明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少しだけ吹っ切れた

友達が来てくれて、ちょっとやる気が出ていろいろ整理しました。
といっても「ガッツリ丸ごと」にはまだ遠いですが…。

夏物を捨てるのに10月になってから、と思っていたのを先日9月のうちに一部捨てたと書きました。
f0116173_10320360.jpg
              これですね。画像使いまわし。

旦那の会社用シャツのヘタってきた分を一緒に捨てるつもりが、クールビス仕様が10月いっぱいまで(暑いよね)らしく、あと数回着てもらって来月以降に資源ごみに出すことになりました。それ以外、たいして捨てる物が出そうにないような…。

とか、ぬるいことを言っている私に「捨て神様が降臨している友達」の訪問の成果は…
悩んでいたパンツとスカートを捨てることにしました。
入らなくもないが「あかんやろ、それ」的な…。
あーあ、体の脂肪を一番どうにかしたいです。

f0116173_14544658.jpg
f0116173_15004494.jpg

これらを含めて他にも2,3枚追加し、とりあえず今月はこれだけ資源ごみに出しました。
f0116173_14550977.jpg
でも減った気がしない…。去年の暮れから今年の春にかけて調子に乗って買ってしまったのがネック。でもこれからガンガン着ます。

それからカバンも捨てました。

鞄の中にショルダーの紐を入れておいたら、中の赤い布?ビニール?と引っ付いて剥がれていました(黄色の点で囲った部分)。
f0116173_15142959.jpg
結婚する時母が買ってくれたものです。数回しか使わなかったのですが、捨てられなかったのです。でも、もういいわ。
同じく友達がお祝いでカバンをくれたのですが、これも内側の布が引っ付いてしまっていました。加水分解でしょうか?このかばんは好きでよく使っており、剥げている部分があります。お礼を言ってさよならしました。
f0116173_15054348.jpg

あとはこの私、認定書とかいう額がありまして
ずーっとクローゼットに置いてあったのを出してみたら…
f0116173_15074364.jpg
額が壊れていました~~~(笑) 赤い印の部分が壊れてます。



f0116173_15093703.jpg
中身の装丁を出してみたらこんな感じ(笑)
1級、2級とあり、壊れていたのは1級の方。それで2級の額と入れ替えようと中身を外してみたら…写真はガラスで比べてみました…
f0116173_15083923.jpg
1級の方が大きい~~~(笑)。認定書が入らなーーーい(笑)

ン十年日の目を見なかったものですし、認定書で仕事がもらえたわけもなく、もうええわ!と額が壊れていたのをこれ幸いと、分解してごみに出してやりました。
年月と、情熱、そして費用…さようなら、諭吉~(そっちかい)
ほら
f0116173_15081021.jpg
             鞄と、額と、装丁その他もろもろ。

分解するには結構時間がかかりますね。これだけのカサのごみの割には、ちっともクローゼットが空いた気がしないのは、どうしてでしょうか?
めげずに、まだまだ頑張ってみます。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-10-20 15:34 | 片付け | Comments(0)

持つべきは友

我が家に3年ぶりに?点検や配達以外の人が来ました。
そう、お友達です(笑)

もう何をどうしていいやら、どこを掃除したか記憶がありません(笑)
多分点検と同じく、掃除機かけて拭き掃除して、トイレや洗面所は気持ち念入りに掃除して。
そんな感じです。いつもの掃除と何が違うといえば…実際はよくわからない。ただ気持ちに焦りがあるというか。どこをどうしたらいいの!?っていう焦りと、これでいいのかという疑念です。
そんないつもと変わったような変わらないような掃除をし、お友達を招きました。

よく言われますが、時々人を呼ぶのは、おうちがきれいになって片付いていいことですよね。
というか、そんなことをしなくてもいつでも来てくださいという家にしたいのですが。

友達と会うのに私の時間制約があったため「よかったら来て~」といったら、来てくれました(笑)ありがたい!
しかし同時に家を片づけなきゃと現実に返って焦りましたが、バタバタするだけで一向に進みませんでした。ただ彼女は、普通のお客様とは違う点が1つあります。彼女は私の家がどんなことになっているか知っている数少ない友達の一人でして、半ば片付いていないのを見てもらおうという気持ちもありました。
何しろ彼女は近頃バンバンいらない物を捨てているとか。
捨てられない私、物が多い私を鼓舞し、やる気をくれているのも彼女です。
だから家を見てもらって、「これどうしたらいいと思う?」「もし、もし、ダメだったら手伝ってくれる?」ってなことも聞きながら、汚宅(王様なので汚城というべきか)訪問してもらったわけです。

押し入れとか箪笥とかも見せました(笑)一部ですけども(笑)
近頃ずーっと出しっぱなしのミシンがある「おかんアート」部屋になりつつある箪笥部屋の、積み重なった様子も見てもらいました。

「そんなに物多くないよー大丈夫よー」といってくれたけど、いえいえ、あの奥にごっちゃりどっさり詰め込んでいるんですよ…。昔はテトリス並みに入れ込んでいました。今は出したらもう入れられなくなってしまって、よほどじゃない限りできません。
でもまだ一部、ぎゅうぎゅうに押し込んでいる物もあります。

まあそんな様子を見せてお茶を飲み、あーだこーだとお話してその日は終わりました。

それからです。
やはり見てもらったら、やる気がでるというか、これじゃいけない気がして何かしたくなりました。まずは一部積んであった捨てる服(資源ごみの日待ち)に弾みがつきました。そして、クローゼットの奥の物を少し出してみました。
それは次回に書いてみたいと思います。

本当にお友達が来てくれてよかった。
まずお友達が来てくれるという嬉しさ。友達少ないので余計うれしいです。
次に、家を片付けようという気持ちができること。
そして、本当にひどい状況も見せて相談できるという、ありがたさ。
本当にありがとう~
また懲りずに来てね!!



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-10-17 18:39 | 片付け | Comments(0)

9月にしたこと

スッキリとした秋晴れ。ないなぁ…(笑)
そんなことで天気を気にしながら過ごした9月。
忘れてはいけないので、大きめの片付け(当社比)の記録をしておこうと思います。

何度も書いてますが天気があまりよくなかったので、ゴミ出しにも苦労しました。
お天気が悪いと資源ごみは出せないからです。(紙類・布類)
そして暑かったですよねー。つい最近まで夏服を着ていました。ですからもう少し着倒してから夏服を捨てようと思っていたのですが、一部9月の初旬に思い切って出しました。今思うと天気のいい日が少なかったので、少しだけど出せてよかったのです。
f0116173_10320360.jpg
旦那の服も入っていますが、サマーセーターなどを捨てました。
この夏暑すぎて着られなかったのです。絶対この先も着ることないだろうなーと思って処分しました。そして、とうとう捨てたお布団。
f0116173_10312419.jpg
おかーさん、ごめんね。
客布団として結婚する時に作ってくれたけど、ほぼ誰も来ないし(笑)。
それに、しっかり綿の布団はもう重くて無理です。あと敷布団が2枚残っています。これは自分たち用にも使えるし、もし誰か来ても対応できるし、そちらは少し様子を見ます。

他には雨がずーっと降っていたので、お掃除。
f0116173_10321765.jpg
靴を出して玄関と下駄箱の掃除です。上半分を出したところ。
f0116173_10324856.jpg
気に入っていたサンダル、まだ来年も履くつもりだったのに、ゴムがダメになっていました。赤の矢印の部分です。わかり難いですが、今にも切れそうなくらい伸びていました。
f0116173_10331174.jpg
好きで夏場はずっと履いていました。かかとに引っかけるタイプで、履くとき伸ばし気味に引っ張ったのがよくなかったのかもしれません。が、ゴムは劣化が早いと思いました。革だとばかり思っていたのに、この部分見逃していました。
あと、玄関やベランダに出るときに丁度いい「つっかけ」も捨てました。新品なんですが、この後出して、数回で糊が剥がれてヒール部分が取れました。おばにもらって、長いことしまっておいたのがいけなかったようです。
何でも早めに使い、使うものだけを持つというのが、一番いいと思います。
さーて、こんなゆるい9月でしたが、10月は…既にいろいろあるよ(笑)


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-10-13 13:09 | 片付け | Comments(0)
もう10月ですね。
9月は何もしなかった?…一応…多少は片付けや掃除をしていました。
今更ですが、自分への記録として書いておこうと思います。そうじゃないと、「○○の掃除はいつやったっけ?」と忘れてしまうことが多いので…。とほほ。

9月はお天気が悪かったのであまりやる気も起こりませんでした。しかし、まだ晴れ間があったはじめの頃は多少頑張ってやっていました。
換気扇掃除をした2~3日後には、お風呂のエプロン掃除もしました。その日は晴れで、お風呂のエプロンをベランダで干せたのねぇ。(遠い目…)
エプロンを外し、バスタブの奥や下の手の届く部分まではきれいにしました。同時に排水溝掃除もしたのですが、ここには問題点が一つありました。
かなり前からなのですが、排水溝の一番外(奥)の部分を外したところ(なんていうの?)のゴムパッキン部分が劣化して困っていました。

f0116173_10304411.jpg
この赤い矢印の排水溝の部分を外していくと、最後にこのパーツがあります。
f0116173_10305793.jpg
裏はこのように黒いゴムパッキンがついています。輪っかのゴムの部分が劣化して外れ、排水溝からの取り外しがなかなかうまくできなくなっていました。
因みにこれは新品です。
f0116173_10311467.jpg

掃除をした当日は悪戦苦闘の末何とかはめましたが、次点検が来たらもう駄目だと思い、ホームセンターに行くことにしました。パッキン部分を売っているのを見たことがあったからです。

本来は管理会社に相談してからの方がいいのかもしれませんが、以前そんな話をした時に、消耗品の部分は個人負担で同じものを買うなら構わない、という事を言われました。
この部分はメーカー取り寄せになり、後日またもらいに行くことに。
ゴムパッキンだけでなくこの部分全体を取り替えになり、おいくら万円かと不安でしたが、800円(税抜き)ということでした。ほっ。
掃除はしたいけど、高いと悩むし(賃貸だし)、面倒くさいし…と放置していましたが、こんなことだったらもっと早く交換すればよかったなと思いました。
f0116173_10332535.jpg
お見苦しい写真ですみません。一応きれいに掃除した後です、はい。
このようにはめて溝に合わせて、閉めていきます。

何度かホームセンターへ行き、そのたび帰りに雨に降られてびしょ濡れになったり(自転車でした)、パーツが届くまで時間がかかったり、品番の確認に手間取ったりで、結構取り替えに時間がかかりました。
こんなことなら、メーカーのメンテナンス問い合わせに直接電話した方がよかったかも…。
でも、いろいろ勉強になったし、ホームセンターの担当の方は親切だったからそれはそれでもよかったかなと思います。何より、次から堂々と取り出して掃除した後、閉じられないかもという心配がなくなってよかったです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-10-05 11:09 | 片付け | Comments(1)