明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

洗濯機を洗う

何日か前、急に土砂降りになりました。洗濯どころじゃありません。そしてそのあともお天気がパッとしない日があったので、洗濯機を洗うことにしました。
この前はいつ洗ったんだろう?
時々、ゴミがたまる部分や柔軟剤を入れる部分などを歯ブラシで洗うのですが、すぐ汚れます。

今日は本格的にやってみます。やかんでお湯を沸かし、お風呂場から45度のお湯をたらいに入れて洗濯機に入れ、酸素系漂白剤を投入したら洗濯機を回す。やかんのお湯は、たらいでは入れにくい場所や、温度が下がったかなと思ったらさし湯にして使います。ついでに蓋の部分の溝にも流し込んで歯ブラシでこすって。温度がこれで大丈夫なのかはこの際気にしないでおく。本当は60度以上はダメな設計だと聞いたことがあります。よい子はマネしないでね。

それからしばらくしてまた回す。そうすると少しピロピロわかめが浮いてきます。
ん?もっとあってもいいと思うんだけどな…。微妙な量に私は不満(笑)。もっとごっそり洗濯槽の裏にこびりついたピロピロワカメをごっそりとりたいんだけど。

今回は写真はなし。
なぜならピロピロわかめを網ですくった後に、「あ、写真撮っとけばよかった」と思ったけどもう遅い(笑)。そんなわけでささっと記録です。
5,6時間そのままにし、もう一度洗濯機を回して一度すすぎました。
そのあと水を溜めて一晩おきました。翌日一度回してからすすいで、途中で金魚すくいよろしくピロピロを掬う。それを何度か繰り返しました。途中歯ブラシで、注ぎ口や、上の部分などもこすって汚れを落とします。5回水を変えてすすいだから、さあ、洗濯していいだろうと水を溜め始めると、大き目のピロピロわかめが出てきました。なんで?

そのピロピロも掬って、しばらく洗濯機を回して、もう出ないか確認してから洗濯をしました。
洗濯機の掃除は時間がかかるのと、ピロピロわかめがいつまでも少しずつ出てくるのが難点だと思います。もっと一気にごっそりスッキリとれたらいいのに。

冬になるまでにはこまめに掃除したいと思います。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2017-07-20 22:33 | 片付け | Comments(0)