明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け( 77 )

思い出させてくれたこと

数日前から少し気になっていたのですが、昨日マウスがスクロールできなくなりました。
くるくるカチカチしてみたけれど、やっぱりできない。
私はスマホを持ってないので、パソコン頼みです。こりゃまずい。そう思って夜中Amazonさんでマウスを見ていたのですが、ふと思い立ちまして…マウスを開けてみようとバラしました。
するとですね、ほこりが絡まっていました。
あーー。昔はそういえば定期的にマウス埃取っていたっけ(遠い目)。

よかったよかった無事に動いたー。
それよりも、よく機械ものは「一つ壊れると次々壊れる」ということないですか?
実際は、家電など同じ次期に買うことが多く、それで壊れる時期も同じころになるという話のようですが、年末から順々に壊れるものが続いているので「嫌だ、またきたか」と思っていたのです。

今回は寿命というより手入れを怠っていたから、でした。実際まだ2年くらいですし。
やっぱり日々のお手入れ…掃除や片付けって大事なんだと思わされました。
掃除を定期的にしていると、ほこりや汚れを取るだけで、ちゃんと動くようになるのですから。
改めてもう少し暖かくなったら(笑)、掃除や片付けをやらねばと思いました。


そんな私のやる気のもとは・・・


f0116173_14145513.jpg
修造です(笑)

あれ、何か前と違った?と覚えてくださる奇特な方はいらっしゃらないでしょうが、以前は「まいにち、修造!」でした。
前回の修造をくれた友達が、また「ほめくり、修造!」をくれたのです。ありがとう~

修造笑っちゃいけないけど笑えるし、くそ暑苦しいところがなんともいいー(笑)
毎回二人で「できる!」Tシャツを買うかという話で盛り上がります(笑)あるいは「おかんあーと」で作っちゃう?で、盛り上がります。

そんな今日の修造は「まいにち、修造!」では
f0116173_14202298.jpg


「ほめくり、修造!」では
f0116173_14211702.jpg
…相変わらず意味がわかりません。
でも、マウスが壊れたかという「緊張感」が、「掃除やメンテナンスの大事さ」を気付かせてくれた「万歳」と解釈すればよいのでしょう、きっと。
……なかなかすぐには理解できないが、きっと深いに違いない。

良い振る舞いを真似る「お片付け心」を、伸ばせるのか!?
あなたも一緒に、修造ととりぞほとやりません?(笑)
ちなみに修造はダブルです(カレンダー2つ)♬



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-02-19 14:28 | 片付け | Comments(0)
こたつヒーター取り替えてよかったです。
まだまだ寒い日も多いし、今日も寝落ちしてしまったし(笑)

寒さでダラダラしていましたが、さっさとやらないといけないことがいくつか出てきました。
面倒くさがりで後回しにする性格、何とかしなければなりません。

まだ内示(本人のみに通達)の段階ですが、転勤はないらしいです。
ですが旦那とほぼ同時期に移動してきた人は順々に転勤になっているので、そう長くはないだろうし、今の生活を楽しみながら「ま、いいや」で延ばし延ばしにしていることは片づけないと、と思っています。
今の場所、すごく生活しやすくて好きなんだけどなー。6億当たったら家買いたいくらいですのに。

車はまだ調子が悪く、更にお金が要りました。結果的にバッテリーの交換は不必要だと思われる点があり、その車自体は古くても好きだったのですが、買い替えることにしました。
まあ…いろいろありますわね。
そこで以前も書きましたが、機械ものはある程度の期間が来れば買い替えないといけないわけです。
車はその中でも高額です。中の部品を全部取り替えても乗り続けたい、大好きだ、じゃない限り、ある程度のところで買い替えないといけないわけなんですね。
それは何でも言えることですが、物が多いとそれだけ買い替えが必要なものが増えるってことなのね、という単純なことがこの年になってやっと気が付きました。あはは。あーあー。
せめて機械ものじゃない、服や食器などはもう少し自分で何とかしないとね。

まだ寒いので服の整理は進みませんが、もう少し暖かくなったらやります!
何故ならサッと動けるようにしたいから。
今、銀行や書類の手配などでバタバタしています。
旅行も行きたいし、何があるかわからないからある程度きれいにしたいし(おいおい)。
いつもは帰った後が大変なので、ラクできるように片づけておくというのが目的だったのですが、今はいろいろな意味が含まれるようになりました。
そんな感じで、今年は充実した時間を過ごしたいです。

どうでもいい話ですが、しばらく文章を書かないとへんてこな文章になるな。読みにくくてすみません。
頭の体操のつもりで、ちゃんとブログ続けたいと思っていたのに。
これもやらないと。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-02-17 23:11 | 片付け | Comments(0)
昨日ブログをアップした後、ネットでこたつのヒーターを買いました。

うちのは少し大きくてぴったりのサイズが見つからなかったのですが、補助部品(付属)を使えばうちのこたつサイズでも対応できることがわかりました。そしてヒーターにも種類があることがわかりました。最初は全く同じものを探していたのですが、20年も前の物、そうそう同じものがあるとは限りません(笑)
また取り替えるなら同じじゃなければいけない理由もなくなったので、暖かいと評判のハロゲンに変え、ポチっと購入。

通常配達なのですが、なんとアマゾンさん本日中(昨日)に届くらしい!
やったー!


では取り替えについて説明しましょう。

ちゃんちゃんちゃん ちゃっちゃかちゃかちゃかっちゃっちゃっちゃ~(「きょうの料理」のテーマで再現してください)
まずはこれが我が家のこたつです。

f0116173_15501227.jpg

次に分解します。ただ上の板や布団をはぎ取っただけです。

f0116173_15503725.jpg

矢印の部分ヒーターを外します。ネジを外すだけです。
ここまで2分もかかりません。
f0116173_15540608.jpg

そこから待つこと数時間(笑)うちの場合待ち時間が長かったのですが、手元に部品場が揃っている場合待ち時間ゼロ分です。
さ~て待ち焦がれていた宅急便が届きました!


f0116173_15564948.jpg

付属の部品をネジで止めます(サイズが合わない人のみ)
長さによって1つか2つこの部品を付けます。ネジは2か所ずつ、これはドライバーで回します。
うちの場合は2つ必要で、反対側も同じものを付けました。
ピッタリサイズの場合はこの作業は全く必要ありません。

f0116173_15571897.jpg

あとは取り外した逆のことをすればいいだけ。ネジで止めるだけです。矢印部分です。

f0116173_15593580.jpg
以上でおしまい。
あっという間にこたつが新しくなりました。
要した時間は全部含めて10分もあればできてしまう感じです。


ハロゲンヒーターなのですぐに暖かくなります。
夜の8時過ぎに届きましたがすぐにでき、夜はあったかこたつで助かりました~
こんなに簡単なことを後回しにしたせいで、昨日のようなことになってしまったのです。

本当にやれば簡単なのことたくさんありますね。
またこたつ本体を処分するするには大ごみになるのでいろいろと面倒ですが、ヒーター部分は燃えないゴミとしてうちの自治体では出せるので、その点でも助かりました。

後回しにしないこと…頑張ろう…


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-02-02 16:07 | 片付け | Comments(0)

バチッ! 危ない!

驚きました。怖かった。
旦那のスマホを充電する時、ついでにこたつを抜いておこうとプラグを抜いたら「バチッ!」という音とともに火花が散りました。ほーんと、びっくり!怖かったです。

すぐにこたつのコードをこたつ本体から外しました。
ショートした部分は焦げ臭いにおいがしました。が、よく見ないとどこなのかわからないくらいです。
こたつも20年選手。コードの折れたりねじ曲がったりする部分は中の配線が切れて今回のようにショートすることがあると聞いていました。ですのでシーズン初めにチェックし、大丈夫そうに思えたので使っていました。
でも実際はどこか弱っていて、今回変な力が加わりショートしたのかもしれません。
とにかく大事にならず、火事にならなくてよかったと本当に思いました。
皆さんも気を付けてくださいね。
ヒーターの方は埃が危ないと、掃除機かけたりつまようじでほじっくったりしながらチェックもしているのですが、こちらはどうなのでしょうか。心配になってきます。

ネットでいろいろ調べたら、20年30年物のこたつを使ってらっしゃる方もいるようです。そんな方もコードを取り替えて問題なく使えてると。ヒーター部分は何年持つのでしょうか。
そろそろダメになるかもしれないのでヒーターごと取り替えようと、これまたシーズン初めにネットで調べていました。ただうちのは古いうえにサイズがちょっと大きくて、同じサイズが見つかりませんでした。そこで調べるのをストップしてしまったのが今回の原因かもしれません。
もうちょっと対応できるサイズを調べてヒーターごと取り替えるか、思い切ってこたつを新しくするか、とりあえずコードだけでも変えておくかすればよかったんです。ここで適当な性格がアダとなりました。
ともかく無事だったのが何より。何度も言うけど火事にならずによかったと心底思います。

昨日も書きましたが、一生ものなんてありません。
なかには中身を取り替えてたり、痛んだ部分を補修して使い続ければ長く持つものもあると思います。
ですがとにかく電気もの、機械は要注意です。
よくこたつで寝落ちするからしばらく使うなってことかもしれません。
でも、まだまだ寒い。今日も寒い。今度は後回しにせず取り組みます。

車といい、こたつといい、この数日でいろいろ反省させられたり考えさせられました。
何でも早めに行動するようにしたいものです。
いつになったらこの性格は直るのでしょうか。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-02-01 07:08 | 片付け | Comments(0)

先立つものが大事

やっぱり冬。雪も降りましたし、寒いです。
私は先週からカイロを貼って生活しています。
片付けを何とかしたいとの思いはあるも寒いといっては、「ゼロ」の状態に戻すこと以上のことはできていません。
あと「そろそろ今年移動かな」なんてどこかで思ってしまい、力が入らないのです。
こんな状態で万が一「転勤です」って言われたら・・・滅茶苦茶困ります(笑)
想像の中では引っ越すなら「あれとあれとそれを捨てて…」と捗っています。本当にバッサバッサ捨てています(笑)。ですが、実生活はそうはいかないところが悲しくもどかしいところです。

妄想ならいいのですが、現実は予想もしてないことが起こりました。
車の調子が悪いのです。うちの車…3万キロも走ってないけどもう10年(笑)
そりゃーそうでしょうよ、どこか調子が悪くなるでしょう。でもね、1年前にバッテリーがダメになって変えたばかりなんですよ。なのに、また!?もう!?
今年車検だから、本来なら今年受けて次の車検まで(約2年)に買い替えようかなんて考えてたのですが、また調子が悪くなったらどうしようと、ちと不安がよぎります。
そして何よりあと2年先なんて悠長に構えていたので、予定外の大出費に焦っています。

車のバッテリー変えまして(4万5千えーん)暫くキープ。
新しく車を買うにしても今のままじゃ車を見に行くこともできないし、買い出しは自転車で頑張って行きますが、お天気が悪かったら困るし。予定外の4万5千円。
更に車を買うとなると…(ピーピーピー 脳が壊れてます)。

そんなわけでディーラーに行きバッテリーを交換してもらい、その後新しい車を物色しに別の店に行ったのでした。まだ車を買うつもりがなかったから、どのメーカーのどの車種がいいなんてというよりどんな車があるかも気にしてなかったしチンプンカンプン。とりあえずいくつかパンフレットもらってきました。今日も他のディーラーを覘いてみようかと思っています。

私が捨てたいのは服や要らない物のはずなのに、お金だけが家から逃げていくような気がするのは、気のせいではないような…。Big買うべきなのか、オレ?

何気なしに洗濯機を見たら「2010年製 設計上の標準期間7年」という文字が目に留まりました。買った時に見たけれど(更に言えば毎日目にしてるはずだけど)まだまだ先のことと思っていました。来年ってことですか。調子が悪くならなければまだまだ頑張ってもらうつもりですが、一通り電化製品を買い替えが済んだと思っていたのに、また買い替えの時期が近づいてきているのですね…。
車も、家電も、そして服も、一生ものはないとつくづく思います。
自分の中に「これは○年持てばいい」とか「○年後にはまた買いなおすんだ」と基準をしっかり持たなければいけないと思いました。それができないのが洋服だったのです。最近は考え方が少し変わって、よくて3~5年もてばいいと思うようになりました。物によっては1~2年の物もあると思います。むやみやたらに数があっても、結局は無駄になってしまうということです。
上手く割り切りながらその時を楽しんで、リーズナブルに(着ない服をたくさん買うような無駄をしないという意味で)揃えようと思いはじめていたところでした。
服に限らず色々なものを買い替えないといけないから、お金の計画だけはちゃんとしとかないと。
ううう…本当に馬鹿な自分に腹が立つ。

パンフを見ながらしばし炬燵で寝落ち。

でも、ちゃんと見ましたよ。サッカー。オリンピック予選。




f0116173_05230126.jpg
よかったー、オリンピック1位通過ですね!
北朝鮮選から見てましたが、試合ごとに良くなっていく感じがして、本番(オリンピック)は何かやってくれそうな気がします~頑張って~。


さあ私も頑張ろう。
まずはBig…かな、いや違うだろ。


センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-01-31 06:00 | 片付け | Comments(0)

反省と目標

もう今年もあと二日。
年を取ると1年があっという間に過ぎていくように思います。
そしてお正月を迎える準備もどんどん薄れてきています。
大掃除も片付けも普段と変わらず、大物は11月までに終わらせて部分的に掃除をする程度になり、おせちも好きでないので省略していきました。
12月に入ってこたつを入れると、すぐに寝落ち。
それで気が付けば12月が終わる(笑)
子どもの頃はお正月といえば特別な雰囲気があったのに、これでいいんだろうか?と思うのですが、時代なのか私が年を取ったせいなのか。普段の生活とあまり変わらなくなってきました。
それでもやはり気持ちよく新年を迎えたいという考えはあるので、昨日水回りと玄関を少ししっかりめに掃除しました。
これで神様が来て下さるでしょうか。
あと、年賀状をやっと書き終えました。時間があったのになんででしょう?
どうも嫌なこと面倒なことを後回しにする癖は治りきってないようです。

どんどん動くことが億劫になっているように思います。
しかし「次」があるとは限らないし、さっさと何でもやるべし、と今年は自分の体験を含めて思うようになりました。
動かないからどんどん肉が脂肪が…と別の意味で嫌な問題も浮上しています。
反省点が多い年でしたが、それでも無事に年末を迎えられました。
来年はもう少し早く動けるようにしたいです。そして成長期が止まらない脂肪をなんとかしたい。
身軽に動けるように、といつも思うのですが最後の詰めが甘いようで、なかなかうまく行きいません。反省点と課題です。

図書館でたくさん本を借りたのに、寝落ちして全然読めていません(笑)
まず最初の来年の目標は、本をきちんと読むことでしょうか。
そして来年のごみの日が待ち遠しくなるくらい、片付けもさっさとできるようになりたいです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-12-30 04:57 | 片付け | Comments(0)
少し寒くなってきたけれど、今年はマシなのでしょうか(今だけ?)
我が家もこたつを出しました。
「ダメ人間製造機」と言われるこたつ(笑)
さっそく本を読んでいるうちに、寝落ちしてしまいました。
先月は図書館でたくさん本を借りたのに、読み切れなくて返却してしまいました。今ならどれだけでも読める(寝る)のに、こういうときに限って予約の本もなかなかきません。
ダラダラと暮らす準備はできているのに(笑)

しかしまだ今年も20日以上あるし、もう少し片付けや掃除が…。当社比ではもう「合格」なんですけどね、世間的にはダメなんだろうな。せめてもの救いは、まだ寒くないから動きやすいことでしょうか。
炬燵を出す前にもう一度床にワックスをかけました。全部の物を移動して隅々までやるのは無理でしたので、できる範囲移動させ、気になる部分さえワックスがかけられたらいいわと、緩いワックスかけです。もっと暖かくなったら、丁寧にやろうっと。

こうして12月だけどまた寒さはマシでいろいろやれるのに、早々と大掃除は終えて、でもなんか気分的には許されないような(もちろん日々の掃除はするけど)なんだか変な気分です。
大掃除は夏って割り切ってるのに、なんだかこれで年を越していいのか?って思ってしまいます。

いやいや。
日々掃き掃除と拭き掃除をしていれば大丈夫、大丈夫、…多分ね。
それよりも、また年末に向けてごみ出しを計画的せねば。
お天気が悪く出しそびれた資源ごみを今度は出したいです。ダラダラしたいけれど、ごみだけは出さないと。それで年末年始過ごす方が嫌だから。本当に特に年末年始ごみの収集は待ち遠しく、ありがたいと感じます。
悩みの衣服も徐々には減っているのですが、また一つ二つ、冬に備えて買ってしまいました。
本当にあともう少しなのに、誘惑に負ける自分が嫌だわ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-12-07 18:12 | 片付け | Comments(0)

ジャージ、ああジャージ

日付変わって12月になりましたが、3,4日前耳元で「ぶーーーん」という蚊の音で目が覚めたとりぞほです。
そして昨日も蚊を1匹発見しました。12月になるというのに!
天気予報では今年は暖冬らしいですが、その分雪が多く降るとも言われています。
冷え性の寒がりには、辛い季節がやってきます。昔々は違ったのにな。
そんな寒がりなのに、我が家はファンヒーターはありません。長年使わないので捨てました。つけるのはいいのですが暖かくなると段々気持ち悪くなるので、どうも苦手なのです。
その分、服にはこだわるようになりました。
残念ながらオシャレの方じゃなく、「暖か」の方に力が入ります。質実剛健、現実的な方です。

暖かといわれる下着をいろいろ試したり、暖かいスリッパを買ったり、部屋着は防寒第一になったり。
そして昨日久しぶりに友達と買い物をし、ジャージを買ってしまいました。
ああ…ジャージラブ(笑)
f0116173_21113081.jpg
左の上下は暖かいジャージ。右はおなじみ「あでどすちゃん」のジャージ上。
上下ジャージは、試合前体を冷やさないように軽くウォームアップ用にもってこいの、これで冬場のベランダ掃除もへっちゃら的なジャージ。旦那に「これ着て走ったら?」と言われてしまいました。アスリートへの道も掃除・片付けの道も手に入るジャージ(笑)
因みにワタクシ、えらく太りまして・・・走れ!(痩せろ!)の意味らしい旦那
もう一つのジャージ上は、薄手で春秋には丁度いい感じ。冬場でも掃除や片付けに着るには動きやすくて汚れても気にしなくていいので、便利だと思います。匠の技の時は活躍するでしょう。

服は少しずつですが処分し、かなり減ってきたとホクホクしてたのに、また増えてしまいました。
以前ざっと数えた時200枚程度だったのですが、部屋着やジャージが含まれていたかどうか忘れてしまいました。…どっちだったっけ?
これでまた服をじっくり見直さないといけません。
長袖のTシャツを買うかどうか悩んでいたのに、ジャージはあっさり買ってしまいました(笑)
またオサレ番長に鼻で笑われる~
その分、片付け頑張ろうと思います。
我が家の大掃除は夏です。その後11月までに気になるところはしたので、よしとします(あくまでも当社比です)。しかし気になるところは「中掃除」的な感じで掃除はしていこうと思います。
ほらほらジャージ大活躍。
こんな私がオサレ番長に「いいわね~」と本気で褒められることがあるのかどうか。
見た目よりも機能重視の、質実剛健優先なんですが。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-12-01 01:52 | 片付け | Comments(0)
もう随分慣れたけれど、恒例の「点検」がやってきました。
「点検(を受ける)のプロ」と己を呼び、チキンハートを奮い立たせるためにビビりながらも、その日のために掃除や片付けをするようになりました。
ただし近頃は心臓に毛が生えたのか「掃除機かけときゃ何とかなる」と、軽く普通に掃除しておけばいいんだと思うようになりました。いいことなのか悪いことなのか自分でもわかりません(笑)
しかし今回は排水管の掃除もありましたので、その前に洗濯機のパンの掃除をしたのは安心料になりました。やっぱりチキンハートでございます。
去年の今頃の点検からエアコンの付け替え、プロバイダーの説明から工事等々わが家を訪れる業者の方は10人は超えたと思います。しかし誰も友達は来ないけど…うぅ。

お客は来ないけど、更にごまかしがきかない点検によって、家が綺麗に保たてれて(あくまでも当社比)いるのかもしれないと思う今日この頃です。
その点検が済んだので、しばらく実家に帰ってました。

実家に帰る理由はいろいろありますが、今年は父が倒れまして、やはり多少は気になります。父は元気です、ええ。
その実家は物が多い「汚屋敷」ですの、おほほほほ・・・・
で、そのために微力ながらも応援にと思う娘ですが、全力で拒否られました。

「あれ、いらないよね?捨てる?」などという言葉を発すると「大丈夫、(お前がいなくても)できるから」「もう捨てるものはないっ!」とバッサリ切られ会話もなりません。
まだは母は何とかなりそうなんです。母はむやみに物を買いません。昔の人なので「もったいない」精神が強く「物を長くきれいにいい状態に保つ」技を持っていて、実に長持ちさせます。だから少々古いくらいでは痛まない。また「それでおしまい」にせず第二、第三の人生というか別の使い方をして物を最後まで使いきります。実に素晴らしいと思いますが、いかんせん物が多い。それを全てにしていたら使いきるまであと何百年かかるかという感じなんです。はぁ・・・私そんなに生きられないから。

そして元気になった父は、あれだけ「拾った命だから(おとなしくしてね)」と言い含めたのに、以前と変わらず暴君のままです(爆)
みんなで仲良く楽しくやっていこうよー、ほらほらいらない物もさー捨ててさー、もう要らんもの買うなよー!! 手術後一般病棟に移され落ち着いてきたと皆が喜んでた時、病室で「オークション」入札してたからやり取り頼む、って言われたときには力が抜けあほらしくなって泣けてきましたーー(実話です)

私はその時思いました。
要らない物、面倒な物、他人に見られて恥ずかしいものは全て己の手で処分しておかねばならない、と。
そして父のことから、人間はいつどんな時に倒れるかわからないので、その準備は常にしておかねばならないと思いました。
もうきれいさっぱりにしておきたい。
だが我が家もそこそこ物はあるし、面倒な物もあるし、・・・こっぱずかしい物はさっさと処分しておこう。
もしいつ倒れます、いつ意識が戻りません、ってことがわかるならそれまでに全て片づけるのですが、そんなことは神様でもない限り上手くはいきません。
そんなことを思いながらも、私も父のことを笑えないくらい物欲もありますので難しいです。

今回は天気がよくなかったのと休日でごみを持ち込みできなかったのですが、あれは父の拒否の力がそうさせたのだと思えるほどです。3点大物を捨てようと提案したのになー「ダメ!無理!勿体ない!」でおしまい…(うち2つは元は私の物なのに)
父が元気なのはいいことなのですが、実家が片付かないのはもどかしいものです。
世間でも同じように困ってる方がたくさんいらっしゃるのが、よ~~くよ~~くわかります。
実家を片付けるって本当に難しいです。諦めかけております。
実家の自治体、去年までは大物ごみの持ち込みは無料だったのに今年から有料になっていました。
まだ間に合うお宅は、是非早めにごみの処分に取り掛かられた方が絶対いいです。
実家の場合自分たちでごみを自分で搬送しても、大物が多すぎて業者にも頼らないといけないし、綺麗に片づけると・・・あれ、百万単位になりそうな気がしがします。
そんなお金ないんだけど…お父さん6億当ててるまで死なないでよ。10億でもいいけど。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2015-11-26 16:45 | 片付け | Comments(0)

雨の日に水仕事

雨降りです。
先週は天気もよく洗濯物を頑張ってしたので、今週は家の中をチマチマと掃除しています。
今の洗濯機は以前の物と比べサイズが少し大きく重くなったので、洗濯パンの掃除や排水溝の掃除は以前と比べて簡単に、そしてたまにしかしていませんでした。
今日は意を決して掃除。
暫くぶりなので嫌だったんですが、終わってみれば綺麗になり気持ちもスッキリしました。
だいぶ洗濯機の傾け方のコツもつかめ(笑)、パンの掃除もうまくなりました。
ただし気を付けないと腰痛もちは大変なことになるので、その点は注意が必要です。
一度友達に「洗濯機を傾けて、時には体に預けながらパンを拭く(旧型の場合)」と言ったら、そんなことする人聞いたことがないといわれました。みなさんどのようにパンを掃除してらっしゃるのでしょうか。狭い場所だから結構コツがいると思うんだけどな。

先日窓やサッシを掃除した時きれいに拭いたつもりだったのに、一か所綿のように白くなっているところを発見。
クモさんの巣と思われます。
むむむっ!割りばしにクルクルとティッシュを巻きつけて、取りました。
掃除をしても大きな部分の変化がない分、細かいところをチマチマ掃除しております。チマチマ掃除は面倒で結構力がいったりするんですよ。なのに、あっという間に汚れたりすると「あんなに頑張ったのにー!キキー!むむむっ!」と怒りがわいてきてさっさと処理いたしました。
今回はいいように「すぐに処理」という形になりましたが、あまりにも「やる気がそがれる」と「もういいわーー。汚部屋にでもな~れ~」となるので、自分の事ながらどちらに転ぶか恐ろしいです(笑)

掃除するには適した季節なんですけど、そろそろ恒例の点検が来ます。
なんか点検のために掃除やってるような気もするけど、本当に季節的に今が一番掃除しやすいんですのよ。
何故か言い訳に聞こえてしまいます。なんで?


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2015-11-11 01:02 | 片付け | Comments(0)