明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

使ってこそ

服の整理をしようと思いつつなかなか進んでいません。
その代りとなるか、こまごまとしたものを整理し(いうほどでもないのが残念)使わない物、要らない物は処分しています。

以前は新しいもの、素敵と思ったもの、好きなものはたくさんある方がいいと思っていました。
今もそういうところはありますが、だんだんそうじゃなくてもいいか、という気持ちになってきました。
物が多いとしんどく感じるようになってきたからです。出すには出したけど、戻すのが面倒だと結果汚部屋化するのは目に見えています。また管理するのも大変です。それで、多ければ多い方がいいというわけでもないなーと思うようになりました。
しかし日常の消耗品、防災用にも必要だと思われるものは多少多めでもストックする癖はそのままです。

皆さんはシャンプーや石けんはどんな感じでしょうか?
うちは旦那はこだわりがあまりなく、私の趣味で買っています。
また私は石けんが好きで、旅行に行ったときなども現地で買って、大事にチビチビ使っていました(笑)
何度も言いますが、昔から日常の消耗品を多めに買ってしまい、石けんが好きでお土産に買うし、シャンプーはもらうこともあり、こういうものは必要以上にあったんです。
しかもシャンプーの空になった容器を、サイズがいいからとそのまま使うという、何のこだわりもないイケてない女です。
今使っているシャンプーはボトルが大きく棚につかえて置けないので、サイズが小さいシャンプー容器にチマチマ入れかえて使っている状態です。
好きなくせに、オサレ度は低い。そんなシャンプー石けん。
それ以外もセンスはないしオサレ度は低いので、イケてない生活なのはお分りだと思います。

先日、シャンプーが無くなっていたことに気付くのが遅れて、容器を乾かして入れ替えたいのだが、乾ききらず。
仕方がないので、私だけが時々使っていたバラの香りのシャンプーを旦那にも使ってもらうことに(笑)。
おまけに石けんが小さくなり新しいのをどれにするかと見たら…
f0116173_17381801.jpg
こんなのが溜まっていました。
以前イタリアに行って買った石けんです。何時買ったのかは、…この際問題なしとします←答えが出てる(笑)
白いのはお店の名前も忘れたけどローマで買いました。
黄色いのはフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ。今は日本でもお店がいくつもあって買えます。
サンタ・マリア・ノヴェッラの石けん、一個3000円!
旅行マジックって恐ろしいわー(笑)これが5個もある(何個か使ったはずなのに)。
基本顔用だと思うんですが、体に使ってもいいよね?
この際じゃんじゃん旦那にも使わせてあげますわ。
オッサンがオサレなアーモンド石けんやバラのかほりがするシャンプーを使って、ほのかにひほっても、あたたかい目で緩く見てやってください(笑)


3,4年前に顔がただれてパンパンに腫れて病院通いになった時のことを思えば、いろいろ石けんが使えるまで復活できたことはありがたいことです。
3000円のこだわりの石けんもいいけど、一個100円程度の石けんの方がずーっと私には合っていました。
ミヨシやシャボン玉、牛乳石鹸など、どこでも手に入るし、私の肌には丁度いい感じでした。
旅行先で買った石けんもスーパーで1ユーロ程度の肌に優しい?石けんがまた丁度良かったんです。
なんてお安い肌(笑)

先にこれらを使いきって、ミヨシやシャボン玉石けんを買うのを楽しみにしようーっと。
こだわったつもりがこだわるほど、簡単なものがいいと感じる、イケてない生活の道を進むとりぞほでした。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-04-19 18:22 | 片付け | Comments(1)
桜は満開、でも雨降り。お花見に行けないうちに今年の桜は終わってしまうのでしょうか。
そんなことを思いながら、この先雨続きの天気予報を見てガックリしています。

暖かくなってきました。お天気がよかった数日のうちにいろいろと洗濯しました。
シーツやパジャマといった場所を取るものを洗い、セーターやマフラーなど冬物の一部を洗い、なかなか乾きにくいジーンズやパーカーを洗いました。

まだセーター数枚と旦那のコートなど冬服が残っていますが、お天気になったら徐々に片づけていこうと思います。

冬物の整理の途中ですが、ダウンコートとセーター類を捨てました。
資源ごみに出すのでちゃんと洗濯してからです(笑)
f0116173_17493008.jpg
f0116173_17500197.jpg
ダウンコートはまだキレイだし、スッキリ見えていいんですが、寒い(笑)。
襟物の合わせがあき気味で、私にはすーすーするのです。自転車に乗るから余計に感じるのかもしれません。
でも、かなり着たし…いいかーと思えたのでありがとう、さようならです。
セーターはこれまたかなり着ましたが(本当に使い勝手がよかったのです)、赤は首元が伸びてしまい、黒は引っかけて2か所も破れてしまったので、さようならします。
またこんな風にガンガン着て、活躍できる服と出会えますように。


服だけでなく、食器もいくつかさようならしています。
食器の場合は、己の意思とは無関係なのが辛いところです(笑)。
気を付けているつもりなのですが、洗っている時に滑って落として割る。落としたとき運悪く下に食器があり、その食器も割れる等、今年に入ってから3つも割ってしまいました…。
既に二つはゴミ出しも彼方になっていますが、新しくごみになってしまったのは
f0116173_17501151.jpg
この急須ポットです。お気に入りでした。15年以上前デパートでたまたま見かけて、気に入って買いました。
蓋にひびが入っても使っていましたが、とうとうガツンと洗ってる時マグカップを落としてしまい、欠けてしまいました。すまないね、さようなら。

このように使って、もうそろそろ限界か(もういいかな)と思って手放すのはあまり心が痛みません。
ただそういう物の方がお気に入りだったりするので、「もうちょっと何とか使えないかな」と思ってしまうのが問題かも(笑)

すごく気にいって未練たらしく残したい物もありますが、まだまだ物がたくさんあるので、捨てるものは捨て、きちんと整理して片づけていきたいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。






[PR]
by torizoh | 2017-04-08 18:14 | 片付け | Comments(0)