明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浄水器が外れない

私は面倒くさがりですが、水回りは汚いのが嫌なのでこまめに掃除しています。
ガッツリしっかり掃除というより、毎度なにかのついでにこっちも拭いて、あっちもこすって、という感じの掃除です。でも時々しっかり掃除をします。
ですが、どうにもこうにもならずに放置していたことがありまして。
それは浄水器が外れなくなったことです。
浄水器というよりネジ部分(と呼ぶのかどうかは不明)が外れなくなったのです。


f0116173_16513081.jpg
画像はお借りしました。写真を取り忘れました。
家のは今は売っていないタイプらしく、画像とは別の物です。

蛇口の泡沫キャップを外し、赤い矢印の部分とそれを繋ぎ蛇口に固定する下のネジ部分を500円硬貨でねじって止めます。それからカセット部分(その他の部分)を付けるのですが、この赤い矢印の部分の下の、蛇口に接続した部分が外れなくなっていたのです。
何度か外そうと試したのですが、びくともしません。何度か日を改めてやってみましたが、少しも外れそうにありません。
最初の頃、何度か外してはつけ、外してはつけとしていたのですが、そのうち溝が一部ダメになったのと、いわゆる水垢、マグネシウムやカルシウムなどで固まってしまったようです。

ネットで調べると同じように困ってる人がいて、「ウォーターポンププライヤー」で挟んで取るといいという答えが書いてありました。
そこでホームセンターに行き、プライヤーを買いに行きました。値段は色々ですが、1000~3000円といったところでしょうか。
一応買う前に店の人に尋ねてみました。
すると「プライヤーの幅が広くて、蛇口に傷を付けてしまいます。500円硬貨が一番いいと思います」というお答え。
えっ…
500円は何度やってもダメだったのに???
お店の人は、ホームセンターの浄水器が置いているコーナーにプライヤーを持っていって、ほら、こんな風になるのですが、と当ててみて大きさなどを見せてくれますと、確かに…。
蛇口に傷つきそう。幅も広い。
うーん困った。

何も買わずに家に帰りました。
そしてまたパソコンを調べてみると、なんと「トレビーノ」のQ&Aのコーナーにお答えが!!!
最初にそこを見ろ!おバカな私!(すみません)
答えは「アダプター(蛇口に取り付けた部分)にコインをはさみ、ペンチを横にしてコインを挟んで、時計回りに回してください」と書いてあるではないか!
確かにこれだと幅がどうだと悩む必要も、傷がつく必要もない。
おまけにホームセンターのお兄ちゃん一押しの500円硬貨がしっかりと回る気がするじゃないですか。

因みにあれこれやって、ホームセンターも回って、諦めて夕飯を食べた後ですので、お店はすでに閉まってる時間です。
そんな時役に立つ「汚部屋」違った…えーと、
「趣味の汚部屋(おへや)」あれ?一緒?
まあいいわ。おかんあーとが趣味の「おかんあーちすと」の私は、下手の横好きでやってみたいことがいろいろあるんです。でも、ほら、性格がこんなんでしょう。買ってはそのままとか、すぐに飽きちゃうとか、まあ、ね。
そんなこんなで、こんなのがあったりするのねー(笑)
f0116173_17255319.jpg
試しにがま口を作ってみようとペンチと購入
今回は黄色い矢印のペンチのみ必要


ごそごそと棚の奥から出てきたこのセット(笑)以前セリアで買いました(笑)
100円のペンチの威力はいかに?
ちょっと不安もありましたが、挟んで回すだけなら問題なくできました。

f0116173_17334189.jpg
こんな感じで無事外せました

アップで見るとやっぱり溝がダメになっていました
f0116173_17374231.jpg
当分は浄水器はつけないでおこうかな。

そのあと本来の蛇口に戻したのですが、蛇口キャップみたいな白いのが、まあ黄色いこと黄色いこと!!
確かに以前から黄色くなっていたけれど、ますます黄色に拍車がかかったような。
酸素系漂白剤につけてもあんまり白くならなかったし、古いから仕方ないのでしょうか。
黄色いけど、きれいにしてますよ(多分当社比)へへへ。

そんなわけで同じように浄水器が取れなくてお困りの方!
一番に商品のホームページをご覧になってください。無駄な努力などしなくてすみますよ。
はぁ・・・・・あ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-08-31 17:57 | 片付け | Comments(0)

掃除と片付けの遠い過去

片づけや掃除をしなければという気持ちはあるのですが、暑いといってはサボり…じゃなく休み、なかなかエンジンがかかりません。が、そろそろやろうとしたら、この天気。台風が近づいています。皆さん大丈夫ですか?

しかしこれ以上サボるのも延期するのもなんですので、気になる換気扇の掃除をしました。
久しぶり、きっちりしっかりガッツリの2時間コース。
この前の掃除はいつやったのだろう?
すぐに忘れてしまうので、こうしてブログに覚書。

普段は平日の昼間、あるいは夕飯後の片付けも済んでから夜中にかけてにやることが多いのですが、今回は日曜日の昼間にやりました。
レンジフードを外して洗いたい気持ちはあるのですが、もしうまくつけられなかったら困るのでそこは我慢しています。ですのでレンジフードの中に頭を突っ込んで、手を伸ばしあちこち拭いています。そのため油や洗剤が落ちてこないように、頭には手ぬぐいを巻いているのですが、それを見た旦那「なにしてるの?ラーメン屋みたい(はっははーーー)」とのんきに笑っています。
…誰が掃除するの?
掃除をしていることに気が付いている?
ねぎらいやありがとうくらい言ってくれてもいいんじゃないの??
…ブツブツ…
この人、いつも家は勝手にきれいになってるか、あるいは汚れないと思っているようです。
んなわけ、ないじゃんっ!!!

旦那には本当にむかつくことばかりなので、やっぱり夜中にやろうかと思ったりします。

換気扇とコンロ、そして流し台、手が届きにくい上にある棚の扉、今回はオーブントースターも追加して掃除。これだけやったらまあいいか。
早めにお風呂に入って、ついでにお風呂もしっかりめに掃除して、その後洗濯もしました。ご近所様夜にうるさくてごめんなさい。

翌日、これだけでも疲れてしまいました。
なんて情けない。体力がないのと、普段たいしたことしていないのがバレバレです。

レンジフードの中での掃除は無理な体勢もあったと思うのですが、無事に掃除できてよかったです。腰って大事ですよね。体力がないのは情けないですが、腰痛持ちがこうして無事掃除できることはあり難いと思います。

あとはなかなか進まない片付けと捨て作業。
片づけは一生続くものだと思います。なので一度や二度で終わらないのは仕方ないと思うのですが、簡単にできるかどうかは自分次第です。
ある程度物を減らして作業を楽にすることは、可能だと思います。
残念なことに、この物を減らす、つまり要らない物を捨てる作業は私にはハードルが高いのです。思うように進まないし体力はいるし、物はいつも溢れんばかり。少し減ったと喜んでいたら、また気が付けば増殖している。ええ、ええ、勝手に物は増えないのはわかっているんですがね、どうしてもそんな感じに思ってしまいます。

それで、やらなきゃと思っても後回しになってしまうのです。
床に物が出しっぱなしで広がってなきゃいいかな、とか。
でも、最近友達が「捨て作業」をガンガンやってるという話を聞いて、私も気持ちが変わりました。その友達は作業の人に来てもらったら、なんと別の部屋に入ることになり、その部屋は物が山積みで滅茶苦茶恥ずかしかったと。
・・・そんなの、私もあったわよ…と遠い目
あれはトラウマになるわと思いますもん。
あれは…(遠い目)
私の場合、下の家が水が漏れていると急に作業の人が訪れまして。
作業するから見せてほしいといわれて、急遽洗面所の下の物を全部出して、中身は他の部屋に移動して積み上げまして。
すぐそばで作業の人が待ってるから急いで別の部屋に投げ入れたのです。しかし、どうも洗面所が漏れていたわけでなく、なんとその部屋の押し入れのところから管がそばにあるから管の方に問題があるかも云々で、その部屋の押し入れを見せてくださいと!!!
マジかよ!!
泣きましたとも。
その頃は結婚して数年でまだ今のように「捨て」ということを知らなかった上に、実家などからあれもこれもいろんな物をくれて、床に物は出てなくても、押し入れはテトリス並みの物がぎゅうぎゅう詰めでしたのよ。
その部屋はさっき投げ入れたものが散らばり、ぎゅうぎゅう満杯の押し入れから物を出して床に並べ、その押し入れを作業の人が見る…。
もう、なんかの罰ゲーム、拷問でしょうか。

そんなことがあったことを思い出しました。
その水管は押し入れ関係なかったような記憶もあったようななかったような(建物の外側だったりしたような…もう、覚えてないんです、いろいろな意味で(爆))

きっと心のどこかにこのことが引っかかって、未だに「件の警報機点検」が必要以上に苦手な気がします。押し入れもクローゼットの中も見られるし(警報機が付いてるから)。

もうあんなことはごめんです。
なので気持ちは、急に押し入れ開けても、扉開けても、どこを見られても「あんまり恥ずかしくない状態」にしておきたいと思うのです。
もっと「おっほっほー、どこでもご覧なさい」と高飛車に言えるくらいきれいにしたいし、そうすべきなのでしょうが、この「あんまり恥ずかしくない」というのが私ができる程度かも。

とにかく友達に触発され、私もやらねばと思っています。
気持ちはあるよ、ええ。気持ちは。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-08-29 22:44 | ご挨拶 | Comments(0)

不法侵入者取り逃がす

オリンピック見てらっしゃいますか?
連日素晴らしい試合で夜中と言わず朝方でも、こちらまで力が入って応援しています。今日もレスリングに卓球を見てしまいました。みんなすごい!今晩もさおりん(吉田選手)応援するよ。頑張れーーー!

そんな闘志あふれる選手のパワーを、是非私にも分けていただきたい。
不覚にもちょっと出遅れたため、・・・・を取り逃がしてしまったのでした。

あれは…そう、お盆休みの帰省から戻ってきた日のことです。
普段は新幹線を使うのですが、車好きの旦那が今回は車で帰るというのでしぶしぶ片道8時間以上もかけて移動したわけです。家についたのは真夜中も2時を回っていました。
車だとどうしても荷物が多くなります。一回で全部運びきれず残ってる荷物を取りにすぐ車に戻ろうと、一旦持ち込んだ鞄などを玄関先に置いたところ…そう、あいつがいたのです。
ササッと動く黒い影。
長旅の後とはいえ、私は見逃しませんでした。
隣にいた旦那に「今Gがいた!」といいました。
旦那は案の定「えっ!?」と固まっていました。
このブログでも以前書きましたが、旦那は図体はデカイおっさんですが、Gなどに対しては「うぁあああ~」と叫んで逃げてしまう役に立たない「乙女」です。

私は暑い中、帰省するギリギリまで掃除をして、帰ってからもキレイでいる努力はしたのです(あくまでも当社比ですが)。何もしなくてもそのまま寝てもその日は許されるように、と。それなのに勝手に不法侵入し、それも「戦う女」の私がいない時を狙って入るなどと姑息な手を使うGを許せるわけがない。
やつはすぐにキッチン・居間の方に逃げるではありませんか。
すぐ追いましたが、玄関口はカバンや荷物がいっぱい、手には武器(新聞紙)もなく、後れを取ってしまいました。そしてこの辺りに潜んでいるのではないかとキッチンの床の隅を新聞紙でササッとなぞると、Gがカサコソと出てくるではありませんか。だが急いで新聞紙をつかんだので丸めきれずに、それではGをしとめることはできないまままたどこかに。冷蔵庫の下とか棚の下とかとにかく逃げました。
玄関から一歩も動かない旦那が「どう?捕まえた? え?キンチョールでもしたら?」と小声で言うのが聞こえました。
「あれじゃ死なないわよ」という戦う女に「でも出てくるかもしれないから」と乙女が言うので、本当は好きじゃないキンチョールを冷蔵庫や棚の下や隅に向けてかけました。
しばらく待ちましたが、不法侵入者Gは現れませんでした。
私としたことが取り逃がしてしまった…。

殺虫剤なので、あまり台所でスプレーしたくないんですね。
そして床にかかると跡が残るように思うので、その後雑巾で拭いたりします。ただでさえ夜中で荷物がたくさんあって仕事が増えるのが嫌なんですが「対G」に関しては悔しさが残るので疲れた体に鞭打ちながらあれこれ片づけたり後始末をしました。

こんな時に限ってシャーマン母の呪術入りゴキブリ団子が、ないんですよねー。あー、もらってくればよかった。ですが以前もらった残りを(効果はもうないかもしれないが)ないよりましと置いておきました。

悔しいかな取り逃がした。許せん、勝手に入り込んで留守中を狙いやがって!と、ブツブツ私が言っていたら旦那が口をはさんできたので(何もしないくせに)「飼ってもいないのに家に入り込んでるんだよ?許せん!」といったら「ペットにしたら?」と心にもないことを言いやがりました。
「かわいいかもしれんで」と更に言うので、「へぇーそうなの、じゃあ名前でもあるの?」というと「ごきちゃん」とうそぶきました。
それまでずっと犬を飼いたい、飼ったら一緒に寝るんだーと言ってた旦那でしたので、「ごきちゃんと一緒に寝て、朝になったら背中で押しつぶして頂戴」と言い放った私は「『戦う女』怒りのスナイパー編」を近日やりたいと思っているくらいです。

翌朝、何事もないように家を使うのは気持ち悪いものでした。
あちこち拭き清めて、シャーマンの母の呪術を高めるよう頑張るしかないのは悲しい…。
とほほ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-08-18 16:41 | 片付け | Comments(0)