人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

バチッ! 危ない!

驚きました。怖かった。
旦那のスマホを充電する時、ついでにこたつを抜いておこうとプラグを抜いたら「バチッ!」という音とともに火花が散りました。ほーんと、びっくり!怖かったです。

すぐにこたつのコードをこたつ本体から外しました。
ショートした部分は焦げ臭いにおいがしました。が、よく見ないとどこなのかわからないくらいです。
こたつも20年選手。コードの折れたりねじ曲がったりする部分は中の配線が切れて今回のようにショートすることがあると聞いていました。ですのでシーズン初めにチェックし、大丈夫そうに思えたので使っていました。
でも実際はどこか弱っていて、今回変な力が加わりショートしたのかもしれません。
とにかく大事にならず、火事にならなくてよかったと本当に思いました。
皆さんも気を付けてくださいね。
ヒーターの方は埃が危ないと、掃除機かけたりつまようじでほじっくったりしながらチェックもしているのですが、こちらはどうなのでしょうか。心配になってきます。

ネットでいろいろ調べたら、20年30年物のこたつを使ってらっしゃる方もいるようです。そんな方もコードを取り替えて問題なく使えてると。ヒーター部分は何年持つのでしょうか。
そろそろダメになるかもしれないのでヒーターごと取り替えようと、これまたシーズン初めにネットで調べていました。ただうちのは古いうえにサイズがちょっと大きくて、同じサイズが見つかりませんでした。そこで調べるのをストップしてしまったのが今回の原因かもしれません。
もうちょっと対応できるサイズを調べてヒーターごと取り替えるか、思い切ってこたつを新しくするか、とりあえずコードだけでも変えておくかすればよかったんです。ここで適当な性格がアダとなりました。
ともかく無事だったのが何より。何度も言うけど火事にならずによかったと心底思います。

昨日も書きましたが、一生ものなんてありません。
なかには中身を取り替えてたり、痛んだ部分を補修して使い続ければ長く持つものもあると思います。
ですがとにかく電気もの、機械は要注意です。
よくこたつで寝落ちするからしばらく使うなってことかもしれません。
でも、まだまだ寒い。今日も寒い。今度は後回しにせず取り組みます。

車といい、こたつといい、この数日でいろいろ反省させられたり考えさせられました。
何でも早めに行動するようにしたいものです。
いつになったらこの性格は直るのでしょうか。



センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2016-02-01 07:08 | 片付け