明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

洗濯・掃除覚書

近頃物忘れがひどい。というか、思い出せない。
何がひどいかって、口元まで言葉は来ているのに「あれ」「それ」が具体的に何なのか言葉が出てこない。とにかく酷い。まだそこまでの年にはなってないと思うのだけど、今でこの状態だと先が思いやられる。
自分でもかなりまずいと心配になって、旦那に「もしかして、もうボケてるかもしれない。面倒見て」と言ってしまうくらいなのだ。
この状態を少しでもよくできるよう、頭を使うよう、やっぱり何か書いておこう。
・・・というわけで、誰も読まないブログをまた自分のボケ防止のために書きます。
(長い前振り)


春~秋の間に大物の洗濯や大掃除をすることにしています。
冬はやっぱり寒いし、汚れも落ちにくいし、何より洗濯物が乾きません。
年に数回、いつ頃やったか(あるいはいつ頃すればいいか)頭の中で計算し計画を立ててやるのですが、果て前回はいつやったか?
今回もその疑問がちょっとわいてきました。まずいです。ちゃんと記録しておこう。
4月の終わりから5月の連休の間に、こたつ布団、カーテン窓周辺掃除全部と、ラグを洗いました。それまでに冬物の服、小物(マフラー手袋)も洗濯しました。
そして、なんと「これを洗っていいか?洗えるのか?」というラグまでも洗ってしまいました。
f0116173_13211912.jpg
後には引けぬ、シャワーの水かけ状態。


ラグというか絨毯というか。
硬くて折れ曲がりません。メイドイン・ターキー。
素材はポリプロピレン。失敗してもまあいいか。吸水性はないので、水で汚れを流す感じで洗えばいいんだー。と、ラグを立てかけた状態で(写真は寝かせ気味ですが)、熱めのお湯をかけ石けんを泡立てて汚れを流す感じで洗いました。今回はいつもやる「踏み踏み」はありません。
暫く立てかけて水を切り、ぼたぼたと水を落としながらベランダに干すこと2日。
お天気がよくカラッとした空気の時期に洗うべきものだと思いました。
でも、端っこがなかなか水が切れず困りましたが…。

とにかく洗濯、洗濯、洗濯!を中心にやりながら、「件の点検」警報機点検ですね、あれも無事終わりました。あとは半年後にまた焦りながら点検を迎えるんだわ。

覚書:カーテンフックが1つなかった。前回洗った時、先が割れてしまって捨てたような気がする。フック一つだけ買えればいいのだけど、10個セットはいらないなぁ…。
以前たくさんフックばっかりあって捨ててしまったが、たまに必要に迫られることもあるんだと感じました。が、決してたくさん残してはいけない。
最近また徐々に物が繁殖しつつある…要注意。
いや、物は勝手に増えないんですよ。ええ…私のせいです。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。






[PR]
by torizoh | 2016-05-18 13:40 | 片付け | Comments(0)