人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

先立つものが大事

やっぱり冬。雪も降りましたし、寒いです。
私は先週からカイロを貼って生活しています。
片付けを何とかしたいとの思いはあるも寒いといっては、「ゼロ」の状態に戻すこと以上のことはできていません。
あと「そろそろ今年移動かな」なんてどこかで思ってしまい、力が入らないのです。
こんな状態で万が一「転勤です」って言われたら・・・滅茶苦茶困ります(笑)
想像の中では引っ越すなら「あれとあれとそれを捨てて…」と捗っています。本当にバッサバッサ捨てています(笑)。ですが、実生活はそうはいかないところが悲しくもどかしいところです。

妄想ならいいのですが、現実は予想もしてないことが起こりました。
車の調子が悪いのです。うちの車…3万キロも走ってないけどもう10年(笑)
そりゃーそうでしょうよ、どこか調子が悪くなるでしょう。でもね、1年前にバッテリーがダメになって変えたばかりなんですよ。なのに、また!?もう!?
今年車検だから、本来なら今年受けて次の車検まで(約2年)に買い替えようかなんて考えてたのですが、また調子が悪くなったらどうしようと、ちと不安がよぎります。
そして何よりあと2年先なんて悠長に構えていたので、予定外の大出費に焦っています。

車のバッテリー変えまして(4万5千えーん)暫くキープ。
新しく車を買うにしても今のままじゃ車を見に行くこともできないし、買い出しは自転車で頑張って行きますが、お天気が悪かったら困るし。予定外の4万5千円。
更に車を買うとなると…(ピーピーピー 脳が壊れてます)。

そんなわけでディーラーに行きバッテリーを交換してもらい、その後新しい車を物色しに別の店に行ったのでした。まだ車を買うつもりがなかったから、どのメーカーのどの車種がいいなんてというよりどんな車があるかも気にしてなかったしチンプンカンプン。とりあえずいくつかパンフレットもらってきました。今日も他のディーラーを覘いてみようかと思っています。

私が捨てたいのは服や要らない物のはずなのに、お金だけが家から逃げていくような気がするのは、気のせいではないような…。Big買うべきなのか、オレ?

何気なしに洗濯機を見たら「2010年製 設計上の標準期間7年」という文字が目に留まりました。買った時に見たけれど(更に言えば毎日目にしてるはずだけど)まだまだ先のことと思っていました。来年ってことですか。調子が悪くならなければまだまだ頑張ってもらうつもりですが、一通り電化製品を買い替えが済んだと思っていたのに、また買い替えの時期が近づいてきているのですね…。
車も、家電も、そして服も、一生ものはないとつくづく思います。
自分の中に「これは○年持てばいい」とか「○年後にはまた買いなおすんだ」と基準をしっかり持たなければいけないと思いました。それができないのが洋服だったのです。最近は考え方が少し変わって、よくて3~5年もてばいいと思うようになりました。物によっては1~2年の物もあると思います。むやみやたらに数があっても、結局は無駄になってしまうということです。
上手く割り切りながらその時を楽しんで、リーズナブルに(着ない服をたくさん買うような無駄をしないという意味で)揃えようと思いはじめていたところでした。
服に限らず色々なものを買い替えないといけないから、お金の計画だけはちゃんとしとかないと。
ううう…本当に馬鹿な自分に腹が立つ。

パンフを見ながらしばし炬燵で寝落ち。

でも、ちゃんと見ましたよ。サッカー。オリンピック予選。




先立つものが大事_f0116173_05230126.jpg
よかったー、オリンピック1位通過ですね!
北朝鮮選から見てましたが、試合ごとに良くなっていく感じがして、本番(オリンピック)は何かやってくれそうな気がします~頑張って~。


さあ私も頑張ろう。
まずはBig…かな、いや違うだろ。


センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


by torizoh | 2016-01-31 06:00 | 片付け