明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

新しいあれこれ

もう何日も前のことですが、買い換えた商品が届きました。某電気屋さんの方が早かったよ、アマゾンさん。
黒猫さんにしわ寄せがいって大変なのはわかるけど、余裕をもって届くであろう日よりも遅い日が、指定(私はしてない)になっていました。うーん。でも、この先黒猫さんじゃなくなるみたいなニュースを読んだので、それも困るし悩ましいところです。今思うことは、「届けてくれる運送業の皆さん、ありがとう!」です。

さて、届いたものを出してみましょう。
まず何と言ってもエアコンのリモコンです。
f0116173_12435387.jpg
新しいほうに赤い星印を付けたけど、そんなことしなくてもすぐにわかりますよね(笑)
電池を入れピッピと時間を合わせ準備できました。そして冷房を押すとちゃーんと何度かわかる!!!
この「今、何度」ってわかることがとても大事だって改めて感じました。わからないのがすごくストレスだったんだって。
今度は落とさないように気を付けなくては。

もう一つエアコン関係のフィルター。
f0116173_12461751.jpg
新しいの。うれしいーーー。

なぜですって?えーと、古いのと比べてみましょう。
と、その前に。このフィルターを取り換えるならエアコンの掃除をすべきか否か迷ったのですが、悩んで放置する可能性が容易に想像できたので、速攻変えることにしました。掃除はこの前徹底的にやったし、うっすらホコリがあったけど、今回はパスしよう。うん、この程度なら構わない(ことにしておこう)。

で、古いものですが
f0116173_12534294.jpg
わかりますでしょうか?1,2,3と数字をうってみましたが、1の部分は上に置きました。
そう、本来は一つなのに、ぽきぽき折れて3つになったのを無理やりはめ込んでいたのです。
f0116173_12552210.jpg
こまっちゃうよねー。3つに割れるなんて。

最初割れたのは1の部分だけだったからなんとかはめ込み使っていましたが、この前掃除したらまた割れて3つに分かれてしまったのです。これが使えるのか不安でした。なんとかはめられたものの、買い替えられるものなら買い替えたいと思いました。ネットで調べたら取り扱いがあった!ありがたーい。
こうして出すと細かい屑が出ています。本当に掃除を悩むより先に交換してよかったです。

次は、今回こうした諸々のものを買い替えるきっかけになった電話です。
こちらも新しいものと比べてみました。
f0116173_13052527.jpg
右が新しい電話です。さらに小さくすっきりサイズです。シンプルでいいと思っています。
オサレ電話と最後まで悩んだけど、かかってこない電話ならこれで十二分さーー!!!(最終判断が価格というのが、少し悲しい)。

電話だけでなく期せずして、アダプターがずいぶん小さくてすっきりしていました。電話の近くには、メモやハサミ、私の小物などがそれぞれケースに入っているとはいえ、いろいろ置いてあるのでごちゃついています。ですので、こんな小さな変化ですが、小さくなっててよかったと思いました。

あと、今こうして文章を書いているときにも使っているマウス。カチカチ音はするのですが(なんせお安いから)快調に動いてくれます。うーん、満足。

こうしていろいろ新しく買い替えてみると、少しずつでも進化しているなーと思いました。
まったく同じものを買った場合も、きちんとした形、あるべき姿だと、使いやすくてストレスが減るということもわかりました。
なるべく物を減らしたいと思っていますが、数が減らなくても、壊れたものを新しくしたり、直したりすることのほうが大事だなと思いました。
今回いろいろ買ってまたお買い物が楽しくなってしまい、買いすぎには気を付けないといけないなと思いますが…。ドキドキ。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-08-04 13:39 | 片付け | Comments(0)