人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

エプロン掃除と問題を一つ解決

もう10月ですね。
9月は何もしなかった?…一応…多少は片付けや掃除をしていました。
今更ですが、自分への記録として書いておこうと思います。そうじゃないと、「○○の掃除はいつやったっけ?」と忘れてしまうことが多いので…。とほほ。

9月はお天気が悪かったのであまりやる気も起こりませんでした。しかし、まだ晴れ間があったはじめの頃は多少頑張ってやっていました。
換気扇掃除をした2~3日後には、お風呂のエプロン掃除もしました。その日は晴れで、お風呂のエプロンをベランダで干せたのねぇ。(遠い目…)
エプロンを外し、バスタブの奥や下の手の届く部分まではきれいにしました。同時に排水溝掃除もしたのですが、ここには問題点が一つありました。
かなり前からなのですが、排水溝の一番外(奥)の部分を外したところ(なんていうの?)のゴムパッキン部分が劣化して困っていました。

エプロン掃除と問題を一つ解決_f0116173_10304411.jpg
この赤い矢印の排水溝の部分を外していくと、最後にこのパーツがあります。
エプロン掃除と問題を一つ解決_f0116173_10305793.jpg
裏はこのように黒いゴムパッキンがついています。輪っかのゴムの部分が劣化して外れ、排水溝からの取り外しがなかなかうまくできなくなっていました。
因みにこれは新品です。
エプロン掃除と問題を一つ解決_f0116173_10311467.jpg

掃除をした当日は悪戦苦闘の末何とかはめましたが、次点検が来たらもう駄目だと思い、ホームセンターに行くことにしました。パッキン部分を売っているのを見たことがあったからです。

本来は管理会社に相談してからの方がいいのかもしれませんが、以前そんな話をした時に、消耗品の部分は個人負担で同じものを買うなら構わない、という事を言われました。
この部分はメーカー取り寄せになり、後日またもらいに行くことに。
ゴムパッキンだけでなくこの部分全体を取り替えになり、おいくら万円かと不安でしたが、800円(税抜き)ということでした。ほっ。
掃除はしたいけど、高いと悩むし(賃貸だし)、面倒くさいし…と放置していましたが、こんなことだったらもっと早く交換すればよかったなと思いました。
エプロン掃除と問題を一つ解決_f0116173_10332535.jpg
お見苦しい写真ですみません。一応きれいに掃除した後です、はい。
このようにはめて溝に合わせて、閉めていきます。

何度かホームセンターへ行き、そのたび帰りに雨に降られてびしょ濡れになったり(自転車でした)、パーツが届くまで時間がかかったり、品番の確認に手間取ったりで、結構取り替えに時間がかかりました。
こんなことなら、メーカーのメンテナンス問い合わせに直接電話した方がよかったかも…。
でも、いろいろ勉強になったし、ホームセンターの担当の方は親切だったからそれはそれでもよかったかなと思います。何より、次から堂々と取り出して掃除した後、閉じられないかもという心配がなくなってよかったです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2016-10-05 11:09 | 片付け