明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 02日 ( 1 )

夜中に蚊を退治しようとして、天袋のふすまが大変なことになった記事を書いた翌日。
買いましたともさ。ええ、買いました。
f0116173_16590212.jpg
ジャーン、これぞ日本の夏


近頃はいろんな香りがあるんですね。お店で種類がたくさんあってびっくりしました。
でもやっぱり基本はこれでしょう。
f0116173_16594393.jpg
今回は30巻きで、蓋の裏を線香入れを使います。
実家は50巻きを使っています。他にもノーマットタイプのリキッドも使っていますが、一番効くのは線香タイプと母は常に言っております。私もそんな気がする。

さっそくその日のうちに使いました。のどが弱いとおっさる旦那は、
「なんか田舎の匂いがする」というではないですか。
いや、うちの実家でも使ってるじゃないの。寝てる部屋はリキッドタイプを置いてるけどさー。「何の匂い?これ?懐かしいにおいって感じ~」と大変のんきなことをおっさいます。のどは大丈夫ってことでしょう。
おかげ様でそれ以降は蚊に刺されてません。今のところは。

そんな今年は、早くも暑い夏になりそうな予感がします。
夏の準備が必要になってきました。
扇風機もいつもより早めに出したと思います。
そしてエアコン掃除はというと…先ほどやりました。やったよ!
何故さっさと取り掛からなかったというと…

私の寝ている丁度上にエアコンがあるんですね。
夢だと思うんですけど(99.9%そうだと思います)なんとエアコンから、モクモクと黒い煙が降りて私を覆い尽くさんばかりの勢いなんです。私は夢の中で金縛りになり、声が出ず焦りました。
f0116173_17102109.jpg
ま、夢なんですけども。
なんだか後味が悪いじゃないですか。呪われてるのかなーとか、日ごろの行いが悪いからこんな夢見るのかなーとか。
それで取り掛かりたくないなぁーと思って、延び延びになっていました。
ですがお天気もいつまで続くわけでもなく、晴れているうちに片づけないと、とやっと重い腰を上げたのです。

エアコンは2台ありまして
f0116173_17183663.jpg
これと(すでに拭き始めたので雑巾も写ってます)そして先ほど紹介したエアコンです。


f0116173_17195458.jpg
煙を吐いてない普通のエアコンです




f0116173_17222113.jpg
フィルターは埃が溜まっていました。
この前はいつ掃除しただろうか?いつだっけ?
冬の間少し使うこともあり、そのあと春に掃除した気がするんですが…。あっという間に埃は溜まりますね。
うっかりしてそのまま洗面所につけてしまい、面倒なことになってしまいました。
先に埃だけ掃除機で吸い取ってから洗うのが、簡単にきれいになっていいと思います。
気を付けないと。

冬前と春にする掃除は簡単にすることが多かったので、夏とその終わり(秋)はしっかり掃除しないといけません。
f0116173_17252667.jpg
こちらのエアコンはいろいろ外せるようになってるので、外せるところは外してできる範囲掃除しました。
クワガタみたいだな。
どうして外すんだっけ?としばらく悩みながら掃除をしました。

そしてようやく取り外した部分やフィルター類が乾き、中の物を戻しておしまいです。
蚊取り線香もあるし、もう、モクモクと黒い煙なんて降りてこないはず。(蚊取り線香って悪霊退散に効くとは思えないけど、線香ってことで(笑))

あとは、お風呂のエプロンいつ外すか。
今でしょう・・・じゃなく、次でしょう。
お天気の日に頑張って掃除したいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-06-02 17:34 | 片付け | Comments(0)