明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

今年もよろしくお願いしたします

2017年、今年もよろしくお願いいたします。
お正月も、3連休も終わり、今更「おめでとうございます」はちょっと…という感じですが
毎度のごとく、我が家の元日のめでたいお茶席を(笑)
f0116173_09051414.jpg

今年は「酉年」ということで、お茶菓子も「酉」にしてみました。
卵の形をした薯蕷饅頭で鶏の顔が描いています。
f0116173_09063109.jpg
多分この方向で合ってると思うんですけど…赤い一つはトサカ、二つはくちばしの下にぶら下がってる「肉垂」だと思われるので。この、くちばしの下の赤いヒダヒダ(トサカと同じような)、正式な名前を知りませんでした。
調べてみたら「肉垂(にくすい・にくだれ)」というんだとか。年明け早々ひとつ賢くなりました(笑)

お饅頭は美味しくいただきました。
そんな優雅な時間はほんの少し(笑)
すぐにいつもと変わらぬ日常になりました。ただ、元日は洗濯と掃除機はしませんでしたが。

そして、ごみの日を指折り数えて待っていました(笑)。
去年友達が大々的な「片づけ」をした話をしてくれました。
洋服、カバン、靴などを片っ端から298捨てたというのです。
すごいです!
捨てた物を途中から写真に撮り、数えてみたら服が298枚あったというのです。この数にかばんや靴が含まれていたかは定かではありません。というのも、聞いた時、驚きと称賛で私も興奮していてはっきり覚えていないのです。でも、とにかくすごい! のは間違いありません。
私も徐々に捨てられるようにはなっていましたが、もう一つ超えられない壁があるというか、思い切りがありません。
そこに友達の話です。もう、そりゃ「私も!」という気持ちになりますよね。
なので今年は「壁を超える」という気分で、整理整頓していきたいと思っています。
12月に転勤がないと聞いたとき、ちょっとほっとしたのは言うまでもありません。
ただでさえ慌ただしい年末に、引っ越ししなくていいんだ、と。
当初3月だと思っていた異動が12月になったと聞いたのはかなり経ってからです。今年は今から計画的にやっていきたいと思います。来年もここにいると嬉しんだけど、そうであっても身の回りを整理することは必要だし、なんせ暑い寒いと体が動かないし、年齢もまた一つ増えるわけで余計体力もなくなるし、早めにやっておいても悪いことはないわけです。
寒波到来で寒い日が続きますが、が、頑張るぞ、今年は!



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2017-01-12 09:33 | 片付け | Comments(0)