっきりした話でした。
ただし旦那がこのようにしてくれることは、数年に一度程度です・・・。ああ、神様~。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-07-09 16:28 | 片付け | Comments(0)