明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧
昨日はブログを書けなかったけど、私自身の体調は回復しているように思います。
まだ少し頭がふんわりするけれど、熱もないし動けるようになったし、たぶん大丈夫じゃないかなと思います。疲れや季節の変わり目もあるかもしれません。
共倒れだけは避けたいので、早く自分の体調を元に戻して元気になりたいです。

旦那は骨折で入院・手術をし既に退院しております。今日はサポーターができたので装着しに病院に行きました。その後会社に行きました。私はというと、退院の日が休日だったので一旦入院費を仮払いしましたが、正式な金額がでたので差額の支払いに行きました。

入院する前は、入院セットって何がいるんだろう?と漠然と思っていましたが、時代とともに変わっていると感じました。少し長くなりますが、参考になればと思い書いてみました。

入院の日数がうちのように1週間以内(4~6日程度)の場合は、用意するものは本当に少ないです。ちなみにうちは4日、3泊4日です。
男女によって年齢によって、ケガや病気によって違いはあると思いますが、実際使ったものは少なかったです。父が入院した数年前と比べても、いらないものがいくつかありました。ちなみに父は15,6日程度の入院でした。

思ったより使わなかった、必要なかったと思ったもの
*病院でパジャマを借りられる場合、着替えもほぼ使われることがありません。下着が3枚もあれば十分です。
自分で着替えるのが大変だったので、旦那の場合は一度パンツをはきかえたくらいです。シャツもパジャマの下に着るといっていましたが、着ることはありませんでした。
タオルもオッサンだからか、3日目に思い出したように「頭のところに置いておいて」と言ったくらいです。入院した日は夕方まで待機でその後手術、その日はもう動けない状態でしたので、着替えもお風呂も(シャワー)関係ない状態でした。

*タオルも3枚程度あればいいかと。
 
*洗面道具もほとんど使っていませんでした。

*一度シャワーがあるようなことを言われましたが、結局は一度もなく、シャンプー類の出番はありませんでした。もしも使えることがあったら、今は使い切りのサンプルのようなシャンプー・コンディショナーの袋タイプがありますよね?あれがいいかと思います。あるいは100均で容器だけ買って、普段使っているシャンプーなどを少し入れるといいと思います。旅行用のミニセットもありますが、自分が使っているのと違う種類だと、残っても使うことはありません。父の時もコンビニで買いましたが、入院中数回使ったくらいで、残りを渡されても誰も使わなかったと記憶しています。

*同様に石鹸等も結局は使いませんでした。

1週間以上の入院や、短期でも自分でパジャマを準備する場合は汚れたら替えが必要ですし、その場合はこれに当てはまらないと思います。あくまでも短期で、パジャマも借りられたら、ほかに必要なものも少なかったということです。あとうちはオッサンだったので、女子は違うかもしれません。

逆に必ず必要、使ったというものは、
*靴。スリッパはだめというのが近頃は多いようなので、スニーカーなどを準備することになると思います。

*ティッシュ(ウエットティッシュがほしい場合も…ただし旦那は使わなかった)

*イヤホン(入院の友テレビを見るときは必要です)

*前あきの服。カーディガンなど(病院内は温度が保たれていますが、羽織れる服が一枚ほしいことがあります)

それに下着とタオルと、歯ブラシ。これも場合によってはマウスウォッシュのほうがいいかと思います。この程度です。
箸やスプーンも用意しなくていい病院だったので、逆に何か忘れていないかと悩んだくらいです。
コップもあれば便利かもしれませんが、うちの旦那は使いませんでした。

他に持っていくとしたら暇つぶしの本があればいいですね。
お茶や水は自販機やコンビニがあれば買うことができます(制限されていない場合)
今はPCやスマホも持って行ってもいいようになっています。ただ使える場所が決められているので、動けない場合は当てはまらないかもしれません。

病棟には洗濯機もあったので、長期入院で着替えなど持ってきてもらえない場合は最初に多めに持っていき、途中で自分で動けるならそれで賄えると思いました。
本当に便利になっています。そして持って行ったけど使わなかった、あまり数がいらなかったと書いた物も途中で必要となったら、自分で動けるようになれば院内にコンビニや売店があり、そこで買うことができるので何とかなるようです。

何より大事なのは、お金(笑)
それさえあれば、あとは準備しなくてもいいんだなーと思いました。
ま、うちは違うけど(笑)。実際借りられるものが多くて、あれこれ準備することも少なくなって便利になったと思いました。そして、数枚であっても持っていく下着やタオルがヘロヘロなのは嫌だなと思いました。
タオルは何度か使ったもの(洗ったもの)が水を吸って使いやすいと思いますが、Tシャツもヨレヨレになったのがちょうど肌触りが良くていい、という人もいると思います。うちの旦那がそのタイプですが、やっぱりそれは嫌です。本人もそれはちょっと…といっていました(笑)
必要なものは少ない。状態が悪いものはいらない。これを改めて感じました。
小さなことですが、シャンプー類も買っても使わないものは結局はごみになるだけです。間に合わせで、使っても使わなくても全部捨てるならともかく、本当に必要なものを揃えていくのがいいように思います。




センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-12-05 17:25 | 片付け | Comments(0)
旦那が退院しました。早かったです。
退院の日、な、なんと私の体調が絶不調でした。
原因はわかりません。今もちょっと頭がくらくらします。
ストレス(深い意味は…ええ、自粛)なのか、もともと眩暈をしたことがあるのでそのせいなのか。頭がくらくらし目がまわる感じ、乗り物酔いの感じが一番近いのでしょうか。気持ち悪くて吐き気がし、その場にじっとしていられないのです。
思わず「明日まで入院できないの?」と聞いてしまったくらいです。でもそんなことはならず。

旦那は足を怪我し手術入院、退院後は慣れない松葉杖です。荷物は私が持って…のはずが、気持ち悪いと病院でもヘロヘロでした。病院にいるけど診てもらえないなんて、と呪ったくらいです。
とりあえず退院の手続きをし、タクシーで家にたどり着いたら、気持ち悪いからと寝ることにしました。
旦那も仕方ないので何も言えないわけです。
しばらく横になってマシになったような。ダメもとで乗り物酔いの薬を飲んで、旦那の世話をすることに。
私自身は朝から気持ち悪くて食べ物を受け付けないのですが、ほら、旦那は足以外は元気な人なのでご飯がいるわけです。お風呂も数日の入院では入ることができなかったので入りたいと。私も体調がいいならそれくらいのことは苦痛になりませんが、本当につらかったです。
世話をする人間が元気でないと、共倒れ。
常に私が具合が悪いときでも旦那はあてになりません。何もしてくれないので、病人でも少し調子がいい時にご飯の用意や洗濯をしていたのですが、両方具合が悪くて、それ以上に世話が必要なひとがいるのはもっと大変。

何よりも元気が一番。
今日は少しましで動けるようになったので、掃除や洗濯買い物などやるべきことをやっておきました。
いつ気持ち悪くなって、またトイレに籠ることになるかわかりませんので、トイレはとーーーってもきれいにしました。夕飯も作れたので少し多めに作って、明日の分も作っておきました。
明日のことはどうなるかわからない。できるときにやっておくことは大事。
昨日はぐっすり寝たのでまだ眠くないのですが、そろそろ寝て明日からは頑張れるようにしたいです。
あと、床に物は絶対ダメ。汚部屋だけでなく床置きは危険です。床置きはなるべくしないようにしていますが、明日の自分に伝言のつもりで、やることはすぐやっておいたほうがいい!も再度言っておきましょう。
明日元気になって、旦那の目を盗んでいろいろ書けるくらいに復活したいです。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-12-03 23:33 | 片付け | Comments(0)

11月もろもろ 反省

しばらく間があきました。
特に何も変化がなかったかというと、多少はネタになることもありました。
この一か月間を振り返ってみます。

10月は天気が悪く掃除や洗濯が思うように進みませんでした。
前の記事にカーテンを洗ったと書きましたが、本当に「いまだ!」と思ったらさっさと家事はこなしたほうがいいと思いました。お天気はどうにもできません。また、予定もこちらの意思だけで変更できるものばかりではありません。
家事と書きましたが、日常の掃除洗濯片付けなど、家をきれいにすること、いらないものを処分すること、季節に合わせてしつらえをすることなどを含みます。
それだけに時間を取れないこともありますが(もっと重要なことがある)、疲れたとき忙しいときに、家がきれいだと気持ちも落ち着くので家の中がきれいであることは侮れません。…って「お前が言うな」と、「当社比です」というセリフが浮かんだあなた、素晴らしいです(笑)。ええ、お前が言うな、ですが、大事なことですよね(笑)


そう思ったのでこまめにホコリを取るように掃除をし、11月に入ると排水溝の掃除もやりました。写真も撮ったけど…今更という気もします。もし登場する機会がありましたら、ちらっと見ていただければありがたいです。
11月上旬には恒例の「警報機点検」と「排水溝掃除」がやってきました。
今回、排水溝掃除の方に「きれいにしてますね」なんて言葉を何度もいただき、照れ臭かったですがきれいにしてよかった~~と思いました。この場合排水溝自体のキレイ・汚いだけでなく、その周りの物をどけたり(作業の邪魔にならないように)、チェックをしやすいように扉を開けておいたり、そういうことを含めてだと思います。「見やすい・作業がしやすいのがありがたい」といわれ、本当にやっておいてよかったな~と思いました。
以前洗面所など、扉の中の物を全部出していたら「出さなくてもいいですよ」と言われたことがありました。
が、聞くところによると「最後に水漏れのチェックをするので、その周辺のものは出しておいてほしいらしい」とのこと。それで今回は、パイプの周りなどの物は出しておきました。
ついでに、たまにしかしない洗面所の下の掃除もできたので良かったです。

点検が済んで数日後、実家に帰りました。
冬は寒いので、正月帰らない代わりに近頃は11月に帰ることにしています。
実家については何度か書いていますが、「捨てよう」と言わないようにしています。相変わらず父はお買い物大好きのようで…母が困っています。
そんな父に「捨てる」というと毎回けんかになるので、面倒なので言わなくなりました。しかし母には「捨てよう」とか「もういらないんじゃない?」と言っています。なんだかんだ言いながらも、古い衣類(母の)やカバー類などをいくつか捨ててきました。もったいない、まだ使えるというセリフに毎回「でもこれ、ここが劣化してるよ」とか「これ以外にどれだけあると思う?あれいつ使う?」「もう十二分に使ってるんじゃない?」とか言いながら、少しずつ納得して古いものを処分してもらっています。母曰く、まだまだたくさん使い切れないほどあるとのこと。「数を決めてそれがだめになったら、次のを下すことにしている」ので、使い切るまで買わなことにしているし、送らないでほしいとのこと(私が服を送ったりしていたため)。ただ、母は洗濯が上手で、丁寧に扱うのでなかなかへたらないのです(笑)。「次のを下す」というのがいつ来るのか。そこが悩ましいところです。それでも以前より、くたびれたというものは捨てるのが早くなったように思いました。
私も一緒にチェックしながら、自分のことを考えていました。他人の物はシビアに「くたびれている」「みすぼらしく見える」と思うのに、自分のものなら「まだ大丈夫」と思ってしまうなーと反省。

実家から戻ってきて、まずしたのは家の掃除(笑)
その次にしたのはこたつを出すこと。今年は寒いですよね。
それから自分のものを見直すようことに。くたびれているものは処分して数を少なくしたいと思っていますが、年々寒さに弱くなってきました。あったか下着やあったか効果があると謳っている服がほしくなります。今あるものを見直して、必要なら買い替えや増やすことも検討したいです。
旦那の服は勝手に捨てることはしませんが、くたびれた下着は私のものと一緒に処分しようと思っていたら…
入院することになりました。
え?
たいしたことはなくすぐに退院してきます。たった数日です。
今はパジャマを貸してもらえるのでらくですね。入院の準備にはいろいろ細かいものが必要ですが、昔と違って楽だわ~と思いました。昔というのは祖父が入院した25年以上も昔のことです。数年前に父が入院した時は弟たちがほとんど準備してくれたので、細かいことはわかりませんが、病院によってほぼ持ち物なしでも過ごせることがわかりました。
今回用意して持っていった物は、下着のシャツやパンツ・靴下と、タオル、それと歯ブラシシャンプーなどの洗面道具、ティッシュと履物(スリッパはダメ)くらいです。そのタオルも貸してもらえるし、歯ブラシなどの道具も申し込めば買うことができます。
持ち物でシャンプーと石鹸をどうしようかと悩んだくらいで、あとは家にあるものを詰めていきました。
それで必要なのは、きれいな下着ということ。ヘロヘロなシャツは嫌っていうことです。

服の見直しをしようとしていた矢先のことでした。
旦那の服を勝手に捨てられないし、逆に良かれと思って買っても着ないのでそれもできませんが、下着だけは私の判断で処分していいことになっています。
特にこだわりがなく、どこでも買えるようなものであれば、下着は常にきれいなものを必要な数プラス予備があるといいと思いました。予備は、靴下に穴が開いたり、旅行など急に行こうとなったときにあると便利だからです。2,3枚で十分です。またうちのように入院日数が少ない場合、数枚予備があると便利です。わざわざ買いに行かなくてもいいし、その時間でほかの準備ができるからです。

そんなことを思いながら、今、病院の往復でヘロヘロになっています。
一人でいる間に家を片付けようと思っていたのですが、できないうちにすぐ旦那が帰ってくる(笑)
なんでも予定通りにいきません。
つまり、やろうと思ったときにすぐに行動にうつすこと、これが一番です。はい…。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。





[PR]
# by torizoh | 2017-11-30 19:54 | 片付け | Comments(2)
昨日はとてもお天気が良く、久々の秋晴れを感じました。
秋ってこんな感じですよね?毎年10月ってこんな天気ですよね?ね?ね?

そんな貴重な日。
前日も晴れでしたので、その日はたまっていた洗濯物をまずは片づけました。
何度も書いてますが、うちの洗濯干場はあまり広くありません。シーツ2枚が限度、あるいはバスタオル2枚にハンガー10本ほどでもう満杯です。溜まりにたまった洗濯物にはジーンズや厚手のパーカーなど乾きにくいものもありました。さらに、ベランダ、12時くらいまで日があたらないんです。いくら晴れてもこれからの季節はスカッと乾かないものも出てきます。お天気って本当に大事です。

たまった洗濯物は前日に洗えたので、昨日はシーツを一番に、次に日々の洗濯物を2度目の洗濯にすればいいかなーと考えていました。日は当たらないけど、風を当てるつもりで、洗濯中は布団を軽く先に干してみようか。
と、ベランダで湿気をとるために布団を干している時、「私冬用の布団にしたいかも!」と思いました。台風が来て気温がぐっと下がると天気予報で言っていたからです。旦那は暑がりだからもうしばらく薄い布団で良くても、私は無理かもしれない。
予定変更。

まず朝一でシーツを洗う。その間に薄めの羽根布団を湿気を取るため干す。これは2枚。
次にシーツを干す。2度目の洗濯はシーツがある程度乾いてからなので昼前になる。
2度目の洗濯をしている間、いったんシーツを端に寄せ、冬布団を日に当ててふんわりさせる。私の分だけ。
30分程度日に当てふんわりしたら、2度目の洗濯物を干し、シーツも再度広げて干す。
…よし。

その間に床をからぶきして埃を取り、掃除機をかける。
さらに買い出しにも行く。
1時過ぎまでに終われば美術館にも行ける!
…いいぞ、そうしよう。

さ~て、以上のような計画を、安い頭で計算し実行しました。シーツを干し掃除をした後、次の洗濯までしばらく時間あるなー。ま、いいかー。と少しだらだら過ごし10時を回ったので買い出しに行きました。その帰り、久々の晴天、日差しが暑いくらいでした。するといくら日が差さないからと言って、こんな日に洗濯をしないのはもったいないという気持ちがムクムクと沸き上がり、「カーテン洗おう!」という気分になりました。

急いで家に帰り、冷蔵庫に入れるものだけ入れて、カーテンを外していきました。
まずはレースのカーテンばかり洗濯し、次に普通の重いカーテンを洗う。
…2度洗濯か。まだ服も洗濯してないぞ。ダラダラしている間になぜカーテンを洗うことを思いつかなかったのか。この安い頭、だめだわー。でもこれしかないから、何とか頑張れ~ポンコツ~と、普段からダラダラしてるくせにこの時ばかり安い頭を呪う私。
仕方ない、美術館今日はあきらめるか…。ううう…。計画が間違っていたからな~。

こんなことで急遽カーテン洗いが加わり、さらにカーテン周辺といえば窓やサッシ掃除も加わります。
急いで洗濯している間にカーテンレールと窓を拭き、サッシを拭き、網戸を拭きました。
台風が来ようが雨が降ろうが関係ない。せっかく洗ったのに、カーテンが汚れたら意味がないじゃないか~!の気持ちだけです。
レースのカーテンが洗いあがったら、すぐに普通のカーテンを洗濯機に放り込みます。
f0116173_08331482.jpg
普段は全部干してから次のカーテンを洗濯するのですが、時間がないので洗いあがったカーテンは机の上に置くしかない。写真は一枚カーテンレールにつるしたところ。

前回カーテンを洗ったときフックが一つ割れ、それ以前に一つ失くしていたので、全部で2つフックがありません。こういう時に限って予備のフックを使わないからと(何年かとってあったのに)捨てておりました。
みっともないから次は買いに行こうと思っていたので、洗濯中にフックを買いに行きました。

f0116173_08394231.jpg
庶民の味方セリア様!助かります

ピアスに続き、修理や整備が必要なものをきちんとした形にできたことはよかったです。
ベランダにも日があたってきたので布団を干していたら、な、なんと、旦那の布団だった!(笑)
う。ま、いいわ。ついでだし~。旦那の布団もふんわりさせ、私の布団もちゃんと干しました。お天気万歳!

急にあれもこれもと予定が変わり、安い頭では計算できずに、その都度オロオロ対応するしかありませんでした。全部済んで最後に日々の洗濯物(服など)を干した時には2時半になっていました。
微妙~。美術館いけなくもないけど、どうしようかなー。
ええい、あきらめた!
今日はがっつり家掃除よ!

一度掃除したもののカーテンや布団やシーツをバサバサしていると、ほこりまみれになってしまいました。ええ、先日のガッテンでも言っていたように、繊維が主なホコリの原因。ホコリを取るように(といっても舞い上がったほこりは明日あたりに床に落ちるんでしょうが)拭き掃除をして、また掃除機をかけました。

疲れたけど、少ない晴れ間を有効に使い、すっきりした家になったと自分では思っています。あくまでもゆるゆる基準の当社比ですが。

そして旦那のスリッパを買いに自転車でお出かけしました。有効に使うぞこの天気!(もう何回言うねん!)
余談ですがスリッパお高いのを以前自分用に買ったんですが、2年で穴が開くとは思いもよりませんでした。こんなことなら毎年1000円程度で気に入ったスリッパを買ったほうがいいかもしれないと思いました。確かに暖かかったし、底がしっかりしているので下から冷えが来るってことはなかったけど、3000円も出せばそれなりのがあるかもしれない。それを毎年買ったとしてもそのほうが安いってどういうことさ?
何がダメだったのか。うーん。使い方?
この冬の自分のスリッパはもう買いました。780円です(笑)

そんなことでスリッパは、そこそこ暖かそうなのをワンシーズン持てばいいということにしました。

これで寒くなってもすぐ対応できるぞ。
あとは…薄い布団洗える日が早く来ますように…。

そしてもうすぐ点検なんだなー。ウフフ。今度はもっとすごいぞ~一緒に排水溝の掃除もあるんだなー。ああどうしよう。その日の洗濯物は家の中にぶら下がってないことを祈りたい。

つまり今回の話は、
お天気の日は有効に使いましょう。
安い頭でも最初にしっかり計画を立てましょう。
以上です。

これだけの話なのに、な、なんて文章がへたくそでこんなに長いんでしょうか。お掃除洗濯に燃え尽きて達成感はあるのに、相変わらずの下手くそ文章にはどーんと落ち込みます。
安い頭、がんばれ!



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2017-10-28 09:18 | 片付け | Comments(0)

一つ問題解決

ピアスのキャッチを失くして別のピアスをつけたり、一時しのぎにほかのキャッチを代用したりしていました。
でもやっぱりキャッチを買いました。
というのも、代理で使っていたキャッチは金色、失くした色はホワイトゴールド。諭吉まではしませんでしたが、大事に使いたいし見えないけど色も揃ってる方が気持ちがいいので。

f0116173_07393538.jpg
元のキャッチも一緒に変えようかと思いましたが、ほぼ同じ感じでしたので今回は片方だけ新しくしました。
金のキャッチも実は別のピアスのキャッチを失くし、以前購入したものです。その時はペアでキャッチを買ったので、一つ(片方分)余っていました。役に立つ時が来ると思っていましたが、「色が…」となるとは思いませんでした(笑)。
さあ、これで一つ片付いた!

この勢いで捨てるもの、新しくするもの、修理するものなどを手を付けていきたいです。
もやもやした気分が解消されるのは、すっきりしていいですね。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-10-28 08:11 | 片付け | Comments(0)

あんなこんなの10月

10月になったら中頃から大掃除をはじめよう、洗濯しよう、そして物を捨てていこう…
そんなことを9月に考えていたのですが、全然できていません。10月は掃除も洗濯もできないほど天気が悪い。また台風が発生したようですし。天気のことですから予定通りにいかないのは仕方ないのですが、今年は夏も秋も全然「らしくない」気がします。毎年今くらいから冬物着ていたっけ?と、考えてしまいます。私だけ?

そんなことで夏と冬が混在して、いつ何をどうしたらいいか、天気が悪いと冬物を干すこともできずにいます。天気のいい日は貴重だから、干し物、洗濯を頑張ろう。今から決めています。

とりあえず前回の台風が来る前に(雨続きでしたが)扇風機はしまいました。
ちまちまとした物は捨てていますが、大物はまだまだ手付かずです。
冬布団を出す前に干したいのですが、お天気が悪くできていません。今のところこれ以上寒くならないようにしてほしいです。雨が続くと、たまっていた洗濯物が優先になって、布団まで干すことができないからです。
じゃあできることは、掃除か。

そんな中「ガッテン」でホコリについてやっていたそうです。
それをオサレ番長ことナカヤマ(仮)さんが教えてくれました。見てないというと、内容を教えてくれました。
オサレ番長は世界をまたにかけるキャリアウーマン、オサレに厳しく、独自のセンスと理論を持つお人です。そしてこだわりが強くお洋服を愛するがあまり、捨てられないらしい。でもお掃除は得意で、たくさんのものを移動させながらもこだわりの掃除をしてくれるスーパーウーマンです。

「ホコリをとるには柔軟剤を使うといいらしいわ。でも、とりちゃんは柔軟剤嫌いで持ってないんでしょう?」とおっしゃいました。
確かに私はあまり柔軟剤は使いません。でも一応あります。フリースやカーテンを洗うときにはほしいと思いますが、普段はあまり使いません。それだとなかなか減りません。するとですね、柔軟剤がドロドロになっていくんです。サラサラより少しとろみがついた感じが柔軟剤のイメージだったのですが、もう容器から落ちてこないようなドロドロの液体に驚いた過去がございます。それくらい使わなかったんですね。つまり古くなりすぎたのでしょう。
それから私は柔軟剤を一定期間に使い切るために、お掃除に使っておりました。

「いや…掃除に使ってるよ」
そう答えると番長はすごく驚いていました。まあ!もうこの番組見てなくても大丈夫じゃない!?
そんなことないです。たまたま過去の忌まわしい出来事から、早く使い切る方法にしただけと説明しました。番長は笑ってましたが。
ですが、私は濡れたまま(固く絞りますが)使っていました。それだと濡れたところにホコリがついて残るらしいので、それは参考になりました。ありがとうオサレ番長!

今日も壁を拭きました。雨で洗濯もできず、家から出られないからです。
少しはきれいになるといいなと思います。
衣替えも一年中の服が混ざってる箪笥と衣装ケースなので、多少の入れ替えと防虫剤を入れただけ。
衣替えをしなくていいというのは服の数も少ないイメージですが、我が家は服が多くても入れている場所も多いので、引き出しで分けてるという感じです。入れ替えなくても全部に収まっているので、どれかを開けたらいいだけの状態、といえばいいのでしょうか。
これも課題です。

ああ、見直しが多い。
本格的冬が来る前に少しでも片付けよう…。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-10-25 13:09 | 片付け | Comments(0)
昨日ガスの点検がありました。チラシがずいぶん前に入っていたのに、気が付いたのは3,4日前。
ギリギリでも気が付いてよかったです。ガス台まわりはたいしたことないんですが、点検の時、部屋が散らかっている方が焦りますので。
近いうちに警報機の点検もあるから、物を整理しておきたいです。隠す場所がないのです(笑)
こんな風に小心者は毎回ドキドキしております。


先日ピアスのキャッチをなくして探し回った話をしましたが、その時に捨てたもの。
f0116173_09195891.jpg
ピアスの部品

お友達がビーズでピアスを作ってくれるので、その発注用に購入したもの。自分では作らないので使いようがない。よくよく考えたら引っかかりそうで使わないと思うので処分。

f0116173_09222982.jpg
旅行先で買ったピアス。
写真ではわかりにくいけれどポストの部分が変色してしまいました。
緑や青、黄色と貝なのか色が少し変化して見えるところが気に入っていたけど、捨てます。

アクセサリーも時々見直して処分しています。

ピアスくらいしかしないし、つけっぱなしでもいいようなのが性格に合っています(女子失格)。そうなら3つ4つあれば十分なんでしょうが、気に入ったものを買い、旅行先でも自分のお土産に買ったりと、数は結構ありました。さらにここ数年は友達のビーズピアスに感化され、買ったり作ってもらったりと増えてきています。
f0116173_09340910.jpg
今回処分のピアスを前に撮影 

以前はこれに収まる量だったのに、別の箱1つビーズピアスがてんこ盛りであります。
耳は二つなのに…。

ピアスは小さいのでついつい買っても、いうほど場所を取りません。少しくらいはあってもいいけど、そう思っているとあっという間に増えてしまうので、気を付けたいと思います。

他には何かに使うかも…とつい取っておいてしまうお菓子の箱とか、あまり使っていない蛍光ペンなども捨てました。あとこれも捨てました。
f0116173_09532928.jpg
10年位前のガイドブック。去年旅行に行ったのはなぜかまだ捨てられない。そのうち捨てますが。

こんな感じで、探し回ったついでに少し捨てました。
こんなチマチマした捨て方で物が減るのか。
もっとがっつり大物を捨てたら「すごい!部屋が広くなった!」とか思うんだろうな~。そういう気分を味わいたいのに、なかなか大物を捨てることはできません。

しかし自分の持っているものを定期的に見直すこともできるし、確実に減ってはいるし。

でも。少し大きなものをいくつか買うとあっという間に体積は増えます。
捨てた以上に増えてる~。
そんなのばっかりです。もっと減ったのを実感したいわ~。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-10-17 10:38 | 片付け | Comments(0)

増えたのか減ったのか

ここ数日また暑さがぶり返してきています。
週末には一気に気温が下がるみたいですが、体はついていけるのでしょうか。

異常な暑さに気を取られ、その前に雨が降ったことも忘れてしまいそうになりますが(先週の話です)、その時の話です。
出かけたときは、ラッキーなことにちょうど雨が止んでいました。
自転車で15分程度の外出です。また雨が降る前にと、急いで用事だけ済ませて家に帰ってきました。傘はささずにすんだのですが、地面は濡れています。自転車のタイヤの汚れが靴についてしまったので、家に帰り靴を拭いていたら、…あれ?

f0116173_14063942.jpg
写真ではわかりにくいのですが、ゴム底との間に微妙な隙間が。両手で確かめてみると剥がれているではありませんか。幸い、力を入れて確認しないとわからない程度のはがれ具合でした。
危なかったです。雨だと思ってこの靴を履いて外に出たら、止んでいたので「ラッキー」と急きょ自転車を出動させたのですが、これが土砂降りの雨の中、歩いていくことになったら…おお嫌だ。水浸しです。あんまりはがれてなかったけど、歩いているうちにはがれてしまうかもしれないし。

捨てました。
服だけでなく、靴も時々チェックするのですが、普段履かないとなかなか気が付きませんね。


この連休買い物に出かけ、パジャマ用にTシャツを買いました。
また服を増やしてしまいました。


休日の掃除は旦那からクレームがくるので、基本はしません。掃除機はかけませんが、拭き掃除はしていました。
そしてだらだらと過ごしていました。
昨日も途中までだらけてましたが、急にやる気になり掃除機をかけあちこちを拭き、きれいにしました。多分、ね。
そして今日の朝、問題発生。洗濯物がピーピーと終わりを告げた時に気が付きました。
ピアスのキャッチがない。

さ~て、どこで失くしたでしょうか。・・・・チッチッチッチッチ・・・・
答え:わからない。
疑わしき怪しいと思う場所、風呂場、全面所、布団の中など探しましたがみつかりません。今日なのか、昨日なのか、その前なのか?そんなに気が付かないものなのか??と、情けないけれどわからないのです。今までの経験だと、だいたい前の日(夜)か当日に失くしていることが多そうです(あくまでも推測)。
お風呂場で…あー、もう流れたかも…。
洗面所で…タオルについていたとしても、洗濯機に入れてしまって…あーないかも。
布団やシーツをはがして探したけど見つからなかったし…。もし昨日の時点で落としていたとして、でもそのあと掃除機かけたし…。
それでも往生際悪くあちこち探しましたが、見つかりませんでした。
過去に探して探して探したけど見つからず仕方なく諦めたら、何度も探した場所から隙間に入っていたのを見つけたことがあります。しかし何度もラッキーなことは起こらないでしょう。あの時も掃除機をかけた後で、半泣き状態でしたが。
仕方ない、キャッチだけ買うか…。

こうして物が増えます。万が一失くした場合のことも考えてと、キャッチ以外の要らないものまでたくさん増やしそうなきがして、とても嫌です。

キャッチを探しているとき思ったんですが、昨日(それも午後遅く)掃除機かけてふき掃除したのに、翌朝には埃だらけってどういうことよ?こんなの見てるだけで気が滅入ります。私の髪の毛、落ち過ぎ。ホコリ飛びすぎ。なぜ?あんなにしっかり拭いたのに。

なんだかどうでもいいような、でも関係ないものをたくさん買い込みそうな、なんか嫌な予感。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2017-10-11 14:51 | 片付け | Comments(0)
昨日はさわやかな秋晴れでしたが、今日の天気は曇り時々雨。
昨日の天気予報を見て、今日は洗濯どうしようかな…やめておこうかな。

****さぁ~て、これから大変苦々しい表現が多くみられますので、嫌な方はおやめになってください****

さわやかな秋晴れ、洗濯日和。昨日はガンガン洗濯したなぁ…

今日は体がだるかったのもあって、だらだら過ごしておりました。
それでも最低限の掃除や片付けをしました。お風呂も洗わないと。お風呂の掃除は、夜お風呂に入って体を洗ったあと、壁や床をスポンジでこすって排水溝にたまった髪の毛をまとめてポイ。そんな感じでついでに掃除をしています。しかし東日本大震災後は、お湯は夕方くらいまで抜かずに置いておくことにしています。それでバスタブは翌日洗います。

以上の点を踏まえたうえでのはなし。

お風呂の掃除の前に、なぜかちらっと洗濯機を覗きました。
何がそうさせたのかわかりません。
神様・・・
私はそのとき裸眼でした。裸眼では視力0.04くらいです。
ちらっと黒い5センチ程度の塊が洗濯機の中に見えました。
え?え?
私は裸眼でした。以前なら手を伸ばしたでしょう。ですが、危険を感じました。
きっと、きっと、きっと…あいつに違いないっ!!

すぐに私は戦闘態勢になり、眼鏡をかけ、台所洗剤を片手に、かごに入っている洗濯物を避難させました。そして黒い物体めがけてジャーっと洗剤をかけました。ジャージャー。
黒い物体は奴…Gでした。奴はそこでひっくり返り動きませんでした。ジャージャー。
あとは、ビニール袋を手にかぶせ、さらに新聞紙をくしゃくしゃにしたものをかぶせくるっとつかみました。ううううう(いやだわー)。そして素早く口を縛りゴミに。
どこから来た?どこから来た?どこから?
考えると恐ろしいです。ここまでのルートは…。昨日はいなかったよな!?いなかったよな!いなかったといって~~~~!!(ガンガン洗濯したのよ)

わたしの「趣味の洗濯」の洗濯機の中に!!!!
許せん!!!!!!!

失敗したと思ったけど、まずは軽く洗濯機に水を入れ、洗剤を投入し洗いました。
なんかGのエキスが…いやいや…、違う!
脱水が終わってまだ泡が残っている洗濯機に、やってはいけない熱湯を(やかんで熱湯を沸かせました)かけて流しました。これできれいに流れたはずだ!はずだ!はずに違いない!そうであって!!!!
そしてまた軽く洗濯槽を水で洗いました。
更にお湯をまたわかし、次は酸素系漂白剤を入れました。
あれ…これでよかったのか?次亜塩素酸のほうがむいていたのかもしれない、あるいはエタノールふりかけか?と、軽くパニックで頭がこんがりました。まあそれだけいやな気分だったわけです。

ただいま本意ならず、洗濯槽清掃中…。漂白剤はピロピロわかめが出てくるってこと、忘れていました。
これでよかったのだろうか…。
間違っていたとしても、どうかきれいになっているに違いないと信じたい。
そして、昨日はいなかったといって!!

そのあと遅くなった風呂掃除をしました。
その時も、どこからGが来たのだろう?まど?この隙間か?と、いろいろ考えました。

うちの風呂場の排水溝の受け皿は、半分は隠れています。見える部分は毎日受掃除をしています。以前は全部取り外し毎日していましたが、最近は全部を掃除するのは週に3回くらい(二日に一回)。そして受け皿の下も分解して排水溝の掃除は月に1,2度程度。お風呂のエプロン掃除は年に数回。たぶん普通に掃除していると思うんです。え?違う?汚い??

まあそんなことを考えて受け皿を外すと…
茶色の羽・・・・・・・・らしきものが…
おう!まーいがっ!!!!
奴はこの排水溝からなのか?昨日はいなかったといって!(また昨日はなかったことにしたいメーターがぐぐぐとあがりました)

そのあとはまたビニール袋でぐるっとくるんで捨てました。
受け皿をガンガン洗ったのは言うまでもないでしょう。

なんて恐ろしい。エプロンで見えないバスタブの下にGはいないよね?いないよね?いないといって!!!
エプロンを開ける度胸はちょっと今回はありませんでした。
なんせ予定外の洗濯機掃除に時間を取られ、お風呂でビビり、そんなことをしているうちに夕飯の用意をしなきゃいけない時間になっていたのです。

きっと一匹だけが何をどう思ってか排水溝から来たに違いない…ということにしておきたい。それも今日!!!(ここ大事)

一年前にもなぜか洗濯機の中にGがいたことがありました。
(ああ、いやだ)
それも同じパターンだったのか。
ああ…
しばらく見かなったのに、こんな形で出会うのは嫌です。

神様、私はさぼりすぎでしょうか?その罰でしょうか?
それなりに普通にはやってるつもりなんですけど…。
テンション下がるわーーー。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
# by torizoh | 2017-10-02 22:37 | 片付け | Comments(0)

ぼつぼつ見直し

秋らしくなってきました。
今日は洗濯日和でガーゼケットを洗いました。ガーゼケットはしまって薄手の羽根布団にします。厚手の布団はもう少し早いかな。
日中はまだ日差しがきついときもありますが、そろそろ夏物を整理したいです。衣替えですしね。
でも10日ほど前にちょっと早いかなーと思いながら、一部服を整理しました。
f0116173_14030926.jpg
先日資源ごみに出した服
夏物以外に、まだきれいな長袖のTシャツもあります。多分もう着ないだろうと思って捨てました。

これ以外にお盆に実家に帰ったとき、Tシャツを2枚捨てました。
実家に帰るとき「捨ててもいい一歩手前」という微妙なラインの服を持っていきます。破れたりほつれたりはしてないけど、洗濯で色が褪せてきているもの、あまり着ていない服などです。もちろん往復の服とプラス2枚くらいは普段着ている服を持っていくのですが、それ以上荷物が多くなると大変なので何枚か実家に置いています。それが「捨てるには少し早いが、そろそろ捨て候補になる服」=「捨ててもいい一歩手前の服」です。今回2枚を捨てました。実家に帰るたびにチェックして、くたびれてしまったら捨てるようにしています。

あとは夏のパジャマにしていたTシャツなど2,3枚を捨てるつもりです。ですが、それだけを資源ごみに出すのはちょっと…。もう少したまってからのほうがいいかな、と悩みます。それをすると捨てられずたまってしまうので、よくないのはわかっているんですが。うーん。
まだ服は多いですがこまめにチェックしているし、残っている服は新しいのが多いので当分は捨てるものがないかも。先日の資源ごみ、もう少し出すの待っていたらよかったかな。ま、いいかー。

こんな感じですが、ぼちぼち処分していきます。
秋冬の服も、着ているうちに「そろそろいいかな」と思ったらその時に処分しようと思っています。

夏の間サボっていたので、なかなかやる気が起こりません。
ゆっくりですが、頑張ろう。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
# by torizoh | 2017-10-01 14:41 | 片付け | Comments(0)