明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 05日 ( 1 )

夏の準備の掃除 お風呂

ここ数日世界卓球を熱く応援しています。
日本頑張ってる!すごいわ!

そして私もお掃除で戦っています。戦う相手は汚れと面倒くさいという手ごわい相手ですが、取り組みましょう。
土日は旦那がいるので掃除をがっつりすることができません。
まだお天気続いているうちに、「お風呂の掃除」やりました。

f0116173_17291849.jpg
ほらよ、とお風呂のエプロンを外したら嫌でもやるしかありません。
エプロンも湯船の部分もいうほど汚れてはなく、簡単に済みそうでした。
それよりも一番手ごわいのは水垢です。
お風呂上りについでに掃除をしていますが、こすってもなかなか水垢は落ちません。
エプロンを外す時はマイナスドライバーを用意し、ガリガリとふちについた水垢の線を削り取ります。
このとき力を入れすぎたり方向に気を付けないとガッツリ削ってしまって、傷をつけてしまい、逆に汚れや水垢がたまりやすくなるという危険性かあります。
カリカリカリカリ・・・カリカリカリカリ・・・

上の写真にちらっと写っている鏡ですが、なかなかの大きさです。
これもウロコ取りが大変で、時々ダイヤモンドパッドでこすったりしていますが、鏡の枠の下の部分にたまった水垢がまたこびりついてガリガリに。ここもマイナスドライバーでカリカリと削ります。
そんなことでかなりの時間がかかりました。

エプロンを洗ってベランダに干している間にまだカリカリ削る作業は続きます。
せっかくですので、あちこち気になる部分をきれいにしたくなります。
ドライバーを出したので「ここも外そう」とシャンプー類を置く棚の白いぽっちを外したものの、ドライバーが回りません。サイズが微妙に違うのか、水垢で固まってしまったのか動きません。棚が外れたらきれいに洗えるのになぁ。
諦めてまたなかなか落ちない汚れに向かっているとき、ふとひらめきました。

あ!あれ、使えるかも!?

それがこれです。
f0116173_17414384.jpg
頼れる元日本代表宮本君。うちのお掃除チームのキャプテンに任命したい。



使用済みの図書カード。この隙間に入る薄さと、しなる固さが絶妙。
ここはブラシでも洗いにくい場所で悩んでいました。いつも一番毛の長いブラシでこするのですが、思うように綺麗になりませんでした。

今回は今まで取り切れなかった汚れがどっと落ちまして(茶色のモロモロが)、かなりきれいになったのではないかと思います。
しかし周りは水垢でまだ汚れがこびりついています。何度かやってきれいになるといいな、と思います。手ごわいわ。

他に壁やドアも掃除し、天井もきれいにエタノールで拭きました。
天井の乾燥機のフィルターも掃除し、吹き出し口もウエスで(エタノール)拭きました。
ま、こんなもんかな?


よーし、これで掃除はおしまい!
…といいたいところですが、床が…いわゆる「ホッカラリ床」というのでしょうか?凸凹した床が、ブラシで何度こすってもきれいになりません。うーん。うーん。
毎回これも悩んでいます。何が効くのかたまにきれいになりますが、すぐに汚れます。
デコボコをきれいにする方法、これといった対策はまだ見つかっていません。
まだまだ戦いは続く。

でも、これでエプロン外したし、換気・乾燥機部分も掃除したし、他の部分もいつもより頑張ったからお風呂掃除は終わったことにします。よし、次!


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-06-05 18:04 | 片付け | Comments(0)