明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

判断力のない大人 その1

姪の判断力の記事を前回書きましたが、書きながら「あ~あ、私も片付けないと」と思いまして頑張ってみました。迫力に欠けるけど…。


まず現在悩んでいるところの改善。
f0116173_16084804.jpg
丸で囲んだ部分が、ごっちゃりもっさりしています。
これは洗ってない服をかけるハンガーラックでして、旦那のスーツや冬場のコートやジャンパー、また穿いたり着るパンツやシャツなどをハンガーにかけてあります。左端の長いのは旦那のネクタイやベルトです。
そして下の籠は冬場はセーターなど、ハンガーには掛けずにまた着るものを一時置く場所にしています。旦那は種類関係なく籠に入れます。

しかし近頃はここにセーターを置くこともなく…。
黄色の籠には非常袋を、右の籠には私が最近よく使うリュックなどのカバンを放り投げております。
というのも…

f0116173_16162424.jpg
うーん、写真撮ってみたけどよくわからないな。

籠はバリバリあちこち折れて割れてきています。
こんなのにセーターなんか入れなくなりますよね。ひっかけてダメにするし。
おまけに埃が隙間にたくさん入って掃除しにくいです。
黄色の方はちょっとサイズが大きくて、それを無理やりはめ込むように置いてあったのでラック自体歪んでしまっています。旦那が独身の頃から持っていたものでとても丈夫ですが、少したわんできたし、もう長年のお役御免で処分することにしました。
随分前から変えたかったのに今まで放置してきたのは、ここに合うサイズの箱(籠)が見つからなかったからです。あと編んだ籠類は埃が溜まるから嫌なんですの。おほほー。

でも何とかしたい。だが、ラック自体歪んでしまってるし、次引っ越しの時には見直すかもしれない。というわけで見つからず長引くほどリーズナブルでサイズが合うものになって…

最近ネットをいろいろ見てましたら、なんと100均で話題の箱があるらしい。@ダイソー。
それにするわ!ということで買いました。
f0116173_16243286.jpg
サイズがわかるかしら?と、50センチの物差しを上に置いています(笑)
前のと比べると一回りも小さくて、せめて高さがもう少しあればと思うのですが、100円にこれ以上文句は言えまい(笑)今回はこれでいきましょう。
f0116173_16263889.jpg
スッキリしました。
左の旦那の方はちょっと向きを変えて、後ろに非常袋を置いてみます。
f0116173_16274318.jpg
ま、こんなもんか。

籠二つはごみに出しました。長い間ごくろうさんでした。

他にも捨てるものはたくさんあるのに、何をぐずぐずしているのか。
判断力がないというか、もしかしてまだ使うかもとか、面倒くさいとかイマイチ進みませんがもう少しやってみます。

次は、洗面所の洗濯機の近くに置いてあった引き出しケース。
これも長年使っていますが、中身はブラシや詰め替え用の化粧ボトルやホテルでもらった歯ブラシなどが入っていました。たいしたものは入っていません。以前他の小物を入れていましたが、私にはどうも使いこなせなくて。
中に入っていたものもいらない物は捨て、要るものは洗面所の下に押し込んで(ああ…またここも整理しないといけない)とにかくカラにしました。
f0116173_16415438.jpg
さいならー

もう一つ謎の物を調べてみました。
単にまき散らしているように見えますけど…
f0116173_16433756.jpg
電気毛布です。
結婚して数年は使っていました。
寒がりの(冷え性)私には必要だったからです。
でも最近は使うこともめったになく…。あの東日本震災以降は湯たんぽになりました。
何が謎かというとネットで対応年数調べてみるんですけど、よくわからないんですね。
ガンガン使っている場合5~6年くらいかしら?もっともちゃんと電気が通って暖かいならそれより経っていても使えますが。
f0116173_16544699.jpg
…97年! 00年! 前世紀ですやんか!…まあそんなものだけど。

まだ新しい方は(16年目です)旦那が「ずるい!」と言って追加で買ったのですがほとんど使いませんでした。なぜなら彼は暑がりで、冬場も暑くて布団を蹴り上げるような男だからです。
ですので、新しい方を残して(もう一度いいますが16年目です)古い方は捨てます。
残した方も数年以内に使うことがなければ処分でしょう。

f0116173_17000590.jpg
ガンガン着まくったダウン。羽の抜けがひどくなってきました。
旦那のも一緒にあでぃーおーす、あでぃどす(爆)
座布団3枚とってやれ。
服は着ない物は捨てられるようになってきたし、ヘタったものは入れ替えているので、捨てるものは少なくなってきました。多分。入れ替えといいつつ数が増えたのが気になりますが。


こんなにチマチマ、思い切りが悪いのですが、やらないよりマシでしょう。と言い聞かせてまた頑張ります。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。






[PR]
by torizoh | 2016-06-02 17:11 | 片付け | Comments(0)