人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

トイレのトラブル

こんばんは。こんな夜中に書いているのは、これを終わらせて、お風呂に入ってスッキリ寝るぞ!!と思っているからです。
何故そんなことを言うかというと、昨夜恐ろしいことが起こりました。
昨夜12時頃、お風呂に入る前にトイレに行きました。少し片づけをし、翌日のごみを忘れないように玄関に出しました。
その間の時間、トイレを出てから5,6分、長くて10分程度。
普通なら、あとはお風呂に入って寝るだけです。が、なんか聞こえる。

玄関入ってすぐのところにトイレがありまして、ごみを置いたとき水の流れる音が聞こえました。
いくらなんでも水の音、長すぎないか?
以前トイレタンクのフロート弁が劣化して、水がずっと流れていたことがありました。その時水の音をあまり注意してなくて大変なことになった経験があります。またそれかと思いトイレを見ました。
水が流れているのは、タンク上の手洗い場。
おかしい…。前と違う。
嫌な予感がして、トイレのタンクを開けますと、え???
…。
手洗い場の水が止まらないので、上を取り外しても濡れます。慌ててドライバーを取りに行き、栓を回して水だけ止めました。
それでですね、タンクの中が(閲覧注意:一部お見苦しい写真がこの先わんさか出てきます)








トイレのトラブル_f0116173_00283311.jpg
こんなことになっていました。
わかります??
最初は私はわかりませんでした。黒いフロート弁をしっかり下に置き直し、水の栓を戻したり閉めたりして流してみて、水が止まらない、濡れるじゃないか、あーわからんと何度も何度も繰り返し、ようやくたどり着いた答えは…
トイレのトラブル_f0116173_00285088.jpg
これ、ぽっきりと根元から折れてるんです~(泣)。

一応取扱説明書も引っ張り出してみましたけど、管がちゃんと立たないことだけしかわかりませんでした。
何度か試して、あれ?おかしい、これは差し込めないの?、折れているんじゃないか…
本当に折れてるよ~~~と気が付き、夜中に呆然とトイレで固まっておりました。
どうにもできないので栓は止めて、ネットで調べてみました。

フロー管の根元が折れることがあるらしいのです。それもINAXさん割と多いらしい。
調べると、この部品を交換するといいようですが、タンクを外し水の栓を止めてと、どうも大変な様子。あー…
12時過ぎにそんなことが起き、それから水浸しになりながらあーでもないこーでもないと調べて、夜が更けました。水浸しになったところを拭いたり、「故障中」の紙を貼ったり(旦那は寝てるので万が一の場合)、片づけをしたりで、やっと2時ころにお風呂に入って寝ました。

朝、会社が開いたころを待って管理会社に連絡し、見てもらいました。
昨夜はどうしたらいいかわからなくて、24時間対応してくれるところに連絡をすべきか否か迷いました。
しかし水は一応止められたので、朝になって業者を管理会社に紹介してもらおうと思いました。それで正解でした。
管理会社は様子を見て、さっそく業者さんに連絡してくれました。

修理はネットではタンクも外して…というやり方がヒットしたのですが、特殊なボンドを使って作業は10分程度ですみました。
作業の方に聞いてみたのですが、特殊なボンドを別の小さな塩化ビニールの管?につけて一体化し、それを差し込むと、取れなくなり大丈夫だとおっしゃいました。ネットに書いてあったタンクを外してその部品ごと取り替えるやり方だと3日くらいかかります、とのことでした。3日だったら本当に困ります。
とにかくトイレが直ってよかった~。管理会社もすぐに業者の方に連絡してくれて、早く来てもらえて本当によかったです。あー、今日はゆっくり寝れるーー(笑)
そう思って安心してコタツで昼寝をしてしまったのは言うまでもありません…。

それなら昼間に書けよ、ってなことですが…(明日の昼に書くつもりでした)
夜テレビを見ていると「ウィイイイイーーーン」と響く音が何度も聞こえます。
嫌な予感がして音の元を探してみますと、どうも換気扇の音らしい。それもトイレの。
昨夜もトイレが故障して、またトイレかと気分が下がりました。
しかし今日中にスッキリ終わらせ、お風呂に入る前に(汚れる前に)いっちょ片づけてやるぜ!と換気扇を開けてみることにしました。
トイレのトラブル_f0116173_00293630.jpg
普段の掃除は、この状態で掃除機をかけてます(笑)
開けて掃除したの、2,3回かも…(誰が「拭き拭きがとまりません」みたいなこと書いてるんだか)
だって、これ、バネでケガするんです、私。
今回はしっかり頭には手ぬぐい、口はマスク、手は軍手で装備して臨んだ掃除ですが、開けてみると
トイレのトラブル_f0116173_00301187.jpg
あ~~。
掃除機、蓋の上からかけていても、あんまり効果なかったかも…。
トイレのトラブル_f0116173_00302717.jpg
これです、このバネでケガして取り外しもちょっとコツがいるし、嫌だったんですね。
少し歯ブラシで擦ると埃がボロボロと落ちます。同時に埃が舞います。
トイレのトラブル_f0116173_00305711.jpg
ほんの少し擦っただけで、こんなになった足元です


夜の禁じ手だが、掃除機でちょっと換気扇の埃を吸って掃除してみました。
それからまた歯ブラシで擦り、雑巾で拭きました。
トイレのトラブル_f0116173_00330264.jpg
before  →   after


わかりにくい写真ですが、埃はかなり取れています。このファンを外して洗えればいいのですが、うまく外せないと思います。ですので、埃だらけになるすごく原始的な方法でやっています。

こんな出来具合ですが、あの「ウィイイイイーーーーーーン」と啼くような音はしなくなるんじゃないかなと思います。
途中2回ほど換気扇を回してテストし、また歯ブラシで擦り雑巾で拭くを繰り返しました。

埃だらけになった壁や床もキレイに拭いて掃除を終わりました。
脚立の清志郎(相棒の名前)や掃除道具を片付けながら、どうせだからアレも見てみないと…と恐る恐る洗面所にある換気扇も開けてみました。
トイレのトラブル_f0116173_00294741.jpg
カバーは固くてなかなか取れなかったのですが、
トイレのトラブル_f0116173_00295523.jpg
あら。
なんと肩透かし。
そうだ、前もここはぽっかり穴が開いてるような感じで、埃もほとんどなかったんだった。
せっかくなので雑巾できれいに拭いてカバーをしておしまい。
これで今日は安心して寝られる!!
あー、埃だらけになったから、お風呂入って寝よう!!
結局昨夜と同じような時間になってしまったけど(文章書くのが遅いから)、今日はすごく気持ちがすっきりしていいです!

はー。
トイレの神様、もう私を試さないでください。
そして、「(片付けと違って)掃除は拭き拭きがどんどん進むんだなー へへへ」なんてこと、もう言いませんので許してください。
それは作業興奮と、無心に反復運動の繰り返しでセロトニンが出てなんか気分がよくなったからです。
どうか、許してください。お願い。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2017-02-15 01:58 | 片付け