明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

同時期に一気にダメになった物たち

すっかり寒くなってきて、動くのが嫌になってきた今日この頃です。
とりあえず掃除は大物は済ませた(当社比)と思うと気持ちがずいぶん楽です。
寒い日はゴロゴロしているのが一番!!
こたつも12月になってからと思っていましたが、早めに準備しておいたので20日頃から出しています。あとは寝るだけ!(笑)

でも片付け・捨て・買いかえについては許してはもらえないようで…
何故かどんどん壊れていっています。
例えば
f0116173_16012776.jpg
私のメガネが壊れました。付け根の金具部分が折れてしまいました。
視力0.04、ないと暮らせません。今は新しい眼鏡をしています。

旦那のスーツ
f0116173_16013771.jpg
パンツの裾をずずずーと8センチくらい引っかけて破ってきまして…。
残りのスーツも全部クリーニング済みの物ですが、シミが浮き出たり、引っかけて今にも穴が開きそうな部分があったり上がよくても下がダメ、逆に下がよくても上がダメとよく見ると「あかんやん!!!」のオンパレードでした。クリーニングは旦那本人が「出して」「まだ着る」と言うので、こちらは「おっさる」とおりにするだけで。
結局着ていたスーツを含め4着捨てることになりました。
あ…クリーニング代がもったいない…。
今度の件で旦那に「もう駄目かもと思ったらクリーニング出す前に捨てよう」というのがわかってもらえたらいいのですが、ね。

そうしたらこの時期着るスーツがなくなってしまいました。おいっ!
仕方ないから夏用のスーツで(背抜き)しばし過ごしてもらってました。この寒い時期2週間ほどですかね。
それをやっとこの週末買うことができまして、はぁ・・嫁としてはほっと一安心。
もうね、ヒヤヒヤするんですけど。本人何とも思ってないのかな?

おまけに旦那の靴もあたりが悪かったのか、まだ新しいのにかかとの内側がボロボロになって靴下も破れるし(おいっ!)それも捨てました。
新品の靴に変えたけど、もう仕事用の靴の予備がない。
なのでそれも同時に買いました。うちの旦那、何故かギリギリまで買わないのです。もう一つ予備にと私は思うんですが「また今度」といって本当にどうしようもなくなるまで買いません。決してケチとかじゃなくて、「要らないといったらいらない」という理由で、1つか2つあったらそれでいいという性格らしい。
いいんですけどね…、ただ仕事用はそれやめてほしいのね。すぐ見つからない、準備できないでしょう?日常備品の洗剤とかならいいんですけどね。仕事用でそれされると本当に、嫁困るのよ。

あ、いろいろ愚痴ってしまいました。
とにかく手あたり次第買ったり捨てるのがいいんじゃなくて、必要な数でなおかつ十分使える物を持っていることが大事だってことを改めて感じました。

他にも買い替えになったのは、土鍋(ひびが入った)片手鍋(取っ手のネジがもう駄目20年選手、よく頑張ってくれた)フライパンです。旦那のスマホもダメになり買い替えです。

今、圧力鍋でご飯を炊いているのですが、私が留守の間旦那はご飯が炊けないらしい。
悩むけど炊飯器買うべきか否か。
私は専用の土鍋がいいかなーと思っていたのですが、悩みますね。
まだまだ買いかえ・買うものはありそうです。

一気にたくさんの諭吉ともお別れ。
ちょっと苦しい(笑)

だけども、新しく買うことは楽しいし、新品のピカピカは嬉しいものです。
たくさんあってもイマイチの物を持っていては結果的に役に立ちません。旦那のスーツの場合、なかなか買わないのである程度の数があることに安心していましたが、チェックを旦那に任せていたのが甘かったようです。数があっても、結局のところみんなダメな物でした。こまめにチェックして必要な数のをしっかり使って、ダメになったら新しいのを買うのがいいですね。
ただし、仕事用など必要なものは余裕を持って揃えたいですけどね(笑)

ゴミ出し頑張ります。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
by torizoh | 2016-11-27 17:05 | 片付け | Comments(0)