明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

反省と目標

もう今年もあと二日。
年を取ると1年があっという間に過ぎていくように思います。
そしてお正月を迎える準備もどんどん薄れてきています。
大掃除も片付けも普段と変わらず、大物は11月までに終わらせて部分的に掃除をする程度になり、おせちも好きでないので省略していきました。
12月に入ってこたつを入れると、すぐに寝落ち。
それで気が付けば12月が終わる(笑)
子どもの頃はお正月といえば特別な雰囲気があったのに、これでいいんだろうか?と思うのですが、時代なのか私が年を取ったせいなのか。普段の生活とあまり変わらなくなってきました。
それでもやはり気持ちよく新年を迎えたいという考えはあるので、昨日水回りと玄関を少ししっかりめに掃除しました。
これで神様が来て下さるでしょうか。
あと、年賀状をやっと書き終えました。時間があったのになんででしょう?
どうも嫌なこと面倒なことを後回しにする癖は治りきってないようです。

どんどん動くことが億劫になっているように思います。
しかし「次」があるとは限らないし、さっさと何でもやるべし、と今年は自分の体験を含めて思うようになりました。
動かないからどんどん肉が脂肪が…と別の意味で嫌な問題も浮上しています。
反省点が多い年でしたが、それでも無事に年末を迎えられました。
来年はもう少し早く動けるようにしたいです。そして成長期が止まらない脂肪をなんとかしたい。
身軽に動けるように、といつも思うのですが最後の詰めが甘いようで、なかなかうまく行きいません。反省点と課題です。

図書館でたくさん本を借りたのに、寝落ちして全然読めていません(笑)
まず最初の来年の目標は、本をきちんと読むことでしょうか。
そして来年のごみの日が待ち遠しくなるくらい、片付けもさっさとできるようになりたいです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-12-30 04:57 | 片付け | Comments(0)

腰は大事

今日は寒いです。これで多分例年並みの寒さなのだと思いますが、今まで暖かかった分堪えます。
この暮れ、キレイなおうちですっかりくつろがれている方、最後の追い込みでさらにきれいに磨きをかけてる方、忙しくてこれからだという方、様々だと思いますが、私はどれにも当てはまらないのにくつろぎモードです(笑)。
炬燵で本を読むと寝てしまう。テレビを見ながら寝落ちする・・・ああ、なんて幸せ。
そんなぐーたらな生活をしているのですが、それでも一応最低限のやっておかねばならない掃除はやったつもりです(あくまでも当社比)。我が家は「大掃除は夏(春~秋)」ですが、小心者なので気になるところはやっています。
先日もお風呂場をカリカリカリカリ……と、水垢がこびりついたのを削っていました。それが大掃除?と不思議に思うかもしれませんが、普段の掃除プラス細かい部分を少しずつやっています。

年末年始のごみ収集のお知らせがきました。
せっかくなのでと、悩んでいた服も出しました。
まだまだ服は処分するものがありそうです。
今年は寒さがまだましなのに、冷え性なので冬の暖か下着類は放せず、いろいろ試しています。
年のせいか今まで気にならなかったことが、すごく気になります。ぴっちり締め付ける感じの物が苦手になりました。そして丈が短いとどうもダメです。
年を取ったせいかと思いましたが、実際年を取ると胴が長くなる気がします(爆)
所謂「垂れてくる」ってやつです。はい。もうお肉が重力に逆らえずだらりと下がる。痩せていたり筋肉を鍛えていれば問題ないのでしょうが、そこはなかなかの霜降りの脂肪がたっぷりの体。おしりのラインが下がると同時にウエストのラインも下がるようです。なるほど…短い服だと腰が寒いわけだ。(いや、ちょっと違うと思うけど)
そして「昭和体型」といいますか「古来日本人体型」といいますか、若い子はともかく同世代でも足長さんが結構いるのに、頑なに受け継いだ胴長短足の旧日本人体型の私は更に悲惨なことになっているのです。
これってやっぱり年を取ったせい?太ったせい? 生まれつき不幸なせいです。
服を整理するだけで、どーんと落ち込むことがたくさんあるものです。
そんなわけで暖か下着は少しでも締め付けを感じたり、短いと思ったら処分することにしました。
ずーっと気になって違和感を感じる服は不快なので。

同様に服も、気に入っているのだけど丈が短いものは思い切って処分しました。
お洒落がどうこうって、もう遠いものだわ・・・・

何より私は腰を守らないといけないの。思い出したわ。去年の今頃、正確には28,9日ごろ、最後の追い込みでお掃除していた時、腰が「ギクッ」となって、それから3月まで何度も少し良くなってはまた悪くしてを繰り返し、本当に動けなかったんだから。

何より健康第一です、みなさま。
暮れのお掃除に励まれるのもよろしいが、無理はなさらずに。
お掃除も片付けも毎日少しずつで十分。気になるところはたまにガツンと。
それで許してもらえるかしら?
  


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-12-17 17:14 | Comments(0)
少し寒くなってきたけれど、今年はマシなのでしょうか(今だけ?)
我が家もこたつを出しました。
「ダメ人間製造機」と言われるこたつ(笑)
さっそく本を読んでいるうちに、寝落ちしてしまいました。
先月は図書館でたくさん本を借りたのに、読み切れなくて返却してしまいました。今ならどれだけでも読める(寝る)のに、こういうときに限って予約の本もなかなかきません。
ダラダラと暮らす準備はできているのに(笑)

しかしまだ今年も20日以上あるし、もう少し片付けや掃除が…。当社比ではもう「合格」なんですけどね、世間的にはダメなんだろうな。せめてもの救いは、まだ寒くないから動きやすいことでしょうか。
炬燵を出す前にもう一度床にワックスをかけました。全部の物を移動して隅々までやるのは無理でしたので、できる範囲移動させ、気になる部分さえワックスがかけられたらいいわと、緩いワックスかけです。もっと暖かくなったら、丁寧にやろうっと。

こうして12月だけどまた寒さはマシでいろいろやれるのに、早々と大掃除は終えて、でもなんか気分的には許されないような(もちろん日々の掃除はするけど)なんだか変な気分です。
大掃除は夏って割り切ってるのに、なんだかこれで年を越していいのか?って思ってしまいます。

いやいや。
日々掃き掃除と拭き掃除をしていれば大丈夫、大丈夫、…多分ね。
それよりも、また年末に向けてごみ出しを計画的せねば。
お天気が悪く出しそびれた資源ごみを今度は出したいです。ダラダラしたいけれど、ごみだけは出さないと。それで年末年始過ごす方が嫌だから。本当に特に年末年始ごみの収集は待ち遠しく、ありがたいと感じます。
悩みの衣服も徐々には減っているのですが、また一つ二つ、冬に備えて買ってしまいました。
本当にあともう少しなのに、誘惑に負ける自分が嫌だわ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-12-07 18:12 | 片付け | Comments(0)

ジャージ、ああジャージ

日付変わって12月になりましたが、3,4日前耳元で「ぶーーーん」という蚊の音で目が覚めたとりぞほです。
そして昨日も蚊を1匹発見しました。12月になるというのに!
天気予報では今年は暖冬らしいですが、その分雪が多く降るとも言われています。
冷え性の寒がりには、辛い季節がやってきます。昔々は違ったのにな。
そんな寒がりなのに、我が家はファンヒーターはありません。長年使わないので捨てました。つけるのはいいのですが暖かくなると段々気持ち悪くなるので、どうも苦手なのです。
その分、服にはこだわるようになりました。
残念ながらオシャレの方じゃなく、「暖か」の方に力が入ります。質実剛健、現実的な方です。

暖かといわれる下着をいろいろ試したり、暖かいスリッパを買ったり、部屋着は防寒第一になったり。
そして昨日久しぶりに友達と買い物をし、ジャージを買ってしまいました。
ああ…ジャージラブ(笑)
f0116173_21113081.jpg
左の上下は暖かいジャージ。右はおなじみ「あでどすちゃん」のジャージ上。
上下ジャージは、試合前体を冷やさないように軽くウォームアップ用にもってこいの、これで冬場のベランダ掃除もへっちゃら的なジャージ。旦那に「これ着て走ったら?」と言われてしまいました。アスリートへの道も掃除・片付けの道も手に入るジャージ(笑)
因みにワタクシ、えらく太りまして・・・走れ!(痩せろ!)の意味らしい旦那
もう一つのジャージ上は、薄手で春秋には丁度いい感じ。冬場でも掃除や片付けに着るには動きやすくて汚れても気にしなくていいので、便利だと思います。匠の技の時は活躍するでしょう。

服は少しずつですが処分し、かなり減ってきたとホクホクしてたのに、また増えてしまいました。
以前ざっと数えた時200枚程度だったのですが、部屋着やジャージが含まれていたかどうか忘れてしまいました。…どっちだったっけ?
これでまた服をじっくり見直さないといけません。
長袖のTシャツを買うかどうか悩んでいたのに、ジャージはあっさり買ってしまいました(笑)
またオサレ番長に鼻で笑われる~
その分、片付け頑張ろうと思います。
我が家の大掃除は夏です。その後11月までに気になるところはしたので、よしとします(あくまでも当社比です)。しかし気になるところは「中掃除」的な感じで掃除はしていこうと思います。
ほらほらジャージ大活躍。
こんな私がオサレ番長に「いいわね~」と本気で褒められることがあるのかどうか。
見た目よりも機能重視の、質実剛健優先なんですが。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-12-01 01:52 | 片付け | Comments(0)