人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

捨て作業は緩くても、掃除をすると捨てようと思う

ここ数日暑いですねぇ~ 
まだ5月なんですが。今年の夏もまた暑くなるかと思うと先恐ろしいです…

暑すぎても寒すぎてもやる気が起こりません。言い訳になりますが、実際体が動かなくなってきてるのを年々感じます。
ですので早めになんでもやっておくべきですね。反省。
結婚してから大掃除は夏にしていましたが、最近は「夏」というより暖かくなってから暑くなる前と、寒くなる前にもう一度するようになりました。長期間に順番にやる感じです。
大物の洗濯物はカーテン、毛布にコートなどの冬物衣料がありますが、すべて洗い終わりました。
あと洗うとしたらラグを洗うかどうするか。

掃除も窓周辺と照明器具などは済ませたので、エアコンとお風呂のエプロンを外してと、そして換気扇くらいが大物として夏までにやりたいところです。3つも残っているけど。

4月に実家に帰った時、母が用事で留守の日があり、その日は家事を受け持ちました。
洗濯や普段の掃除以外に、母曰く「外すのが難しい」という台所のシンクの備え付けのスポンジ置きを外し(コツがいるのです)、その周りやレンジなどもきれいに掃除しました。
母は掃除をまめにするのですが、外せない部分や手が届かない部分はどうもスッキリ掃除できず、本人も不満があるようでした。帰ってきて「ここ外せたん?この前もこすったけどきれいにできずに困ってたの。ありがとう」と言ってくれました。
実家で毎回「捨てたら?」と言うので嫌がられていましたが、掃除をするのは大変有り難がられます。
実際物が多いと掃除するのが面倒で、どけた物を元に戻す作業が実に無駄だと実感するのですが、捨てろと言わないようにしました。
ただ要らないものは捨てたほうがいいよ、とは言いました。
それはわかっているようで「最近は少しずつ捨てている」、「ダメになった服もシーズンが終わったら捨てるようにしている」と言います。
何かあったら手伝うからとは言っていますが、掃除以外はリクエストが来ません(笑)。
一応全部ものを把握してるというし、特に父と言い合いになると面倒なので手を出しません。しかし、どう見ても捨ててもいいだろうと思うものは処分しました。紙袋とか紐とか、使うというけど「日に焼けてるし、他にもあるだろう!」というような物は捨てています。まだそれについてクレームは来てないので大丈夫のようです。一応、段ボールや紙袋を整理するよ、と言っているからかもしれません。

自分の家でも掃除や洗濯をしていて感じることは、やっぱり物が少ないと簡単だということ。
そして家もきれいになると、物も少ないほうがいいなと思います。
私も少しずつですが、捨て活動は続けています。
服も捨ててはいるのですが、新しい物も買ってしまいます。
ですので数の変化は緩やかです。以前は当分買うのを控えて着倒して捨てようと思ったのですが、思うようには進んでいません。およそ200枚あった服は今何枚か。たぶん140前後じゃないかと思います。下着やジャージは含めていないので、実際はそれよりもあります。できれば夏が終わったころに、もう一度数えてみようと思います。なぜ夏が終わったらか。今は140枚より多すぎたら嫌だと思うのと(数え方見積もり方が適当すぎると)、太ってしまって服がきつくなり(いえ、服は小さくなってませんが)どこまで服を変えるべきか、どこまで捨てようか、また頑張って少しはやせるのか…と他の要素も加わって服の整理がなかなか進まなないからです(泣)。
似合う服、自分らしく着れる服などにしたいと思いながら見直して、100枚くらいに収まるのを目標にしています。
なかなか進みませんが、少しずつでも進みたいです。

捨て神様、夜中に来ないで朝一番に来てほしいです。
が、がんばる…



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。









by torizoh | 2017-05-22 20:02 | 片付け