明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

これで年が越せそう レンジ棚の交換

あと数日で今年も終わり。
やれることはやったかと聞かれると、もごもごしてしまうとりぞほです。
でも、こんな感じでいいと思うんですよねー多分(当社比&開き直り)
トイレの掃除もしたし、玄関も、そして、もっと気になるところもやりましたから。

突然ですが、みなさんレンジなどはどのように置いてますか?
我が家はこんな棚に置いています。
f0116173_02550928.jpg

レンジとトースターの間を見てみましょう。
f0116173_02553671.jpg
大きくしてみました。
赤い矢印の部分にコンセントを差し込んでいます。安全装置付きです。
これがもう一つ下にもあり、合計2か所あります。
こういうタイプの棚をお使いの方も多いのではないかと思います。

問題は、我が家はしょっちゅうこの安全装置が落ちてしまうことです。
今使ってるレンジの前の型は1000wのタイプでした。この棚になる前は普通の木のラックでしたので、延長コードを使ってコンセントに差していました。
ですが写真を見てわかるように、コンセントの口が二つ。気を付けていたのですが、棚を変えてから同時に使ったことがあり、それでダウン。そんなことが何度かあって、いちいち使う時に差していたんです。
でも、炊飯器ががーーーーっと炊きあがる頃に、ついレンジをチン!したら…もうお分りでしょう。とうとういかれました。それも両方とも。もう一つはトースターとレンジのダブルで使った時がダメだったようです。

それでも騙しだまし使えました。
が、最近よく落ちる。レンジしか使ってないのに、です。今のレンジは600wです。
前にネジを外して中を見たのですが、うーん、素人にはよくわからない配線が、ちゃっちいーく見えました。これはあかんやろ、みたいな。
ネットで調べて同じ部品がないかと探したり(ネジで固定してあるので外れます)、同じ悩みの方はいないかと見ていたら、同じ物を付け替えするのもいいが普通のタップの方が作りがしっかりしていると書かれていました。
どちらにしようかと悩みましたが、こんなことで火事でもなったら困ります。
今年のうちに延長タップを買おう!と。

そして
f0116173_03001494.jpg
じゃーん!
一応2か所差し込み口がありますが、要らない時はパチンと切れるのでこれにしました。当時はレンジとトースターと炊飯器の3つを主に使っていました。
でもよく考えると…今、炊飯器は使っていません。一口タイプを2つにしてもよかったかも?
しかし新しい炊飯器が加わる可能性もあります。
私はここ数年圧力鍋でご飯を炊いていますが、旦那が使えないので、留守の時ちょっと嫌味を言われます。
それで新しく買うかどうか悩み中というわけです。

それはさておき、重い棚を床を傷つけないよう動かし、コードを外し、付け替えました。そんな作業の真っ最中に、旦那からもうすぐ帰るメールが。
うぉおおおおお~~~!!!帰ってくんなぁ~~~~(鬼嫁心の叫び)

夕方に作業する方もいけませんが、なんせ手に入れた時間帯の都合でこうなったんです。
我が家は旦那を含めた二人暮らしですが、ええ、男手がないんです。
彼は掃除などの家事と、こういった力仕事も「戦力外通告」を受けています。
私一人格闘中なのに、ご飯の支度をしなくちゃいけない、気が焦る、もうちょっと帰ってくるの後でもいいから~~~(鬼嫁心の叫び)
焦る中、棚の後ろの埃も無視したい気持ちを抑え、一緒に掃除したことは偉いと思います。誰も褒めてくれないから自分でほめておこう(笑)

無事に交換が済み、これで一安心です。
同様に、パソコンのタップも新しくしました。
同じ延長タップの6口タイプです。今のタップは6つのうち一口ダメになっています。
パソコンの下は(コードは)時々拭いているのですが、やっぱり埃がついていました。
スッキリなるはずだったんですが、どうもコードはぐちゃぐちゃになってしまいました。
差込口の向きと、コードの形にもよるのかもしれません。

それでもまあ埃は取ったし、新しいタップで大丈夫。

そして棚の写真に写っていた炊飯器。
f0116173_02554381.jpg
おばが結婚祝いでくれたもので20年以上になります。
何年か前に「炊飯」がおかしくなったものの保温はできたので、冬に甘酒を作る時に利用していました。それも最近は怪しくなってきました。
「炊飯」の調子が悪くなった頃と前後して、おばが亡くなりました。それもありすぐに捨てることができなかったのです。しかしもう十分働いてくれたと思い、感謝してキレイに拭いてから捨てました。ありがとう。おばちゃん。

これで安心して新年を迎えられそうです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-12-28 03:49 | 片付け | Comments(0)