人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

これでもいろいろやったはすなんだけど

今日は久しぶりの雨でぼーっとしています。
普段からぼーっとしているので、何が違うのか言えないところが悲しいのですが。

連休も終わり、気温もぐんぐん上がって、初夏という感じがします。
私は連休前に友達と会ったり、そのまま実家にも帰ったのでしばらく家を空けていました。
旦那一人だと掃除なんてしてくれません。
汚くすることはしないけど、帰ると家は埃だらけでくすんで見えます(あくまでも当社比)。

トイレや洗面所などの水回りを掃除し、掃除機をかけ、床をはじめあちこち拭いて、留守にする前と±ゼロになったかどうかの状態で友人を招くという暴挙に出ました(爆)。
それも招待したのはタンス部屋。別名作業部屋ともいう、タンスに囲まれた中にミシンを置いている部屋です。もちろん部屋のあちこちいろんなものが積みあがっています。ごめんよ~○子ちゃん。
数少ない我が家を訪れてくれるお友達なのに。ごめんよ~
そこで一緒におかんあーとをして楽しく遊んだのだけど、もう少しきれいにしてからにすればよかった…

さらにもうすぐ件の「点検」があります。
近頃は慣れっこになったけど、気持ちだけは焦ります。しかし幸か不幸か、あのタンス部屋に人を招いたくらいですから今回は「汚れてなきゃ、まあ、これでいいか」などと随分図太くなりました(笑)。
お掃除はいつも程度ということでしょう。
その分、連休は洗濯物をあれこれしました。

コートやダウン、ニット類などをはじめ、旦那のスーツに、私の枕も洗える表示があったので洗いました。
そしてあの殺人的重さの毛布までも洗いました。
これでもいろいろやったはすなんだけど_f0116173_14233404.jpg
これダブル幅の2枚重ねという本当にどうしようもない毛布です。
結婚するとき旦那の実家からいただき、甥が来たとき使っただけの毛布です。捨ててやる~と思うのですが、貧乏性なので、この冬こたつ布団に代用できそうとひらめき試してみました。
ちょっと短いけどぎりぎりサイズはいけそう。せっかくだから使ってから捨てよう。
春。洗っちゃった…。
水を含むと本当に重くて、ただでさえ腰が悪いのに悪化します。呪いの毛布よ。
も、もう洗っちゃったから、この冬こたつ布団替わりとして使って、次こそサヨナラしてやりたいわ!

こんなものは2日丸々物干しを占領します。
普段の洗濯物に加えて、あの狭い干し場なのに、よくいろいろと洗ったものだなぁ~と今しみじみ思います。

そして今日は雨なので、洗濯もできずぼーっとしているということなんですね(笑)
あとはカーテンを洗いたい。
それで一応大物は洗ったことになるでしょうか。
ラグは微妙なので今回は保留。

捨て作業は細かいものをポツポツ捨てています。
本当は大きな箪笥をどうにかしたいとこの10年思っているのですが、これは一人では動かすことができません。それにまだ服の捨て作業が途中で、中の服をどうするか決まってません。
次引っ越した時のことを考えると、重いけど桐のタンスだと虫に食われないからいいのかもしれない。と思い直すこともあります。大きなものが減ると印象がかなり変わると思うのですが、踏み切れず、ずるずると早10年。

それよりも普段の生活で必要のないものを処分するだけでも違うと思い、こまごまとした物を見直しています。
だけど、近頃趣味の布やそれに関する本などが増えました。本末転倒かも。
いやいや…
○子ちゃん、今度はもう少しきれいにするから懲りずにまた来てね~!
と、山と積んである布の中からお誘いとお願いの声をかけたいと思います。

いろいろ問題が山積されていますが、頑張る、私。
まずは点検が終わってから! ←いつもこれで言い訳(笑) 


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。
by torizoh | 2017-05-10 14:47 | 片付け