明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

同じことなんだけどモヤモヤする

書類の整理が苦手です。

郵便物をその場で整理すればいいのですが、面倒なのである程度溜めてしまいます。手紙とチラシはその場で抜き取り、それ以外はお菓子が入っていた箱に入れておきます。1~2か月くらい溜めて、クレジットの引き落としや電気代のお知らせ等の処理します。引き落としのチェックと、電気・ガス・水道代はExcelに入力しています。その後ネットショッピングの物はその詳細のメールを消します。
明細書などもある程度(半年とか1年分)保管しますが、いっぱいになるので順々に捨てています。しかし捨て時がわからない書類もあってそれはどんどん溜まっていくばかりです。

だんだんズボラになり、電気代などのお知らせなどと一緒に他の郵便や(保険の見直し案内等)カタログも溜めてしまい、いつの間にか10センチほど積みあがっていることも最近は多くなりました。

先日車が調子が悪かったこともあり、車に関する書類や明細なども引っ張り出していたので、何がどの書類だかわからなくなると困ると思いました。それで結構郵便物がかなり溜まっていましたので、要らない生命保険のお知らせや何かの案内など一部を捨てました。
多分そこに混ざっていたのだと思いますが(そう思いたいのですが)、ネットのプロバイダーからの明細書が見つかりません(泣笑)。それもひょっとすると2か月分なのかもしれません。
昨日溜まりに溜まった郵便物の書類の整理をしていたのですが、どこを探しても見つからないのです。近くに落ちていないか新聞や雑誌を入れておく箱も探したし、たくさんもらったパンフレットに挟まっていないかパンフを振ってみたけど見つかりませんでした。

郵便物を家に持って入った時、なぜこんな金額が今月高いんだろう?と不思議に思ってみた記憶はあります。確かに届いていたはずです。ですが、どこに行ったんだろう???

ネット上で確認した金額と多分同じ金額だったと思われる行方不明の明細書。まあ…いいか。
1年後くらいはこの明細書は捨ててしまうのですが、何故かモヤモヤした気分が残ります。
なんでだろう。
今まで溜まりに溜めても箱の中にあったし、一緒になっていたお知らせや郵便物の間にあったはずなのに…。

どこに行って(消えて)しまったのか行先がわからないモヤモヤ。
今までこのシステム?でうまくやってきたのに、なぜ今回失敗だったのかというモヤモヤ。
上手くいっていたからと郵便物を溜めに溜めていた自己嫌悪のモヤモヤ。
面倒くさいモヤモヤ。
結局いつかは捨てる書類なのに、見つからないことにモヤモヤする気持ちがおさまらない。

そんな私を知ってか今日の「ほめくり、修造!」は
23日「モヤモヤ気分は心の洗濯機で選択しろ!」
です。
恐るべし修造…。だけど意味わからない…。心の洗濯機で回しても、まだ気持ちは白くならないんだけど。
とにかく…、書類はなるべく溜めないうちに整理します。
問題は、その処理した書類を入れる箱やファイルがすでにパンパンで、だから「整理してあれにぎゅうぎゅう詰め込むのが大変で嫌」って思うから、片づけるのも進まないような気がしてきました。

全部捨ててもいいっていうなら、書類整理はどれだけラクになるだろう…
だけどある日「あれがいる!」となって真っ青になるのが怖いから、捨てるのが難しいのですよね…はあ。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
Commented by MAO at 2016-02-24 23:40 x
>その処理した書類を入れる箱やファイルがすでにパンパンで、だから「整理してあれにぎゅうぎゅう詰め込むのが大変で嫌」

というほどたくさんある書類って、どんな書類なのでしょう?、
Commented by torizoh at 2016-02-26 00:47
MAOさん
コメントありがとうございます。
書類というのは、主に旦那の物です。
会社の給与明細や保険、健康診断等の書類がいろいろと。あとは二人の年金に関するお知らせなど。
年金の問題があってから、給与明細は捨てない方がいいとも言われ(年金お知らせ便?、あれが問題なければいいともきくが)迷うところ。
保険なども旦那の会社経由(でも外部委託)の物でどうしたらいいのかわからないので溜まっています。
昔は数年置いておいてその後捨てたのですが、判断に迷っています。

あとファイル入れやファイルボックスが各1つずつで、それに収めようと思うのがいけないのかも(笑)
はっきりどこまで取っておくべきか悩みます。
でも今更捨てた昔の物が要るとなっても困るのですが…。
Commented by MAO at 2016-02-26 02:03 x
給与明細は、年金お知らせ便で問題なかったのでしたら、大丈夫だと思うのですが、不安でしたら取っておかれても良いかと。
書類も、保存が必要な年数というのは、いろいろあります。
保険に関しては、証書は別として、月々の支払いに関する通知などは、異常値がなければ3年くらいで処分しています。
もし、不安でしたら、2~3年ぶんを適当にまとめて、コンビニのマルチコピー機でスキャンしてデータ化してから、段ボールにでもまとめて放り込んでおいたらいかがでしょう?
で、月々のものは1年分くらいを、手の届く場所でファイルボックス&フォルダで分類しつつ保存するのはどうでしょう?
どこまで保存するべきか分からない書類と、絶対に無くしてはいけない書類、保存期限が明確なものと分けてみると、扱いやすくなります。
保存期限が分からない書類は、旦那様にも協力していただいて、調べていただくのもありかも(会社の総務部などに聞いてみると説明してくれます)
健康保険組合からの医療費のお知らせなどは、クレカの明細書のようなもので、領収書と照らし合わせて間違いがないかどうかチェックする以外の用途はないので、問題なければ処分しても大丈夫です。

書類・郵便物などなどが手元に来たら、その場で分別して、必要なものは一時的にクリアフォルダに分けていれておくと後からの作業がやりやすいです。
Commented by torizoh at 2016-02-26 22:53
MAOさん
いろいろと詳しいアドバイスありがとうございます。
給与明細は迷うところですが、溜まってきているので処分しようかと思っています(数年分残して)。

うまく進まない一番の原因は、夫の会社経由の書類や保険なので私が直接会社の総務や保険部に聞けないことです(笑)
旦那に言っても、「忙しかった」「忘れた」と言ってそのままにされるので、こちらは腹が立つし面倒になってきます。何かあって困るのは私なんだけど。
その保険も一年ずつ新たに契約するものなのか、継続できるものなのか、私はわからないのです。旦那が忘れていたらそのまんま(新しい書類をもらっていても)なので、かなり不安です。

MAOさんがおっしゃる通り、「絶対捨ててはいけない物」以外は1~3年分残して本当は処理したいのです。が、上に書いたように、その証書が確実なの物かどうかが不明で捨てられないのです。
旦那の怠慢です(怒)
医療費のお知らせはチェックするだけと知り、それは安心して捨てようと思いました♪
一応新しいものが来たら、一番古いものを捨てるというやり方を以前はしていたのですが、途中で不安になり(これ大丈夫かしら?と)そのまま溜めるようになっていました。
アドバイスを参考に、もう一度仕分けを工夫してみようと思います。
郵便物はまとめて箱に入れていたのですが、もうひと手間クリアフォルダーに入れたりりする必要があるかもと思いました。
いろいろありがとうございます。
Commented by nobu at 2016-02-29 14:19 x
こんにちは
自分のことかと思いましたww
10㎝積み上がるとこなんて特に・・・・・
その場その場で処理していこうと思うのですが、ついつい溜まりますね。
Commented by torizoh at 2016-03-02 00:41
nobuさん
コメントありがとうございます。
おほほ…お恥ずかしいことです。溜めてしまうといつの間にか積みあがっていました。
1,2枚処理する方が簡単なのに、まとめてやる方がいいかなと思って、このざまです。
何でも簡単なうちにやっておくほうがいいですよね。
by torizoh | 2016-02-23 17:15 | 片付け | Comments(6)