明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け( 69 )

新しいあれこれ

もう何日も前のことですが、買い換えた商品が届きました。某電気屋さんの方が早かったよ、アマゾンさん。
黒猫さんにしわ寄せがいって大変なのはわかるけど、余裕をもって届くであろう日よりも遅い日が、指定(私はしてない)になっていました。うーん。でも、この先黒猫さんじゃなくなるみたいなニュースを読んだので、それも困るし悩ましいところです。今思うことは、「届けてくれる運送業の皆さん、ありがとう!」です。

さて、届いたものを出してみましょう。
まず何と言ってもエアコンのリモコンです。
f0116173_12435387.jpg
新しいほうに赤い星印を付けたけど、そんなことしなくてもすぐにわかりますよね(笑)
電池を入れピッピと時間を合わせ準備できました。そして冷房を押すとちゃーんと何度かわかる!!!
この「今、何度」ってわかることがとても大事だって改めて感じました。わからないのがすごくストレスだったんだって。
今度は落とさないように気を付けなくては。

もう一つエアコン関係のフィルター。
f0116173_12461751.jpg
新しいの。うれしいーーー。

なぜですって?えーと、古いのと比べてみましょう。
と、その前に。このフィルターを取り換えるならエアコンの掃除をすべきか否か迷ったのですが、悩んで放置する可能性が容易に想像できたので、速攻変えることにしました。掃除はこの前徹底的にやったし、うっすらホコリがあったけど、今回はパスしよう。うん、この程度なら構わない(ことにしておこう)。

で、古いものですが
f0116173_12534294.jpg
わかりますでしょうか?1,2,3と数字をうってみましたが、1の部分は上に置きました。
そう、本来は一つなのに、ぽきぽき折れて3つになったのを無理やりはめ込んでいたのです。
f0116173_12552210.jpg
こまっちゃうよねー。3つに割れるなんて。

最初割れたのは1の部分だけだったからなんとかはめ込み使っていましたが、この前掃除したらまた割れて3つに分かれてしまったのです。これが使えるのか不安でした。なんとかはめられたものの、買い替えられるものなら買い替えたいと思いました。ネットで調べたら取り扱いがあった!ありがたーい。
こうして出すと細かい屑が出ています。本当に掃除を悩むより先に交換してよかったです。

次は、今回こうした諸々のものを買い替えるきっかけになった電話です。
こちらも新しいものと比べてみました。
f0116173_13052527.jpg
右が新しい電話です。さらに小さくすっきりサイズです。シンプルでいいと思っています。
オサレ電話と最後まで悩んだけど、かかってこない電話ならこれで十二分さーー!!!(最終判断が価格というのが、少し悲しい)。

電話だけでなく期せずして、アダプターがずいぶん小さくてすっきりしていました。電話の近くには、メモやハサミ、私の小物などがそれぞれケースに入っているとはいえ、いろいろ置いてあるのでごちゃついています。ですので、こんな小さな変化ですが、小さくなっててよかったと思いました。

あと、今こうして文章を書いているときにも使っているマウス。カチカチ音はするのですが(なんせお安いから)快調に動いてくれます。うーん、満足。

こうしていろいろ新しく買い替えてみると、少しずつでも進化しているなーと思いました。
まったく同じものを買った場合も、きちんとした形、あるべき姿だと、使いやすくてストレスが減るということもわかりました。
なるべく物を減らしたいと思っていますが、数が減らなくても、壊れたものを新しくしたり、直したりすることのほうが大事だなと思いました。
今回いろいろ買ってまたお買い物が楽しくなってしまい、買いすぎには気を付けないといけないなと思いますが…。ドキドキ。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-08-04 13:39 | 片付け | Comments(0)

壊れたあれこれ

とうとう電話を買うことにしました。
不具合が以前からあったのですが、「ダメかな」と思っても「あ、いけるかも」としばらくすると戻るので、そのままでした。最近また不具合が生じてきたようで、このような表示になっていることもありました。
f0116173_14590618.jpg

でも次の日などには元に戻っていたりするので、しばらく様子を見ていました。
それに固定電話は今の時代あまり使わないし、最低限使えればいいかなと思っていました。
しかしナンバーディスプレイがこうなったらもう駄目でしょう?
f0116173_14582156.jpg
この状態が4,5日続いたので買い替えることにしたのです。
電話自体なくてもいいかと思いましたが、パソコンの配線とどう関係しているのかよくわかってないので悩みます。前のKDDIの時は専用のモデムに線を刺せば完了、辞める時も自分で外して送り返せばいいだけで、すごく簡単でした。しかし今のネットは工事があり外す時も工事が必要だといわれたので、どう関係するかわからず面倒なのでもう少し電話を持つことにしました。あと東日本大震災の時、固定電話は比較的繋がったので、災害時は役に立つのかもと思ったりしています(今はまた違うかもしれません)。
家の電話にかけてくるのは母親くらいですが、たまに必要な電話(自動車屋さんとか管理会社とか)もかかってくることがあります。しかしそれ以外は今のご時世、ろくな電話はかかってこない。ディスプレイはないと困ります。

ネットで検索してシンプルな電話を探しました。

家電などは大体買った時期が同じなので同じころに壊れ、買い直し時期も重なるといいますが、そうでなくても続けて不具合が出ることもあります。近頃パソコンのマウスもおかしい。電話と一緒に買い替えよう。


そう思うとあれこれ壊れたものが目につきます。
これは私のミスなのですが、エアコンのリモコンがこんなことになってしまいました。
f0116173_15162929.jpg
え?何度ですか?

これは備え付けのエアコンのリモコンなので、このままだとまずい。落とした時、当たり所が悪くてこうなりました。
出費は痛いけどこれは買い替え(弁償)ないといけない。
自分で買った(我が家の)エアコンのフィルターが割れてなんとかだましだまし設置して使っていますが、この際買おうかな…。買わないと、次の掃除のとき耐えられるとは思えない。

そんなことで全部まとめてアマゾンさんで買おうかと思っていたら、な、なんと。
マウスが数日前まで大丈夫だったのに、プライム会員じゃないと買えなくなってるじゃないですか。
いや…お安いのを買うんだけどさ、最初から「買えない」のは困るわー。


とりあえず電話だけ注文しました。
オサレ番長のナカヤマ(仮)さんに「インテリアに興味がないのか、まったくかけらもない」と散々なお言葉をいただいたので、ちょっとはオサレ家電の電話にしようかと思ったけど、値段に転びました(爆)。
いいの、いいの、たいして使わないものにはお金をかけない。えーい、我が家ではインテリアって言葉はこの先封じ込めてやるわーー。キッーーーちっくしょーーーー!くやしーーーー(小梅太夫で再現してください)

そのあと、買わねばならない物をネットで見ていたら全部某電気屋さんで買えることことが分かったので、まとめて注文しました。
それは良かったけど、なんか今、電話機の表示部分が戻りつつあるんだけど(笑)。
ちょっとヘンテコだけど、比較的まともに動いている…。
機械も「捨てるぞ」とわかると最後頑張る、あの現象なのか、と思ってみたり。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。




[PR]
by torizoh | 2017-07-24 16:04 | 片付け | Comments(0)

洗濯機を洗う

何日か前、急に土砂降りになりました。洗濯どころじゃありません。そしてそのあともお天気がパッとしない日があったので、洗濯機を洗うことにしました。
この前はいつ洗ったんだろう?
時々、ゴミがたまる部分や柔軟剤を入れる部分などを歯ブラシで洗うのですが、すぐ汚れます。

今日は本格的にやってみます。やかんでお湯を沸かし、お風呂場から45度のお湯をたらいに入れて洗濯機に入れ、酸素系漂白剤を投入したら洗濯機を回す。やかんのお湯は、たらいでは入れにくい場所や、温度が下がったかなと思ったらさし湯にして使います。ついでに蓋の部分の溝にも流し込んで歯ブラシでこすって。温度がこれで大丈夫なのかはこの際気にしないでおく。本当は60度以上はダメな設計だと聞いたことがあります。よい子はマネしないでね。

それからしばらくしてまた回す。そうすると少しピロピロわかめが浮いてきます。
ん?もっとあってもいいと思うんだけどな…。微妙な量に私は不満(笑)。もっとごっそり洗濯槽の裏にこびりついたピロピロワカメをごっそりとりたいんだけど。

今回は写真はなし。
なぜならピロピロわかめを網ですくった後に、「あ、写真撮っとけばよかった」と思ったけどもう遅い(笑)。そんなわけでささっと記録です。
5,6時間そのままにし、もう一度洗濯機を回して一度すすぎました。
そのあと水を溜めて一晩おきました。翌日一度回してからすすいで、途中で金魚すくいよろしくピロピロを掬う。それを何度か繰り返しました。途中歯ブラシで、注ぎ口や、上の部分などもこすって汚れを落とします。5回水を変えてすすいだから、さあ、洗濯していいだろうと水を溜め始めると、大き目のピロピロわかめが出てきました。なんで?

そのピロピロも掬って、しばらく洗濯機を回して、もう出ないか確認してから洗濯をしました。
洗濯機の掃除は時間がかかるのと、ピロピロわかめがいつまでも少しずつ出てくるのが難点だと思います。もっと一気にごっそりスッキリとれたらいいのに。

冬になるまでにはこまめに掃除したいと思います。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-07-20 22:33 | 片付け | Comments(0)
いまさらながらですが、このブログはインテリアカテゴリの掃除・収納だったり、シンプルライフだったりするけど、実のところ全く違うってことは皆さんお気づきですよね?(爆)

掃除と収納はまあまあできていると思いますが(当社比)、すっきり生活はまだまだ遠く、そして「シンプルでおしゃれ」などというものは到底及ばず。はっきり言うとセンスが壊滅的にないのでそりゃー無理な話です。(じゃあカテゴリー変えろという話ですが)
でも「おしゃれな生活」というキーワードに何度も挫折し、憧れがあったのも事実です。

昔々、私もいろいろ凝った時期もございました(遠い目…)。結婚したころは素敵なお家を夢見た時代もあったわけです。自分のセンスが著しくないことなど気が付かず、素敵と思うもの、雑誌に載っていたものなど、あれこれ買いました。昔々の話です。ろんぐろんぐあごー、です。当時は今のようにネットショッピングどころかパソコンの普及もまだまだという時代、片田舎では時々出かける街でおしゃれな雑貨やさんに行くことが一番の方法でした。
例えばボトル。石鹸入れやハンドソープのボトルなど、おしゃれな陶器のものをそろえましたが、ことごとく割ってしまいました。その後プラスチック製(ppかも)に変えてみましたが、当時はサイズが今ほど豊富ではなく、帯に短したすきに長し状態で、どれもこれもイマイチでした。そうこうしているうちに引っ越して、その家のサイズに合う合わないが出てきて、振出しに戻る。そのころから100円ショップがちらほら出てきました。当時の100均は今ほど種類もなく、いろもカラフル。そう、「マチスの再来」と名乗る私の選ぶものは極彩色になり…えーと、おしゃれってなんでしたっけ??

ま、そういう悲しい話は山ほどあります。
おしゃれに憧れるけど、めんどくさがりで、いろいろ失敗をして学んだことは、「質実剛健」。とにかく「サイズが合う」「必要な用途として使える」「丈夫で使いやすい」がクリアーしていればいいと思いました。
買った時のパッケージはその条件をクリアーしているけど、おしゃれかどうかはまた別の話。
そんな私はそのままの状態で使うことが多いです。みなさん色がいっぱいでおしゃれじゃないとおっしゃるけど、いいの、いいの、そんな高度な技私にできるわけがないから。

長くなりましたが、私のセンスが壊滅的で、数々の失敗やいつまたサイズが変わる(生活が変わる)こともあるかと思うと、おしゃれに対してはこんなスタンスなわけです。

ですがある日、ある方のブログを拝見してすぐに100均に買いに行きました。それはシンプル愛さんのセリアのボトルが使えるという記事でした。
そんな使えるボトルがあるのか!と。
f0116173_13475513.jpg

柔軟剤とおしゃれ着洗いが入っています。特に問題はないのですが、洗剤ボトルをまとめてケースに入れているので、サイズ(種類)が変わると形によってはぎゅうぎゅうになって取り出しにくくなるのがネックでした。
あと、近頃のキツイにおいが苦手で無香料の柔軟剤を選んだのですが、黒いキャップで量がわかりにくいということもありました。
それでどうしたものかと悩んでいたのです。
記事を読んでこれだ!と、すぐ買いに行きました。
f0116173_13483747.jpg
教えてもらったボトルに入れ替えて、カラの容器と並べてみました。
赤いペンでチェックを入れたり、アクロンと書いてあるのはスルーしてください(笑)。
すっきりしますよね!形やサイズのことです。
洗剤をまとめたケースに入れると
f0116173_13490467.jpg
ほら、余裕さえあります。高さも他の物とそろって出しやすいです。
残る問題は漂白剤が高さがありすぎて、出すとき棚に引っかかることです。それはもう少し考えます。

何が一番良かったかというと、注ぎ口が外れるということでした。
f0116173_13492194.jpg
アクロンという赤い字は気になさらずに

入れ替えもラクラクでした!洗って乾かす時もとてもラクになるはずです。
詳しいボトルの紹介はシンプル愛さんの元の記事でじっくりご覧になってください。あなたも買いに行きたくなると思います。

上にも書きましたが、私はおしゃれなものを選んですっきりした生活にしたい気持ちはあっても、いかんせんセンスがございません。おまけに色選びがカラフルになりがちで(これが一番の問題かも)、近頃おしゃれになってる100均も上手に使いこなせないのです。みんな上手に100均を使っているなーと、いつも思っています。
いろんな方のブログを読んでいると勉強になります。中には私と同じような方もチラホラいらして「センスがないなら100均で白を選ぶのが残された最良の方法」というようなことを書かれていると、なるほどと思いました。
そう思って最近は白を選ぶようになりました。が、時々「マチスの血」が騒ぎ、色が違うほうがわかりやすーいと、極彩色になるので気をつけねばなりません。色を上手に使える人はそれでいいと思います。私の場合、自分がセンスがないってことを忘れてしまうのが、一番の問題点だと思います(笑)。

オサレ番長のナカヤマ(仮)さんは、お高い白いボトルに美しく詰め替えていらっしゃいます。
聞いたらきっと、「だって気になるじゃない」「そういうの、アタクシ許せなくてよ」とお蝶夫人のようにのたまってくれる姿が目に見えるようです。
私もオサレセンス、ほしいな。

でもこのボトルはおしゃれのセンスがある人もない人も、使いやすそうだと思います。
教えてくださってありがとう~。
 
それからラベルは…当分このままでしょう(笑)


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-07-12 14:18 | 片付け | Comments(2)
ぐっと暑くなりました。まだまだこれからが夏本番だというのに、乗り切れるか心配です。
皆様も暑さには十分お気を付けください。

ものが多いのでいろいろ捨てたいと言っていますが、旦那のものは勝手に捨てません。古くなった下着程度は入れ替えをしますが、それ以外は本人が捨てるというまでは触らないのです。
先日旦那はゴルフクラブを買いました。それで古いのは売るといいます。うん、それがいい、増やさないでね。以前も利用したお店のカードがあるというので(めったに使うことがないのでしまっているようです)それを「探すわ」、としばしごそごそ。
カードを見つけるのに時間がかかってるな、と思っていると「はい、これ、いらん」と次々に出してきます。
f0116173_15525979.jpg
今着てるスーツのボタンはどれ?と悩むくらい、ほぼいらない布とボタン。右の封筒はもういらない書類。

f0116173_15552243.jpg
使ったの見たことない、ゲームとコントローラー


f0116173_15553520.jpg
汚れが目立ってきたネクタイ


そのほか古いベルト、財布、ヘアブラシなどこまごまとしたものを出してきました。
あっという間にスーパーのレジ袋1つ分のごみが出ました。(わかりにくいですが矢印がレジ袋)
捨て作業の途中の様子です。隙を見てこっそり撮りました。
f0116173_15554531.jpg
何だかんだいらないものがタンスに押し込められていたようです。
少しすっきりしました。
私も自分のものを見直して少しずつ間引いているので、いらないものは減っていると思うのですが、まだまだあります。
暑くなってくると、タンス部屋にはエアコンがないので作業するのは厳しいのですが、ボチボチやりたいと思います。

ちなみにクラブは数千円になりました。それは新しく買い替えたネクタイの資金に回りました(笑)。
ゴルフクラブとネクタイは増えてはいないけど、タンスの中はちょっとすっきりした話でした。
ただし旦那がこのようにしてくれることは、数年に一度程度です・・・。ああ、神様~。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-07-09 16:28 | 片付け | Comments(0)
旦那のスーツのパンツを捨てました。上着はというと、何となく洗いまして資源ごみに出しました。

梅雨の時期ですが、ちょうど資源ごみの日は雨がやんでいたので「出そう!」と、少し間引いていた服も一緒に出しました。
f0116173_11584260.jpg
旦那のスーツ、服もあります

着倒した夏服を捨てるころに、もっと見直して捨てる服が出てきてほしいです。
頭では1週間分の服があれば問題ないことはわかっているのですが、どうも選択作業が進みません。
服が多いせいであまり着ていない服があり「捨てるのにはなー。もったいないなー」と思ってしまうのです。「もったいない」のは着ていないから。ちゃんと着るだけの分にすれば出番があるのに。反省することが多いです。

年齢的に似合わないものが増えたり、何を選んだらいいか迷うことも増えました。できれば骨格診断を受けて似合う服だけにしたいのですが、人気で予約が取れません。みんな悩むことは一緒なのかもしれませんね。

まあそういうことで、今のところは捨てる服はこれだけなので…。
他の物を見直します。

ほかには、せっかく買ったのに旦那は使おうとしなかったパンツ用ハンガーとか。
f0116173_12003146.jpg


そして「やっぱりいらなかったシリーズ」(笑)。
最初に登場するのは、結局1本残したスプーン です。捨てることにしました。
ナカヤマ(仮)さん、聞いてる~?捨てたわよーー(笑)
もしかして…と思ったけどもしかしてはなかったわ~。なんとなく感じてたんですがね。へへへ。

それから1年以上も前になりますが、車を変えたときに荷物が入っていたかご。
f0116173_12040660.jpg
あの時旦那はかごも捨てようと言ったのに。
私が「ちょっと使うかもしれなから」なんて言って残してしまって、結局は捨てることになりました。
「おかんあーと」の布を入れようと思っていたのですが、これじゃあ収まりきらない・・・いやいや、えーと、まあ布の整理も進まず、捨てる候補の服を次のごみの日まで入れるかごになっていたので、なくてもいいかと。

まだあります。
f0116173_12083090.jpg
菜箸です。引き出しに数年眠っていました。
手作り化粧品を作ろうとして、混ぜたり量るのにいいかと買ったのですが、作ることはなかった(笑)。
それで料理に使おう思ったのですが、普段木や竹のを使っているとすごく重く感じて無理だと思いました。
ですのでこれも捨てます。

なのに写真を撮った後、「ちょっとまて。こっちの先割れ・フォーク?の方は掃除につかえるかも?」と片方だけ残してしまいました(笑)。
これもスプーンの二の舞になるのか?
いや、それはまずいとさっそくサッシ掃除に使いました。雑巾を先に巻いて、細い溝や届きにくい奥のほうを拭くのに使っています。
使い勝手もまあまあです。サッシ掃除には登場しそうです。
とりあえず「なんかに使えるかも?」と取っておくのも、ちょっとは学習したようです(笑)。

「なにかに使えるかも~」は、結局ないことが多いですね。そろそろ判断力もついてほしいところです。
そして同じくわかっていることといえば、1週間分の服さえあれば楽ちんコーディネートができてるのに、できない。
う。う。こちらは、まだまだ続きそうです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-06-29 12:25 | 片付け | Comments(2)
こまごまとしたものを捨てている話を先日友達としました。
その話をしたところ、「一つ残したスプーン、多分いらないと思うよ」と言われました。
…確かに。 そんな気もします。
「キウイ食べるときとか、アボカド食べるときに」って言ったけど、なんとなく結果が見えてるといいますか、やっぱり?ということになりそうというか…。
一度アボカドでの使い勝手を実感してみてから、と思ってはいるのですが。うーん。
こんな時に限ってキウイもアボカドも買ってないんですねぇ(笑)。

この話をした相手は時々ブログに登場したオサレ番長こと「ナカヤマ(仮)さん」です。
ナカヤマ(仮)さんは世界を股に駆け回る女、お金にモノを言わせる女、こだわりがうるさい、もとい、こだわりが凄いオサレ番長です。そんな彼女は忙しいため、オサレ大好きのお洋服がどっさりあって整理がままならないとおっさる。しかもこだわりが凄いので、どれもこれもときめきすぎて捨てられないとおっさる。かなり難しい話です。
そんな彼女に「片付けるの手伝おうか?」と、己の家さえも片づけられない私が言ってみたりする(笑)。
とんだ茶番だよ~。
ま、そういうことで(どういうことで?)ナカヤマ(仮)さんは私が少しは片づけられる人間だと誤解しているようです。

誤解はそのままで、私はすごいことを言ってしました。スプーンさえ満足に捨てられなかったくせに。

服も、食器も、少しずつ減らしていこうかと思うの。
どんなにお気に入りでも、自分が死んだら誰も欲しがらないし、あげる人もいない。
仕事したくても雇ってもらえないし、家にいるだけでセンスもないし必要な物は最低限あればいいように思う。
だからどんどん減らしていこうかと。
でも、減らしたくないものもあるわ。
1.健康に暮らすためのもの。
2.数少ない友人との付き合い。
3.趣味のもの。旅行や美術館に行ったり、本やおかんあーとなど。

それ以外はなくてもいいかなーと思ったりするのねー。
などと語ってしまったのであります。

もう一度言います。スプーンさえ満足に捨てられなかったくせに
すでにおかんあーとの「罪庫」の布は字のごとく山積みになっています。なのに増やしてもいいのか。

f0116173_11101406.jpg
この部屋の中の物、処分するもの多し。タンスの中、衣装ケースの中にいっぱい入ってます。
中に入っていればいいってもんじゃないんだよ。出すのが面倒、見直すのが面倒とか言ってる場合じゃないのよ。


f0116173_11120298.jpg
クローゼット中にはいらないものばかり~ 
知りとうなかった知りとうなかった知りとうなかったよ~


はぁ。
で、私はどうしたいって?
捨てていくって?
……。

扉は締まります。少し出ててるものも押し込めば入ってしまいます。
見なかったことにしようかな。言わなかったことにしようかな。
ああ…。

賢いナカヤマ(仮)さんはその話を「すごいなー」と言ってくれましたが、絶対違うなと思ったはず。


本当はそうしようと思っているんですよ。
私の何がいけないのか。
シンプルって単純とか簡単って意味だけど、なぜか難しいのです。
減らしたいだけなのに。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-06-13 11:18 | 片付け | Comments(0)
梅雨入りしました。
その前に気になる部分をおそうじできてよかったです。まだ台所の換気扇が残っていますが、おいおいと。
では片づけはどうなってるのか?
少しずつ要らないものやごみは捨てているのですが、思い切りがよくありません。ですのでなかなか進まない。
進まないけど少しずつでも進んでいるはず(ややこしい)。

その捨てた細かいもの。
f0116173_19422354.jpg
グレープフルーツスプーン。

セットで買って20年。5本あるうち一つだけ袋から出していますが、それもいつ使ったか覚えていません。
使わないなら捨ててもいいか。でも。(←これが悪いくせ)
キウイ食べるとき便利かも?と思いついたので、1本だけ残します。それも使わなかったら捨てます。

f0116173_19474358.jpg
バレッタ

髪留め類は何度か見直して今まで処分しています。これ以外は今はゴムとピンのみ。
もう髪の毛を伸ばす予定はないし捨てます。ゴムとピンは他で使うかもしれない(またこれいいのか?)し、一応保留。

こんな感じで少しずつですが、こまごまとしたものを処分しています。
我が家は物が多いほうだと思います。それでも一応棚や引き出しに物は大体収まっています(一部除く)。それはいいように思えても、逆に要らないものがそのまま残ってしまうこともあります。私のように面倒くさがりだと、収まっているならいちいち引き出しを開けて全部を見直すことはなかなかしません。特に捨てるのが苦手だと。それだからこそ、見直しは必要だと思います。
例えば、髪留め類は何度か見直して捨てています。見直してその時要ると思っていた物も、今は全部いらない、必要じゃない状態になっている、ということです。状況が変わったら、要らないものも出てくるわけです。
引き出しに収まっているからとそのままにしておくと、要らない物ばかり溜まっていることもあるわけです。
気を付けないといけません。面倒がらずに時々やらないと。

ぼちぼちですが、見直し頑張ります。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-06-08 20:24 | 片付け | Comments(0)

夏の準備の掃除 お風呂

ここ数日世界卓球を熱く応援しています。
日本頑張ってる!すごいわ!

そして私もお掃除で戦っています。戦う相手は汚れと面倒くさいという手ごわい相手ですが、取り組みましょう。
土日は旦那がいるので掃除をがっつりすることができません。
まだお天気続いているうちに、「お風呂の掃除」やりました。

f0116173_17291849.jpg
ほらよ、とお風呂のエプロンを外したら嫌でもやるしかありません。
エプロンも湯船の部分もいうほど汚れてはなく、簡単に済みそうでした。
それよりも一番手ごわいのは水垢です。
お風呂上りについでに掃除をしていますが、こすってもなかなか水垢は落ちません。
エプロンを外す時はマイナスドライバーを用意し、ガリガリとふちについた水垢の線を削り取ります。
このとき力を入れすぎたり方向に気を付けないとガッツリ削ってしまって、傷をつけてしまい、逆に汚れや水垢がたまりやすくなるという危険性かあります。
カリカリカリカリ・・・カリカリカリカリ・・・

上の写真にちらっと写っている鏡ですが、なかなかの大きさです。
これもウロコ取りが大変で、時々ダイヤモンドパッドでこすったりしていますが、鏡の枠の下の部分にたまった水垢がまたこびりついてガリガリに。ここもマイナスドライバーでカリカリと削ります。
そんなことでかなりの時間がかかりました。

エプロンを洗ってベランダに干している間にまだカリカリ削る作業は続きます。
せっかくですので、あちこち気になる部分をきれいにしたくなります。
ドライバーを出したので「ここも外そう」とシャンプー類を置く棚の白いぽっちを外したものの、ドライバーが回りません。サイズが微妙に違うのか、水垢で固まってしまったのか動きません。棚が外れたらきれいに洗えるのになぁ。
諦めてまたなかなか落ちない汚れに向かっているとき、ふとひらめきました。

あ!あれ、使えるかも!?

それがこれです。
f0116173_17414384.jpg
頼れる元日本代表宮本君。うちのお掃除チームのキャプテンに任命したい。



使用済みの図書カード。この隙間に入る薄さと、しなる固さが絶妙。
ここはブラシでも洗いにくい場所で悩んでいました。いつも一番毛の長いブラシでこするのですが、思うように綺麗になりませんでした。

今回は今まで取り切れなかった汚れがどっと落ちまして(茶色のモロモロが)、かなりきれいになったのではないかと思います。
しかし周りは水垢でまだ汚れがこびりついています。何度かやってきれいになるといいな、と思います。手ごわいわ。

他に壁やドアも掃除し、天井もきれいにエタノールで拭きました。
天井の乾燥機のフィルターも掃除し、吹き出し口もウエスで(エタノール)拭きました。
ま、こんなもんかな?


よーし、これで掃除はおしまい!
…といいたいところですが、床が…いわゆる「ホッカラリ床」というのでしょうか?凸凹した床が、ブラシで何度こすってもきれいになりません。うーん。うーん。
毎回これも悩んでいます。何が効くのかたまにきれいになりますが、すぐに汚れます。
デコボコをきれいにする方法、これといった対策はまだ見つかっていません。
まだまだ戦いは続く。

でも、これでエプロン外したし、換気・乾燥機部分も掃除したし、他の部分もいつもより頑張ったからお風呂掃除は終わったことにします。よし、次!


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-06-05 18:04 | 片付け | Comments(0)
夜中に蚊を退治しようとして、天袋のふすまが大変なことになった記事を書いた翌日。
買いましたともさ。ええ、買いました。
f0116173_16590212.jpg
ジャーン、これぞ日本の夏


近頃はいろんな香りがあるんですね。お店で種類がたくさんあってびっくりしました。
でもやっぱり基本はこれでしょう。
f0116173_16594393.jpg
今回は30巻きで、蓋の裏を線香入れを使います。
実家は50巻きを使っています。他にもノーマットタイプのリキッドも使っていますが、一番効くのは線香タイプと母は常に言っております。私もそんな気がする。

さっそくその日のうちに使いました。のどが弱いとおっさる旦那は、
「なんか田舎の匂いがする」というではないですか。
いや、うちの実家でも使ってるじゃないの。寝てる部屋はリキッドタイプを置いてるけどさー。「何の匂い?これ?懐かしいにおいって感じ~」と大変のんきなことをおっさいます。のどは大丈夫ってことでしょう。
おかげ様でそれ以降は蚊に刺されてません。今のところは。

そんな今年は、早くも暑い夏になりそうな予感がします。
夏の準備が必要になってきました。
扇風機もいつもより早めに出したと思います。
そしてエアコン掃除はというと…先ほどやりました。やったよ!
何故さっさと取り掛からなかったというと…

私の寝ている丁度上にエアコンがあるんですね。
夢だと思うんですけど(99.9%そうだと思います)なんとエアコンから、モクモクと黒い煙が降りて私を覆い尽くさんばかりの勢いなんです。私は夢の中で金縛りになり、声が出ず焦りました。
f0116173_17102109.jpg
ま、夢なんですけども。
なんだか後味が悪いじゃないですか。呪われてるのかなーとか、日ごろの行いが悪いからこんな夢見るのかなーとか。
それで取り掛かりたくないなぁーと思って、延び延びになっていました。
ですがお天気もいつまで続くわけでもなく、晴れているうちに片づけないと、とやっと重い腰を上げたのです。

エアコンは2台ありまして
f0116173_17183663.jpg
これと(すでに拭き始めたので雑巾も写ってます)そして先ほど紹介したエアコンです。


f0116173_17195458.jpg
煙を吐いてない普通のエアコンです




f0116173_17222113.jpg
フィルターは埃が溜まっていました。
この前はいつ掃除しただろうか?いつだっけ?
冬の間少し使うこともあり、そのあと春に掃除した気がするんですが…。あっという間に埃は溜まりますね。
うっかりしてそのまま洗面所につけてしまい、面倒なことになってしまいました。
先に埃だけ掃除機で吸い取ってから洗うのが、簡単にきれいになっていいと思います。
気を付けないと。

冬前と春にする掃除は簡単にすることが多かったので、夏とその終わり(秋)はしっかり掃除しないといけません。
f0116173_17252667.jpg
こちらのエアコンはいろいろ外せるようになってるので、外せるところは外してできる範囲掃除しました。
クワガタみたいだな。
どうして外すんだっけ?としばらく悩みながら掃除をしました。

そしてようやく取り外した部分やフィルター類が乾き、中の物を戻しておしまいです。
蚊取り線香もあるし、もう、モクモクと黒い煙なんて降りてこないはず。(蚊取り線香って悪霊退散に効くとは思えないけど、線香ってことで(笑))

あとは、お風呂のエプロンいつ外すか。
今でしょう・・・じゃなく、次でしょう。
お天気の日に頑張って掃除したいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-06-02 17:34 | 片付け | Comments(0)