明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう随分慣れたけれど、恒例の「点検」がやってきました。
「点検(を受ける)のプロ」と己を呼び、チキンハートを奮い立たせるためにビビりながらも、その日のために掃除や片付けをするようになりました。
ただし近頃は心臓に毛が生えたのか「掃除機かけときゃ何とかなる」と、軽く普通に掃除しておけばいいんだと思うようになりました。いいことなのか悪いことなのか自分でもわかりません(笑)
しかし今回は排水管の掃除もありましたので、その前に洗濯機のパンの掃除をしたのは安心料になりました。やっぱりチキンハートでございます。
去年の今頃の点検からエアコンの付け替え、プロバイダーの説明から工事等々わが家を訪れる業者の方は10人は超えたと思います。しかし誰も友達は来ないけど…うぅ。

お客は来ないけど、更にごまかしがきかない点検によって、家が綺麗に保たてれて(あくまでも当社比)いるのかもしれないと思う今日この頃です。
その点検が済んだので、しばらく実家に帰ってました。

実家に帰る理由はいろいろありますが、今年は父が倒れまして、やはり多少は気になります。父は元気です、ええ。
その実家は物が多い「汚屋敷」ですの、おほほほほ・・・・
で、そのために微力ながらも応援にと思う娘ですが、全力で拒否られました。

「あれ、いらないよね?捨てる?」などという言葉を発すると「大丈夫、(お前がいなくても)できるから」「もう捨てるものはないっ!」とバッサリ切られ会話もなりません。
まだは母は何とかなりそうなんです。母はむやみに物を買いません。昔の人なので「もったいない」精神が強く「物を長くきれいにいい状態に保つ」技を持っていて、実に長持ちさせます。だから少々古いくらいでは痛まない。また「それでおしまい」にせず第二、第三の人生というか別の使い方をして物を最後まで使いきります。実に素晴らしいと思いますが、いかんせん物が多い。それを全てにしていたら使いきるまであと何百年かかるかという感じなんです。はぁ・・・私そんなに生きられないから。

そして元気になった父は、あれだけ「拾った命だから(おとなしくしてね)」と言い含めたのに、以前と変わらず暴君のままです(爆)
みんなで仲良く楽しくやっていこうよー、ほらほらいらない物もさー捨ててさー、もう要らんもの買うなよー!! 手術後一般病棟に移され落ち着いてきたと皆が喜んでた時、病室で「オークション」入札してたからやり取り頼む、って言われたときには力が抜けあほらしくなって泣けてきましたーー(実話です)

私はその時思いました。
要らない物、面倒な物、他人に見られて恥ずかしいものは全て己の手で処分しておかねばならない、と。
そして父のことから、人間はいつどんな時に倒れるかわからないので、その準備は常にしておかねばならないと思いました。
もうきれいさっぱりにしておきたい。
だが我が家もそこそこ物はあるし、面倒な物もあるし、・・・こっぱずかしい物はさっさと処分しておこう。
もしいつ倒れます、いつ意識が戻りません、ってことがわかるならそれまでに全て片づけるのですが、そんなことは神様でもない限り上手くはいきません。
そんなことを思いながらも、私も父のことを笑えないくらい物欲もありますので難しいです。

今回は天気がよくなかったのと休日でごみを持ち込みできなかったのですが、あれは父の拒否の力がそうさせたのだと思えるほどです。3点大物を捨てようと提案したのになー「ダメ!無理!勿体ない!」でおしまい…(うち2つは元は私の物なのに)
父が元気なのはいいことなのですが、実家が片付かないのはもどかしいものです。
世間でも同じように困ってる方がたくさんいらっしゃるのが、よ~~くよ~~くわかります。
実家を片付けるって本当に難しいです。諦めかけております。
実家の自治体、去年までは大物ごみの持ち込みは無料だったのに今年から有料になっていました。
まだ間に合うお宅は、是非早めにごみの処分に取り掛かられた方が絶対いいです。
実家の場合自分たちでごみを自分で搬送しても、大物が多すぎて業者にも頼らないといけないし、綺麗に片づけると・・・あれ、百万単位になりそうな気がしがします。
そんなお金ないんだけど…お父さん6億当ててるまで死なないでよ。10億でもいいけど。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-26 16:45 | 片付け | Comments(0)

雨の日に水仕事

雨降りです。
先週は天気もよく洗濯物を頑張ってしたので、今週は家の中をチマチマと掃除しています。
今の洗濯機は以前の物と比べサイズが少し大きく重くなったので、洗濯パンの掃除や排水溝の掃除は以前と比べて簡単に、そしてたまにしかしていませんでした。
今日は意を決して掃除。
暫くぶりなので嫌だったんですが、終わってみれば綺麗になり気持ちもスッキリしました。
だいぶ洗濯機の傾け方のコツもつかめ(笑)、パンの掃除もうまくなりました。
ただし気を付けないと腰痛もちは大変なことになるので、その点は注意が必要です。
一度友達に「洗濯機を傾けて、時には体に預けながらパンを拭く(旧型の場合)」と言ったら、そんなことする人聞いたことがないといわれました。みなさんどのようにパンを掃除してらっしゃるのでしょうか。狭い場所だから結構コツがいると思うんだけどな。

先日窓やサッシを掃除した時きれいに拭いたつもりだったのに、一か所綿のように白くなっているところを発見。
クモさんの巣と思われます。
むむむっ!割りばしにクルクルとティッシュを巻きつけて、取りました。
掃除をしても大きな部分の変化がない分、細かいところをチマチマ掃除しております。チマチマ掃除は面倒で結構力がいったりするんですよ。なのに、あっという間に汚れたりすると「あんなに頑張ったのにー!キキー!むむむっ!」と怒りがわいてきてさっさと処理いたしました。
今回はいいように「すぐに処理」という形になりましたが、あまりにも「やる気がそがれる」と「もういいわーー。汚部屋にでもな~れ~」となるので、自分の事ながらどちらに転ぶか恐ろしいです(笑)

掃除するには適した季節なんですけど、そろそろ恒例の点検が来ます。
なんか点検のために掃除やってるような気もするけど、本当に季節的に今が一番掃除しやすいんですのよ。
何故か言い訳に聞こえてしまいます。なんで?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-11-11 01:02 | 片付け | Comments(0)
今日はやる気の神が舞い降りたようです。
窓、サッシ、網戸とカーテンを洗いました。洗濯はカーテン3回です。
同じことをすると以前は朝から晩までかかって疲れ切っていたのですが、今日は順調にさっさと終わりました。
ちゃんと窓もサッシも拭いたし、網戸はまあまあだけど・・・。なんで早く終われたんだろう?(笑)
エアコンも一台(2台ある)掃除し、ついでに照明も拭きました。
更にトイレ掃除もしっかりガッツリやりました。
これは月曜日だけど、台所の流しの下とコンロの下の掃除をやりました。
気持ちはこれで3年は安泰って感じです(笑)
3か月~半年に一度の掃除を幾つもやったから、「やったぞー」という気持ちになるんですね。
3年は無理だけど(笑)

しかしうまくいかないものです。
最後にツルっとですね・・・
f0116173_20512412.jpg
赤い丸の部分を見てみましょう。
f0116173_20521260.jpg
欠けてるし・・・
私は皿やお茶碗をよく割ってしまうんです。扱いがぞんざいなのか、ガサツなのか。
自分でも嫌になります。お茶碗を洗っている時、ツルって滑って割ってしまうことが一番多いのです。今回はシンクの中でしたが、酷い時はジャンプして床にガッチャーーーン・・・
割るだけでなく掃除が・・・

結婚する時母に買ってもらった皿なんです。5枚セットのうち残り3枚になってしまった…。
比較的頑張って5枚だったんですよ。去年またツルっと1枚を割ってしまってショックを受けていたのですが、更に2枚目。
長年愛用してきたので思いはありますが、結構使ったなという気持ちもあるので、今回はごめんね(割って)長い間ありがとう、と処分します。

皿洗いの時、どうも滑ってしまって割ってしまうって方、いませんか~?
…私だけ?
気を付けねば。反省。

やる気だけがぐんぐん伸びてることはできないのだろうか?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-04 20:59 | 片付け | Comments(0)

とりあえず区切ってみた

ブログを始めて早9年。
ちっともきれいになった気がしない。
しかし、微々たるものであっても変化はあったはず。
少なくとも「捨てられる」ようになったことは大きな変化です。

9年…そりゃー年も取りますわな。
考え方や生活パターン、体力も随分変わりました。
元々腰痛もちでしたが、ヘルニアになりたびたび寝込むこともありました。数日全く動けないことを前提に生活を考えないといけないんだ、と思いました。

常に「今の私」の生活が大事なんだと、分かったことだけでも成果ありでしょう。
ホテルのような部屋にしたいだの、生活感がない部屋にしたいだの、ストックがどうのこうの・・・と、「私」には難しすぎることを追いかけ憧れてきたように思います。
それに掃除や片付けは、毎日ご飯を食べることと同じように「一度やったらおしまい、これで良し」ではありません。毎日やらなきゃいけないし、変化もするし、変わってもいいし。

幾度ももがいても苦しんでも欲しくてもどーしても手に入れらないセンスは、未だないままです。
イケてなくても、ダサくても、本人が気持ちよくスッキリと暮らせる毎日を目指したいと思います。
つきましては過去の記事も一旦綺麗にして(笑)、仕切り直しってことで。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-04 20:08 | ご挨拶 | Comments(0)