人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

春の創作と捨て

今日は風もなく日差しも暖か。
やっと春らしく感じます。桜の開花宣言の後の寒かったですね!

お久しぶりでございます。
以上のような理由で(どんな?)片づける気持ちはあったのだけど、寒くて何をするのも嫌だったこの1か月。家の中は片付いておりません。日々のお掃除どまりです。

それでも春に向けてやったこともあります。
それは「おかんあーと」です。
去年の11月の半ば過ぎ実家に帰った時のこと。母に片付けを手伝うと申し出ると、毎度のことながら「大丈夫、捨ててるから」と拒否られました。じゃあ服の整理でもとなった時、捨てるものはないけれどこれをどうにかしてほしいとお願いされました。

春の創作と捨て_f0116173_14135014.jpg
このシャツの長さを直してほしいといわれました。前身頃を折っていますが、そのくらいの長さにしてほしいとのことです。
春の創作と捨て_f0116173_14140060.jpg
折りたたんだ長さは8センチ…ちなみに腕もカフス分長いというのです。
袖はカフスなんですけど、おかーさま。
裾もカーブだし…。

母が何故私に頼むかというと、うちに「ミシンがあるから」だそうです。
私が学生の頃、母の古いミシンを処分して新しいのを私に買ってくれたのですが、その後母専用のミシンはありません。いや、正しくはミシンは実家にあるのです。
…え?なんか感じました??
ええ、そのミシン、オトン(父)が勝手にテレビショッピングで買いました。
「ミシン欲しいと言ってたな、買ったぞ」ってな具合。
母曰く「使い物にならない」ミシンだそーです。ズボンのすそ上げでもと思っても厚みが無理だと…。おい。
そのミシン捨てたいけど捨てられなくて(父の手前)、押し入れの奥に追いやられているのを私は知っています。

で、時々母から縫物の依頼がくるのですが、娘さんの技量を超えたリクエストがきます。
数か月寝かせておいたシャツですが、春になりシャツを着る季節になりました。
仕方ないので、図書館で本を借りて何とか取り組んでみました。

春の創作と捨て_f0116173_14141435.jpg
3冊を見比べて調べました。ありがとう図書館!

春の創作と捨て_f0116173_14181688.jpg
うまく比較ができないヘタな写真ですが、裾の形は違うのがわかると思います。
袖も5センチ短くしました。
因みにこのシャツはユニクロで1990円とかだったと思うのですが、調べたら裾直し、袖直し各2000円ですってよ!
お直し出したら本体より2倍の料金かかりますやん!

サラッと袖も直したと書きましたが、袖は無視しようかと思ったくらい最初はできる気がしませんでした。
3冊借りてうんうん言いながら、春も来たし閉め切りが来る~と頑張ったからできたのだと思います。

母はこのシャツが自分サイズにピッタリになって喜んでくれたのはいいのですが、「あれで型紙取って」とかおっさるんです。ええ、おっさる。
それ、絶対無理だから!
私もできることならそんなことがしたいよ、でも無理なのおかーさん。
私が作る簡単貫頭衣のすっぽりかぶるブラウスは不満らしい。
年を取ると首を隠したくなるので「襟があってちゃんと外にも出られる服がいい」っておっさる。
ノーカラーの服もたくさんお外に出られるのがありますよ、おかーさん。
娘のおかんあーと技術はとても低いですが、お外に出られるノーカラーの貫頭衣を作って送り付けてやりたいです。


おかんあーとの情熱はもう少し続きます。
春の創作と捨て_f0116173_14185960.jpg
お出かけバッグ(爆)
買い物に行くとき財布や携帯を入れるだけのバッグですが、随分くたびれてきました。
ミズノさんで何かを買った時もらったんですね。サイズが合うからとお出かけに使う私のオサレ程度は知れています(笑)
私の好きな暑苦しい修造のミズノさんのバッグを捨てるのは忍びないのですが、新しいのを作ることにしました。
サイズはもう少し深さをプラスして製作しました。
春の創作と捨て_f0116173_14191312.jpg
横幅は一緒ですが一回り大きく見えますね。折り畳みのカサも入りそうで、ますますお買い物バッグとして利用できます。暑苦しく使うわ!ミズノさん、今までありがとう~。


今度はおかんあーとバッグを捨てます。
春の創作と捨て_f0116173_14183391.jpg
モフモフの冬用のバッグ。作る時毛が抜けて大変でした。
写りは悪いですが裏の方も丁寧に作った力作だったけど、モフモフの厚みでひっくり返す時うまくいかず、つなぎ目がぐちゃぐちゃになりイマイチの仕上がりになったしまった残念作。
春の創作と捨て_f0116173_14184960.jpg
ちっちともきれいに見えないけれど、底にタックもとってあの頃は頑張るつもりでいたのですよ…(遠い目)

ダサダサのおかんアート作品を持っている私をどこかで見かけても、温かい目で見てくださいね。
一つ作っては捨て、またおかんあーとの情熱を燃やしたいと思います。
そして春に向けて少しは片付けもしたいと思います。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2017-03-29 15:08 | おかんあーと