明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トイレのトラブル

こんばんは。こんな夜中に書いているのは、これを終わらせて、お風呂に入ってスッキリ寝るぞ!!と思っているからです。
何故そんなことを言うかというと、昨夜恐ろしいことが起こりました。
昨夜12時頃、お風呂に入る前にトイレに行きました。少し片づけをし、翌日のごみを忘れないように玄関に出しました。
その間の時間、トイレを出てから5,6分、長くて10分程度。
普通なら、あとはお風呂に入って寝るだけです。が、なんか聞こえる。

玄関入ってすぐのところにトイレがありまして、ごみを置いたとき水の流れる音が聞こえました。
いくらなんでも水の音、長すぎないか?
以前トイレタンクのフロート弁が劣化して、水がずっと流れていたことがありました。その時水の音をあまり注意してなくて大変なことになった経験があります。またそれかと思いトイレを見ました。
水が流れているのは、タンク上の手洗い場。
おかしい…。前と違う。
嫌な予感がして、トイレのタンクを開けますと、え???
…。
手洗い場の水が止まらないので、上を取り外しても濡れます。慌ててドライバーを取りに行き、栓を回して水だけ止めました。
それでですね、タンクの中が(閲覧注意:一部お見苦しい写真がこの先わんさか出てきます)








f0116173_00283311.jpg
こんなことになっていました。
わかります??
最初は私はわかりませんでした。黒いフロート弁をしっかり下に置き直し、水の栓を戻したり閉めたりして流してみて、水が止まらない、濡れるじゃないか、あーわからんと何度も何度も繰り返し、ようやくたどり着いた答えは…
f0116173_00285088.jpg
これ、ぽっきりと根元から折れてるんです~(泣)。

一応取扱説明書も引っ張り出してみましたけど、管がちゃんと立たないことだけしかわかりませんでした。
何度か試して、あれ?おかしい、これは差し込めないの?、折れているんじゃないか…
本当に折れてるよ~~~と気が付き、夜中に呆然とトイレで固まっておりました。
どうにもできないので栓は止めて、ネットで調べてみました。

フロー管の根元が折れることがあるらしいのです。それもINAXさん割と多いらしい。
調べると、この部品を交換するといいようですが、タンクを外し水の栓を止めてと、どうも大変な様子。あー…
12時過ぎにそんなことが起き、それから水浸しになりながらあーでもないこーでもないと調べて、夜が更けました。水浸しになったところを拭いたり、「故障中」の紙を貼ったり(旦那は寝てるので万が一の場合)、片づけをしたりで、やっと2時ころにお風呂に入って寝ました。

朝、会社が開いたころを待って管理会社に連絡し、見てもらいました。
昨夜はどうしたらいいかわからなくて、24時間対応してくれるところに連絡をすべきか否か迷いました。
しかし水は一応止められたので、朝になって業者を管理会社に紹介してもらおうと思いました。それで正解でした。
管理会社は様子を見て、さっそく業者さんに連絡してくれました。

修理はネットではタンクも外して…というやり方がヒットしたのですが、特殊なボンドを使って作業は10分程度ですみました。
作業の方に聞いてみたのですが、特殊なボンドを別の小さな塩化ビニールの管?につけて一体化し、それを差し込むと、取れなくなり大丈夫だとおっしゃいました。ネットに書いてあったタンクを外してその部品ごと取り替えるやり方だと3日くらいかかります、とのことでした。3日だったら本当に困ります。
とにかくトイレが直ってよかった~。管理会社もすぐに業者の方に連絡してくれて、早く来てもらえて本当によかったです。あー、今日はゆっくり寝れるーー(笑)
そう思って安心してコタツで昼寝をしてしまったのは言うまでもありません…。

それなら昼間に書けよ、ってなことですが…(明日の昼に書くつもりでした)
夜テレビを見ていると「ウィイイイイーーーン」と響く音が何度も聞こえます。
嫌な予感がして音の元を探してみますと、どうも換気扇の音らしい。それもトイレの。
昨夜もトイレが故障して、またトイレかと気分が下がりました。
しかし今日中にスッキリ終わらせ、お風呂に入る前に(汚れる前に)いっちょ片づけてやるぜ!と換気扇を開けてみることにしました。
f0116173_00293630.jpg
普段の掃除は、この状態で掃除機をかけてます(笑)
開けて掃除したの、2,3回かも…(誰が「拭き拭きがとまりません」みたいなこと書いてるんだか)
だって、これ、バネでケガするんです、私。
今回はしっかり頭には手ぬぐい、口はマスク、手は軍手で装備して臨んだ掃除ですが、開けてみると
f0116173_00301187.jpg
あ~~。
掃除機、蓋の上からかけていても、あんまり効果なかったかも…。
f0116173_00302717.jpg
これです、このバネでケガして取り外しもちょっとコツがいるし、嫌だったんですね。
少し歯ブラシで擦ると埃がボロボロと落ちます。同時に埃が舞います。
f0116173_00305711.jpg
ほんの少し擦っただけで、こんなになった足元です


夜の禁じ手だが、掃除機でちょっと換気扇の埃を吸って掃除してみました。
それからまた歯ブラシで擦り、雑巾で拭きました。
f0116173_00330264.jpg
before  →   after


わかりにくい写真ですが、埃はかなり取れています。このファンを外して洗えればいいのですが、うまく外せないと思います。ですので、埃だらけになるすごく原始的な方法でやっています。

こんな出来具合ですが、あの「ウィイイイイーーーーーーン」と啼くような音はしなくなるんじゃないかなと思います。
途中2回ほど換気扇を回してテストし、また歯ブラシで擦り雑巾で拭くを繰り返しました。

埃だらけになった壁や床もキレイに拭いて掃除を終わりました。
脚立の清志郎(相棒の名前)や掃除道具を片付けながら、どうせだからアレも見てみないと…と恐る恐る洗面所にある換気扇も開けてみました。
f0116173_00294741.jpg
カバーは固くてなかなか取れなかったのですが、
f0116173_00295523.jpg
あら。
なんと肩透かし。
そうだ、前もここはぽっかり穴が開いてるような感じで、埃もほとんどなかったんだった。
せっかくなので雑巾できれいに拭いてカバーをしておしまい。
これで今日は安心して寝られる!!
あー、埃だらけになったから、お風呂入って寝よう!!
結局昨夜と同じような時間になってしまったけど(文章書くのが遅いから)、今日はすごく気持ちがすっきりしていいです!

はー。
トイレの神様、もう私を試さないでください。
そして、「(片付けと違って)掃除は拭き拭きがどんどん進むんだなー へへへ」なんてこと、もう言いませんので許してください。
それは作業興奮と、無心に反復運動の繰り返しでセロトニンが出てなんか気分がよくなったからです。
どうか、許してください。お願い。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-02-15 01:58 | 片付け | Comments(0)
節分は過ぎましたが、寒さはまだまだ続いております。
家の周辺は夕方からみぞれが降っています。寒い。
だからといって、片付けをさぼっていいわけではありませんが、ちっとも進みません。
だって寒いし。
今年は頑張っていろいろ捨てていこうと思っていたのですが…すでに躓いています。

スロースタートだけど大丈夫か?(何度か聞くセリフ)

捨てるというより、買い替えするものが増えました。
例えばクリップ。
f0116173_18305545.jpg
お菓子や調味料など使いかけの袋を閉じるのに専用のクリップを使っていましたが、ある時足らなくてダブルクリップを使ったらとても便利!
それで新しく濃いピンク色のダブルクリップを買いまして、古いのは捨てました。
今は黒とピンクが活躍中です。


体重計。
f0116173_18302761.jpg
随分年季が入っています。軽く15年は経っています。
おまけにいくつもひび割れてるし…。
f0116173_18304097.jpg
気にはなっていましたが問題なかったので使っていました。が、とうとう表示が怪しくなってきました。
こちらも捨てて新しいのを買いました。

そしてこちらは買い替えはないのですが、捨てたもの。
夏布団2枚。
f0116173_18301835.jpg
ありがとう長いこと。もう使わないと思うので捨てます。


まだ悩んでいますが、炊飯器は買うべきなのかもしれません。
旦那一人だとごはんが炊けないからです。
新しいものを使うのは嬉しいのですが、ちっとも片付いている(物が減った)ように思えません。
そこが悩ましいところなのですが、極限状態を目指しているわけではないので、必要だと思うものは買ってもいいと思います。そして、以前よりも「物の寿命」というものを考えるようになりました。
特に家電は10年程度でダメになるし、家具も生活環境が変われば必要なものが変わってきます。
茶碗一つにしても、好みも年齢とともに変わってきたりします。
増えたり減ったりしながらも、自分が管理できる量におさめていきたですね。
まだ体力が残っているから何とかなると思っていますが、若くてもどうにもならない婚礼ダンスや食器棚はこの先も悩んでしまうと思います。たしかブログを書き始めた頃から「捨てたいけど捨てれない(親が買ってくれた)」と悩んでいました。転勤ありきの私たちには、大きすぎる物は困るということが、当時の若い私と古い時代の父には理解できなかったのです(笑)

古いものはしっかりとした作りで、今では手に入らない物もあります。
家具以外に特に今感じるのは、セーターです。
今売っているウール100%のセーターは、ペラペラなのに高い。昔のセーターは適当に荒く扱っても、洗濯したらまたきれいにふんわりとなるので、「今のペラペラのを買うのか」と思うと捨てられません。
昔と違っていろいろ便利になっている物もあるし、昔の方がしっかりしていたと思う物もあるし、悩ましいところです。

こうして買い替えるのも悩みがあります。しかし、少しでも軽く小さく、自分でどうにかなるものにして、徐々にコンパクトにしたいものです。

あーあー、冷蔵庫と洗濯機。買ってまだ数年のつもりでしたが、今年の秋で丸7年。
耐用年数が7年で、それ以上使って具合が悪くなってもしかたないですよ、って書かれています。
うーん、お財布も痛いですね。
物との付き合いや割り切り、自分の生活など見直すことがいっぱいです。

またボチボチ片づけるぞ。
でも、お掃除はなぜか楽しくなって拭き拭きがはかどっています(笑)。どうしてかしら??


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-02-09 19:24 | 片付け | Comments(0)