明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け( 63 )

みなさんこんばんは。
今日はとても暑かったですね。
そんな中、件の電話は今日も安定の狂いっぷりです。
f0116173_16345578.jpg
意味不明です。何かの暗号なんでしょうか。

本当に今日は暑かったです。お天気もその分よかったので、朝から何度も洗濯機を回してシーツに肌掛けも洗いました。うちは洗濯を干す場所が狭く、今日はシーツ類を優先です。まくらなど日に当てたい物は、部屋の日が当たる場所を利用し椅子や床に広げることにしました。
また、普段土日は旦那がいるので掃除はしないのですが(水回りを除く)、今日は旦那が出かけていたのでやりました。ここ数日掃除はおざなりになっていたので、掃除機をかけあちこち拭き、押し入れのふすまを開けて風を通したり、そこそこ丁寧にしたつもりです(あくまでも当社比)。

そして、夕方ふすまを閉めようとふと押し入れの新しい枕に目がいきました。枕は5月に買い、いいかげん変えなきゃと、しばらく放置していた物です。
その枕は…あの件の電話の暗号は…このことを意味してたのかと思ったほどです。
キケンガ イッパイ…?
もうその時の衝撃、阿鼻叫喚…思い出すだけでも体が痒くなります。
何がって?
ええ…
ええ…

皆さん…いいでしょうか…
以下 虫 が出ます












f0116173_16351378.jpg
ほらこんなにいっぱい茶色い虫がいるーーうようようよーー


ぎょぇええええええええええええええええええ~~~~!!!


写真でわかりやすい部分を丸で囲んでみましたが、他にもたくさん写っていますよね(泣)
見た時は、生地が生成りなので、ネップというか茶色い粒があるあれなのかと思いましたが、もぞもぞと(あー痒い!)動いているじゃ、あーりませんかっ!!!
(だが写真にはあんまりはっきり写ってない)

もう頭は真っ白、パニックになりました。
新しい枕です。まだビニールにしっかりと入っている状態です。
「はっ!ああ!? 助かったーー、この虫はこのビニールから出ることはないー!!」
ほっとした私はすぐその枕を取り出して、ごみ袋に入れようとしました。

だがそれは
f0116173_16354021.jpg
反対側はテープで止まってるだけだったんです(矢印はテープ)。


マジかよーーー!!!
虫、上の方までいるじゃないかーー

うぉおおおおおおーーーーーーん!!!(泣)


すぐにガムテープでしっかり袋の口をふさぎました。そしてごみ袋に入れ、その口もまたガムテープで止めました。
後始末はどうしたらいい?ダニ?何?
全くわかりませんが、とにかく押し入れの物を出し、雑巾で拭きそのあとエタノールでも拭きました。
後でネットで調べてみるとどうも、あの虫はチャタテムシのようです。
そしてそれは掃除機で吸わない方がいいとも書いてありました。
ふー、セーフ(汗)

そば殻の枕…みなさん、梅雨の時期はほんと気をつけなさって。
というか、我が家は安定の「汚」だということを改めて証明されてしまったような気がします。
さぼり気味の掃除、明日からはちゃんとやろう…。

その後体中があちこち痒いと思ったのは言うまでもありません。
詳しいことは痒くなるから、もうこの辺で。
そして風を通すことと、日に当てることは大事だと改めて思いました。

時々風を入れるために押し入れのふすまを開けることもあるのですが、ここしばらくお天気がムシムシじめじめしていたので閉め切っていました。
梅雨の時期は要注意です。

もしも…袋から出していたら…。うーん。どっちに転んだのか。
「汚」しいれ・・・嫌だ。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by torizoh | 2016-07-31 00:26 | 片付け | Comments(2)
なんだかんだでひと月空いてしまいました。
その間何をしていたのか…うーん。それって、特に何もないってことでしょうか。
ぼんやり思い出してみると、エアコン掃除をしたのと、UEFAの試合が少なかったことと、なんかチビチビ捨てていったような気がします。
大物を捨てたわけではなく、引き出しをあけ「使わないな、要らないな」というものを捨てたり、下着類を古いのから新しいのに変えたりという程度です。
服は夏物を数枚新しく買いました。おかんアートでスカートも作りました。
おかんアートは、下手くそなのに作ることが楽しいので、ごみを量産してしまうという恐ろしい状況すら無視してしまう趣味であります。
楽しいことは残しておきたいので、おかんアートはやめられません。ただ、しばらくすると下手くそな服は捨てるくらいの判断力は残っているのでまあいいのですが、小物類やかばんは使えるのでどんどん増えてしまいます。
更にセンスは言うまでもないでしょう…。ああ…。

天気も暑すぎて何もする気もなかったり、あるいはどんよりして洗濯が思うようにできず、他の家事もさぼり気味だったり、まあこんなひと月だったように思います。

そんな私にもちょっと焦りを覚えたことが一つありました。
先日旦那と話している時「少なくてもまだ3月までここにいるからさ~」と友達に言ってる、という話になったのですが、「今度から12月で移動かも」と恐ろしい一言を放ったのです。えっ!?マジ?
まだ正式に決まったわけではないけれど、12月移動が考えられると。
うちが次転勤になるかはわかりませんが、ここにかなり長いこと居ます。この数年春になると「次かも?」と密かにドキドキしています。転勤の基準は旦那の会社のことなので私は全くわかりませんが、引っ越しの準備はまた一人でやらないといけないので(旦那は戦力外通告)、なるべくスムーズに荷造り等ができるようにしたいのです。
ただでさえ忙しく、ごみの収集が厳しい12月。
日曜日以外はありがたいことに祝日でもごみの収集をしてくれるのですが、年末年始はお休みになります。となると…すごくいろいろと厳しい。ただでさえ燃えるゴミが溜まってしまうのに。
今から整理していかないといけない。

ウダウダしてる場合じゃないわ。ちゃんと片付けや捨て作業、本腰入れてやらないといけないのよ!と焦ったわけです。
それから数日・・・。
まだやる気が起きません。少なくとも…お盆までには(帰省から戻ったことを考えて)掃除を頑張って、そのあとは捨て作業を頑張らないと…。計画だけはできるのです。

あと固定電話がこんなことになっています。
f0116173_18571687.jpg
普通は時刻と、留守電が何件か表示されるのです。
確か去年もこんなことになって、普段は滅多に電話がかかってこないのに、こういう時に限って電話がよく鳴って、実家からかと思うと出ないわけにはいかず苦労しました。
それで買い替えようといろいろ電話を探しているうちに、また元に戻って普通になりました。
それから約1年。もう戻らないかな。

先日はこんな表示でした。
f0116173_18573211.jpg
2円ってなんだ?ミロサンって誰?

笑わせてくれなくてもいいから、しっかりナンバーディスプレイの仕事してほしいです。はい。
今度こそ買い替えかしら・・・ね。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-07-25 21:37 | 片付け | Comments(0)
紅茶で濡れてしまった個別ファイルは、全部新しいのと取り替えました。中身の書類は基本残すのですが、しかしあまりにも汚れて、早晩必要なくなるものは捨てました。
こういう形で強制的に捨てざるを得ないことが何度かあると、家にあるものもほとんど捨ててもいいように思えてくるから不思議です。
しかし悲しいかな、それが実行できるほど強くもなく。
ですが、単に「捨てられなくて困る」というのは随分なくなりました。
「もったいないから(笑)、もう少し使いきって捨てよう」とか、「次の○○まで待って、使わなかったら見直そう」とか先延ばしは変わりませんが、捨てる目安は一応ついてきたのが大きな変化だと思います。
あともう一息!!


ハンドソープ入れって皆さんどんなのをお使いですか?
私は基本元の商品のボトル類を利用します。そのわけはいろいろあって、以前は別のかわいいものを見つけては入れ替えていた時もありました(遠い目…)。
だがしかし。昔はその陶器のを割ったり、プラの物はイマイチサイズがあってなかったり、なんだか軽くて頼りなかったりで、結局「商品そのものの」として売っている入れ物が一番使い易いという結論に至りました。

でもたまには例外もあるようで…
f0116173_17345739.jpg
サイズや形は丁度いいのですが、ポンプを押してもなかなか戻ってこず、何度も押したり戻したりで手が石けんまみれになったり、…それがストレスでした。でもサイズが丁度良かったで使っていました。
そんな使い方をしていたせいでしょうか。なぜそこが?という場所に亀裂が入り、とうとう容器を買い替えることになりました。最近は詰め替え用の方ばかり売ってることも多く、気に入る容器の商品をみつけられません。泡タイプも多くなってきましたし。また以前買った店でも、もうこの商品は取り扱ってませんでした。

丁度無印週間も終わろうとしていた頃で、無印の詰め替えボトルを買うことにしました。
何故今まで無印を選ばなかったのかというと、底面の形が欲しいものとは違ったからです(おい、そこか~?)今の家は洗面台が広くて置き場がありますが、以前の家の台は奥行きがなくて、底の部分が奥行きのない長方形じゃないときちんと置けなかったのです。
貧乏性の私は気に入ったものはそのまま使い続ける習性がございまして、更に「この形ならどんな場合でも対応できる」と刷り込まれたようです。なのでこの形が重要でした。

…でも今考えると、このポンプ部分だけを購入して付け替えたらよかったのでは???
だが、もうあの店でもこのハンドソープは売っていない…。
どうか正規の商品は「本当によく考えて使いやすい」入れ物を、「少しオサレな容器」で作っていただけると、センスのない私は助かります。各メーカーさん、そこ何とかしくださいませ。
無印のポンプ、いやぁーもう、気持ちいいくらいスイスイと押せて戻ってきます。
ストレスフリーです。
ただ、一つ気になる部分があるんです。ポンプの先やボトルに入れるストローなような部分が細いんですよねー。これって使っている間に洗剤が少し固まってしまって、詰まってしまうことがあるんですよねー(シャンプー容器で経験済み)。
大丈夫なのかな?しばし様子を見よう。
そんな私は貧乏症と言われようとも、正規のパッケージを後生大事に使っているのです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-06-20 18:45 | 片付け | Comments(0)
梅雨です。
ただでさえやる気がないのに、余計に気が滅入ります。
その日は朝から軽くめまいを覚え気持ちが悪かったので、夕方までダラダラしていました。
お天気が悪いと体の調子もイマイチです。
片付けは微々たる活動をしていますが、夕方から動けるようになったにもかかわらず何もせず「まあこんな日もあるさ(言い訳)」と1日を終わろうとしていました。
寝る前にゆったり紅茶を飲みましょう。私は寝る前のカフェイン云々はあまり影響がないみたいです。
ああ夜中なのに「いんぐりっしゅ ぶれっくふぁーすと」とはこれいかに?と思いながらも至福の時間でございました。

飲めてたらね。
なみなみと紅茶で満たされたマグカップは取り損ねてカタンと倒れ、満タンの紅茶はダダダダダーーっと下にこぼれていきました。
一瞬何が起こったか。動きが止まりました。そしてまずいと布巾、雑巾を掴みフル活動であちこち拭いたのです。まあバタバタバタバタ…
f0116173_17332400.jpg
籠に入っていたものは矢印の部分に出しましたた。シンクに移動させたものは、紅茶でべっちゃり濡れてしまった紙類が入っていたケース(ケースも紙箱)
ここにチェックが必要な物を入れているので、べっちゃり濡れても捨てられない。
中身を見て、要るものと大丈夫なものは救出。最後は箱も含めて全部捨てました。

f0116173_17322515.jpg
現場の様子
緑:紅茶の流れ 赤:それによって避難したもの


どうしてばらまいているようなのかというと、ダダダーと流れた紅茶は運悪く紙類を直撃しました。急いで拭いて移動させ、中身を出して確認・乾燥中。その時の様子です。
右上の水色のケースは書類を入れていたので、濡れると大変困るのです。
床下の籠はUSBや充電器等「水に絶対濡れちゃダメ!」というものが入っています。この上にシンクで今はふやけてベコベコの状態になっている箱と、その下に籠の横に広げている封筒を置いていたので、かごには少し飛沫がかかっただけで中身は濡れずにすみました。それは不幸中の幸いでした。


こんな状態になるとおかしくなるのか、夜中だからか、頭の中で勝手に曲が鳴ります。
寝ようと思ったのに~と思ったからでしょうか。
プッチーニの「誰も寝てはならぬ」が頭の中で流れます。
Vincero! ヴぃんちぇろぉおおーーーー!(勝ちです!勝ちですーー!)と叫んでるのは何故?この状態なのに。ポンコツプレイヤーの私の頭は途中で「私のお父さん」と混ざってしまうのですが。

写真を撮ったのは、キッチンカウンターの上にひっくり返した籠に気が付いてです。
ああ~!? 携帯が~! 濡れてるー!?
大丈夫か、動くか!?
で、惨事をカシャ。おおー、無事だ。無事だ。
すると頭の中は「ダッシュ島」よろしく「天国の島」が流れて盛り上がってきます。
夜中にこんな片付けするのかよーと文句も言いたくなるような情けない状況だからなのか、ポンコツプレイヤーの私の頭は、曲のチョイスがちょっとおかしい。気持ちが昂る音楽がガンガン流れてきます(笑)

続いては
One more depending on a prayer
And we all look away
男くさいnickelbackが低い声で叫んでくれてます。
この歌が今ふさわしいかどうかはわからないが、私の頭のポンコツプレイヤーだし許されよ。

Hey, yeah, yeah, hey, yeah (♪いぇーい いぇーい@頭の私)
We must stand together

俺、一人だけど団結しなきゃいけないんだ・・・
黙々と辛い作業をするワタシ。
写真はないけれど、紅茶がちょっとした殺人現場のような跡を壁に残しておりました。
水拭きではいくら拭いてもとれません。
本当はあまりしたくない技、ハイターを少しプラスして拭くことにします。
ハイター様の威力あります。照明があまりよくわからない状態だけど、多分大丈夫でしょう。

That's, that's, that's when we all win

勝ったんだろうか、私?
f0116173_17342682.jpg
水色のケースに入っていた書類を拭いて、乾かしています。
この状態で朝を迎えるなんて、旦那驚きますよね?
起きてくる前におおよそ乾いてたら撤収しよう。

途中で濡れて紙同士が引っ付いたもの、ふやけて破れたもの、紅茶色に染まった部分が多かったもので「もういいわ」と思った書類は捨てました。
3月に溜めた書類の整理で痛い目をみて「だけどいるものだしー」と言っていたくせに、夜中だからか、紅茶パワーなのかどうでもよくなって、「どうしてもいる」と思う物以外は捨てました。濡れていない物はそのままですけど…。ははは。
個別フォルダーも汚れてしまったし、このファイルの整理は改めてします。

夜中にね、紅茶をダラダラと流すとね、自然に、いえ必然的に物を捨てられて掃除もきっちりできますわよ。すごいわ…。

でもバッハは聴いてないんですけどね。なんでこんなことになったんでしょうか。
今一生懸命考えているのですが、バッハの曲が思い浮かばない。
もし次バッハが流れると何が起こるのでしょうか…。

*こんな風に我が家は片づけられています。ほっほっほっ


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-06-16 19:30 | 片付け | Comments(0)
結局またセリアに振り戻し。
上底と下底の長さが同じものにしようかと思ったのですが、ほんの数センチ高さが足りず、そこが悩みどころでした。
結局買ったのは「カトレケース」なるもの。
所謂底よりも上が広がってるタイプなのですが、ポンポン放り込み、ごそごそ取り出すタイプの私にはこれがよかったみたいです。あくまでもこの場所に置く、お菓子の残りやお茶なんかを入れるには、ってことですよ。
f0116173_18342266.jpg
今度は手も一緒に写してみました。思いっきり上の棚についてますがそれは気にしないでください。わかりやすいかなと思って(笑)
このように手を伸ばして物を取り出します。缶の間から見える白いのが新しいケースです。もっと缶ギリギリの手の高さだと、ケースに手を入れてごそごそ探す角度はラクです。サイズも以前のより少し小さめなので、新しい缶(右側)もレールの上に乗ることはありません。

どうも私は100均をうまく使いこなせないみたいです。
ネットでは皆さんお洒落に揃えて使いやすそうな収納をたくさん見ます。
私の場合「下手こいた~」って感じで色違いを選んだり(笑)、あと置く場所のサイズが微妙に違って揃わなかったり、一つしかいらないので統一感ゼロだったり、とにかくまあセンスがないと全部がそうなるかという出来なのです。

昔はオサレに素敵な家を夢見たこともありましたともさー(遠い目…)
それは素敵なもの(それなりのお値段orデザイン)がある家、あるいは素敵じゃなくても(お手軽価格)センスで使いこなせる能力がある場合なのかと感じております。
私はどちらもできません。
ごくごく普通の物をセンスゼロの人間が使うと、イケてない仕上がりになる・・・
現実って残酷ですね。うふふ。
今回買ったコーヒー豆入れ(茶入れ)は決してイケてない物ではないと思うんですが、
f0116173_14560678.jpg
我が家に配置されると何故か「イケてない臭」がプンプン漂ふ…このマジック!

バラバラな物でも物が多くても何故か統一感というかシックリくる外国の部屋のスナップがありますよね。ああいう風になるものと思っても、絶対ならない。それは元が、選ぶセンスが問題なのにそこに気づかずン十年。そして更にもがいてブログ10年。
結果、私はやっぱりダサいイケてない路線を突き進むしかないと単に証明されただけなのでした。

以前から宣言してますが、イケてないダサい家でも、使いやすい(本人が)清潔な家を目指しております。そのあたりは結構クリアーできているような気がするのですが、何故かまだ物が多い。これはなかなか手ごわいです。
イケてなくてもダサいなりの味のある?すっきりした家を目指して、日々精進は続くのであります。
生活ってそんなものでしょう??
多分…。

いつか私も100均を使いこなせる日が来るのでしょうか。
セリアさんまたお世話になります。お願い。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-06-14 18:36 | 片付け | Comments(0)

適当すぎる性格が困る

我が家の近くの100均は以前2つありました。
セリアとダイソーです。しかし引っ越ししてきて2年ほどでダイソーがなくなり、ダイソーまでは一番近くて自転車で15分かかります。
セリアで物色した結果、もう少し高さがあるといいのにという結論に達し、ダイソーでも探すことにしました。
今回目星をつけたのは、ネットでもよく活用されているのを見る「積み重ねボックス」というものです。無印のとそっくりのあのタイプです。
敗因が「上底と下底の差がありすぎ」でしたから、その手のタイプにすることにしました。よく似たのがセリアでもあるのですが、大きいのは浅いタイプしかありません。もしかしたら深いタイプもあるのかもしれませんが、近所のセリアでは見たことがないのです。


ダイソーA店。
お目当てのボックスは売れ行きがいいのか、小さいタイプしかなく店員さんに聞いても「入荷日は未定です」とのことでした。
しかたないので別のダイソーB店。
今度はボックス大の深めはありましたが、浅いタイプはありませんでした。
でも、この大きな深いのがあればいいんだーと決めました。
ついでにタオルかけも探していたのですが、この時旦那と一緒でして「早くしろ」とせかされたのでこれも急いで一緒に買いました。

さーて、試しに置いてみましょう。
f0116173_18164193.jpg
なかなかピッタリです。これはいいかも。
中身を入れて設置してみると
f0116173_18191698.jpg
撮影用に(笑)軽く茶筒を離してあります。実際はもう一つ並ぶ予定で、ケースが見えにくいと思って(笑)
それでですね、矢印のように手を伸ばすと、手首のスナップをかなりきかせても、入れにくいし取りにくいことが判明しました。
基本奥に入れてあるから取り出しにくくてもよさそうですが、実際はちょくちょくこの籠に物を入れたり出したりするので、使いにくいと困るのです。ケースの高さが少しありすぎました。
一応元のサイズを測って買いに行ったわけですが、ドンピシャのサイズがなかったのと、上底と下底の差がないタイプにしようと探すとこんなことになってしまって…。
こんなことなら、セリアの低いタイプでもよかったのに…。

おまけに急いで買ったタオルかけ、サイズがあってなくて使いにくいったら…。
私どうも100均をうまく使いこなせないようです。

また凝りもせずセリアに行くとするか…。とほほ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。
[PR]
by torizoh | 2016-06-09 18:27 | 片付け | Comments(0)
梅雨入りしました。
大物は全部洗濯したー♪
ワックスもかけたー(自分への覚書)
だがまだ大物掃除は全部は終わっていなーーい…。う…。

これからはガンガン洗って、干してということはしばらくできないので、チマチマ掃除したり(できていないところ多数)少しずつ片づけたり(気が重い)していきたいと思います。

片付けに関連するかどうかは疑問ですが、気になるところ・ものが一つ。
それは
茶筒です。
f0116173_14444237.jpg
わかり辛いかもしれませんが、口の部分が剥げかかっています。
以前母がくれたもので、2つこのような千代紙が巻いてあるのを使っているのですが、最近くたびれてきた様子。
ためしにぴらぴら~と捲ってみましたら

f0116173_14480212.jpg
淵が錆びているのかイマイチですが、まあ素敵な銀色に。
調子に乗ってもう一つをぴらぴらと捲りましたら

f0116173_14500336.jpg
案の定、失敗。その後いろいろやってみましたが、うまく剥がれませんでした。
まあこの二つを新しくするつもりだったからいいんだけどさ…。(でも一つは使えるかも?)


他に使っている茶筒はこんなのがあります。
f0116173_14523616.jpg
これと似たような形をネットで発見。
コーヒー豆用でしたがお茶も紅茶もokと書いてあり、いろんな種類を飲むのでまとめて買ってみました。なぜなら、この写真の筒は使いやすかったからです。

それで。ジャーン。
f0116173_14560678.jpg
茶筒戦隊5レンジャー プラスワン?

サイズがちょっとばかり大きかったようです。
書いてあるサイズを見てだいたい同じサイズだろうと判断したのですが。
…結果、詰めが甘い。

だがそれによって新たな問題がまた一つ。
f0116173_15033536.jpg
またまたわかりにくいのですが、矢印の部分、少~し戸棚のレールにのっかかってますの。
つまり開け閉めするたびに引っかかったり、開かなかったりするわけです。
戸棚のこの缶の奥にはプラスティックの入れ物があります。
実際は横長に置いてあるわけですが、形がわかるように縦に置いてみますと
f0116173_15071011.jpg
上と下とで大きさが違う。これが敗因。
さらに取っ手のところは出っ張ってます。
うーん。

100均へ行くかぁ…。とほほ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-06-07 15:12 | 片付け | Comments(0)
姪の判断力の記事を前回書きましたが、書きながら「あ~あ、私も片付けないと」と思いまして頑張ってみました。迫力に欠けるけど…。


まず現在悩んでいるところの改善。
f0116173_16084804.jpg
丸で囲んだ部分が、ごっちゃりもっさりしています。
これは洗ってない服をかけるハンガーラックでして、旦那のスーツや冬場のコートやジャンパー、また穿いたり着るパンツやシャツなどをハンガーにかけてあります。左端の長いのは旦那のネクタイやベルトです。
そして下の籠は冬場はセーターなど、ハンガーには掛けずにまた着るものを一時置く場所にしています。旦那は種類関係なく籠に入れます。

しかし近頃はここにセーターを置くこともなく…。
黄色の籠には非常袋を、右の籠には私が最近よく使うリュックなどのカバンを放り投げております。
というのも…

f0116173_16162424.jpg
うーん、写真撮ってみたけどよくわからないな。

籠はバリバリあちこち折れて割れてきています。
こんなのにセーターなんか入れなくなりますよね。ひっかけてダメにするし。
おまけに埃が隙間にたくさん入って掃除しにくいです。
黄色の方はちょっとサイズが大きくて、それを無理やりはめ込むように置いてあったのでラック自体歪んでしまっています。旦那が独身の頃から持っていたものでとても丈夫ですが、少したわんできたし、もう長年のお役御免で処分することにしました。
随分前から変えたかったのに今まで放置してきたのは、ここに合うサイズの箱(籠)が見つからなかったからです。あと編んだ籠類は埃が溜まるから嫌なんですの。おほほー。

でも何とかしたい。だが、ラック自体歪んでしまってるし、次引っ越しの時には見直すかもしれない。というわけで見つからず長引くほどリーズナブルでサイズが合うものになって…

最近ネットをいろいろ見てましたら、なんと100均で話題の箱があるらしい。@ダイソー。
それにするわ!ということで買いました。
f0116173_16243286.jpg
サイズがわかるかしら?と、50センチの物差しを上に置いています(笑)
前のと比べると一回りも小さくて、せめて高さがもう少しあればと思うのですが、100円にこれ以上文句は言えまい(笑)今回はこれでいきましょう。
f0116173_16263889.jpg
スッキリしました。
左の旦那の方はちょっと向きを変えて、後ろに非常袋を置いてみます。
f0116173_16274318.jpg
ま、こんなもんか。

籠二つはごみに出しました。長い間ごくろうさんでした。

他にも捨てるものはたくさんあるのに、何をぐずぐずしているのか。
判断力がないというか、もしかしてまだ使うかもとか、面倒くさいとかイマイチ進みませんがもう少しやってみます。

次は、洗面所の洗濯機の近くに置いてあった引き出しケース。
これも長年使っていますが、中身はブラシや詰め替え用の化粧ボトルやホテルでもらった歯ブラシなどが入っていました。たいしたものは入っていません。以前他の小物を入れていましたが、私にはどうも使いこなせなくて。
中に入っていたものもいらない物は捨て、要るものは洗面所の下に押し込んで(ああ…またここも整理しないといけない)とにかくカラにしました。
f0116173_16415438.jpg
さいならー

もう一つ謎の物を調べてみました。
単にまき散らしているように見えますけど…
f0116173_16433756.jpg
電気毛布です。
結婚して数年は使っていました。
寒がりの(冷え性)私には必要だったからです。
でも最近は使うこともめったになく…。あの東日本震災以降は湯たんぽになりました。
何が謎かというとネットで対応年数調べてみるんですけど、よくわからないんですね。
ガンガン使っている場合5~6年くらいかしら?もっともちゃんと電気が通って暖かいならそれより経っていても使えますが。
f0116173_16544699.jpg
…97年! 00年! 前世紀ですやんか!…まあそんなものだけど。

まだ新しい方は(16年目です)旦那が「ずるい!」と言って追加で買ったのですがほとんど使いませんでした。なぜなら彼は暑がりで、冬場も暑くて布団を蹴り上げるような男だからです。
ですので、新しい方を残して(もう一度いいますが16年目です)古い方は捨てます。
残した方も数年以内に使うことがなければ処分でしょう。

f0116173_17000590.jpg
ガンガン着まくったダウン。羽の抜けがひどくなってきました。
旦那のも一緒にあでぃーおーす、あでぃどす(爆)
座布団3枚とってやれ。
服は着ない物は捨てられるようになってきたし、ヘタったものは入れ替えているので、捨てるものは少なくなってきました。多分。入れ替えといいつつ数が増えたのが気になりますが。


こんなにチマチマ、思い切りが悪いのですが、やらないよりマシでしょう。と言い聞かせてまた頑張ります。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。






[PR]
by torizoh | 2016-06-02 17:11 | 片付け | Comments(0)
「鋼の錬金術師」を甥っ子に貸してもらい全部読んだのは去年のこと。
で、実写化されると聞いて滅茶苦茶ショックを受けてしまいました。ありえんっ!!
あのキャスティングは何ですの?無理がありますわ、いろいろと。あれは架空の外国設定じゃないかね?アルはどうするの?
それに大佐はミッチーやろー(笑)
とにかくあの漫画の実写って厳しいと思うのだけど。そんな漫画が多いですけどね(笑)。
おばちゃんまた読みたいから漫画貸して~と、次に帰ったら甥っ子にお願いしようかと思ったのであります。

さて、実家つながりでもう一つ。3月に帰った時の話。

姪はこの春から小学生になります。
実家の隣に弟の家があり、親がいない時はじーちゃんばーちゃんに孫は面倒を見てもらっています。3月に帰った時、さすがに甥っ子の荷物は片付いていました。以前はちょっとした段ボールほどの大きさの籠を各1つずつ、いや二つだったよーな、まあそれくらい物が溢れていたのです。それがなくなっていて(多少まだあるけど)びっくり(笑)
姪の分はまだしっかりありました。ひとつおもちゃ籠がなくなっていたけれど。
実家の奥行がそこそこあるチェストの棚を、自分でしっかり1つ確保した保育園児。
そこには絵本がぎゅうぎゅう詰めで、おもちゃも上から押しこんでいるような状態パンパンでした。
今まで片付かなかった甥っ子の荷物が綺麗に無くなっていたのでこれに便乗しようと、私は姪にこの棚を片付ける提案をしました。
もちろん親じゃないので勝手に捨てたりしません。

小学校に行くとまたいろんなものが増えるね。でも、今までの物を整理しないと新しい物が入れられないよ。
つきましてはここにあるものは自分ちに持っていってちょうだい。
そしてごみと思うものは捨てようね、と。
もちろん母親(義妹)立会いのもとです。

新しく小学校での物が置けないのが嫌だったのか、姪は取り組んでくれました。
まずは物を全部取り出す。そしてきれいに拭く。そこでオバちゃん褒めまくりましたよ。
すごい、すごーい、キレイーー!!上手に出来たーー、って(笑)。
そしているものいらない物、単純なゴミとに分ける。
そこで義妹登場で、上のようなことを言いいました。

あれだけたくさんの物を詰め込んでいたのに、子供って判断するときは早いなと思いました。
少し悩んでも、要らないとすぐに言えるのです。
特に子供(赤ちゃん)の本は自分のレベルを卒業するのがわかりやすいのか、要らない、と。
その中できれいな本は友達の子供にあげると義妹が言うので、それはまた分けました。
でも悩むものもあるみたいで、それは要るものと一緒に「自分ちに持っていってね」とお願いしました(笑)
姪がごみだと判断したものは、チラシの裏に描いた絵や工作だったり(紙を丸めてテープを貼った物など)どっか部品がなくなったおもちゃだったり。空箱だったり、と割とわかりやすい。

全部出してスッキリ何もない棚の状態は、どうも不満そう。
なので「またたくさん新しいものが入るからなるべく空けておこう。でも本とおもちゃそれぞれ3つだけ入れてもいいよー」というと、それは嬉々としてすぐに選び出しました。
それにも驚きました。子供の判断ってすごいと。
その3つを選ぶのも大人じゃそれはいらんだろう、と思うのをチョイスするんです。
それは大人と子供の違いか、個人の感性の違いかわかりませんが、とにかく驚きの連続でした。
姪はきれいにしたこと、自分で選んだこと、褒められたことでご機嫌でした。
自宅用になった本やおもちゃは母親(義妹)が抱えて持って帰り、ついでに「あとでおうちも整理しよう」と誘ってました(笑)

そろそろあの棚はパンパンに復活してるかもしれないですが(笑)。
あと甥っ子の荷物も復活してたりして…。

子どもの判断力の素早さに、オバちゃん驚かされちょっと羨ましくもあり、また自分も頑張らねばと思った話でした。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-05-24 17:17 | 片付け | Comments(0)
話は3月の末。
実家に帰りました。
毎回家に帰ると「捨てよう」「捨てない」で親子で一悶着あるのですが、今回はもう一つ突っ込んでしまいました。
所謂「終活」ってやつです。
あれを私は提案しました。
今回は弟にも「こういうことを親に言いたい、お前も聞いておきたいだろう?」と仲間に入れ(笑)、先に母にはそれとなく話し、諸悪の根源・最難関の父には紙に書いて渡す暴挙に出ました。もちろん帰るという前日くらいに(笑)。

夜中に紙に書いて食卓の机の上に置いたのですが、朝方まあ~聞こえる聞こえる父の怒りの声…。母は一生懸命フォローしてくれていました。ここで出たらまずいと思い、しばらく顔は出さずにおりました。
話の内容が漏れ聞こえて、私が心配していること、何があってもおかしくない年齢・状況のこと(去年の夏、父は死にかけている)、その時わからずに困ったことなどを母は再度フォローしながら話てくれ、父もまあしぶしぶ納得しているようでした。

結果父は、5月の連休くらいまでに私が書いた項目について返事を書いておく、と。
穏やかに話してくれましたよ。
…ちなみに連休は実家に帰っておりません(笑)
さぁ~て、父は書いてくれているのでしょうか…。

ただ紙を見て父は「何か困ったことがあるか!」と怒っていましたが、大ありでした。
あーた、あの時死んでたら、私たち家族はどこに必要な書類があるのか全く分からないし、ずっと困ってると思うんですけどね、って言ってやりたかったです(笑)
そんで命が助かって、少し安定したころ病室で「オークションがな…」って言われるとは思わなかったですもの!

別に財産を狙ったり、個人情報満載のパソコンのパスワードが知りたいわけではありません。それにかかわる手続きが昔と比べてずっと複雑で本人じゃないとできないこともあるわけで、少しでもそのことに気が付いて自分で整理したり、万が一の時はわかりやすくしておいてほしいということなんですね。
あと、自分も年々体力が落ちていくのを感じはじめたので、まだできるうちに「やりたいことやっておきたい・しなければいけないことはしておきたい」そんな気持ちが強くなってきたこともあります。

親と「終活」について話すのは本当に大変なことです。デリケートな問題です。
だけど、聞いておきたいことはいろいろあるはず。
元気なうちに。
単に財産や諸々の手続の必要事項だけじゃなく、母の得意料理の味付けとか、一緒に行きたい場所とか、見たいもの食べたいもの等も、たわいもないと思っていたことも大事になってくると思うと、ちょっと寂しかったりします。

まあ当分はまだバトルは続くでしょうが、おとん、せっかく生き延びたのだから楽しくやろうよ、仲良くなっ!

同時に私自身もいろいろ整理しないといけないことが、山積みです。はぁ…


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-05-19 12:29 | 片付け | Comments(2)