明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

バッハの旋律を夜に聴いたせいです じゃなくて

梅雨です。
ただでさえやる気がないのに、余計に気が滅入ります。
その日は朝から軽くめまいを覚え気持ちが悪かったので、夕方までダラダラしていました。
お天気が悪いと体の調子もイマイチです。
片付けは微々たる活動をしていますが、夕方から動けるようになったにもかかわらず何もせず「まあこんな日もあるさ(言い訳)」と1日を終わろうとしていました。
寝る前にゆったり紅茶を飲みましょう。私は寝る前のカフェイン云々はあまり影響がないみたいです。
ああ夜中なのに「いんぐりっしゅ ぶれっくふぁーすと」とはこれいかに?と思いながらも至福の時間でございました。

飲めてたらね。
なみなみと紅茶で満たされたマグカップは取り損ねてカタンと倒れ、満タンの紅茶はダダダダダーーっと下にこぼれていきました。
一瞬何が起こったか。動きが止まりました。そしてまずいと布巾、雑巾を掴みフル活動であちこち拭いたのです。まあバタバタバタバタ…
f0116173_17332400.jpg
籠に入っていたものは矢印の部分に出しましたた。シンクに移動させたものは、紅茶でべっちゃり濡れてしまった紙類が入っていたケース(ケースも紙箱)
ここにチェックが必要な物を入れているので、べっちゃり濡れても捨てられない。
中身を見て、要るものと大丈夫なものは救出。最後は箱も含めて全部捨てました。

f0116173_17322515.jpg
現場の様子
緑:紅茶の流れ 赤:それによって避難したもの


どうしてばらまいているようなのかというと、ダダダーと流れた紅茶は運悪く紙類を直撃しました。急いで拭いて移動させ、中身を出して確認・乾燥中。その時の様子です。
右上の水色のケースは書類を入れていたので、濡れると大変困るのです。
床下の籠はUSBや充電器等「水に絶対濡れちゃダメ!」というものが入っています。この上にシンクで今はふやけてベコベコの状態になっている箱と、その下に籠の横に広げている封筒を置いていたので、かごには少し飛沫がかかっただけで中身は濡れずにすみました。それは不幸中の幸いでした。


こんな状態になるとおかしくなるのか、夜中だからか、頭の中で勝手に曲が鳴ります。
寝ようと思ったのに~と思ったからでしょうか。
プッチーニの「誰も寝てはならぬ」が頭の中で流れます。
Vincero! ヴぃんちぇろぉおおーーーー!(勝ちです!勝ちですーー!)と叫んでるのは何故?この状態なのに。ポンコツプレイヤーの私の頭は途中で「私のお父さん」と混ざってしまうのですが。

写真を撮ったのは、キッチンカウンターの上にひっくり返した籠に気が付いてです。
ああ~!? 携帯が~! 濡れてるー!?
大丈夫か、動くか!?
で、惨事をカシャ。おおー、無事だ。無事だ。
すると頭の中は「ダッシュ島」よろしく「天国の島」が流れて盛り上がってきます。
夜中にこんな片付けするのかよーと文句も言いたくなるような情けない状況だからなのか、ポンコツプレイヤーの私の頭は、曲のチョイスがちょっとおかしい。気持ちが昂る音楽がガンガン流れてきます(笑)

続いては
One more depending on a prayer
And we all look away
男くさいnickelbackが低い声で叫んでくれてます。
この歌が今ふさわしいかどうかはわからないが、私の頭のポンコツプレイヤーだし許されよ。

Hey, yeah, yeah, hey, yeah (♪いぇーい いぇーい@頭の私)
We must stand together

俺、一人だけど団結しなきゃいけないんだ・・・
黙々と辛い作業をするワタシ。
写真はないけれど、紅茶がちょっとした殺人現場のような跡を壁に残しておりました。
水拭きではいくら拭いてもとれません。
本当はあまりしたくない技、ハイターを少しプラスして拭くことにします。
ハイター様の威力あります。照明があまりよくわからない状態だけど、多分大丈夫でしょう。

That's, that's, that's when we all win

勝ったんだろうか、私?
f0116173_17342682.jpg
水色のケースに入っていた書類を拭いて、乾かしています。
この状態で朝を迎えるなんて、旦那驚きますよね?
起きてくる前におおよそ乾いてたら撤収しよう。

途中で濡れて紙同士が引っ付いたもの、ふやけて破れたもの、紅茶色に染まった部分が多かったもので「もういいわ」と思った書類は捨てました。
3月に溜めた書類の整理で痛い目をみて「だけどいるものだしー」と言っていたくせに、夜中だからか、紅茶パワーなのかどうでもよくなって、「どうしてもいる」と思う物以外は捨てました。濡れていない物はそのままですけど…。ははは。
個別フォルダーも汚れてしまったし、このファイルの整理は改めてします。

夜中にね、紅茶をダラダラと流すとね、自然に、いえ必然的に物を捨てられて掃除もきっちりできますわよ。すごいわ…。

でもバッハは聴いてないんですけどね。なんでこんなことになったんでしょうか。
今一生懸命考えているのですが、バッハの曲が思い浮かばない。
もし次バッハが流れると何が起こるのでしょうか…。

*こんな風に我が家は片づけられています。ほっほっほっ


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

[PR]
by torizoh | 2016-06-16 19:30 | 片付け | Comments(0)