明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け( 69 )

もう随分慣れたけれど、恒例の「点検」がやってきました。
「点検(を受ける)のプロ」と己を呼び、チキンハートを奮い立たせるためにビビりながらも、その日のために掃除や片付けをするようになりました。
ただし近頃は心臓に毛が生えたのか「掃除機かけときゃ何とかなる」と、軽く普通に掃除しておけばいいんだと思うようになりました。いいことなのか悪いことなのか自分でもわかりません(笑)
しかし今回は排水管の掃除もありましたので、その前に洗濯機のパンの掃除をしたのは安心料になりました。やっぱりチキンハートでございます。
去年の今頃の点検からエアコンの付け替え、プロバイダーの説明から工事等々わが家を訪れる業者の方は10人は超えたと思います。しかし誰も友達は来ないけど…うぅ。

お客は来ないけど、更にごまかしがきかない点検によって、家が綺麗に保たてれて(あくまでも当社比)いるのかもしれないと思う今日この頃です。
その点検が済んだので、しばらく実家に帰ってました。

実家に帰る理由はいろいろありますが、今年は父が倒れまして、やはり多少は気になります。父は元気です、ええ。
その実家は物が多い「汚屋敷」ですの、おほほほほ・・・・
で、そのために微力ながらも応援にと思う娘ですが、全力で拒否られました。

「あれ、いらないよね?捨てる?」などという言葉を発すると「大丈夫、(お前がいなくても)できるから」「もう捨てるものはないっ!」とバッサリ切られ会話もなりません。
まだは母は何とかなりそうなんです。母はむやみに物を買いません。昔の人なので「もったいない」精神が強く「物を長くきれいにいい状態に保つ」技を持っていて、実に長持ちさせます。だから少々古いくらいでは痛まない。また「それでおしまい」にせず第二、第三の人生というか別の使い方をして物を最後まで使いきります。実に素晴らしいと思いますが、いかんせん物が多い。それを全てにしていたら使いきるまであと何百年かかるかという感じなんです。はぁ・・・私そんなに生きられないから。

そして元気になった父は、あれだけ「拾った命だから(おとなしくしてね)」と言い含めたのに、以前と変わらず暴君のままです(爆)
みんなで仲良く楽しくやっていこうよー、ほらほらいらない物もさー捨ててさー、もう要らんもの買うなよー!! 手術後一般病棟に移され落ち着いてきたと皆が喜んでた時、病室で「オークション」入札してたからやり取り頼む、って言われたときには力が抜けあほらしくなって泣けてきましたーー(実話です)

私はその時思いました。
要らない物、面倒な物、他人に見られて恥ずかしいものは全て己の手で処分しておかねばならない、と。
そして父のことから、人間はいつどんな時に倒れるかわからないので、その準備は常にしておかねばならないと思いました。
もうきれいさっぱりにしておきたい。
だが我が家もそこそこ物はあるし、面倒な物もあるし、・・・こっぱずかしい物はさっさと処分しておこう。
もしいつ倒れます、いつ意識が戻りません、ってことがわかるならそれまでに全て片づけるのですが、そんなことは神様でもない限り上手くはいきません。
そんなことを思いながらも、私も父のことを笑えないくらい物欲もありますので難しいです。

今回は天気がよくなかったのと休日でごみを持ち込みできなかったのですが、あれは父の拒否の力がそうさせたのだと思えるほどです。3点大物を捨てようと提案したのになー「ダメ!無理!勿体ない!」でおしまい…(うち2つは元は私の物なのに)
父が元気なのはいいことなのですが、実家が片付かないのはもどかしいものです。
世間でも同じように困ってる方がたくさんいらっしゃるのが、よ~~くよ~~くわかります。
実家を片付けるって本当に難しいです。諦めかけております。
実家の自治体、去年までは大物ごみの持ち込みは無料だったのに今年から有料になっていました。
まだ間に合うお宅は、是非早めにごみの処分に取り掛かられた方が絶対いいです。
実家の場合自分たちでごみを自分で搬送しても、大物が多すぎて業者にも頼らないといけないし、綺麗に片づけると・・・あれ、百万単位になりそうな気がしがします。
そんなお金ないんだけど…お父さん6億当ててるまで死なないでよ。10億でもいいけど。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-26 16:45 | 片付け | Comments(0)

雨の日に水仕事

雨降りです。
先週は天気もよく洗濯物を頑張ってしたので、今週は家の中をチマチマと掃除しています。
今の洗濯機は以前の物と比べサイズが少し大きく重くなったので、洗濯パンの掃除や排水溝の掃除は以前と比べて簡単に、そしてたまにしかしていませんでした。
今日は意を決して掃除。
暫くぶりなので嫌だったんですが、終わってみれば綺麗になり気持ちもスッキリしました。
だいぶ洗濯機の傾け方のコツもつかめ(笑)、パンの掃除もうまくなりました。
ただし気を付けないと腰痛もちは大変なことになるので、その点は注意が必要です。
一度友達に「洗濯機を傾けて、時には体に預けながらパンを拭く(旧型の場合)」と言ったら、そんなことする人聞いたことがないといわれました。みなさんどのようにパンを掃除してらっしゃるのでしょうか。狭い場所だから結構コツがいると思うんだけどな。

先日窓やサッシを掃除した時きれいに拭いたつもりだったのに、一か所綿のように白くなっているところを発見。
クモさんの巣と思われます。
むむむっ!割りばしにクルクルとティッシュを巻きつけて、取りました。
掃除をしても大きな部分の変化がない分、細かいところをチマチマ掃除しております。チマチマ掃除は面倒で結構力がいったりするんですよ。なのに、あっという間に汚れたりすると「あんなに頑張ったのにー!キキー!むむむっ!」と怒りがわいてきてさっさと処理いたしました。
今回はいいように「すぐに処理」という形になりましたが、あまりにも「やる気がそがれる」と「もういいわーー。汚部屋にでもな~れ~」となるので、自分の事ながらどちらに転ぶか恐ろしいです(笑)

掃除するには適した季節なんですけど、そろそろ恒例の点検が来ます。
なんか点検のために掃除やってるような気もするけど、本当に季節的に今が一番掃除しやすいんですのよ。
何故か言い訳に聞こえてしまいます。なんで?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-11-11 01:02 | 片付け | Comments(0)
今日はやる気の神が舞い降りたようです。
窓、サッシ、網戸とカーテンを洗いました。洗濯はカーテン3回です。
同じことをすると以前は朝から晩までかかって疲れ切っていたのですが、今日は順調にさっさと終わりました。
ちゃんと窓もサッシも拭いたし、網戸はまあまあだけど・・・。なんで早く終われたんだろう?(笑)
エアコンも一台(2台ある)掃除し、ついでに照明も拭きました。
更にトイレ掃除もしっかりガッツリやりました。
これは月曜日だけど、台所の流しの下とコンロの下の掃除をやりました。
気持ちはこれで3年は安泰って感じです(笑)
3か月~半年に一度の掃除を幾つもやったから、「やったぞー」という気持ちになるんですね。
3年は無理だけど(笑)

しかしうまくいかないものです。
最後にツルっとですね・・・
f0116173_20512412.jpg
赤い丸の部分を見てみましょう。
f0116173_20521260.jpg
欠けてるし・・・
私は皿やお茶碗をよく割ってしまうんです。扱いがぞんざいなのか、ガサツなのか。
自分でも嫌になります。お茶碗を洗っている時、ツルって滑って割ってしまうことが一番多いのです。今回はシンクの中でしたが、酷い時はジャンプして床にガッチャーーーン・・・
割るだけでなく掃除が・・・

結婚する時母に買ってもらった皿なんです。5枚セットのうち残り3枚になってしまった…。
比較的頑張って5枚だったんですよ。去年またツルっと1枚を割ってしまってショックを受けていたのですが、更に2枚目。
長年愛用してきたので思いはありますが、結構使ったなという気持ちもあるので、今回はごめんね(割って)長い間ありがとう、と処分します。

皿洗いの時、どうも滑ってしまって割ってしまうって方、いませんか~?
…私だけ?
気を付けねば。反省。

やる気だけがぐんぐん伸びてることはできないのだろうか?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-04 20:59 | 片付け | Comments(0)

歴史の重みの片付け

肌布団はすっかり乾きしまうことができました。
大物洗濯と掃除はしばらくやすみ、細々した物を片付けています。

f0116173_23054432.jpgf0116173_23065239.jpgf0116173_23060833.jpg










かご、魔法瓶、ピンなど 本当に細々した物ばかり(爆)
みな年季はか~なり入っていて、10~20年物です。それだけ長くあると、あるのが不思議じゃなくなってくるんですね。なじんでいるというか。「あれ?使ってない」とか魔法瓶については「すぐぬるくなる」と思ってたので今回処分。


同じく年季が入ったものに、こんなのもあります
f0116173_23125693.jpg
宮本君と平安京1200年記念の団扇

団扇は一つ二つあると便利なのでとってあるのですが、「鳴くよ(794)ウグイス平安京」が1200年ってざっと20年以上も前じゃない⁉ちょっとプレミア感がありそうな気もしますが、今回処分。
うーん次は「仏教伝来(538)1500年」なんて記念団扇を配ってくれたらもらうんだー(誰か作ってー)
鎌倉幕府900年とかまた平安京1300年だったら生きていないから(笑)平城京も無理!

因みに現在我が家に残っている団扇は「コープ」と「長谷工」の2つです。暑い日だったからもらってしまった。まだ1年くらいですし、こちらをパタパタ使いたいと思います。

チマチマしたものばかり捨ていて、変化をなかなか感じられないけど頑張ってます。
こんな私にもラスボスはちらほら見えていて、いつ倒そうか(何年計画になるか)ぼんやり考えているんですがね。それまで体力持つかな?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-10-29 23:45 | 片付け | Comments(0)
なかなかやる気が起こりませんでした。
いい天気なのに昼近くになって布団を洗いました。
もったいない。
f0116173_23420796.jpg
恒例の踏み踏み:水切り中
肌布団なので薄くてまだ洗いやすいし、洗濯機で脱水もできるので助かります。
でも洗うのは2,3日晴天続きで、かつ他に大物や大量の洗濯物を洗う予定がない時という条件が付きます。
それで延び延びになって今日になりました。

これで和室の隅の(今まで置いてあった)布団を気にしなくてもいいと思うと、ちょっとほっとします。

調子が出てきたのかついでに洗濯機を久々に洗おうと、最近活躍の「酸素系漂白剤」をお湯に溶かし、洗濯機に投入。
暫く回しているとすでにピロピロワカメが~
まだ途中なんだけど、あまりのピロピロに驚いて、要らないパンストを利用して掬い取りました。
今晩一晩そのまま置いておいて、明日また続きをします。
洗面台の中を整理しただけだったので、改めて掃除をし、下に敷いていた新聞紙も変えました。
この新聞紙を敷くのは母譲りの技。貧乏くさい昭和のかほりがするんだけど、ついやってしまいます(笑)
それはあっという間に済みました。
洗濯機の横、洗剤や新しい洗濯バサミや布団ばさみなどが置いてある場所もついでに掃除。
f0116173_00173811.jpg
赤のラインのかごと洗濯機の隙間や、かごの裏の壁との間に洗濯バサミなどがあるのですが、そこがすごい埃だらけ!!!
時々掃除機をかけたりするのに、ほこりがラインを作っていました。
写真を撮ることも忘れ(埃がすごかったので)物をどかしてせっせと掃除。
一応上の写真は掃除後です。見えないけど・・・

布団ばさみはかなり劣化し、しばらく使ってなかったので処分。
狭い場所(洗濯機・洗面台・洗濯用品)だけど、充実感とスッキリしたのではないかと自己満足。

気になってたところができてよかったです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by torizoh | 2015-10-25 00:45 | 片付け | Comments(0)

例外もあるようです

物が多い我が家。
自分の中では捨てたらスッキリするだろうなと思いながらも、なかなか行動に踏み切れなかったり、チビチビしか捨てられなかったりしています。でもMAX物が多かった時と比べると、随分マシなのではないかと思うのです(あくまでも当社比)。

今までたくさんの服をあまり考えずに買い、随分捨ててきました。
ある程度捨ててきたので、残っている物は好きなものが多いのです。
ほとんどは資源ごみに出したのですが、今捨てようかと悩んでる2,3枚の服を次回に出すのはどうか。ごみだしするのに、ある程度数が溜まるまで待つのもなんだか嫌。
まだキレイだし、今回はリサイクルショップに「持っていく?」と珍しく行動に移しました。あと2枚ほど追加して出かけました。
査定はなんと150円!
・・・・・・。
そんなものかと思いますが、数回リサイクルショップに持っていった物の中では、一番安かったかも。

そのうち2枚は余り気味なので(たくさん店にある)今は扱ってませんと言われました(笑)追加の意味がない(笑)
処分してもらえますか?と聞いたら引き取ってくれたので、多分売られてると思うけど(笑)、なんだかなー。
私のバカバカ。もっとよく考えて服を買えよ!と、買う時の自分を殴ってやりたいです。好きな服だったから余計に空しくなります。
今まで利用した感じだと5~600円になるかもしれないな~。なったら近くのあのケーキ屋さんでケーキ買って帰ろうなんて思ってたけど、ケーキ700円だったし(笑)クッキー1枚すら買えませんでした。

ふっはっはっはっはっ

なんか馬鹿らしくなって、デパートに寄って季節限定マロンパイを買ってやったぜ。

これで、悩んでる服はどんどん捨てようと思います。
ただ残ってる服、普通は数が少なくなると組み合わせ易くなって「前よりオシャレと言われる」なんてよく聞きますが、私の場合、極彩色なんだな(爆)。なんでだろう?
普段は地味な紺とかグレーとかカーキーが多いのに、同時に赤やオレンジとかもあって
組み合わせが難しいのです。トーンも違うし。
何でこれが残ったの?なんで単品ではいいのに、組み合わせができないの?
おかしいなー。
これが私の服の最大の問題です。
好きなものの範疇が広すぎるのがいけないのかしら?
だってオサレ番長の「好きな物を着ればいいの。人の(周りの)ことなんて関係ない」との教えを守って好きな物を選んだんだけど、私の場合こんなにトンチンカンに出来上がってしまうんです。
もし周りや組み合わせを考えたら、私もっと地味で「紺」をベースに本当に制服化になると思うんですね。好きな色がいっぱいあると楽しいけど、番長の教えを守ってどんどん違う方向に行くのはどうして?(笑)

服が減るとおしゃれになるって、あれ、当てはまらない人もいるんだなーと思いました。
こんな私に数少ない服を颯爽と着こなす日がくればいいのですが・・・


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-10-23 17:14 | 片付け | Comments(2)
掃除は簡単ワックスシートを2日続けてかけました。ちょっとはマシになったでしょうか。
床や他の拭き掃除も3日続けました。床を毎日拭いていた時もあれば、週に数回の時もあります。いくら雑巾を固く絞ってもワックスが剥げてくるので、なんちゃってモップで拭いて終わる時も多かったのです。一部手抜きの口実だったりもします。
ですが、雑巾がけをした後はなんだか空気まできれいに思えてくるから、やると気持ちいいですねぇ。

そんなスッキリ気分が続くといいのですが、もう一つの片付けの方はなかなかスッキリとはいきません。

少しずつ片付けてはいるんですよ。
例えば、服もこんな感じで。
左から主に私の服、右旦那の服。資源ごみに出しました。
他に布団カバーも処分。
f0116173_23510917.jpg
服はもう少し捨てて数がへったら、自分が何が着たいか、何が必要か見直したいです。
同時にオサレについての不安もあるんですけどね。残った服の色とりどりなこと!(笑)
うーん、これは別の問題が大きいです。
さすがセンスねー王様だわ!と自分で納得してしまう悲しさよ。

洗面所からはこんなものも。こまごまとした物オンパレード。
カミソリ・・・使わない。旦那はもっと刃の数が多いのがいいんだって。
歯磨き粉・・・旅行セットのもの。いったいいつからあるのやら。
ビューラー・・私は瞼を毎回挟むのでやっぱりいらないし、近ごろ化粧しない(別の問題はあるが)
f0116173_23590981.jpg

食料品の棚からは
f0116173_00081107.jpg
期限切れの食品を捨てたら、一つかごが空き、古いし使いにくいので捨て

それから何かのお返しなどでいただいた砂糖(結構年季経ってます)
ジャムを作ったのでそれに使いました。
f0116173_00093622.jpg
そうやって地味に使ったり、捨てたりして活動をしています。
ええ、ええ、やってますのよ。
なのに、ちっともスッキリしないのは何故なんだろう?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-10-22 00:17 | 片付け | Comments(0)
昨日はブログも書いたし、やる気もちょっと出たのでいつもより頑張って掃除をしてみました。
土日は旦那がいるので水回りの掃除しかしません。それで月曜日は掃除機をかけ拭き掃除をするのですが、それ以外にも気になったところを掃除したりします。そのプラスアルファーが、最近サボリ気味だったので自分では頑張ったと思うんですね。
玄関の壁を拭いたり、食器棚のガラスや台所の扉を拭き、簡単にワックスシートを使ってですがワックスかけたり、布団も干してシーツも洗って、洗面台の下の整理をしたり…と。

そんな頑張って掃除をしたにもかかわらず、一瞬でなかったことになった事件が起こりました。
以下気分を悪くするような文章が出ますので、嫌な方は読まないでください。

それは旦那です。
まあ酔っぱらってグテングテンになって帰ってきました。
「洗濯が趣味」と嘘でも一応言ってみる私の目に、どこでどうしたら汚れるのかというシミのついたシャツが。いつもは翌日洗濯の時に知って大変困るので、昨日はすぐにシミ取りの準備をしました。その準備をしている間にバタンと大きな音で倒れる旦那。ヨタヨタとして立ち上がろうとするも、べったりカエルの手のような跡をガラス戸に。いやーーやめてーー!思わず声に出てしまいました。
今となってはこれらはまだまだかわいいものでした(・・・遠い目)

スーツをうまく脱げずにあちこち脱ぎ散らす旦那、そのあとを追って拾う私。
汗なのかべとべとなので風呂場にシャワーだけでもと何とか押し込むも、ドスンと音が。
見ると漫画のように腰から浴槽に落ちてるじゃないですか!両足がバスタブから出ていて、助けてーって。
もう、この時は怒るとかじゃなくて力が抜けてへらへらとこちらも笑ってしまいました。
こちらヘルニア持ちなんですが、仕方ないので(危ないので)引っ張ったりして助けました。何とか起き上がれたので(かなり時間がかかりました)、その状態でシャワーをかけてやりました。
呆れると人間へらへらと笑ってしまうっていうけど、本当なんだとその時思いました。

で、子供や犬に言うように(笑)「このままじっとしててね」とバスタオルで拭いてるといきなりのゲロリバース!!はっ?ぬ!ぬぬぬ!?い、い、
f0116173_16394275.jpg
いやぁあーーーーーーー!!!!!


以下詳細省略。お目汚し失礼しました。


洗面台の下から髪染め用の手袋を出してはめ、旦那の足元と浴槽を十分掃除しました。
なんとかきれいにし、タオルで拭き下着を着せようとするのですが、本人は酔っ払って状況がわからないようで、Tシャツをタオルだと思って何度も頭を拭く。やめてー濡れるからーー。この叫びはガラスの時と違って、私力なくヘロヘロ笑いながら言ってました。
旦那は体格がいいので(重さも十二分あります)こちらではどうにもできないことがあります。
酔っ払いは状況がわからないまま、まっぱでふらふらとまだ濡れたまま布団へ向かいます。ちょっと待ってー!と言う私を振り切り布団にバタン。ワックスかけたけど・・・振り出しに戻ったし。布団干したけど、シーツ洗ったけど、なんだか空しいし。

そのあとしばらくしてパンツだけ穿かせて寝かせました。
塗れたTシャツを干し、排水溝を掃除し、何度も洗剤で洗った後の浴槽にお湯を張って酸素系漂白剤を入れ除菌消臭です。ああ~ちょっとエコかじっといてよかったよと思いました。
そしてぐちゃぐちゃになったスーツを湯を張った浴槽の上に吊るして干す。そのあとパンツはアイロンがけ。
シミが付いたシャツも洗って干す。
それらが片付いたらTシャツを着させた。

私、頑張ったよね?
昼間掃除も頑張ったのに、夜中には「すべてやった意味がないじゃん」くらい大変なことやったよね?
掃除の神様、サボっていたためにこの罰ですか?
ほんのちょっとだけだと思うんですけどね、サボっていたのは(当社比)

こんなんじゃ、こんなんじゃ・・・こんなんじゃ

f0116173_16394275.jpg
もう、いやあああああ~~~~~~

掃除の神様、片付けの神様、私の何がいけなかったのでしょうか。
挫けそうです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-10-20 17:38 | 片付け | Comments(0)

思えば遠くに・・・

前回も書きましたが、気が付けば来月で丸9年になるこのブログ。
始めたばかりは(今もですが)拙く、何を書いていいかわからず。それでも書くことによっていろいろ整理がついたりやる気が出たり、他のブロガーさんともやり取りができたりと、自己満足ですがそこそこよかったと思います。
しかし。
実際に家が片付いたか整理できたかという点においては、9年という長い時間をかけて、この進捗状況でいいのだろうかと思ってしまいます。

確かに一度片づけた、整理した、掃除したから万々歳「きれいになりました、おしまい」にはならないのが掃除や片付けです。
でも以前よりもずっと片付いてる、物が少なくなってるという感動が・・・・ないっ!
変わったように見えない!

9年といいえば生まれた赤ん坊が3年生になってる時間の長さ。
3年生だと「あたしゃーこの片付いていない汚い家は嫌だねぇ。花輪くんちのようにできないの?」なんて子供がまるちゃんだったら言われちゃう状況。
こうなる前にガンガン捨て、ガンガン掃除し、ガンガン片づけたらちょっとは花輪くんちに近づけたかもしれない…と悲しくなります。が、9年の間にいろいろ変わりますって。
そりゃ電化製品がどんどん壊れて買い替えになるのも仕方ない。遠くまで来たなぁ・・・(現実逃避)

生活パターンも年齢も変わればいろいろ変わるし、これからはどんどん体力もなくなっていくし、9年前に思い描いていたものとは違うこともあります。
あと1年(まだあるのか)は今の延長集大成のような、「捨てられない私がいらない物を捨てて片付ける」をしていきながら、今後老後を見据えてどうしたいか考えないといけないですね。
そんでもって、ブログはこうしてダラダラと変わらぬことを綴るのもどうかと思うのですが、
「ボケ防止と、自分用に記録と、多少は社会との関わり」のために書きたいです。

ブログを書く1~2年前、何でも引き取ってくれると友達に教えてもらったリサイクルショップに、ある程度の量を引き取ってもらいました。それまでは「新品」で箱に入った、有名ブランドの物しか引き取ってもらえないと思っていました。「新品じゃないし、有名ブランドでもないけれど状態は悪くないから捨てられない物」が減って随分スッキリしたのを覚えています。
でも、それは錯覚でした。
ある程度物が減ったかもしれませんが、今思えばそれはほんの小手調べであって、その後自分で物を捨てたほうが多いし、捨てる基準が少し変わったように思います。
錯覚して、ネットで「汚部屋」という言葉を知り(笑)、我が家はパッと見は片付いているように見えるが実はまだまだ問題が山盛りなんじゃないか、とブログを始めて今に至るわけです。

今も見た目はあまり変わりません。
こんなに長い年月を経てこれじゃあ・・・ね・・・
空しいですが、ミクロレベルではよくなってると思いたい。
冬物を出して埃が目につくようになった今日この頃。どうしたものか。

ダラダラブログですが、ボケ防止の自分のためになり、時々誰かがくすっと笑ってくれたらいいなと思いながら、まだしばらく続けたいです。




センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-10-19 14:16 | 片付け | Comments(2)