明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

浄水器が外れない

私は面倒くさがりですが、水回りは汚いのが嫌なのでこまめに掃除しています。
ガッツリしっかり掃除というより、毎度なにかのついでにこっちも拭いて、あっちもこすって、という感じの掃除です。でも時々しっかり掃除をします。
ですが、どうにもこうにもならずに放置していたことがありまして。
それは浄水器が外れなくなったことです。
浄水器というよりネジ部分(と呼ぶのかどうかは不明)が外れなくなったのです。


f0116173_16513081.jpg
画像はお借りしました。写真を取り忘れました。
家のは今は売っていないタイプらしく、画像とは別の物です。

蛇口の泡沫キャップを外し、赤い矢印の部分とそれを繋ぎ蛇口に固定する下のネジ部分を500円硬貨でねじって止めます。それからカセット部分(その他の部分)を付けるのですが、この赤い矢印の部分の下の、蛇口に接続した部分が外れなくなっていたのです。
何度か外そうと試したのですが、びくともしません。何度か日を改めてやってみましたが、少しも外れそうにありません。
最初の頃、何度か外してはつけ、外してはつけとしていたのですが、そのうち溝が一部ダメになったのと、いわゆる水垢、マグネシウムやカルシウムなどで固まってしまったようです。

ネットで調べると同じように困ってる人がいて、「ウォーターポンププライヤー」で挟んで取るといいという答えが書いてありました。
そこでホームセンターに行き、プライヤーを買いに行きました。値段は色々ですが、1000~3000円といったところでしょうか。
一応買う前に店の人に尋ねてみました。
すると「プライヤーの幅が広くて、蛇口に傷を付けてしまいます。500円硬貨が一番いいと思います」というお答え。
えっ…
500円は何度やってもダメだったのに???
お店の人は、ホームセンターの浄水器が置いているコーナーにプライヤーを持っていって、ほら、こんな風になるのですが、と当ててみて大きさなどを見せてくれますと、確かに…。
蛇口に傷つきそう。幅も広い。
うーん困った。

何も買わずに家に帰りました。
そしてまたパソコンを調べてみると、なんと「トレビーノ」のQ&Aのコーナーにお答えが!!!
最初にそこを見ろ!おバカな私!(すみません)
答えは「アダプター(蛇口に取り付けた部分)にコインをはさみ、ペンチを横にしてコインを挟んで、時計回りに回してください」と書いてあるではないか!
確かにこれだと幅がどうだと悩む必要も、傷がつく必要もない。
おまけにホームセンターのお兄ちゃん一押しの500円硬貨がしっかりと回る気がするじゃないですか。

因みにあれこれやって、ホームセンターも回って、諦めて夕飯を食べた後ですので、お店はすでに閉まってる時間です。
そんな時役に立つ「汚部屋」違った…えーと、
「趣味の汚部屋(おへや)」あれ?一緒?
まあいいわ。おかんあーとが趣味の「おかんあーちすと」の私は、下手の横好きでやってみたいことがいろいろあるんです。でも、ほら、性格がこんなんでしょう。買ってはそのままとか、すぐに飽きちゃうとか、まあ、ね。
そんなこんなで、こんなのがあったりするのねー(笑)
f0116173_17255319.jpg
試しにがま口を作ってみようとペンチと購入
今回は黄色い矢印のペンチのみ必要


ごそごそと棚の奥から出てきたこのセット(笑)以前セリアで買いました(笑)
100円のペンチの威力はいかに?
ちょっと不安もありましたが、挟んで回すだけなら問題なくできました。

f0116173_17334189.jpg
こんな感じで無事外せました

アップで見るとやっぱり溝がダメになっていました
f0116173_17374231.jpg
当分は浄水器はつけないでおこうかな。

そのあと本来の蛇口に戻したのですが、蛇口キャップみたいな白いのが、まあ黄色いこと黄色いこと!!
確かに以前から黄色くなっていたけれど、ますます黄色に拍車がかかったような。
酸素系漂白剤につけてもあんまり白くならなかったし、古いから仕方ないのでしょうか。
黄色いけど、きれいにしてますよ(多分当社比)へへへ。

そんなわけで同じように浄水器が取れなくてお困りの方!
一番に商品のホームページをご覧になってください。無駄な努力などしなくてすみますよ。
はぁ・・・・・あ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-08-31 17:57 | 片付け | Comments(0)